注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

過保護?

レス13 HIT数 1502 あ+ あ-

匿名さん
18/05/14 00:16(更新日時)

4月から小学生になった息子がいます。
自宅から1キロ先に学校があり、朝は集団で登校していますが、下校する時は自由です。
息子は一人の時もあったり同じクラスの子と一緒だったりバラバラで、私は学校と自宅の中間地点まで徒歩で迎えに行ってます。
ですか、息子からママもうこなくていいよと言われています。
夫からも過保護過ぎと言われています。
ちなみに朝の集合場所まで自宅から1分程ですがそこにも一緒に行ってます。
他の保護者の方は朝も帰りも見かけないです。
でも息子や他の1年生を見ていても信号がない横断歩道を渡るとき左右見てなくて本当に危なっかしくいつか事故に合うんじゃないかと心配です。
息子の友達も私が毎回いるのにちょっと慣れたのか段々話しかけてくれるようになってきて少し嬉しいです。
でも夫と子供、特に夫からそれはうざいからいい加減にしろと言われていて、やはり私はうざいのかとも考えてしまいます。
高学年になれば割り切れると思うのですが、どうしてもまだ心配でなりません。
ご意見お願いします。

タグ

No.2643560 18/05/10 21:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/05/10 21:34
匿名さん1 

帰りは距離が長いからまだしも、
朝はうざがられてると思うし、お子さんも恥ずかしいと思う。
もうプライドがあるから、ママとくるのはお前だけだぞ、
なんて言われたら、恥ずかしくていられないんじゃないかな。
ママと一緒=甘えん坊さん、赤ちゃんって考えの年頃だから。
行きはそろそろ控えてみたら?

No.2 18/05/10 22:04
匿名さん2 

主さん
よくやってると思います。
息子さんの友達にも話かけてられてるなら友達からは嫌われたりしてないですよ。
息子を守っている主さんは凄いですよ。

No.3 18/05/10 22:06
お姉さん ( c63eG )

ん~、まぁ主さんがお子さんを心配なのも分からなくはないです。が余りにも度が過ぎてしまうと、クラスメートから色々言われませんかね?^_^;ならば朝のみ玄関先まで普通『行ってらっしゃい』だけでよろしいのでは?

No.4 18/05/10 22:09
♂♀ママ4 

色々な事件もありますから過保護くらいなほうがいいのかもしれないと最近思います。
朝は集団登校なら少しは安心でしょうけど帰りはね。
いつまで、どこまでするかは家庭によるでしょうけどね。

No.5 18/05/10 22:16
匿名さん5 

私も主さんと同じくらい心配性です。
でも子供が一人でできる、やりたいと言うので1年生の夏休み明けから送迎はやめました。

私の地域では他のお母さんもいたりします。
でも私はやめました。

ウチは行きも集団ではありません。
お友達と約束をしています。
待ち合わせ場所まで3分ほど。
玄関でいってらっしゃいして、後は窓からこっそり見守るだけ。

帰ってくる時間は、お友達と別れて一人になるところが「見えるところ」までお迎えに行って、様子を伺い待つのみです。

交差点があるのは気が気でないですね。それは行ってしまうかも…。
でもお互いに、成長して親離れできることを少しずつ喜べるようになりましょうね。

No.6 18/05/10 22:22
匿名さん6 ( ♀ )

こればっかりは他人の意見より自分貫くのが万が一の時には多少いいのかもしれない…とか思ったりします。
親が引っ付いていようがいまいが、車に突っ込まれてる事故は実際何度も起きてるし…。

自宅まであとわずか200メートルの距離で突然行方不明になるような事件だって起きてるし…。

甘やかす過保護と、登下校のこれは違うと私は思うから、
今はうざがられても後になればいつか子供は、
あれは母親の愛情だったんだなぁと思ったりしてくれるように変化する行為の1つだとも思う。

あと、正直なところ…、子供本人はうざがっても、他人の親は主さんのような人がいてくれると、そういう存在ってだけで多少有り難かったりするんだよ(笑)💦
だから基本的に同じ子を持つ他人の親の目を気にする必要はないとも思う(笑)💦

No.7 18/05/10 22:50
通行人7 

日本は平和だね~❗
男の子に対しての性犯罪を心配する事が少ない…危機管理意識が薄い。
欧米諸国は、男の子の方が性犯罪の対象になるから怖いよ…😱
心配する事に越した事は有りません。
御自分の子供ですからね。
そっと子供達に見つからない様に影で見守るのも、良いと思いますよ。
これからも、見守り頑張って下さい。

No.8 18/05/10 23:44
匿名さん8 

わかるわかる、わかります。心配ですよね。事件も事故もあるし。
うちの子はもう高校でバス通学になり、勝手に行くようになってますが、それでもやっぱり心配です。

小学校の頃は5さんのように、一人になるところが「見えるところ」まで。

一人は不安だけど、甘えてるみたいなのは恥ずかしい、みたいな事を言ってました。

朝は、少しずつついていく距離を縮めていきました。
それと、友達のいる方へ突っ走らないように、それだけは何度も言い聞かせました。

まずは「みんなと集まる一筋手前の角」で行ってらっしゃい。一緒に歩くのをやめて少し後ろからついて行くと
か。

No.9 18/05/11 05:22
通行人9 

うちもよくしてましたよー!
息子は喜んでてし息子の友達も走ってきたし、不審者が出たら友達のお母さんも一緒にきてましたf(^_^)
こんな時代ですからね、
恥ずかしそうなら過保護感ばりばりださずに自転車で離れたとこからついでにみたいな感じでかるーくみて「いってらっしゃーい」もいいですよ。
こっちは散歩のついで!買い物のついで!みたいなw

No.10 18/05/11 11:37
匿名さん10 

集団登校時に横断歩道をわたるので班の親が当番で出ます。
他に、ごみ出しついでに送り出しに来る親もいます。
帰りは、集団下校ですが危険箇所での立哨が当番制であります。
1年生は可能な親は付き添って帰るように、また、下校班がバラバラになる場所まで親が迎えに来るように言われています。
一人で歩くのは2百メートルくらいですが、迎えに行きますし、いなかったら同じ下校班の他の親から連絡が来るくらい放置しません。
下校時に誘拐殺人があり、逮捕まで数年かかった地域なので、やりすぎなのだと思いますが、慣れてしまい、逆にみなさんの過保護と言うご意見が放置子のように思えてきます。
主さんへの忠告としては、気づいたら他の親に当てにされることのないようにしてください。

No.11 18/05/11 13:43
匿名さん11 


今朝、あなたの様なお母さんを見かけました。男の子と他の子達は喜んでました。

私もあなたの様な優しい人がいてくれたらすごく有り難いと思ちゃいます(*^_^*)

どこで何の事件に巻き込まれるか分からない怖い時代なので。。。



No.12 18/05/11 15:00
匿名さん12 

うちの義妹は、犬の散歩のついでに交通量の多い国道を渡るまで一緒に行ってましたね。

道を渡ってしまえば学校まで直進なので、正門に入るまで見守っていたそうです。

近所に上級生がいないので、一年生の女の子二人では心配だからと言ってました。

今時は少し過保護なくらいでちょうど良いかもね。

No.13 18/05/14 00:16
匿名さん13 

子供の成長発達に差がある時期なので過保護でも構わないと思います。

うちの息子は1年生の時から2キロ離れた塾に一人で行かせていましたが、心配してないわけないです。今でもメチャクチャ心配ですが、彼の成長のためと親も歯を食いしばってます。本音は仕事をほったらかして一緒に行ってあげれたらどんなにいいか、と思ってます。まだまだ寄り添ってあげてください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧