注目の話題
私はどうしたらいいのか
彼女いない劣等感
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

他人名義のスマホをどのようにしておけば後々困らないか?

レス6 HIT数 2131 あ+ あ-

ドコモユーザー
18/06/27 07:39(更新日時)

いろいろ調べましたが、わからないので教えて貰えるとうれしいです。

今自分名義ではなく、別れた方の名義でスマホを持っています。
自分名義のガラケーも持っています。
相手の方とあまり連絡をしたくないのです。(最悪な場合は連絡可能)

そこで、
そのスマホ本体は自分のものにしたいのですが、相手から自分へと新規や機種変で名義変更までしなくとも、手持ちのガラケーからのスマホ移行(SIM移しかえ、プラン変更)だけでスマホが使えるようになるとは思いますが。

この場合、何か他に問題点は起こりますか?
例えばスマホは他人名義なので電池交換や修理の時に本人名義でないと不可能であるとか、
docomoなのでSIMロック解除が不可能だとか、
とりあえず名義人変更は絶対した方がいいのかも知りたいです。
しなかった場合の予測範囲でのデメリット等教えてください。

また、SIMロック解除だけネット上でこちらで先に済ませてしまい、そのまま相手が解約した後でスマホを使うのは問題点がありますか?
それとも自分のガラケー用docomo回線でそのまま契約続行するならSIMロック解除はしない方がいいですか?
(もしかしたら他社に移る可能性も否定しませんが確率的には低いです)

乱文すみません。
よろしくお願いいたしますm(__)m





18/05/12 18:21 追記
追記

相手が今後docomo回線を解約したと仮定したら

も付け加えておきます。
説明不足でした。

No.2644349 18/05/12 15:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/12 18:04
匿名さん1 

SIM差し替えはした事ないから分からないけど、スマホ本体の故障は契約者じゃないと受け付けて貰えないと思います。もしくは契約者に修理して良いかの電話確認をその場でとられるか。
名義変更してなくて不便で思いつくのはこれぐらいですかね。

  • << 3 もしかしたら、相手が契約したままだと修理とかが無理というお答えだったのかな? と、今ふと思いました。 せっかく答えていただいたのに言葉たらずですみませんでした。 ↓追記しておきましたm(__)m 相手が今後docomo回線を解約したと仮定したらの場合

No.2 18/05/12 18:16
ドコモユーザー0 

>> 1 回答ありがとうございます!

じゃスマホの電池交換とかも出来ない可能性があるかもですよね;

やっぱり名義変更が一番いいかもですね(´・ω・`)困った

No.3 18/05/12 18:24
ドコモユーザー 

>> 1 SIM差し替えはした事ないから分からないけど、スマホ本体の故障は契約者じゃないと受け付けて貰えないと思います。もしくは契約者に修理して良いか… もしかしたら、相手が契約したままだと修理とかが無理というお答えだったのかな?
と、今ふと思いました。
せっかく答えていただいたのに言葉たらずですみませんでした。

↓追記しておきましたm(__)m
相手が今後docomo回線を解約したと仮定したらの場合

No.4 18/06/06 16:08
匿名さん4 ( ♂ )

2台持つ意味は?


片方は主にネット(スマホ)
片方は電話のみ(ガラ)
とか


スマホだけCIM差し替えすれば
よくない

No.5 18/06/06 16:27
ドコモユーザー5 

>> 4 ありがとうございます。


いまだに、悩んでますが、
たしかに2台は持たなくていいですよね

なので、ガラケーの契約をスマホにしようとほぼ確定してますが、その場合に相手が解約したとしても、電池等変えたいときに他人のスマホをdocomoに出せるか不安です。

No.6 18/06/27 07:39
匿名さん6 

ドコモで私名義で母の携帯を契約してたことあるけど、機種変とか修理とか店頭で何かするたびに私の承諾が必要で面倒でした。

名義変更はしといた方がいいと思う。
他人になった以上これから何年も使う可能性の高いものの名義は変えとかないと、最悪いざって時に連絡取れなくなってたら困るってこともあるし。

てかこれ元彼の名義のスマホに名義変更しないで自分のガラケーのSIMさして使うって、スマホの解約はおそらく名義者本人の許可が必要だからできないし、無駄に2台分の料金払い続けることにならない?

そもそもガラケーによってはSIMの形が違う可能性があるからスマホにささらないことあるよ。
後通話はできるけど通信はできなくなることもあるらしい。
そもそもスマホとガラケーじゃ通信の仕組みが違うからとか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

注目の話題

カテゴリ一覧