注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

生活保護のシングルマザー 不正受給

レス24 HIT数 4900 あ+ あ-

名無し
18/05/13 13:09(更新日時)

シングルマザーで不正受給してる女性を知ってるんですが通報しても意味ありますか? 別居してる旦那がシングルマザー〔生活保護〕と同棲しています。
証拠の写真もあります。
役所に報告しても注意だけで終わるなら
する意味ないかなと思うんですが
私達が働いてる税金を使われてる。それに私の子供も旦那に取られていて。離婚したらその、女性が新しいお母さんになると思うと憎いです。裁判中で親権争ってるのに旦那の行動も腹立たしい。。

女の外見は汚らしい派手な女性で
私より年上です。

写真も役所に出せば停止になりますかね?


親権も取れそうになくて
これくらいしか復讐できなくて。


誹謗中傷はご遠慮ください

No.2644182 18/05/12 02:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/12 02:35
匿名1 

通報をするとかしないとかじゃなくて、関わらないとか相手にしないとかのほうが良いと私は思います。
何らかの事情で生活保護を受給してるのでしょうが、不正受給してるのが事実なら通報するのも大事かもしれませんが、ただ通報すればいいというものでもない気もします。

役所が捜索……いや、捜査だと思うのですが、するというのであればいいんですけどね。

No.2 18/05/12 02:44
名無し0 

>> 1 レスありがとうございます
その女性の事は探偵に調べてもらいましたが、体も健康そうだし働かない意味がわからないんです。。
ただ関わらない方がいいってご意見も
正しいのかもしれないですね

No.3 18/05/12 02:44
名無し3 

なんで親権とれなさそうなの?その不倫してる証拠を家裁に提出すれば、慰謝料ももらえるし、親権だって取れるのでは?
日本は母親に非があってなおかつ無職でも親権は有利に行きやすいのに。

働いた税金って御大層なこと言ってるけど収入はどれくらいあるの?働いていて、経済的にも蓄えはあって、しかも相手に非がありそうなのに親権が取れないってどうなったらそうなっちゃうのか疑問。
誹謗中傷じゃないよ

No.4 18/05/12 02:46
名無し 

>> 3 レスありがとうございます

No.5 18/05/12 02:48
通行人5 ( ♀ )

不正を知りえたら通報する義務?があったんじゃなかったけ?
まあ不正なんてしてたらほっといてもいい死に方しないよ
人生の最後に辻褄あうよ

No.6 18/05/12 02:53
名無し 

>> 5 レスありがとうございます
そうですよね。
いつか罰が当たればいいです

No.7 18/05/12 04:29
匿名7 

親権とれないのは主さんに何か問題あるのかなぁ?
通報はしたら?
同棲状態なら問題ありです。
地域や担当によって対応も違うと思いますが年齢が若い人の受給は指導も厳し目なのでマークはされると思います。
堂々と自分の旦那が住み着いてると言ったら役所もわかりやすいです。

  • << 15 レスありがとうございます、 そうですかね? 同棲しているしっかりとした証拠が必要ですよね。何日間連続の写真はありますので証拠になりますかね?

No.8 18/05/12 05:55
匿名8 

不正受給している人を捜査するきっかけは、やはりリークからですよ
相手の名前と住所が、わかるならリークしたらいいよ
悪質なのは生活保護を出す必要ありません
誰にも頼れず本当に困ってる人を救済するものです

  • << 16 レスありがとうございます その通りですよね! 本当に必要な人に使ってもらいたいですよね。

No.9 18/05/12 06:03
匿名9 ( ♀ )

多いですね!不正受給。
私の知人も同棲していて、派手な生活をしていて通報され、切られましたよ。
血税なので、反省してほしいですよね!

No.10 18/05/12 08:11
名無し10 

絶対通報してください

No.11 18/05/12 08:21
匿名11 

主さんなんで3さんにはお礼レスだけなんですか?

他の人には罰が当たればいいなんて書いてるのに。

リアルに騒ぎすぎて主さんが通報されないようしなさって下さい。

No.12 18/05/12 10:32
匿名12 

通報しましょう!

No.13 18/05/12 10:32
匿名 

通報しましょう!

No.14 18/05/12 10:40
社会人14 

みなさんはなんでしっかり読んで意見言わないんだろ?すぐに感情むき出しで書き込んでるよな。

通報はしてもいいと思いますよ。たいした結果にはならないと思いますけど。

それと既に裁判中とのことなら、夫婦関係の破綻は既に認められている訳ですから、元旦那さんが誰とどのような交際であってもそれを咎めることは出来ないですし、裏切り行為、不貞行為にも当てはまりません。なので男女問題で問うのは無理かと思います。

ただし1つ不明なのが、何を意図しての親権闘争なのかという部分です。以後の生活環境や経済的問題での闘争なら、探偵を雇ったという部分が少し問題かと思います。今そういうことにお金を使っても子供の生活などに影響出ない程の資産があるのでしょうか?探偵費用って安くないですよね。でもそれは場合によって浪費とも取られます。その場合主さんの浪費は親権問題に悪い影響しかうみませんね。

そして同棲をしながらでもお子さんの養育環境なり養育費用なりで戦える財力と環境を整えられる相手なら、主さんが苦戦してるのも理解出来ますね。

相手に対して、また旦那に対してを問うなら、突っ込めるのは金銭部分でしょうが、相手方にそれなりの財力があればそちらも難しいと思います。


No.15 18/05/12 12:15
名無し 

>> 7 親権とれないのは主さんに何か問題あるのかなぁ? 通報はしたら? 同棲状態なら問題ありです。 地域や担当によって対応も違うと思いますが年… レスありがとうございます、

そうですかね?
同棲しているしっかりとした証拠が必要ですよね。何日間連続の写真はありますので証拠になりますかね?

No.16 18/05/12 12:19
名無し 

>> 8 不正受給している人を捜査するきっかけは、やはりリークからですよ 相手の名前と住所が、わかるならリークしたらいいよ 悪質なのは生活保護を出… レスありがとうございます
その通りですよね!
本当に必要な人に使ってもらいたいですよね。

No.17 18/05/12 12:33
匿名17 

いやいや、通報しましょう!それはあたり前にしなくてはいけない事です!
通報して下さい!

そのあと生活保護が継続されるかどうかは国が判断する事です。通報する義務があるのでそれは果して下さい

No.18 18/05/12 14:46
匿名18 

通報して下さい。私も悪質な母子家庭で生活保護受給者を役所に通報しました。一度は電話して、二度目は役所に直接出向いていきさつ全部そのままケースワーカーに話しをしに行きました。役所も情報提供がないと動けないので助かります。と言われました。その後、役所は動いてました。悪質な母子家庭で生活保護受給者の自宅訪問確認、役所へ呼び出ししていました。不正受給者は見て見ぬふりや見逃してはいけないです。主さんも勇気出して通報して下さい。通報があれば役所は動いてくれます。

No.19 18/05/12 17:09
社会人14 

生活保護の不正受給問題って本当に難しいですよ。通報するのは義務と書いている方いますけど、それは本当に不正受給の場合です。

この主さんの言われる方は本当に不正受給なのでしょうか?一緒にいる所を撮影したとしたも、金銭的な繋がりや、譲渡の証拠の方が必要です。家に一緒にいても食事は外で、寝起きだけとなれば、不正受給にはなりません。そして受給理由を主さんは本当に知っているのでしょうか?探偵まで使って首を突っ込んでいるようですが、いくら探偵とはいえ下手をするとプライバシーの侵害になってしまいます。だから探偵でも深くは探れないはずてす。市役所にも守秘義務がありますから。

なので通報したとしても結局呼び出して調査面接して、注意して終わり。大抵そんなもんです。実際不正受給だとしても呼び出して受給停めた途端に心中されることもありますから、なかなかそこまできつくはなれない、それが現実ですよ。それを変えるには通報じゃなくて、法改正しかないのが現状なのです。

だから通報してもたいしたことにならないと書きました。何度も通報した経験もありますし、それで逆に嫌な思いをしたこともあります。なので市役所の援護課でも様々な話をしてきた経験です。

No.20 18/05/13 07:53
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

ほっときな!!
自分がしっかり自立して親権取り戻すべきだね。私たちの税金がーって言ってる奴の稼ぎがたいてい600万もない事実。支払う市民税知れてるし(笑)生活保護は各自治体からなので市民税払ってない奴は黙らなきゃね。
それに子供が18歳になるまでだよ。それから働くってずっと働かずに来た奴には厳しいんじゃない?不正受給する奴は一生貧乏。羨ましくないし。生活保護シンママに寄生する男を通報してよ。

No.21 18/05/13 09:04
匿名21 

何であなたは母親なのに子供の親権がとれないの?

No.22 18/05/13 10:18
匿名22 

大切な税金の不正需給は許されません。通報しましょう!

No.23 18/05/13 10:22
通行人23 

不正受給の疑いがあるならとにかく早めに通報してください。恨みつらみとは関係なく、それが国民市民としての義務ですので。その後どうするかは行政判断に任せましょう。証拠写真は不要、事情を説明すればOKです。

収入ある男性が一緒に住んで生活費も援助受けてたら、大抵給付ストップだと思いますけどね・・ふたりして無収入なら、今度は親権取れないはずだし。

なぜ母側が親権取れないのか分かりませんが、母親の経済基盤が弱すぎて貧乏生活を強いられるなら不幸にもなりかねないし、お子様自身が選んだのなら、それがその子の人生。私情は飲み込んで、応援してあげましょう。

No.24 18/05/13 13:09
名無し24 

やっぱり女一人では
経済的にむつかしいですよね。
シンママ、シンママってよく聞くけど

もっと居そう
そういう人

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧