職場環境で

HIT数 1869 あ+ あ-

名無し
18/05/15 08:44(更新日時)

私は28歳既婚、販売サービス業で働いています。
働き出して2年程経ちますが、最近転職しようかと考えるようになりました。
その理由はいくつかあって職場環境の悪さや人間関係・仕事内容です。

愚痴っぽく少し長くなりますが、聞いていただける優しい方よろしくお願いします。

まず職場環境ですが、私の職場は少人数で
私は昼勤の事務受付なので事務所で基本1人で作業しています。
来訪者が来たときは横の受付に行き応対します。
電話応対頻繁にしますし、電話受けてる時に来訪者が来た際は、
対応が出来ず、ずっとお待ち頂いています。
そのせいで不機嫌になる方も勿論いますし、私も申し訳ないなと思います。
昼休憩も仕事の合間に取りますが
1人しかいないのでゴハン中電話やお客が受付に来ると対応しないといけません。
なのでちゃんとご飯取れない日もあります。
ロッカーがないので事務所で制服に着替えますが、不便です。
従業員トイレが和式のかなり古いトイレなので怖いですし
サニタリーボックスもないのでお客さん用のトイレを使わせてもらっています。
日当たり悪く隣の建物は長期工事中で空気の入れ替えもできず・・・。
職場にはお客様の出入り多く、誰でも簡単に入れるのに
防犯対策が全くなく、何度か怖い目にあいました。(警察にも相談しました)
警察の方に防犯ブザーを頂いたのですが、これだけで防げるとは思いません。

店長が夜勤のため来るのですが、この年配店長も結構な変わり者です。
客と喧嘩したり、常に不機嫌で
私が言うのもなんですが、この人本当に接客向いてないなと思います。
職場環境の事や不満の相談は何度かしましたが、
そうだな~と同情されるだけで、予算的な事もあってか何も変わりませんでした。
それと この店長、体臭?がきつく事務所にニオイが充満します。
朝出勤すると、食べかすや爪を切ったカスなどが普通に散らかっています。
仕事でも、年齢もあってか物忘れ多く自覚しようとしないので困る事が多いです。


他の従業員は滅多に会う事はないのですが、最初入ったころは女性や
若い年代がいたのですが、今はみんな辞めて男性の年配の方たちばかりです。
あとは、外国人が多いのですが日本語も喋れず、いきなり来ては、
すぐ辞めて出入りが激しいです。ビザの有無もちゃんと確認できてるのか
よくわかりません。店長に確認しても自分はそっちには関わってないから
よく知らないというような感じで他人事のように話します。
よく分からないまま給料計算させられてます。

不満に思う事
店長にずばっと言えればいいんですが、気が弱く強く言えないところは
私にも問題あるなと思うんですが、
正直この会社でずっとやっていくのは、健康、身の危険もあるし
給料計算は自分が悪い事しているかのような罪悪感もあります。
近いうち転職したいのですが、転職は初めてではなく何度かあります。(他業種)
次に転職した場所でも、問題があったり
今よりひどかったら・・・など考えると前に進めずにいます。
同じような経験の方、いらっしゃいますか?
もしくは、何かアドバイス等頂けたら励みになります。
分かりづらい文章ですみません。よろしくお願いします。

No.2642897 18/05/09 14:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/09 14:12
高校生1 

不満はどこも必ずありますから頑張ってください。

  • << 4 優しいお言葉ありがとうございます(;;)

No.2 18/05/09 14:21
社会人2 

気難しいお客さんはどこにでもいますよ。ただ上司がそんな感じだとちょっとモチベーション下がりますね・・・。

  • << 5 そうですね、今まで色々なお客様いらっしゃいました。 私の立場になっても何も言われずずっと待たされるのは いい気しないなと思います。お客様はこちらの事情を知らないので尚更ですよね。 本当に申し訳なく思います。 上司は定年を超えているのですが、後任が見つからず仕方なく続けてるようで 余計にそういう感じで仕事してるように見えます。

No.3 18/05/09 14:39
匿名3 

とりあえず今の仕事を続けながら、自分が本当にやりたい事が何なのか探してみてはいかがでしょうか?本当にやりたいことであれば多少嫌な環境であっても頑張れるかと思います。

安易に転職して失敗してしまうのもあれなので、いまの仕事を続けつつ転職は常に頭に入れておいていいと思います。転職するなら今より条件のいいところに行きましょう!資格を取ったり空いた時間で着々とステップアップの準備を始めて下さい。求人情報は常に見ましょう。いい仕事が見つかるといいですね。

  • << 6 自分が本当にやりたい事ですね・・・確かにそう言われると 今まで深く考えた事なかったです。 今までの経験で出来る事を仕事に選んできました。 前向きになれそうな提案、ありがとうございます! 徐々に行動していこうと思います。

No.4 18/05/09 14:46
名無し0 

>> 1 不満はどこも必ずありますから頑張ってください。 優しいお言葉ありがとうございます(;;)

No.5 18/05/09 15:14
名無し0 

>> 2 気難しいお客さんはどこにでもいますよ。ただ上司がそんな感じだとちょっとモチベーション下がりますね・・・。 そうですね、今まで色々なお客様いらっしゃいました。
私の立場になっても何も言われずずっと待たされるのは
いい気しないなと思います。お客様はこちらの事情を知らないので尚更ですよね。
本当に申し訳なく思います。
上司は定年を超えているのですが、後任が見つからず仕方なく続けてるようで
余計にそういう感じで仕事してるように見えます。

No.6 18/05/09 15:14
名無し0 

>> 3 とりあえず今の仕事を続けながら、自分が本当にやりたい事が何なのか探してみてはいかがでしょうか?本当にやりたいことであれば多少嫌な環境であって… 自分が本当にやりたい事ですね・・・確かにそう言われると
今まで深く考えた事なかったです。
今までの経験で出来る事を仕事に選んできました。

前向きになれそうな提案、ありがとうございます!
徐々に行動していこうと思います。

No.7 18/05/09 17:34
名無し7 

主さんの書かれている事は「その通りだ」と思います。

ただ完璧な職場はありませんよね?

となると自分が何に重きを置くのか?になると思うんです。別に何をしたいとか何かを目指すとか立派な事じゃなくて良いと思います。

給与面なのか、休みが取りやすいのか、福利厚生なのか。

どこを大事にするかで続けるか転職するかを決めてはいかがですか?

自分一人で食べていくとしたら辞めるのかどうか?も入れて良いかもしれません。

主さんは働くという事が、少し理想に走っていて現実味が薄い感じがしました。

No.8 18/05/09 19:44
名無し8 

>> 7 福利厚生も給料も良くないです。
もし1人で食べていく事になっても生活出来ないと思います。元々実家暮らしでなんとかなっていましたが、結婚して
今は旦那だけの給料じゃ厳しいので
仕事続けてますが、もし旦那が急に失職でもしたら...なんて思う事あります。
転職するなら、給料がある程度いいところ..が希望ですね(;o;)
正直言えば 福利厚生、休みもしっかりある所がいいですが、欲張りですかね..(;o;)
こういう所が現実的じゃないのかな。

No.9 18/05/15 08:44
バルゴ ( 30代 glZ2re )

ここまで不満がたくさんあるのなら
1番良い解決は転職だと思います
だれしも2、3の不満ならかかえてるものだし
そこからどうしていくかだけど
あなたのは数が多すぎるので、もう元からねこすぎ変えちゃった方が良い方向に進むと思うな
色々自分にあいそうな職場を探してみると良いと思います
コツコツそういう事に時間を割き始めても良いかも

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧