注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

遠回しに言っても気付かない?押し切る友人

レス9 HIT数 796 あ+ あ-

名無し
18/05/09 15:41(更新日時)

小さい頃からの付合いのある友達なんですが、遠回しに言っても気付かないのか、気付いていても気にしてないのか、という友達がいます。

やり取りはこんな感じです。

私「今日はちょっと用事あるから遊べない」
友達「用事終わったら遊ぼう。用事が始まるまで遊ぼう。用事を一緒にやろう。」など。


私「働けばたくさん買えるね」
友達「金があればたくさん買えるよなぁ」
私(そう思うなら働けよ。お前に言ってるんだよ。)

私「子供の頃は幼稚だったね。」
友達「今じゃすっかり大人だからな。」
私(今も幼稚だろ。気付いて直せ)

私「今日は色々忙しいからなぁ」(忙しいから断ったつもり)
友達「じゃあ○○の家で遊ぼう。」


などなど。
精神的に幼い友達に参ってます。




No.2642844 18/05/09 11:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/09 11:41
名無し1 ( ♀ )

遠回しに言っても伝わらない人ははっきり言わないと分からないみたいです。

嫌味なのに好意的にとるというか。
空気読めないんですよね。

私も今一緒に仕事してる人がそんな感じで、
精神年齢いくつなの?小学生か?と思ってイライラしてます。

「いや、だから今日は一日中ダメってことだってば。用事は私にしか出来ないからさ」とか、はっきり言ったほうが良い。
ずーっと気づきませんよ。

  • << 3 はっきり言ったことはあります。しかし、少しでも棘があると卑屈になって「あの時こう言ってた」とネチネチ言ってきます。 こんなやり取りがありました。 友達「遊ぼう」 私「凄く忙しいから無理」 友達「ああ、どうせ俺は暇だから~」 など。

No.2 18/05/09 11:43
匿名2 

察してね、汲み取ってねが通用しない人にはね、1から10まで言わないとダメです。

*今日は用事があって、終わる時間わからない。
待たせてるなとか気にしながら行動しなきゃならないから、終わる時間がわからない時は約束するのは嫌だ。

*用事がある前に遊ぶのは嫌。時間とか気にしながら遊んでも楽しく無いから。

*今日は忙しい。だから約束しないからね。

それでも遊ぼう遊ぼうと言ってくるようなら、「嫌だって言ってるのが理解できないのかな?」「大人ってのはね、相手の気持ちを察して理解できる人の事を言うんだよ?」くらい言ってみたら?

幼馴染だし少々強めに言っても大丈夫でしょ。

  • << 4 昔は結構強めに言えたんですが、年を重ねることで言えなくなってしまいました。 会話に棘があると、友達は不愉快になるようで逆ギレしてきます。 注意して「あ、ごめん。治すよ」などと言ってくれるなら助かるんですが・・。 前にこんなやり取りがありました。 私「だからこっちは忙しいんだよ。そんなに暇なら働けよ」 友達「遊ばない?って聞いただけだろ!そのくらいでそんな言い方するなよ!」 酷い時は家まで来て、ウダウダ言ってきます。

No.3 18/05/09 12:03
名無し0 

>> 1 遠回しに言っても伝わらない人ははっきり言わないと分からないみたいです。 嫌味なのに好意的にとるというか。 空気読めないんですよね。 … はっきり言ったことはあります。しかし、少しでも棘があると卑屈になって「あの時こう言ってた」とネチネチ言ってきます。

こんなやり取りがありました。

友達「遊ぼう」
私「凄く忙しいから無理」
友達「ああ、どうせ俺は暇だから~」

など。

No.4 18/05/09 12:08
名無し 

>> 2 察してね、汲み取ってねが通用しない人にはね、1から10まで言わないとダメです。 *今日は用事があって、終わる時間わからない。 待た… 昔は結構強めに言えたんですが、年を重ねることで言えなくなってしまいました。
会話に棘があると、友達は不愉快になるようで逆ギレしてきます。
注意して「あ、ごめん。治すよ」などと言ってくれるなら助かるんですが・・。

前にこんなやり取りがありました。

私「だからこっちは忙しいんだよ。そんなに暇なら働けよ」
友達「遊ばない?って聞いただけだろ!そのくらいでそんな言い方するなよ!」

酷い時は家まで来て、ウダウダ言ってきます。

No.5 18/05/09 12:23
匿名2 

>> 4 でも強く言わないとこのままエスカレートするだけだし、主さんの不満がどんどんとたまるだけでは?

>私「だからこっちは忙しいんだよ。そんなに暇なら働けよ」

その人は無職なのでしょうか?

時間の使い方に差がある人同士なら、尚更この違和感は広がるばかりかと。

しばらく関わるのをやめてみては?

No.6 18/05/09 12:43
名無し6 

逆にすぐ押し切られる主さんだから相手はそういう話し方をするのかもよ。

No.7 18/05/09 13:16
名無し7 

友達やめたら?
価値観あわなそうだし。

No.8 18/05/09 13:46
社会人8 

うちの職場にもそういうおじさんいます。
今はかなりキレ気味にはっきり10の事を分かってもらいたかったら50くらいのことを言います。
それでもやっと1〜2理解する程度です。
そしてすぐ忘れて、0又はマイナスに戻ります。
娘位の人間にキレられて平気な顔してます。
早くやめてほしいです。

No.9 18/05/09 15:41
通行人9 ( ♀ )

主さんの友達みたいな人、職場にいます。
嫌味言われてるのに誉め言葉だと思ってるし、自分に都合のよいように解釈するし、空気読めない女性。
ある意味、羨ましい性格だよなと思います。
すっごいイライラするし、エネルギー吸いとられて疲れるので
以前は仲良くしてましたが
いない人と思って事務的な内容以外
口もきかないし見ないようにしてます。
本当は顔見るのも嫌なんですけどねー。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧