注目の話題
みなさんなら何と返しますか?
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
新入社員の妊娠はどう思われるのか?

膣錠についてご相談が…

レス3 HIT数 1127 あ+ あ-

Iri( 20代 ♀ TrZkXd )
18/05/11 08:14(更新日時)

小5にカンジダを発症し、20歳から本格的に治療しています。
よく体調を崩すのでそのせいなのか、体質なのか、ただ免疫力ないのか…
ピルも服用しているのでそのせいもあるのかな?

初回は塗り薬だけ貰って、それでも症状が酷くなったらまた来て下さいと言われ
2回目受診した時に膣錠を処方されました。
最近ふと気になって、薬の効果をネットで調べると今まで処方してもらってた薬がカンジダではなく主にトリコモナスに使われるものでした。。

ネットで調べただけじゃ分からなくて過去にカンジダ発症した友人にどんな薬使ってたのか聞いたら自分が処方された薬とは違うもので、病院が違うからそうなのかな?とも思ったんですけど不安なので教えて下さい!‎(´._.`)

産婦人科の先生にはカンジダの症状も症状が酷い時もほんとに辛いとちゃんと話していたのでカンジダの薬で間違いないのかな?と思ってます。

処方された膣錠はフラジールです。塗り薬は抗真菌剤ルリコンです。

症状は白いポロポロしたもの、黄色いおりものだったり白いおりものの時もあります。陰部の赤み、ただれ、痒み、寝れない程の痒み、無臭。
一時期イカ臭いにおいの時があったけどそれ以降はにおいしなくなりました。

No.2643199 18/05/10 00:50(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/10 05:32
匿名 ( 50代 ♂ Dim9y )

まず主さんの書かれている症状からわかること。

☆白いポロポロとしたもの
これが膣カンジダ症で出る代表的なものです。無色のおりものと増殖したカンジダ菌の固まったものなのです。
☆黄色いおりものだったり無色のおりもの
この時の黄色いおりものが問題ですね。黄色く色がつくのはその殆どか雑菌感染によって出来た膿なのです。膿は雑菌の死滅したものです。それが出ると言うのは主さんの膣内で雑菌感染症も併発してることになるのです。

次に、膣カンジダ症とは
カンジタ菌は真菌類に属する有益カビのに仲間です。女性の膣内に常在するので常在菌とされています。しかしストレスや免疫力の低下などがあるとカンジタ菌は爆発的な増殖を起こしてしまいます。それが膣カンジダ症なんです。それは他の常在菌や、外性器に付く雑菌すらも死滅させるため増殖するものなのです。

主さんが疑問視してるトリコモナス症も少しだけ説明します。
トリコモナス症はトリコモナス原虫という原虫類の微生物によって起こるもので性行為以外にも温泉などでも寄生してしまうことがあるものです。

そして主さんのお薬について
塗り薬の抗真菌薬ルリコンは抗真菌薬ですからカンジタ菌の抑制に使うものです。外性器での増殖を抑制します。
そして問題のフラジール錠は残念ながら抗真菌薬ではありません。使う目的として、トリコモナス原虫に対して使う場合と膣内の雑菌感染症に使います。主さんの場合は雑菌感染対策として使っているのです。だから間違った処方ではありません。安心してください。

そしてなぜ膣錠に抗真菌薬をと思われるかも知れませんが、腟内で抗真菌薬を使うとカンジタ菌が死滅してしまうからなんです。死滅させてはダメなんですよ。カンジタ菌は必要数は必要なのです。カンジタ菌が居ることで弱酸性に保たれ外部から侵入すると雑菌を防いでくれているのです。なので大切な常在菌なのです。

膣カンジダ症を起こしているあいだは腟内を守りません。増殖だけするようになります。なので腟内の酸性化が落ちて雑菌感染症を起こすのです。

最後に治療についてを次に書きます



No.2 18/05/10 05:36
匿名 ( 50代 ♂ Dim9y )

最後に治療について
主さんの症状にある患部の腫れやただれ赤み痒みは併発しやすい二次症状です。患部が充血しやすくなるため、下着の擦れなどでも酷くなります。出来れば又ゴムのないフレアショーツとかがいいですね。それと患部の衛生面です。お風呂は患部を温めすぎでしまったり、雑菌感染を起こしやすいので、シャワー浴にしたほうがいいです。温めると菌類は増殖しやすくなります。シャワー浴は出来れば多いほうが患部を衛生的に保てるのでいいのですが、最低でも朝と夜はしたほうがいいですね。その際使うのは弱酸性ソープを薄めて使います。濃いと死滅させ過ぎてしまい雑菌感染しやすくなります。そして石鹸類もおなしで強すぎます。決してゴシゴシ洗わないことです。泡洗顔と同じような考え方でいいです。

医師が間違った処方をすることはまずありませんよ。主さんの気持ちもわからなくはないですが、そうやって悩むことも心理的ストレスに繋がり、治癒を遅らせます。主さんに1つお教えしたいことがあります。膣カンジダ症って人によっては発症しても薬も使わず治る人もいるのですよ。それは自己免疫が上がると治癒するからなんです。なので必ず薬が必要ではないものなんですよ。

治すのは主さん御自身です。薬や診断はそのお手伝いに過ぎません。主さんの生活環境や生活習慣、規則正しい生活や食生活も大切です。そして心の健康も。どうしても難しいならマルチビタミンなどのサプリメントを使うのも効果ありますよ。

一応医療関係をしていますので参考までに読んでいただけたらと思います。

お早い治癒に繋がりますよう、ご自愛ください。

長々と失礼しました。

No.3 18/05/11 08:14
Iri ( 20代 ♀ TrZkXd )

>> 2 詳しい回答ありがとうございます!(*˘︶˘*)
膣内に雑菌があった為洗浄してもらってたこと忘れてました💦
疑問が解決出来たので嬉しいです!

7年くらいずっとシャワー浴なので温め過ぎず洗い過ぎず濡れたままにしないよう気を付けています。
薬を使わず治癒出来る人も居るんですね!💦 やっぱり自己免疫力を高めないと…

心理的な部分は小さい頃から精神疾患を持っていてすぐには治せないのでサプリメントを使ってみようと思います!

本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧