注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

ゲームを心から楽しめなくなった

レス10 HIT数 1081 あ+ あ-

匿名
18/05/08 12:36(更新日時)

以前の自分は休みの日はばかみたいに引きこもってゲームするほどの中毒者。ほどほどに課金もした。
マイナーなMMOから今話題のゲームまで、様々遊んだ。
イベントの時はIN率が増え、フレンド達も限定アイテムの取得に奔走する。
MMO。楽しかったけど、こんな場所で時間を無駄にしてていいのか?無意識の中にそういう焦りは抱えてたように思う。
デザインも凝っているからアイテムを集めるのは楽しい、でももしこのゲームが終わる時がきたら?
仲のいいフレンドも好きなフレンドもやっぱりフレンドでしかない。ネット上の線引きがあるからこそ楽しめる関係。
スマホゲーム。推しのためにひたすら単純作業を繰り返してマラソンするだけ。
ゲーム性も中身も何もない。グラフィックとボイスがもらえるだけ。
毎日ログインして日課をこなさなければいけない。すぐ終わるものもあれば全部こなすのに1時間要するものもある。1時間。働いてる人間の限られた時間の中の貴重な時間。
5年後に自分はどんな人間になってるか最近は頻繁に考えるようになって、ますますゲームなんかに構っていられない気持ちになる。
友達との話題作りのために軽い気持ちでゲームをはじめても、最近は早くて1日、遅くても2週間もすればそんな罪悪感に苛まれてやってられなくなる。
ゲームのグラもデザインもすごいし作ってる人をバカにするつもりで言ってるんじゃない。
でも最近のソシャゲー、中身がないのも本当だと思う。マラソン繰り返して得るものはないに等しいと思うし。
ゲームを純粋に楽しんでる人たちが羨ましいと思うこともある。自分がひねくれてしまっただけなのでは?見下してるんだろって。
なんでみんなゲームを楽しめるんだろう。他にやりたいことがないから?満たされてるから?
羨ましいけどやっぱり、ゲームに集中できない。どんなに最初が楽しくても途中で陰が差してやめてしまう。でもやっぱり、少し羨ましいと思う。

No.2642217 18/05/08 01:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/08 03:44
匿名1 

ゲームは、人生の息抜きだから。
それが目的になると飽きる。
中には気付けない人もいるけど。
俺は気付くまで随分と時間がかかった。

  • << 4 確かに。本来は息抜きなんだよね。自分にとっては息抜きになれず目的にすり替わってたのかも。 逆に言ってしまえば廃の人はゲームが目的ってこと?それでも飽きないのかな。

No.2 18/05/08 04:05
名無し2 

可哀想にな~、ソシャゲーをゲームだと思ってるなんて

あんなもんは只の集金システムだからな

今の若いやつは只の集金システムをゲームだと思ってんだな


ゲームをやりたいならウィッチャー3やゴッドオブウォー(新作)やゼルダ(ブレスオブザワイルド)などをやりなさい、これらこそが本物のゲームだ

  • << 5 ゲーム性もあったもんじゃないってのはわかるけど、それでも一応ゲームにカテゴライズされてるものだからな。 なんで周りはあんな単純作業喜んでやるのか自分も理解しかねるがね。 今はハードも全然購買欲ないし、ゲーム全般あまり興味が向かない気分だけど、名前は覚えとくよ。おすすめどうも。

No.3 18/05/08 04:09
名無し3 

そりゃ同じこと繰り返してたら飽きるでしょ

それが義務になって仕事みたいになる


だから楽しくなくなる

  • << 6 そうなんだよね。特にログボ苦痛。イベントも苦痛。 なんで毎日かかさずやらなきゃいけないんだか。バカバカしい。 息抜きにするにはあまりにも作業量多すぎる。 ゲーム向いてないのかも。

No.4 18/05/08 04:27
匿名0 

>> 1 ゲームは、人生の息抜きだから。 それが目的になると飽きる。 中には気付けない人もいるけど。 俺は気付くまで随分と時間がかかった。 確かに。本来は息抜きなんだよね。自分にとっては息抜きになれず目的にすり替わってたのかも。
逆に言ってしまえば廃の人はゲームが目的ってこと?それでも飽きないのかな。

  • << 10 廃人は、もう使命感・義務感なんじゃない? 「このゲーム、楽しい?」って質問しても、楽しいという返事は来ないと思う。 何時間プレイしたとか、いくら課金したとか、そういう話しかしないんじゃない?

No.5 18/05/08 04:31
匿名 

>> 2 可哀想にな~、ソシャゲーをゲームだと思ってるなんて あんなもんは只の集金システムだからな 今の若いやつは只の集金システムをゲーム… ゲーム性もあったもんじゃないってのはわかるけど、それでも一応ゲームにカテゴライズされてるものだからな。
なんで周りはあんな単純作業喜んでやるのか自分も理解しかねるがね。
今はハードも全然購買欲ないし、ゲーム全般あまり興味が向かない気分だけど、名前は覚えとくよ。おすすめどうも。

No.6 18/05/08 04:35
匿名 

>> 3 そりゃ同じこと繰り返してたら飽きるでしょ それが義務になって仕事みたいになる だから楽しくなくなる そうなんだよね。特にログボ苦痛。イベントも苦痛。
なんで毎日かかさずやらなきゃいけないんだか。バカバカしい。
息抜きにするにはあまりにも作業量多すぎる。
ゲーム向いてないのかも。

No.7 18/05/08 07:54
匿名7 

海外のゲームアプリの方が面白い。
たぶんそれは目新しさなんだろうけど。

コミュニケーションが取れるゲームなら、そこに意味は見出だせる。
仲間との攻略だったり協力だったり。
仲良くなった仲間とリアルで飲みに行ったりもする。
Twitterやinstagramで知り合ったとかと同じで、ゲーム仲間も現実的に見たら財産だよ。
実際に私は震災の時は助けて貰ったし。

ゲームの楽しみ方は十人十色。
会話作りにやるのも悪くない。
熱中する人の気持ちも分かるし、冷めてきた時の気持ちも分かるのは、賛成派とも反対派とも話が出来るので、老若男女ソシャゲ時代には万能で良い経験じゃないかな?
冷め期って何においてもあると思うよ。

No.8 18/05/08 09:13
匿名8 

中毒性もあるから現実世界の人付き合いを壊すよね。
現実逃避のためのツール。

No.9 18/05/08 10:28
匿名9 

私も。
昨日やろうとして、5分もしないうちに嫌になった。
子供にコントロール渡したら喜んでやってて、羨ましいなぁと。
大好きだったドラクエとFFさえ、しんどいや。膨大すぎて時間無い。
ときメモやプリンセスメーカーくらいの時間でちょうどいいなー。

No.10 18/05/08 12:36
匿名1 

>> 4 確かに。本来は息抜きなんだよね。自分にとっては息抜きになれず目的にすり替わってたのかも。 逆に言ってしまえば廃の人はゲームが目的ってこと?… 廃人は、もう使命感・義務感なんじゃない?
「このゲーム、楽しい?」って質問しても、楽しいという返事は来ないと思う。
何時間プレイしたとか、いくら課金したとか、そういう話しかしないんじゃない?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧