関連する話題
パパ!お願いだから助けて!
無痛分娩に対する夫の考え方について
私は子育てに楽をしすぎでしょうか?

寝ながら暴れる、掻きむしる

レス13 HIT数 19690 あ+ あ-

匿名さん
19/01/27 10:13(更新日時)

うちの子の謎の行動について質問をさせてください。
娘はもうすぐ5ヶ月になります。

夜は泣き始めたらいつも、授乳→寝落ち→おむつ替えの順でまた寝かしつけています。
うちの娘は寝落ち後に横に寝かせると必ず次のような動きをします。

・寝ぼけながら首や耳周りを掻きむしる
・すごい勢いで頭を左右にグリグリする
・腰を左右に振って、激しく手足を交互にばたつかせる

これらは決まって寝落ちした後に横に寝かせるとやり始めます。
最近だんだんと力もついてきたので動きが激しくなってきて困っています。

こんなことをするのはうちの子だけでしょうか?
なぜこんな動きをしてしまうんでしょうか?
何か対策はありますか?

夫が多動症じゃないかと言い出して、少し不安な気持ちもあります。
どなたかアドバイスをお願いします。

No.2642752 18/05/09 03:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/09 03:23
匿名さん1 

基本的に気にしなくていい話だと思う。
心配したところで、5ヶ月だと何の判断もできない。
夫の言うことは無視。

抱っこしていて欲しいけど、眠さに負けて寝てしまった。
でも、体制が変わったのは何となくわかる。
なので、抗議の意味でジタバタしてみる。

そこに泣くという抗議活動が加わってないことに安心しとけ。
いちいちそんなことを謎だとか人と違うだとか考えてたら
どんな人間でも頭おかしくなるよ。

No.2 18/05/09 03:46
ベテラン主婦2 

失礼ですけれど、お子様は発達障害の恐れがあるかと思います。
普通のお子様でも寝ている時に、寝返りをしたり、痒いところを掻いたりしますが、主さんのお子様みたいに寝相の凄く悪い赤ちゃんは発達障害の可能性が高くなります。
赤ちゃんが2才か3才位になると、明らかに他の子と比べて様子がおかしいことがわかるので、それまでは赤ちゃんの様子を観察するしかありません。

  • << 4 寝入りばなに暴れるだけで発達障害って、どこのバカが言ってるの? それ真面目に言ってるなら、バカに騙されてる大バカなんだけど。
  • << 8 大丈夫?専門の医者でもそんなこといわないけど(笑) この時期だから体温調節できてなかったり、せっけんや敷布団カバーがあわなかったり寝苦しいのかもね肌が弱いとそんな感じの子もいますよ。 うちの子も上二人寝てからはすごいジタバタしてましたが普通におおきくなってからは他の子より大人しいですよ。 小さいしはじめての子なら心配ですよね、でもその時期なら他動とかははんだんできませんよ、心配なら予防接種やら検診のときに軽く先生に聞くのも安心しますよ(^-^
  • << 12 頭の悪い煽りはやめな お宅の子が発達障害だからって他人に八つ当たりする事無いじゃん

No.3 18/05/09 04:46
匿名さん3 

主さんそれは今は気にしなくでいいよ。多動って起きてる時に自制が効かないのが多動だよ。

それと2さんは少し酷いよ。なんでそこまで無責任に煽るの?本当に発達障害をわかって書いてる?発達障害かどうかは自我が現れなきゃ判別なんて出来ないよ。

ビクンビクンなるのは筋肉の力の抜き方が下手だからなるそうです。バタバタ動かすのは動かした記憶の整理をするのに動きが伴ってしまうだけ。それだけ起きている時の記憶の整理が出来てるってことなんですよ。

寝てる時に手足を動かす、寝言を言う、これらは大人でもしますよね。夢を見てたらそれが出てくるのと同じなんですよ。

気にするのは呼吸とか汗かな。過呼吸とか冷汗なら緊急だけど、そこだけ注意してれば大丈夫ですよ。

No.4 18/05/09 04:57
匿名さん1 

>> 2 失礼ですけれど、お子様は発達障害の恐れがあるかと思います。 普通のお子様でも寝ている時に、寝返りをしたり、痒いところを掻いたりしますが、主… 寝入りばなに暴れるだけで発達障害って、どこのバカが言ってるの?
それ真面目に言ってるなら、バカに騙されてる大バカなんだけど。

No.5 18/05/09 05:20
ベテラン主婦5 

うちの子も、冬で夜寒いのにどんどん布団から出て行ってしまって、寒いのに気付いてギャーギャー泣いて居ましたよ…よくまぁ動く事ですわ😱
元気な証拠と受け止めて居ましたが…
発達障害なんて、0歳児なのにわかる訳ないです。妹の長男、発達障害でしたがやはり、3才頃迄は診断されませんでした。なので、よく様子を見る事ですね…子育てしてると、育児書もあてにならない事も沢山の有りますけどね…

No.6 18/05/09 06:02
匿名さん6 

大丈夫〜

これ読んで安心して
http://kagura-dol.com/child0-20

皆同じ経験してますよ。

知恵袋その他でも、赤ちゃん 暴れる という質問は沢山出ているので読んでみてください。

No.7 18/05/09 09:56
匿名さん7 

あなたから見たら大きい赤ちゃんかも知れないけど、たかが7キロくらいの(平均体重忘れました)赤ん坊が暴れるのなんてたかが知れてます。
一通りやったら眠るのですから心配要りません。
おばあちゃんの知恵袋だと、寝るときに泣くのは目の前に欲しいものがあるのに眠気に負けるから泣く、起きるときに泣くのは夢で見てたのが消えちゃって泣く、といいます。
アレルギーがあると体温が高いと痒くなって泣いて起きる(寝ぼける)ときもありますが、お子さんは月齢が低いから出ないと思うし、他の症状は出てないと思いますから、違うと思います。

No.8 18/05/09 11:34
♂♀ママ8 

>> 2 失礼ですけれど、お子様は発達障害の恐れがあるかと思います。 普通のお子様でも寝ている時に、寝返りをしたり、痒いところを掻いたりしますが、主… 大丈夫?専門の医者でもそんなこといわないけど(笑)
この時期だから体温調節できてなかったり、せっけんや敷布団カバーがあわなかったり寝苦しいのかもね肌が弱いとそんな感じの子もいますよ。
うちの子も上二人寝てからはすごいジタバタしてましたが普通におおきくなってからは他の子より大人しいですよ。
小さいしはじめての子なら心配ですよね、でもその時期なら他動とかははんだんできませんよ、心配なら予防接種やら検診のときに軽く先生に聞くのも安心しますよ(^-^

No.9 18/05/09 22:18
匿名さん0 

みなさんありがとうございます。

ずっと、わたしの寝かしつけ方に問題があるから苦しくて暴れてるのかもと思って、だとしたら可哀想なことをしてしまっているなと悩んでいました。
特に呻いたり泣いたりしている様子は無いですし、今のところはそんなに問題は無いようなので安心しました。
あまり悪いほうに考えすぎないようにします。

掻きむしることに関しては、昨晩もまた引っ掻いて頭から血が出てしまいました…
かぶれかあせもか、何が原因なのかハッキリしないので、今度の検診などで相談してみます。
本当にありがとうございました。

No.10 18/05/09 23:37
匿名さん3 

>> 9 主さんのことだから大丈夫だと思います。少しお節介になりますけど、爪は注意してあげてください。あと、寝る前手袋でもできるといいのですけど、無理でしょうか?

これから暑くなりますからね。もしかしたらもう汗疹が出始めてるかも。

うちの子は大汗かきだったから腹巻させて掛布団は無し、タオルケットは一応かけますが、蹴って無くなったゃえばそのままで寝させてましたよ。それでも風邪ひかなかったですよ。

No.11 18/05/21 14:40
匿名 ( TEujG )

大丈夫、普通だと思いますよ。
皮膚をかくのは痒いからです。
大人でも、寝る時に体がムズムズしたり寝る姿勢が定まらずやたら寝返り打ったりする人もいます←私です 笑。
皮膚科はかかりましたか?
うちの子も8ヶ月ですが肌が少し弱くて、首まわりはいつもかいてしまいます。保湿剤を一日二、三回塗ってあげています。
小児科を受診してあげてくださいね。
6ヶ月検診の時にも、先生に相談すれば安心できると思います。

No.12 19/01/27 04:04
匿名さん12 

>> 2 失礼ですけれど、お子様は発達障害の恐れがあるかと思います。 普通のお子様でも寝ている時に、寝返りをしたり、痒いところを掻いたりしますが、主… 頭の悪い煽りはやめな
お宅の子が発達障害だからって他人に八つ当たりする事無いじゃん

No.13 19/01/27 10:13
匿名さん13 

癇癪の可能性あるかも?怖いです!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧