注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

小学校の先生と生徒の関係は?

レス12 HIT数 1246 あ+ あ-

匿名さん
18/05/14 08:56(更新日時)

今時の小学校の先生は、生徒と友達なんですか?
私は先生は先生、生徒は生徒という考えです。
ふだん息子が大人に生意気な態度をするので気になっています。
新学期始まって、担任の先生と友達になれたー!と喜んで帰って来たのですが、先生は友達ではないと教えるべきだったでしょうか?
担任の先生と談笑する機会があり、息子が先生と友達だと言った事を伝えたら先生から喜ばれてしまったのですが・・
今時はこんな関係ですか?

No.2644618 18/05/13 00:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/13 01:07
匿名さん1 

先生は先生、生徒は生徒、上下はある。
ただ、小学生の言うことだから、
仲のいい人はみんな友達認定だと思う。
お友達でも別に構わないと思うけど、
相手は大人だよ、先生の言うことには従わないと駄目だよ、
ということは、フォローした方がいいかも。
それは先生が指導することではなく、
親が大人とのかかわり方を教えるべきかと。
先生とは信頼関係が築けている、ということで、
そこまで違うでしょって怒ることではないかな。
あとは先にもいった大人とのかかわり方を勉強すれば、
自然といい感じの距離感になっていくかと。

  • << 5 フォローの仕方を教えて頂き助かりました。大人との関わり方をその場面場面で伝えていますが、学んでない様子で心配になってしまいました。 よく言えば人なつこい、悪く言えば馴れ馴れしい感じです。 少しずつ教えていこうと思います。

No.2 18/05/13 01:11
匿名さん2 

お子さん何年生ですか?
たぶんお子さんは先生と遊んだとか、たくさんお話して仲良くなれたってことで「友達になった」と言ってるのであって、先生はそう思ってないのでは?
それか、先生の方針で、先生と児童の距離を縮めるために友達感覚で行きたい、なんて考えているかもしれませんし


息子は一人っ子で5歳で幼稚園に入るまで集団生活したことがなくずっと大人と一緒だったので、大人が大好きで、先生とお話したりするのも好きですよ。同学年の子とは話は合わないところがあるみたいです。
でも、先生はあくまでも先生って距離感はきちんとわきまえてますし、お子さんも単にニュアンスとして友達という単語を用いただけなのでは?と思いました。

  • << 6 2年生です。 息子は距離感をわきまえていない子で、外で恥ずかしい思いも多々。 たしかに遊べば皆友達!という子です。 心配が多くて私が過剰に反応してしまったのかもしれません。 距離感を学ばせたいのですが、なかなか難しい。挨拶やよろしくお願いしますは出来ても敬語が使えていないのです。

No.3 18/05/13 01:58
匿名さん3 

先生と仲がいいというのも善し悪しですね。仲がいいことで、信頼関係も生まれ、円滑に進むならいいけど、悪いように作用してしまうこともあると思います。

  • << 7 そうですね。 去年悪いように作用してしまい、後半先生の事は好きなのに、反抗的な態度が見られたので心配になってしまいました。

No.4 18/05/13 02:21
匿名さん4 

やはり友達ではないな、とそのうち気づくのではないでしょうか。

  • << 8 気づいてくれるといいです。 私は嫌いな先生が多かったのですが、息子は先生好きなので理解出来ずに心配してしまいました。

No.5 18/05/13 03:31
匿名さん0 

>> 1 先生は先生、生徒は生徒、上下はある。 ただ、小学生の言うことだから、 仲のいい人はみんな友達認定だと思う。 お友達でも別に構わないと思… フォローの仕方を教えて頂き助かりました。大人との関わり方をその場面場面で伝えていますが、学んでない様子で心配になってしまいました。
よく言えば人なつこい、悪く言えば馴れ馴れしい感じです。
少しずつ教えていこうと思います。

No.6 18/05/13 03:36
匿名さん 

>> 2 お子さん何年生ですか? たぶんお子さんは先生と遊んだとか、たくさんお話して仲良くなれたってことで「友達になった」と言ってるのであって、先… 2年生です。
息子は距離感をわきまえていない子で、外で恥ずかしい思いも多々。
たしかに遊べば皆友達!という子です。
心配が多くて私が過剰に反応してしまったのかもしれません。
距離感を学ばせたいのですが、なかなか難しい。挨拶やよろしくお願いしますは出来ても敬語が使えていないのです。

No.7 18/05/13 03:38
匿名さん 

>> 3 先生と仲がいいというのも善し悪しですね。仲がいいことで、信頼関係も生まれ、円滑に進むならいいけど、悪いように作用してしまうこともあると思いま… そうですね。
去年悪いように作用してしまい、後半先生の事は好きなのに、反抗的な態度が見られたので心配になってしまいました。

No.8 18/05/13 03:40
匿名さん 

>> 4 やはり友達ではないな、とそのうち気づくのではないでしょうか。 気づいてくれるといいです。
私は嫌いな先生が多かったのですが、息子は先生好きなので理解出来ずに心配してしまいました。

No.9 18/05/13 04:10
でーひー ( 30代 ♂ vQxiG )

それはいい意味ではないでしょうか?
教師と生徒が友達みたいな関係でも悪くないんじゃないでしょうか?
最近はそういう先生が増えたきたんじゃないですかね?
今は厳しくて硬いことばかり言ってもダメなんですよ。
小学生なりに悩みを教師に相談すれば友達みたいに見えるし、一人一人違う生徒の個性やキャラを尊重して教育していくやり方のほうが今の時代大事かもしれないですね。

  • << 11 そうですね。今の時代はこんな感じなのかもしれません。自分が子供の頃も言われたけれど、自分達の時代と随分変わったものだなーと。新時代についていこうと思いますが、緩いなーと思うことも。先生を好きという気持ちは良いのですけどね。

No.10 18/05/13 10:25
ミック☆ ( 40代 ♂ 9Tdme )

朝からつまらない事だが
小学校=児童
中学校=生徒
高校=生徒
大学=学生

俺の考えだけど、先生を友達と言ってきたら、そこは訂正します。

学校は勉強を教えてくれる所。
人と人との関係性を教えるのは親のつとめ。

  • << 12 小学生を児童と言うこと初めて知りました。ニュースなどで児童という言葉を使うことも今更ながらに理解しました。 ありがとうございます。 息子に先生は友人ではないと否定出来ていないのは、今の時代はこんな感じなのかなーと思ったり、もしこれからクラスからハブられたりイジメられたりした時に、先生という1人だけでも友人がいるというのが心の支えになるのではないかと読み過ぎてしまったからです。

No.11 18/05/14 08:50
匿名さん 

>> 9 それはいい意味ではないでしょうか? 教師と生徒が友達みたいな関係でも悪くないんじゃないでしょうか? 最近はそういう先生が増えたきたんじゃ… そうですね。今の時代はこんな感じなのかもしれません。自分が子供の頃も言われたけれど、自分達の時代と随分変わったものだなーと。新時代についていこうと思いますが、緩いなーと思うことも。先生を好きという気持ちは良いのですけどね。

No.12 18/05/14 08:56
匿名さん 

>> 10 朝からつまらない事だが 小学校=児童 中学校=生徒 高校=生徒 大学=学生 俺の考えだけど、先生を友達と言ってきたら、そこは訂… 小学生を児童と言うこと初めて知りました。ニュースなどで児童という言葉を使うことも今更ながらに理解しました。
ありがとうございます。
息子に先生は友人ではないと否定出来ていないのは、今の時代はこんな感じなのかなーと思ったり、もしこれからクラスからハブられたりイジメられたりした時に、先生という1人だけでも友人がいるというのが心の支えになるのではないかと読み過ぎてしまったからです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧