注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

親権とは

レス9 HIT数 1552 あ+ あ-

離婚検討中
18/05/11 06:36(更新日時)

私42歳、妻40歳
子供3人 高1女、中1男、小4女
先日3月末から小4女を連れて妻は実家に帰りました。
そもそものきっかけは、妻の不倫から家庭崩壊が始まりました。4年前に不倫が発覚、相手方にも妻子ありました。相手方の奥様ともに話合ってお互い生活があるので特にお咎め無く自然消滅という感じとなりました。何も無いと思ってか妻はつけ上がり家事なども疎かに何かと面倒な事はこちらへ頼んで来ました。
家庭では、私とは言葉は交わさず些細なことで週に2度、3度は口論になりました。その際には何時も嫌なら出て行けと言ってました。本当に出て行くとは思っていなかったので驚きもあります。不貞行為は3年で時効らしくそれを見据えていたようにも思います。
又、妻は家の中では自分の納得行かないと騒ぎ立てる節がありました。長女や長男とも衝突があったようです。そんな事もあってか長女と長男は残りました。でも一番は長年住んでいた土地と廻りの友達などの環境もあるからだと思います。
そこで、私は慰謝料にはこだわっていませんが、妻がこの碁に及んで婚姻費用を請求している事、小4女の子供は母親に逆らえずに付いていったのではと思っている事が気に掛かっております。
先日のGWは久しぶりに小4次女と会いました。二人で富士急ハイランドへ行きました。次女は私と長女長男が住んでいる所が自分の実家だと思っているようです。別れ際には戻りたいとも話してましたが母親には言えないとも話してました。母親の実家に残るとは言っていますが、本当に母親側に居ることは次女のために良いことなのかが心配です。何かあっても怒られるから言えないでいるなどあるのではと思う次第です。
出て行く前には、子供達とは別れても良いとも話しておりましたが自分の実家に帰るのに世間体を考えて一人でも連れて行こうとしているのではとも考えてしまいます。妻はわがままで自分の思い通りに相手が動かないと良く苛立っていました。子供達は母親に萎縮して機嫌悪くならない様に振る舞っておりました。
上二人は母親が出て行く事に抵抗は無く出て行く日も二人は寝ていたそうです。それは母親のわがままに付き合いたく無いという意思のようにも見受けました。
そこで、私はいま、離婚するにあたって親権について争いたいと考えています。何が一番子供達にとって良いことなのか皆さんのご意見を伺いたくお願い申し上げます。

No.2642786 18/05/09 07:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/09 08:43
結婚したい1 

他人棒を受けいれた嫁と暮らしていただけでも恐れ入ります。
慰謝料だなんてバカも休み休み言えと言いたいね。そんな女追い出せばいい。

No.2 18/05/09 09:21
匿名2 

主さんの想像じゃなく子供達がどうしたいかきちんと聞くことです。

No.3 18/05/09 09:25
通行人3 

きちんと次女の話を聞いてあげてください。
このままじゃあお母さんの顔色を伺うような子供になってしまいますよ。
ところで、主さんが3人を引き取ったとして、子育ては出来るのですか?

  • << 9 ご意見ありがとうございます。 仰る通り、子供達全員母親の顔色伺ってました。上二人は言う事聞かなくなり、まだ言う事聞く下の子が連れて行かれた想いです。 又現在、平日は私の母親に来てもらって上の子のお弁当など作ってもらってます。 確かに、生活面で見れば嫁の実家が良いのかも知れません。でも、下の子は母親の顔色伺い言いたい事は言えず我慢しているように思えて仕方ありません。 現に先日のGWで遊んだ際には私と上の二人と過ごしましたが帰り際にはもっと皆と居たかったと泣いていました。 その涙は忘れられず、私の脳裏に焼き付きました。戻りたくても言えないのだと感じました。

No.4 18/05/09 09:35
匿名4 

離婚する覚悟が出来ているなら、不倫のことや婚費のこと全部含めて弁護士に依頼するのがよいでしょう。

No.5 18/05/09 09:59
匿名5 

子供の為にどうしたら良いかとお考えなら、三人のお子さん達に両親が離婚しても良いか聞いてみたらどうですか?


婚姻費用は支払うべきですよ。
奥さんが勝手に出て行ったのではなく、あなたが数年間に渡り事ある毎に「出て行け」と言い続けた結果ですから。

  • << 7 じゃあ嫁から養育費もらわないとね、嫁は子供一人で主は子供二人いるんだから

No.6 18/05/09 10:00
専業主婦6 ( ♀ )

何だか気持ち…わかります。
うちも今…同じような感じです。(ちなみに子供は4人、一番下の子は小5)
親の都合で子供らに辛い思いはさせたくないので…離婚はしたくないのですが、旦那の意志が固く…話し合うこともなかなか出来ず…会話もなく…。
子供らにも言えず…。
私は子供らと離れることなんて考えられません。

奥さんが、一番下の子だけ連れて行く気持ちが分かりません。
子供の気持ち考えたら…辛すぎます。
家に戻りたいと言うその子の気持ち…その子のを思うお父さんの気持ち…奥さんに伝わってほしいです。

裁判してまで親権争うのは…辛いですよね💦




No.7 18/05/09 11:39
匿名4 

>> 5 子供の為にどうしたら良いかとお考えなら、三人のお子さん達に両親が離婚しても良いか聞いてみたらどうですか? 婚姻費用は支払うべきです… じゃあ嫁から養育費もらわないとね、嫁は子供一人で主は子供二人いるんだから

No.8 18/05/09 21:27
通行人8 

弁護士を入れて話を進めるべきだと思います。小4ですと10才、調停で調査官に入ってもらっても別居で生活がある程度安定していると親権を取るの厳しいですよ。実家だし祖父母がいて、そこから学校に通ってたら・・・時間が経てば経つほど厳しいくなると思います。

No.9 18/05/11 06:36
離婚検討中0 

>> 3 きちんと次女の話を聞いてあげてください。 このままじゃあお母さんの顔色を伺うような子供になってしまいますよ。 ところで、主さんが3人を引… ご意見ありがとうございます。
仰る通り、子供達全員母親の顔色伺ってました。上二人は言う事聞かなくなり、まだ言う事聞く下の子が連れて行かれた想いです。

又現在、平日は私の母親に来てもらって上の子のお弁当など作ってもらってます。

確かに、生活面で見れば嫁の実家が良いのかも知れません。でも、下の子は母親の顔色伺い言いたい事は言えず我慢しているように思えて仕方ありません。

現に先日のGWで遊んだ際には私と上の二人と過ごしましたが帰り際にはもっと皆と居たかったと泣いていました。

その涙は忘れられず、私の脳裏に焼き付きました。戻りたくても言えないのだと感じました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧