注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

つらくって死にそう

レス9 HIT数 1397 あ+ あ-

匿名さん
18/05/14 14:40(更新日時)

塾の宿題、やる気がない、やめたくもないようです。勉強は嫌いじゃないけど、書くのが面倒くさい男の子です。放置すると、消しゴムを平気で10分くらい触り、何もせず1時間以上椅子に座ってられる。
声かけたり、気にしたりすると、やろうとする姿勢を見せますが、強く言わないとまた、消しゴムを触っています。
私が怒り狂うのを待ってるかのように見えます。とてもイライラします。怒ったらやる、叩かれたらやる。疲れます。死にそうです。

No.2643487 18/05/10 19:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/10 19:29
匿名さん1 

勉強だけがすべてじゃない。なんだかんだ親の願いって、人に迷惑かけずに生きて(犯罪や人の道にそれたことはしない)親より長生きしてくれたらそれで十分じゃない?

だから、書くのが面倒でやる気がないなら塾をやめさせたら?
子どもだから色々可能性を~とか思うのかも知れないけど、人間みんな立派な人になる必要はないし、平凡でも平凡以下でも、無能でも、自立して迷惑かけずに生きていければ御の字なんだからさ。

勉強していい高校いい大学行くことだけが人生じゃないさって開き直ったらラクになる。いい大学入っても引きこもりニートになったら水の泡だし、某メンバーみたいに女の子にイタズラしたらいたまで築きあげたもんが一気に崩壊するんだからさ。そういうことを考えたら中卒高卒でも自立して人に迷惑さえかけず生きていれば十分だよ。

勉強は嫌いじゃないみたいだから、ほっとけば自分の興味の持ったものには熱心に勉強するかも知れないしね。

  • << 3 ありがとうこざいます。言ってる事なんとなくわかりますが、賛成ではありません。勉強できた方が生きやすいと私は思っています。ただ現につまづいてるのが確かなので・・・

No.2 18/05/10 19:57
匿名さん2 

私は、家帰ったらすぐに学校や塾の宿題してましたね。宿題が終わらないと、DS(今で言う、3DS)をしてはいけないということになってました。
「友達の家がそうだから、ウチもそうしよう」「○○ちゃんが宿題終わらないと遊べないんだって。だから宿題終わらせてから遊ぼうね」というようなこともありましたね。
そうしてく内に、宿題終わってからじゃないと遊ばない子になってしまいましたね(笑)

でも、塾は先生との相性もあります。私と先生との相性が合わなかったことだけははっきりおぼえてます。
あと、その塾が合わないだけなのかもしれないので塾を変えるとか、塾をやめて通信教材(進研ゼミやドラゼミぐらいしか知りませんが)にするとか方法はあります。
あと、塾の先生と相談なさってみるのも方法では無いでしょうか。

  • << 5 塾の先生と合わない事もあるんですね、聞いてみます。ありがとうこざいます

No.3 18/05/10 19:59
匿名さん0 

>> 1 勉強だけがすべてじゃない。なんだかんだ親の願いって、人に迷惑かけずに生きて(犯罪や人の道にそれたことはしない)親より長生きしてくれたらそれで… ありがとうこざいます。言ってる事なんとなくわかりますが、賛成ではありません。勉強できた方が生きやすいと私は思っています。ただ現につまづいてるのが確かなので・・・

No.4 18/05/10 20:03
匿名さん4 

一回、息子さんの意志に任せてみたらどうでしょうか?宿題やらずに行って怒られるのもいい経験だと思います。塾でもやる気がないと怒られて、エンジンがつけばそれはそれでラッキーだし。

  • << 6 宿題は怒られたくないからと、ちゃんとやってますね

No.5 18/05/10 20:04
匿名さん 

>> 2 私は、家帰ったらすぐに学校や塾の宿題してましたね。宿題が終わらないと、DS(今で言う、3DS)をしてはいけないということになってました。 … 塾の先生と合わない事もあるんですね、聞いてみます。ありがとうこざいます

No.6 18/05/10 21:47
匿名さん 

>> 4 一回、息子さんの意志に任せてみたらどうでしょうか?宿題やらずに行って怒られるのもいい経験だと思います。塾でもやる気がないと怒られて、エンジン… 宿題は怒られたくないからと、ちゃんとやってますね

No.7 18/05/10 21:57
匿名さん7 

うちの息子、大学生の時に進学塾で、中高受験生対象の家庭教師のバイトしてまして。
主さんの息子さん、塾に通っているのですね?
集団ですか?個別ですか?
もし個別なら、講師との相性が悪いのかもしれませんね。
が、結局は、伸びる伸びない、ヤル気スイッチを押す押さないは本人次第。
と、言うことかな。
それを押させるのが、講師の仕事ですが、それでも、ダメな子はダメ…なパターンもあるでしょう。
一度三者面談を希望してみては如何でしょう。
保護者が希望したら、時間作ってくれますよ。
早急に時間を作ってくれないようなら、早々退塾し、別の塾に切り替えたほうが良いです。

集団講習は、本来基礎が出来上がっている子が、更にステップアップする為、基礎中の基礎は、理解していて当たり前の定で講義を進めますから、少しでも基礎が抜けている子には、過酷な場です。
勉強の仕方がわからなければ、出された宿題を熟す、熟すことにすら意味を見出せなく、ヤル気が出ない、の、悪循環だとか。
出された宿題を熟すだけが、勉強では無いし、何がわからないのかが、わからない子、実は結構多いみたいですから。

No.8 18/05/11 00:53
匿名さん 

>> 7 集団です。おしゃる通り、勉強の仕方がわからない、何がわからないのかが、わからないだと思います。今の勉強は、親の私にも大変難しいので、一緒に考えるようにした方がいいですかね!?

No.9 18/05/14 14:40
匿名さん7 

>> 8 直ぐに塾にお願いして面談した方が良いと思います。
今の息子さんの状況をそのまま塾側に伝えた上で、このまま集団で行くか、思い切って個別に切り替えるか、相談してみましょう。
ただ、個別は多少授業料が上がると思われますが。

集団だと、分からない箇所を質問するのも躊躇してしまうだろうし、そのままにして置くと、先に進めなくなり、今以上に勉強が嫌になってしまいます。
個別に切り替えた場合のメリットは、分からない箇所を分かるまで質問出来るということ。
面談で相談した内容から、講師側もカリキュラムを立てますから、親切に徹底して、息子さんに合ったやり方で教えてくれる筈です。
出来れば、教員免許を持った現場経験者、現役国立公立大在学中のアルバイトが在籍する塾をオススメします。
まだ間に合いますよ。
伸びる子は、中三夏休み明けから、すごい勢いで伸びてきます。
先ずは、今の息子さんのレベルの把握から始めてみてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧