注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

詐欺について。

レス6 HIT数 800 あ+ あ-

社会人( 50代 ♀ )
18/05/13 21:17(更新日時)

質問ではなくて経験談なので、少しでも被害回避の助けになれば。

私は3人詐欺被害を回避させました。

①義弟
メールでコンテンツ使用料系詐欺。

②父
ハガキによる電話帳掲載料請求詐欺。

③年配の知人女性
ハガキによる未払いにより裁判になります系詐欺

①は今さら感がありますが、義弟は初めて詐欺メールを受け取ったらしく、青ざめて相談に来ました。

とりあえず無視でOKで解決。

②は数年前なので今は無いかもしれませんが、会社を電話帳に載せた事による請求でした。
NTTの物に酷似した請求書でしたが、会社名がちょっとだけおかしかったのでNTTに確認して詐欺と発覚。

③これが一番大変でした。
心辺りの無い人は下記にご連絡をの番号に電話し、その電話で弁護士さんを紹介してもらい話をしたという、ある程度事が進んだ後にハガキを見せられたのですが、記載の番号が詐欺グループに繋がっている、弁護士も弁護士じゃないと説明しても、無料だし色々丁寧に説明してくれて親切な弁護士だったから大丈夫と譲らず、ネットの注意喚起の画面を見せて、ようやく引っかかりかかってた事を納得しました。

これは先月の事ですが、今一番多い詐欺らしいので、ご年配の方がいらっしゃるご家庭は、ハガキに気をつけて下さい。
ハガキには訴訟番号とか裁判所とかそれらしい事が書いてあるので、ご年配の方はそれに驚いて電話してしまうようです。

No.2644810 18/05/13 12:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/13 12:39
匿名1 

この間テレビで紹介さされていたのは、オレオレ詐欺にひかっかりかけて、騙されずに澄んだのに、その人に対して警察のふりをした詐欺グループが、オレオレ詐欺とか気をつけてくださいね〜という注意喚起の電話をかけてくるというもの。

犯人逮捕するために騙されたふりをして協力をと言われノリノリで協力したら、実はそれは詐欺だったという。

以前テレビで騙されたフリして警察に協力したおばあちゃんの話が紹介されていたから、詐欺師はその上を行きそれを利用したわけです。

弁護士や警察と言われても、かかってきた電話を簡単に信用しちゃいけないって事ですね。

若い人ならすぐにネットで色々と調べれるけど、高齢者はそういう頭回りませんからね。

そういう緊急時にサッと電話して相談できる民生員とか相談員とかがいれば良いですけど、高齢者は他人さんに相談するのを避けますし…難しいですね。

  • << 3 レスありがとうございました。 ちゃんとした相談窓口の名称の最後が○○所だったら○○センターになっていたり、今回の③のハガキは住所も霞ヶ関の空き地か公園か架空かみたいなそれらしい場所になっていたので、やはりご高齢の方は気づきにくいのでしょうね。 ご高齢の方は、家族や親族に迷惑をかけてはいけないと、誰にも相談しない場合もあるようですし、日頃からの会話も大事ですね。

No.2 18/05/13 12:59
名無し2 ( 30代 ♂ )

こんな架空請求3例とも放置で解決する 特別面倒でも無いさ

  • << 5 ③が面倒だったのは、私がハガキを見る前に電話してしまった段階で、詐欺師に住所、名前、電話番号、家族構成(一人暮らし)を伝えてしまった事ですね。 カモとなれば、特に一人暮らしともなれば、今回は回避出来てもその後何かある可能性も否定出来ませんから。 ハガキ自体、何の未払いなのか、金額はいくらなのかなどの記載もなく、普通に考えてネタ?のようなハガキでしたし、本人は詐欺なんかに騙される人の気が知れないと言う人だったので、私としては彼女が騙されて電話をかけてしまっていた事がかなり意外な展開でした。 騙されないと自信のある人だったからこそニセ弁護士を信じ込んでいた状況を覆すのが大変でした。 放置でOKと誰もが解り、そう思えれば面倒な事は何もないし被害も起こらないですが、ニュースに取り上げられるほどの沢山の人が被害に合うと言う事は、詐欺と解らず放置出来ない人がいかに多いかと言う事だと思います。

No.3 18/05/13 15:31
社会人0 ( 50代 ♀ )

>> 1 この間テレビで紹介さされていたのは、オレオレ詐欺にひかっかりかけて、騙されずに澄んだのに、その人に対して警察のふりをした詐欺グループが、オレ… レスありがとうございました。

ちゃんとした相談窓口の名称の最後が○○所だったら○○センターになっていたり、今回の③のハガキは住所も霞ヶ関の空き地か公園か架空かみたいなそれらしい場所になっていたので、やはりご高齢の方は気づきにくいのでしょうね。

ご高齢の方は、家族や親族に迷惑をかけてはいけないと、誰にも相談しない場合もあるようですし、日頃からの会話も大事ですね。

No.4 18/05/13 15:41
でーひー ( ♂ PfS9Sb )

今や詐欺の手口も巧妙になってきましたね。
同じ手口は利かないから。

  • << 6 ほんとにそうですね。 仰るように手口は巧妙になってるようですし。 私の友人の母親も、4年ほど前に400万やられたそうです。 概要しか聞いていませんが、警察や弁護士が登場する劇場型だったようです。 銀行でお金の用途を聞かれたらしいですが、家をリフォームしたのでその支払い用と嘘をついたようです。 その方も私は騙されたりしないと言うタイプだったようですが、お金を失ったことよりも、騙されないと言う自信が崩れ落ちた精神的ショックが大きすぎて、家族としては、落ちた気持ちを立て直し支えるのが大変だったと言ってました。 私の知人も同様のショックを受けていたので、事前に食い止められるよう日頃から注意とコミュニケーションが大事ですよね。

No.5 18/05/13 15:54
社会人 ( 50代 ♀ )

>> 2 こんな架空請求3例とも放置で解決する 特別面倒でも無いさ ③が面倒だったのは、私がハガキを見る前に電話してしまった段階で、詐欺師に住所、名前、電話番号、家族構成(一人暮らし)を伝えてしまった事ですね。

カモとなれば、特に一人暮らしともなれば、今回は回避出来てもその後何かある可能性も否定出来ませんから。

ハガキ自体、何の未払いなのか、金額はいくらなのかなどの記載もなく、普通に考えてネタ?のようなハガキでしたし、本人は詐欺なんかに騙される人の気が知れないと言う人だったので、私としては彼女が騙されて電話をかけてしまっていた事がかなり意外な展開でした。

騙されないと自信のある人だったからこそニセ弁護士を信じ込んでいた状況を覆すのが大変でした。

放置でOKと誰もが解り、そう思えれば面倒な事は何もないし被害も起こらないですが、ニュースに取り上げられるほどの沢山の人が被害に合うと言う事は、詐欺と解らず放置出来ない人がいかに多いかと言う事だと思います。

No.6 18/05/13 21:17
社会人 ( 50代 ♀ )

>> 4 今や詐欺の手口も巧妙になってきましたね。 同じ手口は利かないから。 ほんとにそうですね。
仰るように手口は巧妙になってるようですし。

私の友人の母親も、4年ほど前に400万やられたそうです。

概要しか聞いていませんが、警察や弁護士が登場する劇場型だったようです。

銀行でお金の用途を聞かれたらしいですが、家をリフォームしたのでその支払い用と嘘をついたようです。

その方も私は騙されたりしないと言うタイプだったようですが、お金を失ったことよりも、騙されないと言う自信が崩れ落ちた精神的ショックが大きすぎて、家族としては、落ちた気持ちを立て直し支えるのが大変だったと言ってました。

私の知人も同様のショックを受けていたので、事前に食い止められるよう日頃から注意とコミュニケーションが大事ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧