注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

こんな人居るんですね。愚痴です。

レス24 HIT数 1841 あ+ あ-

ヒマ人( ♀ )
18/05/11 16:53(更新日時)

とある場所で知り合った、小学生の娘さんがいる女性。
自分よりも年下なのではじめは色々と親切にしたり彼女が喜ぶものをプレゼントしたりしていました。

その内、彼女はそれが当然という態度になり、同じ親切な行動を継続してこちらがしなければ悪者扱い。
彼女から定期的に来る連絡はいつもクレクレヨコセお願い攻撃。
珍しく当たり障り無い内容で連絡が来ても、結局は何かを頼んだり無心するための取っ掛かりにすぎない。
始末が悪いのは、必ず金銭がからむような図図しいお願いもハッキリと頼んでくるのでなく、緻密に私のほうから~~しようか?と言わせるように仕向ける(--;)
これでは私の生活がんじがらめです。

彼女は心の病気を主張し国からの何らかの補助金で働かずに暮らしています。

体調がー体調がーとことあるごとに弱々しく訴えてきますが、アイドルの追っかけで全国飛び回っています(--;)

資金が足りなくなると身内に言わずに私に立て替えをさせるようさりげなく示唆してきます。その際はお涙ちょうだいの芝居をします。

こちらが堪らず断るとSNSに自分を被害者にしてこちらの悪口三昧です。

あー、疲れました。愚痴を聞いていただきありがとうございました。






18/05/10 14:01 追記
彼女は自分と娘のことを純粋で清らかで弱々しく、この冷たい世の中では生きていけない儚い存在だと主張します。

私はいつも言いたい言葉を飲み込んでいます。↓

18/05/10 14:02 追記
「ううん、あなたはしたたかで図太くて厚かましくて誰より長生きするよ!(^-^)私なら国のお世話になりながらアイドルの追っかけなんて恥ずかしくて申し訳なくて絶っっ対出来ないもん!(^-^)」

No.2643365 18/05/10 13:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/10 14:02
通行人1 ( ♀ )

そんな人が
国の支援受けて
アイドルの追っ掛けで
全国行ってるなんて許せませんね

私なんて
好きな歌手のライブ行くのも
旦那に遠慮して
全国公演でも1回のみなのに…

こういう輩は
ギャフンと言わせたいですね😤

  • << 6 ありがとうございます。 本人はこの感謝すべき状況にも、不平不満しか目につかないようで自分の気に入らないことだけをあげつらって嘆いて暮らしています。 1さんは旦那様に遠慮して我慢なさって、偉いですね。世の中不公平ですよね(._.)

No.2 18/05/10 14:05
匿名2 

優しさにつけこむ甘ちゃんてどこにでもいるのですね  利用されないように今後はお人好しじゃなくなるのがよさそうですね

  • << 7 ありがとうございます。 見事につけこまれましたー。自分が悪いと反省しています。自分でもそれは優しさではなく甘さだったと思っています(--;)

No.3 18/05/10 14:09
名無し3 

プレゼントして気持ち良かったかい?
自分より格下だと思って、施しを与えてやったところ、
噛みつかれて泣いたって話として読んだ。
施しを受ける人は、みんな純粋だと思わない方がいい。
無意味なプレゼントや金品を受け取らない、高潔な人の方が、
よっぽど頂き物にお礼を言える人だよ。
某国の貧しい村で、汚い水しか飲めず、子供たちが病気になっていたので、
井戸を掘ってあげて、自動で水をくみ上げる装置も付けた。
これらは全部寄付で賄われ、綺麗な水が飲めるようになって良かったね、という話。
だったのだが、数年後、その装置はとっくに売り払われ、井戸は誰も使わない、
もとの汚い水を飲み始め、どうしてそんなことをするんだと怒ると、
装置は高く売れた、なくなればまた持ってきてくれるんだろう?と、
村の人々は、悪びれもせず答えた、というお話がある。
また違う村で、どうして貧困を抜けようとしないのですか?と質問すると、
ここで待ってたら食事が届くのに、どうして頑張らないといけないのだ?と返された。
良かれと思った施しは、人をダメにすることもあるよ、注意してね。

  • << 8 ありがとうございます。 シングルマザーなのや心の病気や、国の補助金で生活は後々わかってきたことです。 格下に施し…自分では単に喜ぶ顔が見たいと思ってしたプレゼントや親切ですがそういう意識もあったのかもしれないですね。 発展途上の国のエピソードも、身につまされました。

No.4 18/05/10 14:14
旅人4 

いや〜、私の周りにはそんな人いないからビックリ!
本当にそんな人いるんですね。
病気?
精神疾患ですかね?
そのせいでそんなに厚かましいのでしょうか?

主さん変な人に関わっちゃいましたね。

もう関わらないようにね。

  • << 9 ありがとうございます。 どんな縁にも感謝して仲良くすべき…ではないんですね。 自分がなんでもさばけるタイプでないなら付き合う相手も選ばないと、と勉強になりました。

No.5 18/05/10 14:20
匿名5 

人間関係って合わせ鏡というかギブアンドテイクというか…

特にプライベートで仲良くなった相手は年齢関係無い

私は主さんが年下だからプレゼントあげたってところがひっかかる。

主さんには悪いけど、主さんもコミュニケーションが下手だとみえる。

これはなるべくしてなったことかなとも思った。

相手を攻める前に自分の行いにも反省すべき事あるんじゃないかな?そして今後にいかせたらいいですね。

相手を恨むだけなら簡単だよ。

  • << 11 ありがとうございます。 年下だからプレゼント…というのはまあ、自分がいつも一番下で生きてきて妹や後輩という存在にあまり縁がなかったのでつい、喜ぶものをプレゼントして慕ってもらいたいみたいな下心もあったのかなと思います。 そうですね。ここで愚痴ってスッキリした反面、自分の反省点にも目を向けなきゃと気づかされました。

No.6 18/05/10 14:26
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 1 そんな人が 国の支援受けて アイドルの追っ掛けで 全国行ってるなんて許せませんね 私なんて 好きな歌手のライブ行くのも 旦那… ありがとうございます。

本人はこの感謝すべき状況にも、不平不満しか目につかないようで自分の気に入らないことだけをあげつらって嘆いて暮らしています。

1さんは旦那様に遠慮して我慢なさって、偉いですね。世の中不公平ですよね(._.)

No.7 18/05/10 14:28
ヒマ人 ( ♀ )

>> 2 優しさにつけこむ甘ちゃんてどこにでもいるのですね  利用されないように今後はお人好しじゃなくなるのがよさそうですね ありがとうございます。

見事につけこまれましたー。自分が悪いと反省しています。自分でもそれは優しさではなく甘さだったと思っています(--;)

No.8 18/05/10 14:32
ヒマ人 ( ♀ )

>> 3 プレゼントして気持ち良かったかい? 自分より格下だと思って、施しを与えてやったところ、 噛みつかれて泣いたって話として読んだ。 施しを… ありがとうございます。

シングルマザーなのや心の病気や、国の補助金で生活は後々わかってきたことです。
格下に施し…自分では単に喜ぶ顔が見たいと思ってしたプレゼントや親切ですがそういう意識もあったのかもしれないですね。
発展途上の国のエピソードも、身につまされました。

No.9 18/05/10 14:35
ヒマ人 ( ♀ )

>> 4 いや〜、私の周りにはそんな人いないからビックリ! 本当にそんな人いるんですね。 病気? 精神疾患ですかね? そのせいでそんなに厚かま… ありがとうございます。

どんな縁にも感謝して仲良くすべき…ではないんですね。
自分がなんでもさばけるタイプでないなら付き合う相手も選ばないと、と勉強になりました。

No.10 18/05/10 14:40
名無し10 

身内もそれの気がありますが、離婚ストレスによる新型(非定型)うつですかね。
困りごとを言われても
「大変だねぇ、どうにかなるといいね」
でとどめる癖をつけてください。
間違っても、「なんとかするよ」と言わないように。

  • << 12 アドバイスをありがとうございます。 何らかのショックなことがあり発症してしまったんでしょうか。 そうですね。安易にいうことをきいてあげると自分の首を絞めるどころか相手も甘やかすことになってしまいます。 私もお願いごとには、「こういう方法もあるしこういうのもあるよね~」とうまく逃げてるつもりですが、それにたいしては明らか不機嫌そうな短文の返信がきます。そしてまた違うお願いごとの無限のループです(--;)

No.11 18/05/10 14:40
ヒマ人 ( ♀ )

>> 5 人間関係って合わせ鏡というかギブアンドテイクというか… 特にプライベートで仲良くなった相手は年齢関係無い 私は主さんが年下だから… ありがとうございます。

年下だからプレゼント…というのはまあ、自分がいつも一番下で生きてきて妹や後輩という存在にあまり縁がなかったのでつい、喜ぶものをプレゼントして慕ってもらいたいみたいな下心もあったのかなと思います。

そうですね。ここで愚痴ってスッキリした反面、自分の反省点にも目を向けなきゃと気づかされました。

No.12 18/05/10 15:05
ヒマ人 ( ♀ )

>> 10 身内もそれの気がありますが、離婚ストレスによる新型(非定型)うつですかね。 困りごとを言われても 「大変だねぇ、どうにかなるといいね」 … アドバイスをありがとうございます。

何らかのショックなことがあり発症してしまったんでしょうか。
そうですね。安易にいうことをきいてあげると自分の首を絞めるどころか相手も甘やかすことになってしまいます。

私もお願いごとには、「こういう方法もあるしこういうのもあるよね~」とうまく逃げてるつもりですが、それにたいしては明らか不機嫌そうな短文の返信がきます。そしてまた違うお願いごとの無限のループです(--;)

No.13 18/05/10 15:14
匿名5 

>> 12 ん?

まだ関わってるの?

主さん、優しすぎます!良い人すぎ!

騙される典型だよ!

早く縁切りな~!!

主さんなら、もっと素敵な人がいるし、お似合いだよ☆ 

No.14 18/05/10 15:43
ヒマ人 ( ♀ )

>> 13 ありがとうございます。

全てのお願いをもうきけないとハッキリと断り、悪者扱いされ切れたと思ったのですが、ほとぼりさめると何らかのきっかけで気づくとお願いされてます(ToT)
断って→キレられ→お願いされ→断って→ループです。

お願いごとはもう一切きいてないです!

No.15 18/05/10 16:08
通行人15 

スレの内容読んで彼女さん心の病で補助金!
ひょっとしてシングルマザー?
やはりシングルマザーって思いました。

図々しいのにもほどがありますね。
主さんはプレゼントのお返しもらったことありますか?
普通もらってばかりじゃ悪いからお返しするのが常識です。

私も心の病かかえてますが、人に迷惑かけてしまうのが嫌で付き合い控えてます。
私の場合はパニック障害で症状は他の人と比べれば軽いのでしが発作が起きてしまった場合相手にびっくりされてしまうのが嫌ですし、理解しろというほうが無理だと思っているからです。
彼女さんの病名はなんとなくわかりますが(ここでは病名いえなくてすみませんm(__)m)
かなりやっかいだと思います。

1日に何度も電話、メール、毎日家に来られる、わがままがエスカレートするようでしたらしばらく距離置いたほうがよろしいかと思います。
主さんのほうが体が参ってしまって病気になられたら大変です。

No.16 18/05/10 16:24
ヒマ人 ( ♀ )

>> 15 ありがとうございます。

スレたてにあたり、本当に心の病気を抱えた方には誤解を招いては申し訳ないと思いました。
本文に載せられず申し訳ありませんが、彼女と知り合ってハッキリしたことがあります。
それは心の病気を患う方は繊細で必要以上に気遣いしてしまったり自己嫌悪に陥ってしまう方々、
スレ文の彼女のように自ら病気を主張するタイプは真逆なタイプと言えます。
本当に病気の方々が彼女のような存在のせいで世間から誤解されてほしくないです。


ご質問に対して、私からしたプレゼントは始めのほうのほんの数回だし好きでしたことです。その後は向こうからのあれしてこれしてと行動でのお願いが連続でありました。

彼女から物品でのお礼は何度かありますが(数百円程度のもの)、その行動でのお願いをされてる渦中になので「これあげるからやってね」とでも言われてるような気がして受け取らなければ良かったと後悔です(ToT)

No.17 18/05/10 17:05
社会人17 

無駄に餌を与えすぎた貴方が悪い。

  • << 21 ありがとうございます。 はじめの取っ掛かりが悪かったんですね。

No.18 18/05/10 22:43
主婦18 

モノをあげたことをきっかけに、関係がおかしくなる事はよくあるのですよ。

  • << 22 ありがとうございます。 身をもって反省しました。 喜ぶ顔見たい→わーありがとう→こちらも満足 それで終わる人ばかりじゃないんだなと学びました。 プレゼント以外でも、困っていたから行動で助けたつもりが、その次の機会からも、え?、今回もやってくれるんだよね?という態度になり うわー、困っていた初めの2回だけだよー今回以降はあなた自分で出来るよね?と断ったら、途端に被害者ぶられこちらが悪者です。

No.19 18/05/11 01:04
匿名19 

私は職場の独り暮らしの女性に「お弁当いいなあ」と言われ、いつもコンビニご飯だからとフルーツを多めに持参しておすそ分けしてあげたら、それ以後「今日は何?」と聞いてくるようになりました。図々しくエスカレートして、まだ私がご飯を食べてるのに自分が食べ終えると「早く出してよ!」というようになり、感謝もなく偉そうな態度になったのでフルーツ持参はやめました。元々謙虚さもお返しをするという感覚もない人でした。言っても無駄な人って、いますよね。

  • << 23 ありがとうございます。 早く出してよ!って? わービックリな方ですね。そんな面を見たら一緒に休憩とるのも苦痛になりますね。 お互い、ほんのちょっとの親切…というかコミュニケーションのつもりが大惨事を招くことってあるんですねえ。

No.20 18/05/11 02:24
社会人20 

なんと厚かましくて図太い人なの!!主さん、そんなのと関わってちゃ時間の無駄だよ!!よく考えて!!

  • << 24 ありがとうございます。 初めから今迄こちらから連絡を取ることは一切無く、お願いメールにOKするか断るか、だけでした。 そして一切もうきけないと断って悪者にされ、その後はまたほとぼりがさめたらじわじわとこちらとの取っ掛かりを作ろうと策略してるようです。 私はブロックとか拒否とかを性格上しづらいのでスルーしたりかわしたりが精一杯です。

No.21 18/05/11 16:41
ヒマ人 ( ♀ )

>> 17 無駄に餌を与えすぎた貴方が悪い。 ありがとうございます。

はじめの取っ掛かりが悪かったんですね。

No.22 18/05/11 16:45
ヒマ人 ( ♀ )

>> 18 モノをあげたことをきっかけに、関係がおかしくなる事はよくあるのですよ。 ありがとうございます。

身をもって反省しました。
喜ぶ顔見たい→わーありがとう→こちらも満足
それで終わる人ばかりじゃないんだなと学びました。
プレゼント以外でも、困っていたから行動で助けたつもりが、その次の機会からも、え?、今回もやってくれるんだよね?という態度になり
うわー、困っていた初めの2回だけだよー今回以降はあなた自分で出来るよね?と断ったら、途端に被害者ぶられこちらが悪者です。

No.23 18/05/11 16:47
ヒマ人 ( ♀ )

>> 19 私は職場の独り暮らしの女性に「お弁当いいなあ」と言われ、いつもコンビニご飯だからとフルーツを多めに持参しておすそ分けしてあげたら、それ以後「… ありがとうございます。

早く出してよ!って?
わービックリな方ですね。そんな面を見たら一緒に休憩とるのも苦痛になりますね。
お互い、ほんのちょっとの親切…というかコミュニケーションのつもりが大惨事を招くことってあるんですねえ。

No.24 18/05/11 16:53
ヒマ人 ( ♀ )

>> 20 なんと厚かましくて図太い人なの!!主さん、そんなのと関わってちゃ時間の無駄だよ!!よく考えて!! ありがとうございます。

初めから今迄こちらから連絡を取ることは一切無く、お願いメールにOKするか断るか、だけでした。
そして一切もうきけないと断って悪者にされ、その後はまたほとぼりがさめたらじわじわとこちらとの取っ掛かりを作ろうと策略してるようです。

私はブロックとか拒否とかを性格上しづらいのでスルーしたりかわしたりが精一杯です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧