注目の話題
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。

この人はサイコパスでしょうか?

レス24 HIT数 4086 あ+ あ-

匿名さん
18/05/10 13:48(更新日時)

現在付き合っている彼氏が、彼氏の周りの人たちからサイコパスだと言われてる事を最近知りました。
私は彼の事をサイコパスだと思ったことはないのですが、ただ私が鈍感でバカなだけなのか、サイコパスっぽいだけでサイコパスじゃないのか、判断がつかず…

私的に、サイコパスに当てはまるかも?な部分と、あてはまらないなって部分を考えてみました。
彼はサイコパスでしょうか?

<当てはまる部分>
●100%遅刻する。
●たまにドタキャンする(連絡なしのドタキャンは2回程度)
●LINEのやり取りで会話が成り立たないが、会って話すと普通
●友人にはドタキャンは当たり前で、尚且つ謝らない
●俺は天才だから、と自己評価は高い
●それ本当?と思う話はされるが、嘘とも言い切れないので嘘つきとは言えない
●女友達が多く、女の子と2人で遊びに行っている
●交際2か月頃から会う頻度・連絡頻度が急に減り既読無視が増えた

<当てはまらない部分>
○大幅な遅刻やドタキャンの時、私には謝ってくれる
○歩いていて背後から自転車が来ると、私を引っ張ってどかし自転車を通してあげる
○一緒に居る時に「落ち着く」や「幸せ」と自ら発する
○コーヒーはブラックは飲めず、甘党
○暴力をふるっている姿、怒った姿は一度も見た事がない


サイコパスは謝らない・人の立場に立つことが出来ない・幸せを感じることができないってどこを見ても書いてあるけど、謝ってくれるし、道を塞いでる時に避けてあげるのは相手の立場に立って考えてるから出来る行動なのでは?と思い、私はサイコパスだと思ってないんですけど…でも、謝っておいたり幸せってとりあえず言っておけば後々私を扱いやすくなるとかメリットを考えての発言だと考えるなら、サイコパスの行動になったりするのかな…
彼の親しい友人はサイコパスだと言い切っています。ニュータイプのサイコパスだ、と。

本当にサイコパスであれば無条件で別れたい。と思ってます。好きなので、別れたくはないけど、ボロボロにはなりたくないので…
皆様、どう思われますか?サイコパスでしょうか?

No.2642849 18/05/09 11:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/05/09 12:28
匿名さん1 

ナルシストかマキャベリストじゃないの?

自己愛性人格障害とか

  • << 6 回答ありがとうございます。 調べてみたところ、自己愛性人格障害はあてはまらなそうでしたが、マキャベリストなのかもしれないと思いました。 どちらにせよ、自分のためなら人の事をちゃんと思いやることが出来ないって部分は間違いなさそうですね…

No.2 18/05/09 12:34
サナダ ( zUuGv )

専門の先生ですら一定の時間をかけてやっと診断するものを
直接見たこともなく、8割知ったかぶりの素人に聞いてわかるわけではありません

  • << 7 回答ありがとうございました。 そうですね。ただ私も、100%正しい回答を得ようと思って質問したわけではないので… 他の人の意見が聞きたかったんです。

No.3 18/05/09 12:42
匿名さん3 

♂ですが。

違います。

と、書き込んでから本文を見てみましたが。

違いますね。

その辺に転がっている自称健常者は語彙に乏しいため、意味もわからず使っていると思われます。

一昔前の糖質だのアスペだのと同じだと思えば良いでしょう。

  • << 8 回答ありがとうございます。 本文を見ずとも違うって書きこんだのは何故でしょう? なにか、違いそうな要因が目に入ったんですかね。 確かに、よく理解せず使っている可能性は高いかもしれません。 サイコパスに当てはまる部分も幾つもあるので、サイコパスかも!って思われてしまうのは仕方ないかもしれないですが… サイコパスではなく、マキャベリストっぽい事が分かりました。

No.4 18/05/09 12:52
匿名さん4 

ブラックコーヒーが大好きな俺はサイコパスなのか!?

  • << 9 ブラックコーヒー=サイコパスではないので大丈夫かと! ただ、サイコパスの特徴としてブラックコーヒーが好きで渋みだか苦みが好きって書いてあったんです。

No.5 18/05/09 12:59
匿名さん5 

違います。

そもそも、サイコパスも発達障害もそうですが、ふつうの人間にもその特性は少なからず当てはまりますよ。

子供の頃、蟻の巣に棒入れて塞いだとこありません?
子供が泣くのが面白くて、ワッと驚かせてみたり、酸っぱいレモンをしゃぶらせてみたりしません?
友達が尻餅つくのが見たくて、わざと座る間際に椅子をひいたりしませんでした?

上記は人の嫌がることをして喜んでいる例ですが、だれもが経験あると思います。
そして、だからと言ってサイコパスだとか人の気持ちがわからない発達障害とも言いません。


サイコパスも発達障害も、その特性が強く出すぎて日常生活が困難で生きていきにくい人につける診断名です。
彼は日常生活が困難になっている?
なっていないならば、そうゆう性格、そうゆうキャラってだけですよ。

  • << 10 回答ありがとうございました。 生きにくい、ですか。考えた事なかったですね… サイコパスについてネットで調べた時、特徴や見分け方は沢山ありましたが、生きていきにくいことを書いていなかったので… ただ、時間を守ることが出来ず、遅刻が当たり前なので、雇われの身は無理だと言っているのは生きていきにくさに入るでしょうか。まだ20代ですが、そういう理由もありフリーで友達から仕事をとってきてお金を稼いでいます。

No.6 18/05/09 13:08
匿名さん6 

>> 1 ナルシストかマキャベリストじゃないの? 自己愛性人格障害とか 回答ありがとうございます。
調べてみたところ、自己愛性人格障害はあてはまらなそうでしたが、マキャベリストなのかもしれないと思いました。
どちらにせよ、自分のためなら人の事をちゃんと思いやることが出来ないって部分は間違いなさそうですね…

No.7 18/05/09 13:10
匿名さん6 

>> 2 専門の先生ですら一定の時間をかけてやっと診断するものを 直接見たこともなく、8割知ったかぶりの素人に聞いてわかるわけではありません 回答ありがとうございました。
そうですね。ただ私も、100%正しい回答を得ようと思って質問したわけではないので…
他の人の意見が聞きたかったんです。

No.8 18/05/09 13:13
匿名さん6 

>> 3 ♂ですが。 違います。 と、書き込んでから本文を見てみましたが。 違いますね。 その辺に転がっている自称健常者は語彙… 回答ありがとうございます。
本文を見ずとも違うって書きこんだのは何故でしょう?
なにか、違いそうな要因が目に入ったんですかね。

確かに、よく理解せず使っている可能性は高いかもしれません。
サイコパスに当てはまる部分も幾つもあるので、サイコパスかも!って思われてしまうのは仕方ないかもしれないですが…
サイコパスではなく、マキャベリストっぽい事が分かりました。

  • << 23 単純に、滅多に出会えない上に見抜くのが難しいからです。 あの人ちょっとおかしいよね、 なんか裏で悪いことやってそうだよね、 程度の感覚を“サイコパス”と意味もわからず使っていると思われますし、その程度の観察力では見抜けないです。 サイコパスの恐ろしさはその反社会性ではなく、それを気が付かせない所にあるからです。

No.9 18/05/09 13:14
匿名さん6 

>> 4 ブラックコーヒーが大好きな俺はサイコパスなのか!? ブラックコーヒー=サイコパスではないので大丈夫かと!
ただ、サイコパスの特徴としてブラックコーヒーが好きで渋みだか苦みが好きって書いてあったんです。

No.10 18/05/09 13:18
匿名さん6 

>> 5 違います。 そもそも、サイコパスも発達障害もそうですが、ふつうの人間にもその特性は少なからず当てはまりますよ。 子供の頃、蟻の巣… 回答ありがとうございました。
生きにくい、ですか。考えた事なかったですね…
サイコパスについてネットで調べた時、特徴や見分け方は沢山ありましたが、生きていきにくいことを書いていなかったので…
ただ、時間を守ることが出来ず、遅刻が当たり前なので、雇われの身は無理だと言っているのは生きていきにくさに入るでしょうか。まだ20代ですが、そういう理由もありフリーで友達から仕事をとってきてお金を稼いでいます。

  • << 12 ネットには、なんとか人格障害とか、なんとか発達障害とか、サイコパスやらと溢れてますもんね。 ちなみに、時間の配分がどうしても苦手でいつも遅刻してしまう、はADHDの特徴ともされてますよ。 私もよくあるんですよ。 いつも仕事行くときはギリギリで、もう遅刻するー!!とダッシュしないと間に合わないこと多い。 あと五分早く出れば走らずに済むのに、分かっていても五分早く出れない。 でも、結構これってあるあるでしょ。 どうやっても守れなくて大事な会議すら行けないとか、予約していた飛行機にも乗り遅れてしまうとかがあれば病院で診断受けるべきだと思いますが、そうでないなら診断名にこだわらなくていいのでは? 仕事できているならいいと思いますよ。 診断されたところで、変わりませんし。 あなたがサイコパスだとかなんとか人格障害とか思いたいのであればそれでもいいけど。

No.11 18/05/09 13:28
匿名さん11 

友達の言うサイコパスは「自分じゃしないような事を平気でするな、お前」みたいな意味に取れますね。

よく人をSかMに分けたりするじゃないですか?でもあれって本職?!の人から見たら鼻で笑っちゃうような分類だとか聞きます。

そういうノリというか雰囲気で使ってるだけかなと。

  • << 13 なるほど…!確かに納得です。 妙に納得してしまいました。 そう思うと、ちょっと気持ちが軽くなりました! ご回答ありがとうございました。

No.12 18/05/09 13:29
匿名さん5 

>> 10 回答ありがとうございました。 生きにくい、ですか。考えた事なかったですね… サイコパスについてネットで調べた時、特徴や見分け方は沢山ありまし… ネットには、なんとか人格障害とか、なんとか発達障害とか、サイコパスやらと溢れてますもんね。
ちなみに、時間の配分がどうしても苦手でいつも遅刻してしまう、はADHDの特徴ともされてますよ。

私もよくあるんですよ。
いつも仕事行くときはギリギリで、もう遅刻するー!!とダッシュしないと間に合わないこと多い。
あと五分早く出れば走らずに済むのに、分かっていても五分早く出れない。

でも、結構これってあるあるでしょ。


どうやっても守れなくて大事な会議すら行けないとか、予約していた飛行機にも乗り遅れてしまうとかがあれば病院で診断受けるべきだと思いますが、そうでないなら診断名にこだわらなくていいのでは?
仕事できているならいいと思いますよ。

診断されたところで、変わりませんし。
あなたがサイコパスだとかなんとか人格障害とか思いたいのであればそれでもいいけど。

  • << 14 彼の場合は、遅刻すると分かっていても、急ぐ素振りは一切ないです。 走ることもなく、焦ってる様子もないですね… フリーで仕事してると言いましたが、その仕事にも勿論毎回遅刻し、お客さんから怒られてると言ってました。 そのうえ、仕事内容じゃないことで怒られたんだけど…って本人は不服そうでした。 いえ、私はむしろ逆で、サイコパスや人格障害であって欲しくないと思ってます。 ただただ超絶自己中な人だと思いたいんです。 そんなに深く考えなくてもいいのかな?と思わされ、気持ちが楽になりました。 意見を頂き、ありがとうございました!

No.13 18/05/09 13:57
匿名さん6 

>> 11 友達の言うサイコパスは「自分じゃしないような事を平気でするな、お前」みたいな意味に取れますね。 よく人をSかMに分けたりするじゃないで… なるほど…!確かに納得です。
妙に納得してしまいました。
そう思うと、ちょっと気持ちが軽くなりました!

ご回答ありがとうございました。

No.14 18/05/09 14:04
匿名さん6 

>> 12 ネットには、なんとか人格障害とか、なんとか発達障害とか、サイコパスやらと溢れてますもんね。 ちなみに、時間の配分がどうしても苦手でいつも遅… 彼の場合は、遅刻すると分かっていても、急ぐ素振りは一切ないです。
走ることもなく、焦ってる様子もないですね…
フリーで仕事してると言いましたが、その仕事にも勿論毎回遅刻し、お客さんから怒られてると言ってました。
そのうえ、仕事内容じゃないことで怒られたんだけど…って本人は不服そうでした。

いえ、私はむしろ逆で、サイコパスや人格障害であって欲しくないと思ってます。
ただただ超絶自己中な人だと思いたいんです。

そんなに深く考えなくてもいいのかな?と思わされ、気持ちが楽になりました。
意見を頂き、ありがとうございました!

No.15 18/05/09 14:23
通行人15 

サイコパス?長い目で見ないと解らないよ…最初は、魅力的だから厄介😔
私の知っている寄生型サイコパスぽい?人達は、こんなものではなかったから、君の彼氏が何とも解らない。
ただ1つだけ試してみて。
彼氏も貴女も、もの凄くお腹が空いているが、食べ物が二人で食べるのには十分でないパンが1つだけしか有りません。そんな時、貴女の彼氏は、その1つの食べ物をどうするのか?
彼氏が我慢して、貴方に全部あげるのか?
二人で半分にして、仲良く食べるのか?
彼氏が貴女の事を気にも止めず全部1人で食べるのか?
最後の行動を取ったのならば、他者への共感や愛情が少ない方と思われますので付き合いは、ほどほどにした方がよろしいかと思います。
実害が出てからでは遅いので

  • << 18 ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ、本当にサイコパスならこんなものではないのかな?と思ってます。 怒られた事は一度もないし、冷たいなと思う事はあっても冷酷だと思う事もないので… パンの件、読んでてなるほど!って勉強になりました。 彼は食にあんまり興味がなくて、空腹時でもなにも食べずに過ごしてるような人なので、食べ物だと判断がつかないので、なにか別のもので試してみたいと思います! ただ、以前コップ一杯のジュースを彼に出した時、ジュースはこれで最後だよと伝えたんですが、半分残しておいてくれたので、半分こするタイプなのかなぁと思いました。 やっぱり思いやりはある人なのかもしれませんね!良い判断方法を教えてくれてありがとうございます!

No.16 18/05/09 15:23
匿名さん16 

時間を守れないただの自己中のバカって感じね。
自分が一番大事。

  • << 19 ご回答ありがとうございます。 結局のところ、そうなのかもしれません。 サイコパスではなく、ただの相当な自己中ですよね。

No.17 18/05/09 15:33
匿名さん17 

ネットでサイコパスが多い職業ランキングを調べて見たら分かると思いますが、サイコパスの人達なんて街を歩けば、何処にでも居るような仕事をしているよ。


一番早いのは、その男性にネットのサイコパス診断を受けて貰えば、サイコパスの可能性が何%なのか分かるよ。


サイコパスはどんなに悪い事をしても、本人に悪意が無いのが特徴だから、周りの人達に恐怖感があるのはよくある話だよ。

  • << 20 ご回答ありがとうございます。 そうなんです、彼の職業もサイコパスの職業ランキングに入ってたので尚更疑ってしまって。 本当は、その診断を受けてみてもらいたいけど、やってみて!とも言えないので、特徴で判断してみようと思ったんです。 悪気はなくとも、周りから怖がられたり嫌な思いをされてる事はサイコパスは気づいてはいるんですかね?相手の立場になって考えられないなら、本人は気付かないかもですね…

No.18 18/05/09 20:25
匿名さん6 

>> 15 サイコパス?長い目で見ないと解らないよ…最初は、魅力的だから厄介😔 私の知っている寄生型サイコパスぽい?人達は、こんなものではなかったから… ご回答ありがとうございます。
そうなんですよ、本当にサイコパスならこんなものではないのかな?と思ってます。
怒られた事は一度もないし、冷たいなと思う事はあっても冷酷だと思う事もないので…

パンの件、読んでてなるほど!って勉強になりました。
彼は食にあんまり興味がなくて、空腹時でもなにも食べずに過ごしてるような人なので、食べ物だと判断がつかないので、なにか別のもので試してみたいと思います!
ただ、以前コップ一杯のジュースを彼に出した時、ジュースはこれで最後だよと伝えたんですが、半分残しておいてくれたので、半分こするタイプなのかなぁと思いました。
やっぱり思いやりはある人なのかもしれませんね!良い判断方法を教えてくれてありがとうございます!

No.19 18/05/09 20:28
匿名さん6 

>> 16 時間を守れないただの自己中のバカって感じね。 自分が一番大事。 ご回答ありがとうございます。
結局のところ、そうなのかもしれません。
サイコパスではなく、ただの相当な自己中ですよね。

No.20 18/05/09 20:34
匿名さん6 

>> 17 ネットでサイコパスが多い職業ランキングを調べて見たら分かると思いますが、サイコパスの人達なんて街を歩けば、何処にでも居るような仕事をしている… ご回答ありがとうございます。
そうなんです、彼の職業もサイコパスの職業ランキングに入ってたので尚更疑ってしまって。

本当は、その診断を受けてみてもらいたいけど、やってみて!とも言えないので、特徴で判断してみようと思ったんです。

悪気はなくとも、周りから怖がられたり嫌な思いをされてる事はサイコパスは気づいてはいるんですかね?相手の立場になって考えられないなら、本人は気付かないかもですね…

No.21 18/05/10 07:33
匿名さん21 

サイコパスかどうかは専門家にしか分かりません。ネットのお遊び診断もあってか最近カタカナを使って当て嵌めるのが巷で流行っているようですが、
たとえ犯罪者や性格の悪い人だからといって、それがサイコパスとは限らないことを彼らは知らないのです。

No.22 18/05/10 10:52
匿名さん6 

>> 21 ご回答ありがとうございます。
その意見を見て思ったのですが、彼らは"一般的な行動や発言をしないな、この人おかしいぞ…"という思いを、"この人はサイコパスなんだ"と思い込むことで、一種の自己防衛というか自分を納得させているのかもしれないですね。

No.23 18/05/10 11:19
匿名さん3 

>> 8 回答ありがとうございます。 本文を見ずとも違うって書きこんだのは何故でしょう? なにか、違いそうな要因が目に入ったんですかね。 確かに、よ… 単純に、滅多に出会えない上に見抜くのが難しいからです。

あの人ちょっとおかしいよね、
なんか裏で悪いことやってそうだよね、
程度の感覚を“サイコパス”と意味もわからず使っていると思われますし、その程度の観察力では見抜けないです。

サイコパスの恐ろしさはその反社会性ではなく、それを気が付かせない所にあるからです。

No.24 18/05/10 13:48
匿名さん6 

>> 23 そうですね、見抜くのはすごく難しいことだとは本当に思います。
でも、私に「彼はサイコパスだよ」って言ってきた彼の友人は、友人でもあるけど仕事仲間でもあるため、毎日一緒に居るほど彼と過ごす時間が長いから、しっかり観察はしていると思います。30過ぎたいい大人であり、普段からしっかりした人なので適当に言ってるわけではないと思うんです。友人は本当にサイコパスだと思ってるみたいなので…
勿論、過ごす時間が長いからと言って見抜けるわけではない、ということは勿論分かっていますし、彼はサイコパスではないことも、回答くれた方々のメッセージで改めて分かりました。
そして、気付かせないっていうのが、本当にサイコパスの恐ろしさだということも、改めて気付かされました。サイコパスでない事が分かったので、あとは私がどうしたいかを改めて考えてみようと思っています。

今回は、ご意見くださり、本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧