関連する話題
旦那の元嫁の行き過ぎた行動について
大晦日、夫が自分の実母と妹と大喧嘩になりました。

娘の旦那とその家族が非常識

レス9 HIT数 2859 あ+ あ-

匿名
18/05/12 14:16(更新日時)

娘の旦那さん一家の非常識っぷりが嫌です。娘の妊娠中はノータッチ、旦那さんも仕事を理由に娘は1人ですべてやってました。無理が重なり入院したときは泣いて謝りつつもやっぱり実家の私任せ。可愛い娘のために頑張って支えてきました。

お産の時も結局私が2日付き添い無事に生まれた途端に飛んできて、産後の対面も彼が一番で、いいとこ取り。それはまあ赤ちゃんのパパだし優先は当たり前だろうと思いましたが一番不満なのが産後の面会です。

旦那さんの親は空気がよめず、産後安静の娘のところへ親戚を沢山よび孫自慢。眠る赤ちゃんをむりやり起こしてはぐずらせ、しかも五時間くらい居座るを繰り返す。トイレにいくと、そのすきに娘のベッドにみんなで座り、戻ると娘は立ったままみたいな感じらしいです。

そのせいで夜中赤ちゃんはぐずり眠らず娘ももちろん眠れず、過労で倒れました。私からやんわり話しましたが伝わらないようで毎日お祭り騒ぎのように面会きていて旦那さんも身内くると調子にのり騒ぐようです。

我が家は娘の迷惑を考えてひかえめにしていますが、あの一家を止めることができずくやしいです。きれてもよいのかしら?退院や出生届はまたこちらにやらせるつもりみたいですが、自分の孫だ!お宅は嫁に出したんだからねみたいな言い方も不快でストレスたまりまくりです。

タグ

No.2644208 18/05/12 06:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/05/12 06:40
専業主婦1 

うわ~😱残念な一族と親戚になっちゃったね。
娘さんが可哀想…😔
そんなに沢山の見舞い客の長居座り迷惑よね…しかも、誰かが感染症のウイルス持っていて運んでしまうかもしれないリスクも考えない、赤ちゃんや産後直後の人の体調も気にもしないなんて、信じられませんね。
何故黙っているの?娘の迷惑は、向こうの方が描けてるのに…うちの子殺す気?嫁に出したら自分家のものだと?時代錯誤も甚だしい馬鹿ですね。
うちの娘と孫は、人身売買でもされたのかね?と嫌みたっぷり言ってみて。
見てるこっちも腹が立つ😤

No.2 18/05/12 06:51
匿名2 

ひどいですね。
向こうはズバズバ言うタイプの方達のようなので、娘さんが言えないようなら主さんがズバズバ言ってあげてください。

そういう人達って自分達はズバズバ言うくせに人にズバズバ言われると、怒るんですけどね。
今まで非常識を誰も注意してこなかったか、注意されても流していたんだと思います。
主さんが常識を教えて娘さんを守ってあげて下さい。

No.3 18/05/12 07:53
既婚者3 ( ♀ )

お気持ちは分かるし主さんの言ってることの方が正しいけど。

それを主さんが娘の旦那や相手親に言ったらダメ。
賢い嫁親は、自分から発信しないで、娘が旦那と話し合えるように促すよ。

No.4 18/05/12 08:20
匿名4 

ここは、誰だったら すんなりと聞く耳を持つだろうかって考えた方がいいよ。
どんな言葉も 相手を思う気持ちが無かったら 言葉尻をどんなに丁寧に言っても、伝わらないものだから
病院関係者に相談して 病院側から常識に収まる様に促して貰った方が、相手も聞き入れやすいと思う。

No.5 18/05/12 09:15
匿名5 

看護師から言ってもらうように頼むのがいいと思います。
娘の旦那から親に話してもらうのが一番だけど、旦那自らそれだと期待出来ないですね。

でも親に直接言うのは波風立つけど、旦那に産後の体調の話して自粛してもらうようにするのは有りです。

男は分からない世界だからそれを教えるのは義母の主さんの役目で、義理の息子だから強く言っても大丈夫です。
相手の親に直接言うと面倒なことになりそうたけど、義理の息子だから遠慮はいらないですよ。
娘を守る為にも娘の旦那には言いましょう。

No.6 18/05/12 09:19
結婚したい6 

母ちゃんが娘と孫ちゃん守らなくてどうするのです。
嫁にくれたかも知れないけど、でっかい卵子にちびっこい精子が飛び込んでできた赤ちゃんですよ。
いくら遺伝子は半分ずつ受け継いでるとはいえ、基本となる部分はお嬢さんがあなたの体から受け継いで、孫ちゃんに行っています。
二人を賢く、揺るぎなく守ってあげてくださいな。

No.7 18/05/12 12:06
匿名7 

これが姑の話だったら、嫁の実家に口出すなーなのに、
嫁の実家の話だと、途端に文句言えーってなるのは何故に?
お宅の娘が嫁いだ先なんだから、御宅の娘が文句を言えばいい。
いつまでも子供産んだ娘をお子ちゃま扱いするの?
お宅のお子ちゃま、口がないの?話が出来ないの?
娘が自分で何度NOと言っても効果がない、
そう相談してきて、初めて、じゃあ母ちゃんが少し頑張ろうかねになるのに、
娘可愛さで周りが見えてないのはあなただよ。
いい大人がきれちゃおうかしらとか、あなたもでっかい子供?
子供を守れるのは自分だけ、と書いている人がいるけど、
まず娘が、自分の子供を守るために頑張らないといけないんじゃないの?
子供は親になったの、ただの子供じゃなくなったんだよ。
甘やかして危険を全部ママが取り上げてしまったら、
娘は自分で子供を守る術を学べなくなるよ。
ベッド座られちゃった、めそめそって、何それ?いつまで少女のつもり?
退いて下さい、体調が悪いので少し横になります、これでいいじゃん。
なんでだまーってぼーっと立ってて、後で悔しいです!ってやるの?
あなたが口を出すのではなく、娘に解決の糸口を伝授しなよ。
もうこの舞台に、あなたの出番は何処にもありません。
裏方でひっそり見守る立場の人が、出しゃばって中央に出てきて、
私の娘になにするのー!って叫ぶ場面はありません。
それは親となった娘さんがやらないといけないことでしょ、何考えてるの?
みんなべろべろに娘を甘やかす人が多くてびっくりだわ~。
初動で失敗したら、今後も娘はママ~って言い続けるしかないのに、
どうして一番大事な初動で、ママの出番よ!って言えるのかわからん。

No.8 18/05/12 12:43
匿名8 

あり得ないですね。
一番角が立たなくていいのは病院側から注意してもらう事です。


私が出産した病院では実両親、義両親と旦那しか病室には入れませんでしたよ。娘さんが過労で倒れたのなら尚の事、病院から注意してもらわないと。

No.9 18/05/12 14:16
通行人9 ( ♀ )

私も年ごろの娘を持つ親ですけど、そこは親の出番じゃないですよね。

あっちの親はという気持ちはあるけど、そこを解決するのは誰でもない自分の娘なんだから。
それは主さんわかってるよね。

退院や出生届は、旦那さんがやるべきものだと思うけどどうして親がしゃしゃり出る。もしかして主さんは、自分の親が全てやってくれて結婚しても親におんぶに抱っこだった人?

私自身は、退院も出生届も自分たちでやりましたよ。

たぶん歳は同じぐらいかなと思うけど、主さんの気持ちもわかる。でも、思考回路がちょっと違うという気がしました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧