注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

冷却期間

レス11 HIT数 1023 あ+ あ-

片思い中さん
18/05/16 23:37(更新日時)

よく言われる冷却期間について。

32歳、男です。
大好きだった元カノに3か月ほど前にフラれました。
交際期間は3ヶ月で短かったのですが、付き合い始めの盛り上がりもあり途中までは順調で、理想的な彼女でした。
フラれた理由は、8年間付き合った元彼が忘れられないから、でした。元彼とはどう頑張っても復縁は叶わないことがわかっているのに、忘れられないようでした。

正直、厳しいことはわかっていますが、復縁のためにアプローチしようと考えています。
別れてからは全く連絡を取っていないのですが、いわゆる冷却期間はどのくらい取ったらいいでしょうか。
交際期間が短いので、あまり長いのも良くないかなと思い、付き合った期間(3ヶ月)程度を目安に考えているのですが、どうでしょうか・・・?

No.2645655 18/05/14 22:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/14 22:20
匿名さん1 

これはわからない。
僕も5年前の彼氏忘れられないで振られました。その時にそんな忘れられないならあってこい、と言ったらめっちゃ否定されたのに

結局その後ちゃっかり連絡とってました。それで拒絶されて絶望し、違う元カレとかと連絡したりして 結局飲み屋で知り合ったやつと遠距離はじめました

と僕にめちゃくちゃなライン送りつけてずたずたにしている間にそんなことして
幸せになってから僕との、関係を精算されました。クソ女でした。

  • << 4 なんか、似たような女性な気がします。自分勝手なところとか・・・ なんで心を奪われてしまっているのか。。(汗) ありがとうございます。

No.2 18/05/14 23:00
匿名さん2 

ん~主さん、今のまま復縁を求めてアプローチしても玉砕するだけな感じがする。

だってさ。理由が『元彼が忘れられない』ってことでしょ?

要は今のままだと元彼を越えていない訳だから、主さんには申し訳ないけど、魅力に欠けてるってことになるよ。元彼を忘れさせるくらいの男じゃないとね?

逆に主さんには主さんの魅力はあるんだけど、彼女自身の問題なんだとしたら、まだまだ3ヶ月じゃ足りないよ。だって8年間付き合ってきたんでしょ?元彼と別れてどのくらいか?分からないけど、もっと掛かるんじゃないかな?人によるかもしれないけど、最低でも1年。下手したら3年は忘れるのにかかるかもしれないよ。

主さんもそのくらい長期スパンで待って、彼女から『元気?』って来た時に初めて復縁の光が見えるかも?しれないよ。

仮に彼女にアプローチするなら。

自分はまだ大好きだから長い目で待つこと。
またいつか気持ち落ち着いたらご飯食べに行きたい気持ちを伝えて。
その間に自分は仕事とか資格とか趣味に力を入れて自分磨き頑張ること。

を伝えて一旦リセットするしかないよ。

すでに主さん、上記↑をやっているんだとしたら重複してごめんね?

とりあえず、別れてから3ヶ月連絡を取ってはいないのなら『元気?』って近況報告程度で終わらせるくらいが丁度いいかもよ?

様子見だけど、まだ落ち着いてなさげなら、また冷却期間に突入だわ。

ラインのやりとりが続く感じなら、また友達から始めるつもりでいるくらいが良いかも?

  • << 5 今で元彼と別れて1年くらいです。僕と付き合いだしたのは元彼と別れて半年後でした。 話し合いはしましたが潔く別れたつもりです。向こうが「またそのうち会えるよね」と言ってきましたが、何も答えず、最後に感謝を伝えたら向こうが泣いてしまいました。 そのせいで気持ちが残ってしまったのですが・・・(汗) 長い目で見て、それが成功に少しでも繋がるのなら、自分の気持ちは抑えないといけないですが近況報告だけにとどめてみます。ただ、向こうが落ち着いている/落ち着いてない、はどういうことで判断したらいいでしょうか?

No.3 18/05/14 23:56
匿名さん3 


思い出って美化されるしね

付き合って3ヶ月で別れるとか復縁ないと思う。そこで粘ってたら今でも付き合ってたかもしれないけど。

3ヶ月って一番盛り上がってるときだよ。そこで別れたら、魅力以前に熱量でも元カレに負けてるよ。

  • << 6 普通はそう考えますよね・・・ 付き合う前〜付き合ってから1,2か月が一番盛り上がってました。 ちょっと落ち着いて冷静になった頃に、元彼が忘れられない・・・ってなったようです。 自分なりに熱意を持って説得しましたが、気持ちは戻らず、これ以上追いかけるのは逆効果と感じて別れを受け入れた感じです。

No.4 18/05/15 00:09
片思い中さん0 

>> 1 これはわからない。 僕も5年前の彼氏忘れられないで振られました。その時にそんな忘れられないならあってこい、と言ったらめっちゃ否定されたのに… なんか、似たような女性な気がします。自分勝手なところとか・・・
なんで心を奪われてしまっているのか。。(汗)

ありがとうございます。

No.5 18/05/15 00:25
片思い中さん0 

>> 2 ん~主さん、今のまま復縁を求めてアプローチしても玉砕するだけな感じがする。 だってさ。理由が『元彼が忘れられない』ってことでしょ? … 今で元彼と別れて1年くらいです。僕と付き合いだしたのは元彼と別れて半年後でした。

話し合いはしましたが潔く別れたつもりです。向こうが「またそのうち会えるよね」と言ってきましたが、何も答えず、最後に感謝を伝えたら向こうが泣いてしまいました。
そのせいで気持ちが残ってしまったのですが・・・(汗)

長い目で見て、それが成功に少しでも繋がるのなら、自分の気持ちは抑えないといけないですが近況報告だけにとどめてみます。ただ、向こうが落ち着いている/落ち着いてない、はどういうことで判断したらいいでしょうか?

  • << 7 主さ~ん。『またそのうち会えるよね?』に対して『うん。また、その時には一緒にご飯食べに行こ!』でしょ~女心分かってない~笑 じゃあ、主さん的には最後の別れの時。復縁を含めた感じで別れてはいない状況なんだね? そうだね… 気持ちが落ち着いてるかどうかの判定だけど。 別れた直後って気持ちが落ち着かなくてさ。今の主さんみたいに未練タラタラ状態だよね? ただ、同じく彼女も元彼に対して未練タラタラなんだと思うんだよね? で彼女目線だと別れて半年で主さんと付き合っているから、恐らく忘れられるか?お試しで付き合ってみたんだと思うわ。だけど、やっぱり元彼と比べてしまって…思い出してまだ好きなことに気付いたんだろうね。 だから、気持ちが落ち着く時って。 彼女が元彼のことを吹っ切れて自分らしく自立して生活が出来てる時かな。 彼女が趣味を始めたとか、何か資格を目指して勉強はじめた…とか言っていたら主さんの復縁に近づいてるかもしれないよ。 もしくは『元気?』って聞いた時に『全然元気じゃない。あなたに会えなくて死にそう笑』くらいな感じなら、これも復縁に1歩近づいてると思う。 主さんと付き合って、冷却期間を置いてみて。元彼より主さんに心の矢印が向いてる証拠だから。 でもまだ別れて3ヶ月で復縁は別れを繰り返さないか?心配にならない? そこの判定を主さん頑張って見極めてね。 私なら1年間冷却期間を置いて、それでも主さんのことを思ってくれて、復縁を希望しているなら本物だと判断するかも。

No.6 18/05/15 00:30
片思い中さん0 

>> 3 思い出って美化されるしね 付き合って3ヶ月で別れるとか復縁ないと思う。そこで粘ってたら今でも付き合ってたかもしれないけど。 … 普通はそう考えますよね・・・
付き合う前〜付き合ってから1,2か月が一番盛り上がってました。
ちょっと落ち着いて冷静になった頃に、元彼が忘れられない・・・ってなったようです。
自分なりに熱意を持って説得しましたが、気持ちは戻らず、これ以上追いかけるのは逆効果と感じて別れを受け入れた感じです。

No.7 18/05/15 06:03
匿名さん2 

>> 5 今で元彼と別れて1年くらいです。僕と付き合いだしたのは元彼と別れて半年後でした。 話し合いはしましたが潔く別れたつもりです。向こうが「… 主さ~ん。『またそのうち会えるよね?』に対して『うん。また、その時には一緒にご飯食べに行こ!』でしょ~女心分かってない~笑

じゃあ、主さん的には最後の別れの時。復縁を含めた感じで別れてはいない状況なんだね?

そうだね…

気持ちが落ち着いてるかどうかの判定だけど。

別れた直後って気持ちが落ち着かなくてさ。今の主さんみたいに未練タラタラ状態だよね?

ただ、同じく彼女も元彼に対して未練タラタラなんだと思うんだよね?
で彼女目線だと別れて半年で主さんと付き合っているから、恐らく忘れられるか?お試しで付き合ってみたんだと思うわ。だけど、やっぱり元彼と比べてしまって…思い出してまだ好きなことに気付いたんだろうね。

だから、気持ちが落ち着く時って。
彼女が元彼のことを吹っ切れて自分らしく自立して生活が出来てる時かな。

彼女が趣味を始めたとか、何か資格を目指して勉強はじめた…とか言っていたら主さんの復縁に近づいてるかもしれないよ。

もしくは『元気?』って聞いた時に『全然元気じゃない。あなたに会えなくて死にそう笑』くらいな感じなら、これも復縁に1歩近づいてると思う。
主さんと付き合って、冷却期間を置いてみて。元彼より主さんに心の矢印が向いてる証拠だから。

でもまだ別れて3ヶ月で復縁は別れを繰り返さないか?心配にならない?
そこの判定を主さん頑張って見極めてね。

私なら1年間冷却期間を置いて、それでも主さんのことを思ってくれて、復縁を希望しているなら本物だと判断するかも。

  • << 9 別れ際の受け答えは、彼女にこれ以上振り回されるのがイヤだったので、きっぱりとフラれるというか、逆に最後はこっちから離れるくらいの感じになりたくて、そういう形になりました。(笑) そうです、彼女も元彼に対して未練タラタラだったと思うんです。 だから、その気持ちが僕と別れてから落ち着いてきているなら・・・またチャンスと淡い期待を持ってしまうんですね。3か月というのは、僕の焦りもあると思います。 付き合いが短い分、情は少ないだろうしどんどん忘れられてしまうかもしれないという不安と、期間を開け過ぎたら、元カノが気持ちを切り替えて次の男を探すかもしれないという焦りです。共通の友人もいないので、状況は全然わからなくて。 おっしゃる通り、3か月だけなら、またすぐ同じ結果になるかもしれないという不安もあります。そういう意味では、ゆっくり関係を作り直していくのが良いんですかね?2回くらい会って男らしくズバッと短期勝負を始めは考えましたが・・・。

No.8 18/05/15 22:45
片思い中さん0 

>> 7 別れ際の受け答えは、彼女にこれ以上振り回されるのがイヤだったので、きっぱりとフラれるというか、逆に最後はこっちから離れるくらいの感じになりたくて、そういう形になりました。(笑)

そうです、彼女も元彼に対して未練タラタラだったと思うんです。
だから、その気持ちが僕と別れてから落ち着いてきているなら・・・またチャンスと淡い期待を持ってしまうんですね。3か月というのは、僕の焦りもあると思います。
付き合いが短い分、情は少ないだろうしどんどん忘れられてしまうかもしれないという不安と、期間を開け過ぎたら、元カノが気持ちを切り替えて次の男を探すかもしれないという焦りです。共通の友人もいないので、状況は全然わからなくて。
おっしゃる通り、3か月だけなら、またすぐ同じ結果になるかもしれないという不安もあります。そういう意味では、ゆっくり関係を作り直していくのが良いんですかね?2回くらい会って男らしくズバッと短期勝負を始めは考えましたが・・・。

No.9 18/05/15 22:45
片思い中さん0 

>> 7 主さ~ん。『またそのうち会えるよね?』に対して『うん。また、その時には一緒にご飯食べに行こ!』でしょ~女心分かってない~笑 じゃあ、主… 別れ際の受け答えは、彼女にこれ以上振り回されるのがイヤだったので、きっぱりとフラれるというか、逆に最後はこっちから離れるくらいの感じになりたくて、そういう形になりました。(笑)

そうです、彼女も元彼に対して未練タラタラだったと思うんです。
だから、その気持ちが僕と別れてから落ち着いてきているなら・・・またチャンスと淡い期待を持ってしまうんですね。3か月というのは、僕の焦りもあると思います。
付き合いが短い分、情は少ないだろうしどんどん忘れられてしまうかもしれないという不安と、期間を開け過ぎたら、元カノが気持ちを切り替えて次の男を探すかもしれないという焦りです。共通の友人もいないので、状況は全然わからなくて。
おっしゃる通り、3か月だけなら、またすぐ同じ結果になるかもしれないという不安もあります。そういう意味では、ゆっくり関係を作り直していくのが良いんですかね?2回くらい会って男らしくズバッと短期勝負を始めは考えましたが・・・。

No.10 18/05/16 02:32
匿名さん2 

>> 9 そっかぁ。なるほど~。
あ~確かに別れ話が駆け引きみたいに何度も繰り返されたら嫌だよね?
そういう意味でなら、主さんの発言で良かったかもね…

まあ、でも彼女的には復縁をほのめかしてるから、主さんが言うように期待は持てるかも。

そしたら、やはりさ。
彼女に連絡を取って、近況報告程度に様子を聞いた方が良いかも。
彼女が気持ちが離れない内に淡く期待させるって言うか…
また、落ち着いたらご飯食べに行こってお誘いラインして彼女も『うん!行きたい!』って感じなら、恐らく大丈夫だよ。

ただ、主さんが言うようにさ。
他の男性とのお付き合いも考え始めるかもしれない不安はあるよね?

私さ。
そこら辺は彼女がどう転ぶか、未知だわ。

敢えて、他の男性とも彼女にやりとりさせて、彼女が他の男性とお付き合いをするのか?

逆に他の人と比較した結果、元彼のことを忘れられないってなるのか?それとも他の人とやりとりもした上で主さんがやっぱり1番良いとずっと思い続けてくれるのか?

個人的には1年間冷却期間を置くのは主さんのことを忘れられない特別な存在として大事にして貰いたいが故の期間なんだよね。

だから、他の人と比較した上でそれでもやっぱり主さんが良い。もう絶対別れない!って感じになってくれると上手い具合に信頼関係を築けて2人は今度こそ安定してお付き合いが出来るんじゃないかな?って思うんだよね…

でもその期間は主さんにとってもかなりのガマンの期間になるよね笑笑
耐えられる?笑

まあ、でもやっぱりどちらにしても主さん彼女とやりとりするべきだと思うわ。そこらへんの感覚は冷却期間1年間も必要か?って意味ではもしかしたら、彼女と主さんには必要ないくらいかもしれないから。

冷却期間は彼女が主さんを必要としてくれるかどうか?の期間だからさ。

とりあえず、彼女とやりとりしてみて、また進展があったら報告してね...♪*゚

No.11 18/05/16 23:37
片思い中さん11 

>> 10 なるほど。
とりあえず、冷静にやり取りしてみます。少し勇気をいただきました。
親身になって相談乗っていただきありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧