1. ミクル掲示板
  2. 恋愛掲示板
  3. 恋愛相談
  4. 結婚前に大げんか
  5. レスNo.137
  • No: 137匿名さん137(匿名)更新時刻18/05/16 14:39

    私も数年前、主さんと同じ状況で、結局婚約破棄されたことがありました。
    奨学金のこと以外でも色々と価値観の相違がみられ、結納までしましたが破談となりました。
    そもそも自分の奨学金は自分で返すものと考えていましたが、ただ相手の方には、気持ちだけでもいいから「これからは夫婦二人三脚で返していこう!」的な心意気を持って欲しかった。
    ただそれだけなんですよね。
    私も相手の弱い部分も含めて支えて背負って立つ!と結婚の覚悟を決めてましたから。
    奨学金は確かに借金です。でもそれが無ければ大学にも通えず今の職業にもつけず、相手の方とも出会えてなかった。
    仕事しながら頑張って返済していました。
    それなのに結婚後の奨学金返済自体に苦い顔をされ、なんだか自分以外の両親まで否定されたような気がして、私の気持ちもどんどん冷めていきました…。

    破談した後は、奈落の底に叩き落とされたように落ち込みましたが、今は別の方と出会い、結婚して子供ももうけて幸せな生活を送っています。
    奨学金は主人の希望で、主人と自分の給与を合わせた家計から固定返済として返してもらっています。

    うまく言えませんが、自分の全てを受け入れてくれる方との結婚がいいのかな、と思います。