注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

昭和時代の学校

レス5 HIT数 710 あ+ あ-

イライラする人( ♀ Jxo61b )
18/05/12 07:34(更新日時)

水筒を持ってくることは許されなかった。そもそも「熱中症」と言う言葉がなかった。水道水を飲んでいた。自分が咳をしとっても、まともに咳をしてても「大げさだな」だと思われ、まともに対応してくれなかった。保健室にいってても「あなたがなまけとる」と思われ、まともに対応してくれなかった時代。昭和時代の小学校や中学校は児童が保健室にきても、心の問題をまともに聞いてくれなかった時代

すごいと思ったら回答お願いします

No.2644004 18/05/11 20:08(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/11 20:49
名無し ( XoM01b )

>水筒を持ってくることは許されなかった。

私は普通に持って行ってたし、夏は凍らせて持って行ってたけど?

>そもそも「熱中症」と言う言葉がなかった。

それは認めます

>水道水を飲んでいた。

お茶もしくは冷水機で水道水を飲むのは禁止でした。
飲む子は飲んでいたけど。

>自分が咳をしとっても、まともに咳をしてても「大げさだな」だと思われ、まともに対応してくれなかった。

それは昭和平成関係なく、残念なが先生にあたっていただけでは?私はそんな担任には当たりませんでした。

>保健室にいってても「あなたがなまけとる」と思われ、まともに対応してくれなかった時代。

私はちゃんと対応してもらいましたよ?

>昭和時代の小学校や中学校は児童が保健室にきても、心の問題をまともに聞いてくれなかった時代

そりゃ仕方ないかな。保健室の先生の仕事として心のケアは入ってなかったでしょうから。

私が通っていた時は、学年45人8クラスくらいだったので、取っ替え引っ替え誰かしらが保健室に来てましたので、その対応で精一杯だったと思われます。

昭和は昭和で良い面もありましたよ。
担任の先生が家に遊びに行ったりしてもOKだったし、放課後校庭で遊んでも叱られなかったし、学校にボールやコマ、チェーンリングのお手玉、牛乳瓶のフタ、スーパーカー消しゴム、メンコなど持って行って遊んで良かった。

2学期の終業式は教室でクリスマス会があって、クラス全員で当時価格500円くらいのプレゼント交換したり、そんなことが許されていました。

私は今の子の方が大変で、自分たちの頃が一番学校が楽しかったように思います。

  • << 5 どうやって文字に色を付けるの

No.2 18/05/11 20:52
14区 ( 60代 ♂ GaYsj )

どこ情報?水筒は遠足や運動会専用で日常持参の発想・習慣・必要が無し。ポカリは誕生前で水道水があればOK。
熱中症とは言わず日射病、熱射病とわけて言っていましたよ。今の熱中症と同じ概念です。
咳イコール風邪のイメージは小学生でもテレビのCMでありましたね。何が大げさなの?
ただ心の問題は昔ですから今ほど研究解明が発達しておらず、問題自体が理解されず偏見の目で見られていました。
酔っぱらいの戯言みたいなスレですね。マジで信じているの?

No.3 18/05/12 07:30
イライラする人 ( ♀ Jxo61b )

>> 2 なんで着レス通知届かなかった?

No.4 18/05/12 07:31
イライラする人 ( ♀ Jxo61b )

>> 2 どこ情報?水筒は遠足や運動会専用で日常持参の発想・習慣・必要が無し。ポカリは誕生前で水道水があればOK。 熱中症とは言わず日射病、熱射病と… 長い

No.5 18/05/12 07:34
イライラする人 ( ♀ Jxo61b )

>> 1 >水筒を持ってくることは許されなかった。 私は普通に持って行ってたし、夏は凍らせて持って行ってたけど? >そもそも「… どうやって文字に色を付けるの

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧