注目の話題
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。

人を不審者扱いするのも考えもの

レス11 HIT数 1850 あ+ あ-

匿名
18/05/11 11:51(更新日時)

なんだか事件起きるたびに不審者に敏感になりすぎる社会ってどうなんだろとか思うんだけど

「黒い服のサングラスかけたおじさん」って情報があっても、そんな人ざらにいるしただのファッションの場合もあるんじゃないかな?
それだけで犯人扱いするってのもなー

犯人を探すのはいいが関係ない人まで不審者扱いされるのはどうなんだろ

犯人探すために関係ない人に嫌な思いさせても良いのだろうか?と思うよね

自分も過去に小学校の近く歩いてたら近くにいた保護者からスゴイ目つきで睨まれた事あったよ、とんでもなく嫌な気分だったね、多分仕事帰りですごい疲れた顔してたから不審者っぽく見えたんだろうけど

ファッション的なもので多少怪しく見える場合でも犯罪なんて何もしてないし小学生どうにかしようなんて毛ほども思ってないのにさ

冨樫義博も徹夜空けに近くの食堂いくため歩いてたらスゴイ不審者扱いされて嫌な気分だったと言ってたし、銀魂の作者も似たような事言ってたな

まぁそれだけ事件が起きてる危険な国だから不審者に敏感になるのも仕方ないかも知れないけどさ、それにしても限度ってもんもあると思うよ、ちょっと見た目が怪しいってなんでもかんでも警戒しすぎるのもおかしいわな

不審者っぽく見えるだけで実際は不審者でもなんでもない人もたくさんいるからね、てか不審者に見える人の大半はそうだと思う、そして不審者扱いされた事に深く傷つくけどなかなか表立って不満も言えない、なんだかな~

No.2643675 18/05/11 00:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/11 01:29
名無し1 

世の中、極わずかな人のために迷惑するよね
こんなこと言ったら批判されるけど
飲酒の法律が厳しくなってるし
昔は平気で飲酒運転してた時代があったよ

No.2 18/05/11 01:37
匿名0 

>> 1 いやそれは意味全然違うでしょ!
飲酒運転は今も昔も法令違反!
こっちは不審者っぽく見えるだけで法令違反は何もない

No.3 18/05/11 05:22
名無し3 ( ♂ )

主さんの主張分かるなぁ!
きのうたまたま似た様な話題を同僚としたばかりです。
今回の被害者家族には申し訳無いけれど!
営業途中での昼食をある町の児童公園脇に車を停め取りました、その際同僚曰わく『もしこの公園近くで何か事件が発生すれば俺達も端から見れば不審者不審車両になるんだろうな?』と
昔の隣組制度一億総監視社会か?
寂しい世の中になったもんだ。

No.4 18/05/11 05:53
匿名4 

ごめんなさい、でも親の本能なのか、つい。許してください、、、

よく動物の親が、子供に敵のようなものが近付いたらすごく警戒したり威嚇したりする、あの感じなんです。

なるべくあからさまに警戒しないようには気を付けます。
確かに気分悪いですね^^;

No.5 18/05/11 06:50
名無し5 ( ♀ )

スレチかも知れないけど言いたい。
最近の子供は挨拶もできない、謝ることもできない、礼儀を知らない子が多すぎます。
それに加えて挨拶しただけで不審者扱いされ通報される始末…。
そんな状況で「地域で子供を守ろう!」とかふざけるな💢と思います。都合良すぎです。
そんな子供たち全く可愛くないですから、いざという時に守ってあげようとか、そう言う気も起きなくなるのが普通だと思います。
そんなに警戒するくらいなら地域や他人に頼らず、親達だけでつきっきりで子供の安全を守ってろって感じです。

No.6 18/05/11 06:52
名無し6 

個人的には黒い上着や革ジャンが好きなのと、まぶたの上に切り傷があるからサングラスが手離せないけど。確かに事件があると真っ先に職質される。

警察の思う怪しい人、または犯人像そのものなんだね。若い頃には職質にキレかけたけど、今なら積極的に免許証や保険証、マイナンバーなどを見せてやる。

最後にここに(まぶたに)深い傷があるでしょ。だからさっグラサンなんだよ!と告げるとご協力ありがとうございました。となるよ。

本当黒い服装+サングラスで何回犯人扱いされたことか

No.7 18/05/11 06:58
名無し7 

最近の空き巣は
不審者と思われないように、
ピシッとスーツでキメてるらしい。
今回の事件も見た目にこだわると、犯人を見逃しかねないと思う。

No.8 18/05/11 08:07
匿名8 

見た目が怪しいにも関わらず、近所を散歩し周辺住民を不安にさせた疑いで逮捕。

No.9 18/05/11 08:58
名無し9 ( ♂ )

女性と子供には関わらない。

何があろうとも絶対に。

襲われていようが、倒れていようが絶対に。

損するのはこちら側。

No.10 18/05/11 08:59
匿名10 

いやそんな不審者丸出しの犯人より、ごく普通のサラリーマン、学生、主婦などに見える犯人のが多いと思う。なに食わぬ顔で市民に紛れて暮らしていると思うと怖い。

No.11 18/05/11 11:51
匿名11 

≫「黒い服のサングラスかけたおじさん」って情報があっても、そんな人ざらにいるしただのファッションの場合もあるんじゃないかな?
≫それだけで犯人扱いするってのもなー

その黒い服のサングラスかけたおじさんが、小学生の肩を掴んだり、中学生を追い掛け回していたそうだね。

そんな不審な人物は日本全国を探しても、めったに居ないから、犯人に疑われてしまうんだよ。

例えば、去年に埼玉県内のある地域では、入浴中の女性の風呂場が覗かれたり、痴漢の被害が多発していて、不審な男が逮捕されたニュースが報道されていたよね。
結局、その不審な男が犯人で、その不審な男が逮捕されてからは、その地域では猥褻な事件が無くなったそうです。

人は見掛けによらないっていう話も分かるけれど、今回の事件では、その黒い服のサングラスかけたおじさんの行動が凄く怪しいからね。

たまたま同じ地域に、そういう変質者が二人も居る可能性は極めて低いので、その黒い服のサングラスかけたおじさんが犯人の可能性が非常に高いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧