関連する話題
地名・駅名のしりとり
地名・駅名のしりとり

電車内、駅構内でのベビーカー

レス284 HIT数 20890 あ+ あ-

匿名
18/05/21 16:23(更新日時)

「ベビーカーをご利用になるお客さまは周りのお客さまに配慮し、十分ご注意ください」

電車内でこのような注意喚起の文字が流れたことで、配慮するのは回りの乗客だ!とか、横柄な母親もいる!みたいに意見が対立してるそうです。

私はこの注意喚起の文面は、そこまで気になりませんが、何でもかんでも気にしすぎじゃないですか?

こう思う私は感覚がおかしいのかな。

No.2645986 18/05/15 15:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/15 15:09
匿名1 

周りが配慮しろって、すごい傲慢だよね。
大きな荷物を持った人は、周りにぶつからないように配慮、注意をしましょう。
これの何が悪いんだろうね?
私は車椅子を押すけど、邪魔にならないように、ぶつからないようにするし、
配慮しましょうと言われても、そう思いますと返しますよ。
とか言うと、赤ん坊は宝だ荷物や老人と一緒にするなんてって噛みつかれるかな?
こういう注意が出ることを恥じることはあっても、肯定するなんて信じられん。

No.2 18/05/15 15:14
匿名2 

そこで、一方的な文面だったと、取り消して謝罪しちゃう会社側が、一番、気にし過ぎだよ。と思いました(/--)/

No.3 18/05/15 15:20
通りすがり3 

「都会暮らし」の永遠のテーマ

No.4 18/05/15 15:31
茶の間おばさん4 

どうでもいいし配慮してる母親のほうがごまんといるわイチイチ言うことじゃないでしょう、ってかんじ。
嫌味っぽい世の中。

No.5 18/05/15 15:32
匿名5 

母親、子供に対して世の中は甘やかし過ぎ。

  • << 12 子供に対して甘い?? ぼくちんもベビーカーに乗って移動したいでちゅ、立ってのるの辛いでちゅ ってか?笑笑 むしろ子供に対して子育てに厳しくなってるから、 今ではチャイルドシートも義務 しない親は罰則 赤ちゃんはベビーカーに乗せるのが一番安全なんだよ 電車乗ってる時点で公共機関だから 迷惑かけないのは承知だけど テリトリーを気にしたり少しでもラクしたいなら公共機関じゃなく自家用車使うしかない 公共機関に愚痴垂れるだけ無駄 意見でも、文句でもなく あんたのはただの愚痴

No.6 18/05/15 15:40
匿名6 

>> 5 そうやってあんたも世の中に甘やかされて(迷惑かけて)育ってきたのよ。

  • << 14 人のことを"あんた"呼ばわりする人間は躾がなってないねぇ。 君が人の親でなきゃいいがね(笑)

No.7 18/05/15 16:08
匿名1 

>> 6 だから何?
このフレーズ、やたら大好きな人がかなりいるけど、
迷惑だとわかっているなら配慮しなければいけない。
相手にばかり配慮を求めるから、こういった注意が出るんだよって話ですよ。
少なくとも私の親は、子供が泣くような年齢なら移動にタクシー使ったし、
騒ぐ年齢なら大人向けのレストランなんて絶対に連れて行かなかった。
全ての親が迷惑を掛けた前提で話されるのはちょっとね。
それこそ迷惑掛けず、配慮出来ていた親の方が多いと思いますけど?

  • << 13 タクシー(笑)甘やかされ過ぎてて笑った

No.8 18/05/15 16:09
匿名8 

都内で電車通勤して約8年ですが、通勤ラッシュ時にベビーカーって見た事ないですよ。騒いでいる人達ってそんなに頻繁に見てるんですかね?7時台、8時台より後なのかな?

No.9 18/05/15 16:20
匿名9 

言いたがりは常に言いたがりですから、その対立も言いたがりVS言いたがりだと思うのでスルーが良いかと。

一部の人間の言ってる事だと思います。

No.10 18/05/15 16:43
匿名10 

私が育児をしていた頃は、車内のベビーカーは畳んで持つものでした
いまベビーカーを押して乗ってくるお母さんをみて(羨ましい)(早くこうして欲しかったわ)と思います。
でも、たまたまなのかもしれないけれど
座っている人の足を轢いても謝らずに行っちゃう人、赤ちゃんを抱っこ紐で抱いているのに、空のベビーカーを押している人、通勤ラッシュの時に「ベビーカーなんですけどっ」と叫ぶお母さん(ベビーカーは無理ですよ、進めない)
私が目にするお母さんはマナーが悪かった。残念だな。

No.11 18/05/15 16:48
匿名さん ( ToZp1b )

別に何とも。ベビーカーで電車移動か…大変やな…て思う。

No.12 18/05/15 17:02
匿名12 

>> 5 母親、子供に対して世の中は甘やかし過ぎ。 子供に対して甘い??

ぼくちんもベビーカーに乗って移動したいでちゅ、立ってのるの辛いでちゅ

ってか?笑笑

むしろ子供に対して子育てに厳しくなってるから、
今ではチャイルドシートも義務
しない親は罰則

赤ちゃんはベビーカーに乗せるのが一番安全なんだよ


電車乗ってる時点で公共機関だから
迷惑かけないのは承知だけど

テリトリーを気にしたり少しでもラクしたいなら公共機関じゃなく自家用車使うしかない

公共機関に愚痴垂れるだけ無駄

意見でも、文句でもなく

あんたのはただの愚痴

  • << 15 甘いね。 だから、今の子供は簡単に挫けるようになった。 甘やかしを愛情だと勘違いして自分に酔う親や社会のせいでな。 子供たちの未来を奪ってきたのはそういう似非愛情の大人たちさ。

No.13 18/05/15 17:48
茶の間おばさん4 

>> 7 だから何? このフレーズ、やたら大好きな人がかなりいるけど、 迷惑だとわかっているなら配慮しなければいけない。 相手にばかり配慮を求め… タクシー(笑)甘やかされ過ぎてて笑った

No.14 18/05/15 19:45
匿名5 

>> 6 そうやってあんたも世の中に甘やかされて(迷惑かけて)育ってきたのよ。 人のことを"あんた"呼ばわりする人間は躾がなってないねぇ。

君が人の親でなきゃいいがね(笑)

No.15 18/05/15 19:48
匿名5 

>> 12 子供に対して甘い?? ぼくちんもベビーカーに乗って移動したいでちゅ、立ってのるの辛いでちゅ ってか?笑笑 むしろ子供に対し… 甘いね。

だから、今の子供は簡単に挫けるようになった。

甘やかしを愛情だと勘違いして自分に酔う親や社会のせいでな。

子供たちの未来を奪ってきたのはそういう似非愛情の大人たちさ。

No.17 18/05/15 20:10
通りすがり17 ( ♀ )

通勤ラッシュの時間でもなければ、ベビーカーなんて畳まなくて良いけどね。
ラッシュだと配慮してあげたくても無理だから、できれば時間ズラして欲しいけど。
休日の電車で、ラッシュよりは空いてたけど、普通にたくさん立ってる人がいた状況で、ドアの前を半分塞いだベビーカー、あれは邪魔だと思ったな。
畳まなくて良いから、乗り降りの邪魔にならない場所にいようよ、って。
私は移動時は抱っこする派だったから、何が何でもベビーカー使いたい人の気持ちは分からないけどね。

No.18 18/05/15 21:16
匿名5 

>> 16 削除されたレス すぐに感情的になるんだな(笑)

それこそが証明になってんだが。

No.19 18/05/15 21:20
匿名19 

満員電車に乗るのは文句も言わないくせに
ベビーカーが乗った瞬間文句たれる輩って
まず満員電車に文句言ってみろよ
どう考えても安全に運行できてる状態じゃないだろ
そこに文句も言えずに我慢して平気で満員電車に乗ってる奴は
文句言う資格なし!
わがままで文句たれるだけの奴らに基準を合わせてたらキリがねえ

No.20 18/05/15 21:31
匿名20 

なんかワケわからん事を言ってる奴いるな~
相手するのめんどくせぇから誰とは言わんがバカか?

No.21 18/05/15 21:36
匿名21 

ラッシュ時のベビーカーってマナー云々よりも、純粋に危ないよね。
押された時に足に掛かって倒れたりしたら、乗ってる子供も危ないし。
背の低いキャリーバックも同じ。

  • << 23 ベビーカーとキャリーバッグを一緒にするか? 子供と物は一緒か?

No.22 18/05/15 21:36
茶の間おばさん4 

ま、こーやってベビーカーが問題になるのって海外からしたら不思議みたいだね。
日本人の助け合いの美徳はどこいったんですか?って
今の日本人の恥ずかしいとこだわ。

その甘やかされてる子供たちにだとかに将来老害として迷惑かけないように配慮してさっさとくたばらたないとね!(笑)

  • << 61 日本人の精神ですか?(笑) 日本人の精神を無くした人間が多くなったから、他人に対して、『気を使え、配慮しろ』って弱者根性の人間ばかりになったんだろ?まるでどっかの国みたいに。

No.23 18/05/15 22:06
匿名19 

>> 21 ラッシュ時のベビーカーってマナー云々よりも、純粋に危ないよね。 押された時に足に掛かって倒れたりしたら、乗ってる子供も危ないし。 背の低… ベビーカーとキャリーバッグを一緒にするか?
子供と物は一緒か?

  • << 25 誰もそんな事は言ってない。 ラッシュで押された時に危ないのは同じって事。さらにベビーカーは子供も危ないって言ってるし。
  • << 35 ちょっと横レスさせてもらうけど、ベビーカーとキャリーバッグは同じ「物」だと思うよ。 ベビーカーにのってる「子供」は人間だけど。 そこを履き違えたらダメでしょ、ベビーカーと赤ちゃんは一心同体みたいな考えだと周囲に迷惑かけてしまうよ。 赤ちゃんは物じゃないんだから安全を考えないといけない、ベビーカーは荷物だから周囲に配慮しないといけない。

No.24 18/05/15 22:08
匿名19 

自己中な輩が増えてるってものあるけど
自己中な輩がネットで発言力を持っちゃうことが問題なんだよ
ベビーカーをマナー違反とか言うアホはただのクレーマー
一部のクレーマーに反応しないといけない世の中を作ってるのは
結局お前らみたいなクレーマーなんだよ

No.25 18/05/15 22:14
匿名21 

>> 23 ベビーカーとキャリーバッグを一緒にするか? 子供と物は一緒か? 誰もそんな事は言ってない。
ラッシュで押された時に危ないのは同じって事。さらにベビーカーは子供も危ないって言ってるし。

No.26 18/05/15 22:14
匿名26 

ただ 今のベビーカーって 海外ブランドだからなのか 日本製もなのかは、わからないけど、やたら大きいよね? それに 荷物がやたら多く掛けてあるから
いざとなったら 畳める様にするとか、畳めないなら 周りに配慮するとかは、必要だと思う。
優先席だって なにが何でも 年寄りが優先されるものって思ってると 公共の場所や 乗り物を使ってる人達が気持ち良く助け合ったり出来なくなるから。
お互いの思いやりとか、配慮ってしないと 人にしてもらって当然なんて世の中は無いから必要不可欠だと思うよ。

  • << 229 ≫ただ 今のベビーカーって 海外ブランドだからなのか 日本製もなのかは、わからないけど、やたら大きいよね? それに 荷物がやたら多く掛けてあるから ≫いざとなったら 畳める様にするとか、畳めないなら 周りに配慮するとかは、必要だと思う。 「ベビーカーマーク」が貼ってある車両では、どんな時にでもベビーカーを折り畳まずに使うことが常識です。 それを26さんが、ベビーカーを畳める様にするように促しているのは、マナー違反と同じだから支離滅裂ですよね💧 無知な人がマナーを語る資格はないと思う。
  • << 283 そんな事を言い出したら、デブが両手に荷物を持ってれば似たようなもんでしょうが、幼児を連れた母親は毎日買い物行ける人ばかりじゃないよねー。まとめ買いする人立ってふつうにいるじゃん、大きな荷物になる時だれだってあるじゃん、そんなものはお互い様だよ!

No.27 18/05/15 22:47
通りすがり27 

混んでる時間に乗る事はないんですが、車椅子利用者と電車に乗った際に目の前にベビーカーの親子が居て、少し移動して欲しかったんですが、微塵も動いてくれなかった時はちょっと困りました。
トイレでも同じ事が言えますが。

No.28 18/05/15 23:12
ちょっと言わせて28 

確かに、子供サン一緒であれば、当然だと思いますが、子供連れてるから当たり前みたく偉そうな顔するコワッパには腹が立つ!!!
そんな奴には絶対席譲ってやるか!ってなる、僕は間違ってますか?

スイマセン主の題と大分ずれてしまい
申し訳ありませんですm(__)m

No.31 18/05/16 00:45
匿名29 

ベビーカーをお持ちのお客様は回りのお客様のご迷惑になりますので。畳んで乗車するようお願い致します。みたいなマナー制度を。

No.32 18/05/16 00:59
匿名32 

ベビーカーって指摘したのはマズかったのかもね。電車内で化粧してるひと、馬鹿うるさい声で話すひと、荷物で一席分使うひと、イヤホンから音漏れしてるひと…とか見る人から見れば迷惑な人は沢山居るからね。
だからって、他のお客様のご迷惑にならないよう〜の決まり文句じゃ弱いし、一人一人が意識持たないと難しいね。

No.33 18/05/16 01:01
お笑い好き33 

私もあまり気にならない。

お互い様だよね。
お互いがお互いに配慮したらいいんじゃない?

ただ満員電車だけはやはり考えなきゃ。
お母さんも赤ちゃんも大変だよ。
かと言って満員で身動き取れない状況では配慮のしようもない。

余程の事情がない限り、満員電車はベビーカーで乗らないようにしてほしい。

No.34 18/05/16 06:54
匿名34 

お互いに配慮すればすむ事なのに、お互いに自分の事しか考えられない人間が増えたって事じゃないの。

ベビーカーを印籠のように使う傲慢な母親、子連れやベビーカーというだけで目くじら立てる人々。

思いやりはどこへいった。

No.35 18/05/16 08:19
匿名34 

>> 23 ベビーカーとキャリーバッグを一緒にするか? 子供と物は一緒か? ちょっと横レスさせてもらうけど、ベビーカーとキャリーバッグは同じ「物」だと思うよ。
ベビーカーにのってる「子供」は人間だけど。
そこを履き違えたらダメでしょ、ベビーカーと赤ちゃんは一心同体みたいな考えだと周囲に迷惑かけてしまうよ。

赤ちゃんは物じゃないんだから安全を考えないといけない、ベビーカーは荷物だから周囲に配慮しないといけない。

  • << 42 あんたの理屈ならベビーカーはたたんで赤ん坊は抱っこかおんぶしろってことか? ベビーカーをたたんだら安全か? それとも満員電車には乗るなってことか? 赤ん坊がいたら出勤するなってことか? 空いてる時間帯に乗れってか? 安全を考えたら、赤ん坊だろうが大人だろうが、あんな満員電車は一緒だろ 定員オーバーで運んでんだよ お前らこそ満員電車を無くすために空いてる時間帯に乗ってくれよ 大きな荷物なら乗るなとか けっきょく自己中な理屈ばっかじゃねえか

No.36 18/05/16 09:04
匿名36 

なにキリキリしてんだよ
余裕の無い奴らだな

No.37 18/05/16 09:04
匿名 

なにキリキリしてんだよ
余裕の無い奴らだな

No.38 18/05/16 10:16
匿名38 ( ♀ )

世知辛いなぁ。

ベビーカーに配慮するのは、当たり前ではないの?

赤ちゃん乗ってるんですよ。

No.39 18/05/16 10:43
匿名39 

誰もが余裕があるわけじゃない。
学業に励み寝不足な学生もいれば、公私用事を済ませくたびれた人もいる。
そのなかで必要な荷物を持ち公共交通機関を利用してるんです。
妊婦さんや子連れの方含め大人も子供も自ら進んでそうする事を選択しているからこそお互いに配慮が必要なのです。
受け入れる側が迷惑と感じるならベビーカーだけ優遇というのは難しい。
優先席は公共交通機関が設置したものですから該当者が利用することへ違和感は感じませんので、同様に車椅子スペースが増えればいいかもしれませんね。

No.40 18/05/16 11:06
匿名40 

ベビーカーに配慮って具体的にどうすればいいんだろ
混んでない電車なら配慮なんてしなくてもお互い快適だし、配慮って言ったら満員電車で赤ちゃんの安全確保のため周りの人が降りるくらいしか浮かばないんだけど、そこまでしなきゃだめ?

No.41 18/05/16 11:13
匿名41 

当たり前に周りの配慮を求める母親も、このアナウンスや貼り紙に対して「配慮すんのはこっち」とか思う人も、どちらも人として大きなものが欠けてると思います。

※通勤ラッシュ時にベビーカーで乗り込むとかは、赤ちゃんが危険な目に遭う可能性が高いので避けるべきだと思いますけどね。



No.42 18/05/16 11:31
匿名19 

>> 35 ちょっと横レスさせてもらうけど、ベビーカーとキャリーバッグは同じ「物」だと思うよ。 ベビーカーにのってる「子供」は人間だけど。 そこを履… あんたの理屈ならベビーカーはたたんで赤ん坊は抱っこかおんぶしろってことか?
ベビーカーをたたんだら安全か?
それとも満員電車には乗るなってことか?
赤ん坊がいたら出勤するなってことか?
空いてる時間帯に乗れってか?

安全を考えたら、赤ん坊だろうが大人だろうが、あんな満員電車は一緒だろ
定員オーバーで運んでんだよ
お前らこそ満員電車を無くすために空いてる時間帯に乗ってくれよ

大きな荷物なら乗るなとか
けっきょく自己中な理屈ばっかじゃねえか

  • << 44 私が赤ちゃん連れで通勤するなら、時差出勤できる会社ならするし、できないなら時間早めるかな。 首都圏住みだから、都心へ向かう電車の混み方凄いし。赤ちゃんとか幼児連れてあのラッシュは怖いな。 仕事じゃないなら、できるだけ混む時間帯には電車に乗らないな。 都心へ出かけたら子どもも疲れちゃうし、夕方混み始める前に帰るよ。 それに朝じゃなければ、鈍行に乗ればそんなに混まないしね。 赤ちゃん連れで公共交通機関使うのに、1人で自由に動ける時と同じようには考えないよ。
  • << 67 赤ん坊の安全を考えるなら、通勤ラッシュに乗るなと思うよ。 何時間前でも始発でもいいから空いてる電車に乗れよ。 それか、職場に出社時間配慮してもらえるように掛け合えよ。 無理ならベビーカー必要なくなるまで育休取るか、車通勤にしてもらうかしろって思う。 自分の子供も守れないなら仕事なんかやめちまえ。

No.43 18/05/16 12:40
匿名29 

足踏まれたことあるし相手は車輪や道具です。ぶつかると痛い、一歩間違えると凶器に。背は低いが人より幅とる。邪魔者にしか過ぎない。と思いますが?ドードーと乗ってる人は迷惑。遠慮がちに乗ってる人のほうが気配ります。

No.44 18/05/16 12:48
通りすがり17 ( ♀ )

>> 42 あんたの理屈ならベビーカーはたたんで赤ん坊は抱っこかおんぶしろってことか? ベビーカーをたたんだら安全か? それとも満員電車には乗るなっ… 私が赤ちゃん連れで通勤するなら、時差出勤できる会社ならするし、できないなら時間早めるかな。
首都圏住みだから、都心へ向かう電車の混み方凄いし。赤ちゃんとか幼児連れてあのラッシュは怖いな。
仕事じゃないなら、できるだけ混む時間帯には電車に乗らないな。
都心へ出かけたら子どもも疲れちゃうし、夕方混み始める前に帰るよ。
それに朝じゃなければ、鈍行に乗ればそんなに混まないしね。
赤ちゃん連れで公共交通機関使うのに、1人で自由に動ける時と同じようには考えないよ。

  • << 49 込まない電車に乗らなくて済むならそれに越したことは無いんだよ 好き好んで乗ってるなら批判してもいいけど 夜泣きだなんだで母親は不規則な生活で育てて 母親には睡眠犠牲にしてでも早い電車に乗れって? 母親の体調管理はどうでもいいわけか? けっきょく自己中な奴らの都合を押し付けたいだけだろ 満員電車には平気で乗ってるくせにベビーカーが載ってきた時だけケチ付けて 他のお客さんにも配慮しましょうとか善人顔するのやめてくれよ

No.45 18/05/16 12:51
通りすがり17 ( ♀ )

>> 44 乳幼児連れてベビーカーで出かけて、持つのが大変なくらい買い物して、混んだ電車で帰る、って発想がなかった。
荷物は子どもに必要な物をできるだけコンパクトにするし、時間と行動に余裕を持つものだと思ってたからね。
子連れだのベビーカーだのが批判されがちなのは、親が子どもを連れていない時と同じ感覚で行動してたりするからじゃないかな。
飲食店でもぐずったり、飽きて動き回る子どもがいるのに長時間お喋りとか、周囲に配慮できない親は、子どものこともあまり考えてないような気がする。

No.46 18/05/16 12:57
サチ ( 30代 Lq161b )

私もそう思います。

私は、ベビーカーを使用される方も周りに注意し、そうでない方も道を譲り合ったりして気持ちの良い車内環境にしましょうという意味だと捉えていました。

ベビーカーを使用しているんだから、周りが配慮して当たり前という一部の父親・母親のせいで、そうではない親御さんまで同類として叩かれるんですよ。

満員電車の解消もそうですが、ベビーカーや福祉用具のバギー、車椅子を利用される方々が気兼ねなく利用できる専用車両のような車両が増えると、助かる方も増えるんじゃないかな…と思います。

No.47 18/05/16 13:04
サチ ( 30代 Lq161b )

文字数がオーバーしてしまいましたため、続けて失礼します。

勿論、ベビーカーを使用する親御さんや、子連れの親御さんだけが周りに配慮し、周りは心無い言葉を発したり、邪険にしていい訳でもありません。

互いに譲り合うということは、言葉で言うのは簡単ですが、それが難しい原因があるから殺伐としているのかな…?

互いに譲り合うということを難しくしている原因は、何なのでしょう。

No.48 18/05/16 13:17
匿名48 

年々感じているのですが、ちょっとした気づかいやちょっとした思いやりの精神が欠如してきたようにずっと感じています。確かに最低限のマナーやルールは守るのは当たり前ですけど。何でもかんでも、異常に反応する、抗議する人が増えた気がします。

  • << 50 私もそのように思います。 本来ならこんな文面を流さなくてもお互いが配慮しあうべきなのに、それが出来ないから、わざわざこのような注意喚起の文面を流すことになる。 周りが気をつけるのも当然だけど、ベビーカーの人も気をつけてくださいねって言ってるだけだと思うんですけどね。

No.49 18/05/16 13:23
匿名19 

>> 44 私が赤ちゃん連れで通勤するなら、時差出勤できる会社ならするし、できないなら時間早めるかな。 首都圏住みだから、都心へ向かう電車の混み方凄い… 込まない電車に乗らなくて済むならそれに越したことは無いんだよ
好き好んで乗ってるなら批判してもいいけど
夜泣きだなんだで母親は不規則な生活で育てて
母親には睡眠犠牲にしてでも早い電車に乗れって?
母親の体調管理はどうでもいいわけか?

けっきょく自己中な奴らの都合を押し付けたいだけだろ
満員電車には平気で乗ってるくせにベビーカーが載ってきた時だけケチ付けて
他のお客さんにも配慮しましょうとか善人顔するのやめてくれよ

  • << 60 随分怒ってますね笑 首都圏の通勤ラッシュ、あれはどうにもならないでしょ。 鉄道会社も乗り入れとかダイヤ編成とか散々工夫しても、利用する人数が多いのは、首都圏の宿命なんだし。 誰もが子連れの人に優しい気持ちを持ってくれるわけじゃないのは、子育てしてきた母親はみんな知ってます。 だったら求めるより、自分が対処した方が早くて楽。それだけですよ。 早い時間に家を出る、急行や快速を避ける、それだけで我が子が安全になるなら、私は頑張りますけどね。

No.50 18/05/16 13:24
匿名0 

>> 48 年々感じているのですが、ちょっとした気づかいやちょっとした思いやりの精神が欠如してきたようにずっと感じています。確かに最低限のマナーやルール… 私もそのように思います。
本来ならこんな文面を流さなくてもお互いが配慮しあうべきなのに、それが出来ないから、わざわざこのような注意喚起の文面を流すことになる。
周りが気をつけるのも当然だけど、ベビーカーの人も気をつけてくださいねって言ってるだけだと思うんですけどね。

  • << 51 注意喚起しなくても良いところに注意喚起すると ベビーカーが乗ってきても気にしない人まで注意しちゃうわけですよ あたかもベビーカーの人がマナー違反のように勘違いする人が出てきちゃうわけですよ だから >ベビーカーの人も気をつけてくださいねって言ってるだけだと思うんですけどね。 で済まなくなってるわけでしょ
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧