注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
心狭いのか、、、?
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

自身の二面性に苦しんでます

レス25 HIT数 1880 あ+ あ-

匿名( ♂ )
18/05/12 20:57(更新日時)

相談させていただきます。

自分は偽善者です。ただ、周りからは偽善者だという事に気づかれていません。
困っている人をほっとけない性格です。感覚的には、大人として当然の事をしている…という感じはあります。

行動的には善人でも、心ではとんでもない悪い心があり、ちょっとした他人の品性に欠ける行動を見かけると、心の中で、ゴミのくせに・しね・貧乏人が…とにかく次から次へと汚い言葉が出てきます。

具体例挙げると、電車内で化粧をしている女性を見かけると【どんだけ塗りたくっても、糞みてーな面は変わらねーんだよ!】とか、優先席で音楽聴いて寝てる奴見ると【どうせ、フリーターだろ?この世に居てもいなくてもいいゴミの分際で優先席に座ってんじゃねーよ!】とか…恐ろしい言葉が次々と溢れてきます。

自分が一番品性に欠けているのに、周りからは善人扱いされるギャップ、それが苦しいです。

どうしたらこの呪縛から解放されるでしょうか?



18/05/11 21:04 追記
コメントの返信終わっていませんが、先にお礼を言わせて頂きます。
自分だけじゃない、皆二面性はある…等の言葉で、少し安心しました。本当にありがとうございます。

あまり考え過ぎずに、でも少し毒づく気持ちもセーブしていこうと思いますm(_ _)m

タグ

No.2643937 18/05/11 17:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/11 18:02
名無し1 ( ♀ )

私は普段はのほほんしてますがストレスが溜まってるときは心の中で暴言はいてます。主さんは幸せですか?たぶんですが何かのストレスが溜まってるのではないでしょうか?
嫉妬、不安、など


たぶん宝くじで何億当たって気分がウキウキしてるときや大好きな人に告白したら相思相愛が分かりハッピーな時やら幸せな時にはそんな気持ちにはならないんじゃないかな

  • << 8 コメントありがとうございます。 そうですね、今の現状に満足しているかどうかといえば、満足はできていないと思います。 ただ、特に抱えている悩みもなく、身体も健康、お金にも困っていなく、自分には勿体ないくらいの彼女もいます。仕事も順調です。 なのに、ちょっとした他人の行動が許せなくなります。一番自分が怖いのは車の運転をしている時にです。1人で運転している時は、本当に30秒置きに毒を吐いています。五分と何も考えずに運転する事はできません。 そんな自分ですが、他人の善行に対してはすごく賞賛しています。自分も見習いたいと思います。

No.2 18/05/11 18:29
匿名2 

私はもっと酷いかな。

善人ぶって優しい人ぶって…

でも、人の不幸は蜜の味…人の不幸はメシウマ…

シャーデンフロイデという心理状態のようです。

だから、ミクルを除いてるのです。

わたしみたいな人間は多いそうで、ネットで人を過度にバッシングする人々、加害者が晒しあげられると、ザマァ と嬉しくなってしまう。

つまり、主さんみたいに思うなんてマシな方なんです。

  • << 10 コメントありがとうございます。 そうですか。人の不幸に対しては、そう思ったりはしないかもです。 こんな心の中では暴言だらけの男でもマシなのでしょうか? 今さっきもスーパーのレジで並んでいる時に、我先にと右に左にカートを動かし、レジを済ませようとする人を見ると【数分早く帰ったところで、何も変わんねーだろ!】と心の中で毒づいてました。

No.3 18/05/11 18:49
名無し3 ( ♀ )

みんな イライラしてる時はそんなものじゃないのなかな。普段から常にそうだとしたら、ちょっと病んでいるかもね。ベジタリアンにして刺激物カフェインやめてみると、考え方から変わりますよ。お試しを。

  • << 12 コメントありがとうございます。 常日頃からです。いらいらしていない時でも毒づいてます。 野菜を多く食べるようにですね、わかりました。カフェインは元々、体質的に受け付けないので大丈夫そうです。ありがとうございます!

No.4 18/05/11 18:50
匿名4 ( ♀ )

私もちょうど同じ事で悩んでます。
同じ気持ちのスレがあるなんて、
びっくり。

年々性格が悪くなっている気がします。

職場の同僚女性が純粋で裏がなく本当に性格が良い素晴らしい方でして、
余計に「自分って………」
と落ち込みます。

落ち込むのでなるべく考えないようにはしてます。

  • << 16 コメントありがとうございます。 そうなんですね、同じ気持ちの方が居てくれて大変嬉しいです。 自分も気づいたらこんな歪な性格になっていました。昔は、こんな事思ったりしていなかったと思います。 何か変われるキッカケを掴みたいと考えています。

No.5 18/05/11 18:52
バルゴ ( 30代 ♂ iGaASb )

とても良い悩みだと思います
みんなそうですよ
自己一致って言葉があります
良く思われたい自分と、底辺の自分
その真ん中の正直な自分を意識して表現、行動する
なかなか難しい
でも自分の内面をそうやってしって
意識していけば正直な自分、自己一致なラインにこれますよ
修行ですね
私は結構意識してます
でも難しいです

  • << 17 コメントありがとうございます。 自己一致、そうなんですね、修行して変わりたいと思います。 何か、人を悪く思わなくなる考え方ありますでしょうか?

No.6 18/05/11 18:55
名無し6 

人間って極端にならないように心がバランスを取るらしいですよ。いい人になればなるほど反対の悪い事も考える。悪い事をしてやるぞと思っても実際には出来ない。
何でも程よくが行動と心が似た感じに安定します。

No.7 18/05/11 19:09
社会人7 

そういう事は。ちゃんと本人に向かって言わないと伝わらないぞ。

  • << 18 コメントありがとうございます。 相手に伝えたい…とは、思ってないんだと思います。ただの本当に悪口ですね。良くないと思っています。

No.8 18/05/11 19:30
匿名0 ( ♂ )

>> 1 私は普段はのほほんしてますがストレスが溜まってるときは心の中で暴言はいてます。主さんは幸せですか?たぶんですが何かのストレスが溜まってるので… コメントありがとうございます。

そうですね、今の現状に満足しているかどうかといえば、満足はできていないと思います。

ただ、特に抱えている悩みもなく、身体も健康、お金にも困っていなく、自分には勿体ないくらいの彼女もいます。仕事も順調です。

なのに、ちょっとした他人の行動が許せなくなります。一番自分が怖いのは車の運転をしている時にです。1人で運転している時は、本当に30秒置きに毒を吐いています。五分と何も考えずに運転する事はできません。

そんな自分ですが、他人の善行に対してはすごく賞賛しています。自分も見習いたいと思います。

No.9 18/05/11 19:35
小学生9 

よく解らないけど、誰でも二面性ってあるんじゃないの?本音と建前使い分けるのが大人だと思うんだけど。

私も似たような感じだよ?人の不幸大好物だし、人のしあわせ大嫌い。でも表面的にはそんな素振り見せないけどね。


善人でいるのは人間社会で生きていく上で必要な処世術でもあって、自分のためでもあるんだよ。そしてその偽善的な善意で救われる人もいて、みんな心のなかでは文句を言いつつも手をさしのべたりする。そうやって人間の社会って築されて今日まで続いているんじゃないかな。

呪縛から逃れる必要なんてないと思う。

  • << 19 コメントありがとうございます。 皆、二面性を持ち合わせてる…そうですか、他の方も自分みたいに心の中では毒づいてるんだと思えば、少し安心します。…と、同時に私自身も毒づかれてるんだろうなーっ思いました。

No.10 18/05/11 19:37
匿名 ( ♂ )

>> 2 私はもっと酷いかな。 善人ぶって優しい人ぶって… でも、人の不幸は蜜の味…人の不幸はメシウマ… シャーデンフロイデという心… コメントありがとうございます。

そうですか。人の不幸に対しては、そう思ったりはしないかもです。
こんな心の中では暴言だらけの男でもマシなのでしょうか?

今さっきもスーパーのレジで並んでいる時に、我先にと右に左にカートを動かし、レジを済ませようとする人を見ると【数分早く帰ったところで、何も変わんねーだろ!】と心の中で毒づいてました。

No.11 18/05/11 19:40
V5 ( ♂ M2h7Sb )

主さん、気にするな!気にしたらますます自分を見失うよ。

俺は主さんは本来とても優しい人と思います。正義感も強い人とも思う。

公共の場でマナーに欠ける事をされると表面的には顔に出さなくても、心の中ではおこります。

もし、現実に怒れば喧嘩になるよ。喧嘩にならなくするのは心の中で叫んでいてもかまわない。

主さんは大人なんだよ。

俺も主の様な事はあるし、別に気にしないよ。

心の中では犯罪してます。その心を抑制できるのは、守るべき家族がいてるから我慢できる。

主さんは主さんらしく行ったらいいと思うぞ!

大いに叫んだらいいよ。心の中ではなんぼ言っても犯罪にもならんし罪でも無い。

No.12 18/05/11 19:40
匿名 ( ♂ )

>> 3 みんな イライラしてる時はそんなものじゃないのなかな。普段から常にそうだとしたら、ちょっと病んでいるかもね。ベジタリアンにして刺激物カフェイ… コメントありがとうございます。

常日頃からです。いらいらしていない時でも毒づいてます。

野菜を多く食べるようにですね、わかりました。カフェインは元々、体質的に受け付けないので大丈夫そうです。ありがとうございます!

No.13 18/05/11 19:44
匿名13 

迷惑行為してる人みると、うるさいな-とか、邪魔だな-とかって、イラっとくるとかあるけど、そこまで色々考えるのは、凄い😅

No.14 18/05/11 19:51
名無し14 

よく二重人格と二面性とか言われるけど、様々な面があって当然だよね。

むしろ、そういう負の感情に蓋をしてしまう方が怖いよ。

自分の中で言ったり、仲いい人などに愚痴るなどは、精神衛生上、大切だよね。


 

No.15 18/05/11 20:42
匿名15 

常識外れの人間に対してそういった感情が生まれるのは当然なんじゃないでしょうか?

No.16 18/05/11 20:48
匿名 ( ♂ )

>> 4 私もちょうど同じ事で悩んでます。 同じ気持ちのスレがあるなんて、 びっくり。 年々性格が悪くなっている気がします。 職場の同… コメントありがとうございます。

そうなんですね、同じ気持ちの方が居てくれて大変嬉しいです。

自分も気づいたらこんな歪な性格になっていました。昔は、こんな事思ったりしていなかったと思います。

何か変われるキッカケを掴みたいと考えています。

No.17 18/05/11 20:51
匿名 ( ♂ )

>> 5 とても良い悩みだと思います みんなそうですよ 自己一致って言葉があります 良く思われたい自分と、底辺の自分 その真ん中の正直な自分を… コメントありがとうございます。

自己一致、そうなんですね、修行して変わりたいと思います。

何か、人を悪く思わなくなる考え方ありますでしょうか?

No.18 18/05/11 20:53
匿名 ( ♂ )

>> 7 そういう事は。ちゃんと本人に向かって言わないと伝わらないぞ。 コメントありがとうございます。

相手に伝えたい…とは、思ってないんだと思います。ただの本当に悪口ですね。良くないと思っています。

No.19 18/05/11 21:01
匿名 ( ♂ )

>> 9 よく解らないけど、誰でも二面性ってあるんじゃないの?本音と建前使い分けるのが大人だと思うんだけど。 私も似たような感じだよ?人の不幸大… コメントありがとうございます。

皆、二面性を持ち合わせてる…そうですか、他の方も自分みたいに心の中では毒づいてるんだと思えば、少し安心します。…と、同時に私自身も毒づかれてるんだろうなーっ思いました。

No.20 18/05/11 21:04
名無し3 ( ♀ )

参考までにご年齢はどれくらいですか。
私も、30過ぎまでは攻撃的な面がありましたが、若さゆえのパワーだったような気もします。

その頃はどんなに修行しても40代の今とは思考の質が違いました。歳をとり凪に変わり、憤りは他人ではなく主に自分に向けられるようになりました。

普段の善人すぎる?部分と、本来のご自分とが融合するといいですね^ ^




No.21 18/05/12 03:28
バルゴ ( 30代 ♂ iGaASb )

5です
悪く思わない方法との事ですが
自分の悪態のつき方を今のように理解する事でしょうかね?

私もコンビニに行った時、そもそも買う気もなかったんですけど
ウロウロとまるで買うかのようなそぶりをして、ぐるっと回って定員さんを確認して
そして外に出たんです
そういう自分に気づいた時に、俺ってこういうやつなんだ………って思いました

よく自覚がないっていうじゃないですか
自覚することが自分を変える特効薬だと思います

まだ腹を決めてコンビニいかないと私また同じような偽善?嘘つきな行動をするので
「今日は買うものない、潔く入って定員さんなんて確認しないで堂々と出る!
買うときは買うんだから、買わないからってキョロキョロしない!」って意識して潔くそれをやる
バカみたいですけど日常のこういう細かいところ一つ一つ確認していくと少しずつ意識しなくてもそうなるようになりますよ

ああ、俺ってこういうやつなんだ、今そう思ってるんだから、なにか工夫して思い方を変えれば良いと思いますよ
あなたは自覚があるんだから、色々と考えてみて下さい
世の中みんながいることでなりたってるんだしね

No.22 18/05/12 15:39
汚れキャラ22 

私も同じですよ。

特にマナーの悪い人には、相当口汚く罵ってます(心の中で)

騒音出しまくりの改造車や改造バイク、オラオラ運転な奴・・・事故ってシね!!

公共の場で化粧中の人・・・ビフォー・アフター大公開してんじゃねーよ!

発車前ギリギリのバスに乗り込んで「席譲れ」オーラを出すお年寄り・・・座りたいなら1本待てよ!15分後だろ!!

優先席・専用席占領してる若者・・・ゴミ

前をチンタラ行く歩きスマホの人・・・蹴り倒したい衝動


でも、主さんと同じく困った人は放っておけないし、周囲には優しい・良い人と言われてます。
ボランティアもやってます。
人から「ありがとう」と言われると素直に嬉しいです。


意地悪な心と善なる心、誰しも両方持っているのでは?

正義感の強い人程、マナーの悪い人を憎みますよね。
主さんはそういう人なのでは?

主さんは、誰かが困ってたり傷付いてると心が痛むでしょう?
そういう心があるうちは大丈夫ですよ。

No.23 18/05/12 20:02
社会人 ( XoAASb )

あるあるです。
ポワンと見られてますが、たまに、ズバリいいます。
生きていくには両方必要でしょ。

No.24 18/05/12 20:20
匿名24 

お釈迦様やマザー・テレサじゃあるまいし誰でも多少そういうことあるでしょう。口に出すか出さないかが品位というものです気にしなくていいのでは。

No.25 18/05/12 20:57
匿名25 

自分は、他人の行動や言動にそこまで意識が向かないですね。
逆によく見ててすごいと思う。
まぁ、よっぽど行いのひどい人には嫌悪感抱くけど、基本 人の事はどうでもよくて、毎日自分が人の迷惑にならないように気をつけるだけですね。

何かで読んだけど、人の悪口を言うと、かなりストレスになるらしいので、そのしんどさもあるのかも知れませんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧