言っても聞かない人間には

HIT数 952 あ+ あ-

名無し
18/05/09 09:16(更新日時)

仕事場で、明らかにいけないことと分かっていて、注意されてもそれを改めようとしない人に対して、皆さんはどのように対処しますか?

私はあるうどんチェーン店で働いています。
メニューには天ぷら・おむすびがあり、朝の準備でご飯を炊いたり、天ぷらも解凍からはじまります。
おむすびは握って2時間経ったものは廃棄しなければいけないルールです。
しかし、それを守らずに「忙しいと握る時間がないから」と、一度に沢山握る人がいます。
そして、時間がないからと、廃棄するはずのおむすびを捨てずに、並べたままでいます。お店はオープンから6年目くらいになりますが、注意しても一向に直りません。
そのことで、エリアマネージャーにも怒鳴られてたことがあります。
私も度々注意しましたが、その度に不穏な空気になり、陰でコソコソ文句を言われます。
また別の人は、天ぷらを担当することが多いのですが…。
食材の解凍時にお湯を使うんです。
もちろん、鷄やエビの色が変わっていきます。
その人は、お湯じゃないと解凍できないといいますが、水でちゃんと解凍できますし、他の人は誰一人としてお湯での解凍は行っていません。
食材をキッチンペーパーで拭き取ることをせず、ザルにあけてザッザッと水切りするだけなので、揚げた時の油ハネも心配です。揚げるのがその人だけではないし、きちんと行程をふんでやっている人がバカらしくなります。
また、天ぷらも大量に揚げすぎです。
なんでも、ちまちまと揚げるのが嫌らしいです…
この人も何度も店長に注意を受けてますが、一向に直りません。
その人と天ぷらを引き継ぐ際、並んでる天ぷらがいつの時間揚げたものか分からないときは、勿体無いと思いながら、大量廃棄しています。
廃棄したものは数をチェックしますが、無駄に揚げたり、握ったり、発注するべき食材の定数もなかなか定まりません。
店長は何店舗も掛け持ちなので、月3回来てくれれば良い方だと思います。
長々となってしまいましたが、このような人たちには、どのようにしたら聞く耳を持ってくれるでしょうか?
辞めさせる以外で方法はありますか?
時間すぎて固くなったおむすび、冷めた天ぷらをお客さんが食べてるというより、自分優先!という考えを改めてほしいけど…
私はもうお手上げです…

タグ

No.2642582 18/05/08 20:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/05/08 21:19
高校生1 

上手くやって下さい。

No.2 18/05/09 09:16
社会人2 

あり得ない!それを言うこと聞かないからってそのまま放置してる上司にも不信感。
匿名でクレーム入れたらどうですか?
おにぎりが固くておいしくない!って。
お湯で解凍も、菌が繁殖しそう・・・。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧