注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

近所の子供が下校途中に勝手に家に入って来ました。

レス4 HIT数 2159 あ+ あ-

匿名さん
18/05/14 14:17(更新日時)

子供の同級生(仲良くはありません。一緒にも下校していません。低学年。)が、ガレージ側のドアを開けて勝手に家に入って来ました。この日は短縮授業だったので子供が入れるように鍵を開けていました。びっくりして、人のお家に勝手に入ってはいけないと注意しましたが、その後もガレージのうちの車に隠れたり、なかなか言う事を聞いて帰ってくれませんでした。
学年懇談時、学校側から、登下校中の事は学校の責任と考えるので小さな事も連絡するように言われていました。それでも、学校連絡はオーバーかなと思いましたが、保護者は交流なく連絡先を知らないため止むを得ず学校へ連絡しました。指導の際その生徒は、友達やうちの子供が入っていいと言ったから入ったと嘘をついたそうです。学校側は簡単に見抜きましたが。
その数日後、その子の保護者と偶然会いました。謝罪どころか、この話を誰かに話したか?学校で噂になってますよね、自分だって育児頑張ってるつもりとか、うちの子は他の子にやれって言われてしたとか、延々と30分以上捕まって言われました。挙げ句の果てに、うちの子はそんな事してないっていうから学校に確かめると言い出し。
低学年の子供のことだから、大目に見てあげたら?と言われればそれまでですが、私の不在中にガレージに入って怪我されても責任取れないし、学校は登下校中のトラブルは学校連絡と統一しているし、下校中の寄り道は一切禁止なんです。いきなり家に入って来られて怖かったこちらの気持ちは一切考えてくれませんでした。元々、その子は要注意っぽい噂を聞いていたのですが、私的には親もアウト、今後も距離を置きます。率直に言えば、本当に不愉快でした!
もし、皆様で同じような経験がありましたら、聞かせて頂きたいです。

No.2645079 18/05/13 21:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/13 21:48
匿名さん1 

何度もありますよ。

その手の行動する子は

愛情不足
変に過干渉
放置っ子

つまり、親に問題ありだから、そういう行動をするというべきかな。

自分の子は悪くないという人や、なんていうか過剰反応する人ばかりですね。

そういう子は怒られる事も愛情と感じるので、相当強く怒っても言うこときいてくれないからとても困りましたね。

No.2 18/05/14 09:57
匿名さん0 

>> 1 教えて下さってありがとうございました。そうなんですね....自分の子は人に言われてやったに始まり、私だってしつけ頑張ってるつもりですけどって最後は逆切れの状態でした。幼稚園時代、幼児教室週4で行かせてたと聞きました。彼女が頑張ってるのは躾ではなくて別のものなんでしょうね。今日は学校に確かめることと思いますが、先生対応大変だろうな。うちが悪者にされないといいんですが。ドンと構えておきます。ありがとうございます。

No.3 18/05/14 10:56
♂♀ママ3 

お金かかるけど、監視カメラつけたらどうでしょうか?入り込めないように柵をつけるとか。その子のためになんでこっちが金かけて対策しなきゃいけないんだって話しだけど、相手に改善を求めても難しそう。

No.4 18/05/14 14:17
匿名さん 

>> 3 アドバイスありがとうございます。結局、学校側から話を聞き観念したようで、言い訳めいた連絡が来ました...更に、うち以外にも後をつけていき玄関前まで行っていたそうです。まずは、子供が早い日も施錠はしてインターホンを鳴らすよう言っています。それでダメなら...次の対策が必要ですね。ガレージで遊ばれている時に夫が知らずに帰って来て事故でも起こしたらとか考えてゾッとしています。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧