注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

現代社会

レス29 HIT数 1333 あ+ あ-

通行人
18/05/14 00:57(更新日時)

皆さん現代社会を生きていてどう感じますか?

何か世の中世知辛いです。

それでもまだまだ棄てたもんじゃないところもありますか?

私は精神的にきつくて精神科に通いながら生きています。

同じ環境でも精神的病む人もいれば全く病まない人もいるのから、病む方がそんですよね。
自己責任なのですが、ため息が真底出ます。


タグ

No.2641951 18/05/07 15:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/07 16:24
匿名1 ( ♂ )

携帯電話の蔓延る前
アナログな時代、一生懸命働けば夢を見れる時代が良かった

今は一生懸命になるとバカを見る

  • << 3 一生懸命生きると馬鹿をみてしまう時代になるなんて全く思いませんでした。 だけど現実です。
  • << 6 ビットコイン(ボソッ ITバブル(ボソっ

No.2 18/05/07 17:18
中学生2 

上手く向き合い世間社会に対処し、良いこと悪いことも楽しんでく方が精神的にも得…なんでも良いから自分だけの褒美や楽しみを発見することだよ!

  • << 4 器用に立ち回れあることが現代社会を生き残る方法でしょうね。 私のような不器用な人間は非常に厳しい時代になりました。

No.3 18/05/07 21:32
通行人0 

>> 1 携帯電話の蔓延る前 アナログな時代、一生懸命働けば夢を見れる時代が良かった 今は一生懸命になるとバカを見る 一生懸命生きると馬鹿をみてしまう時代になるなんて全く思いませんでした。

だけど現実です。

No.4 18/05/07 21:34
通行人 

>> 2 上手く向き合い世間社会に対処し、良いこと悪いことも楽しんでく方が精神的にも得…なんでも良いから自分だけの褒美や楽しみを発見することだよ! 器用に立ち回れあることが現代社会を生き残る方法でしょうね。

私のような不器用な人間は非常に厳しい時代になりました。

No.5 18/05/07 22:12
名無し5 

バカを演じることです。
できないふりをしてごらんなさい。
超困るわけじゃない。
逆に楽です。

  • << 7 そこまで馬鹿を演じるのは斬新です。 何かよく、馬鹿になっていればいいとアドバイスいただきますが、しっくりきませんでした。

No.6 18/05/08 10:54
匿名6 

>> 1 携帯電話の蔓延る前 アナログな時代、一生懸命働けば夢を見れる時代が良かった 今は一生懸命になるとバカを見る ビットコイン(ボソッ
ITバブル(ボソっ

  • << 8 勉強不足でそういうのわかりません😖

No.7 18/05/08 11:39
通行人 

>> 5 バカを演じることです。 できないふりをしてごらんなさい。 超困るわけじゃない。 逆に楽です。 そこまで馬鹿を演じるのは斬新です。

何かよく、馬鹿になっていればいいとアドバイスいただきますが、しっくりきませんでした。

No.8 18/05/08 11:40
通行人 

>> 6 ビットコイン(ボソッ ITバブル(ボソっ 勉強不足でそういうのわかりません😖

No.9 18/05/08 12:16
匿名9 

極めて少数派の弱いやつの意見を聞き入れ過ぎてダメな社会になってるよね
なぜゆとり教育が失敗だったか全然学んでない。

  • << 14 ゆとり教育のどこが失敗だったのでしょうかね? ちなみに私はその時代ではないのですが。

No.10 18/05/08 12:16
匿名 

極めて少数派の弱いやつの意見を聞き入れ過ぎてダメな社会になってるよね
なぜゆとり教育が失敗だったか全然学んでない。

  • << 15 少数派の意見は潰せば良いのでしょうかね。

No.11 18/05/08 12:28
匿名 

「一生懸命生きる奴は馬鹿をみる」
一生懸命生きてないヤツが言う言葉だよ。
途中で社会に負けてヒネてスレて斜に構えたヤツが報われる訳がない、心の向きが一生懸命じゃないんだよ。

そして「馬鹿をみる」幸か不幸かは己の意識次第で簡単に変えられる。

  • << 16 人生最後まで一生懸命ですね。

No.12 18/05/08 12:31
匿名 

正しくは
「一生懸命生きてる振りをする奴は馬鹿をみる」ですよ。

  • << 17 ふりですね。

No.13 18/05/08 12:48
匿名13 

人によってキャパが違いますからね。

ある人が要領が悪いなりに「一生懸命」してる事が、ある人は要領よく簡単にこなす。
だから、要領が良い人からすると、要領が悪い人は「一生懸命」していないと見えてしてしまう。

「頑張っている」かどうかは、他人が決める事。
いくら自分が頑張ってると自負してても、まわりが頑張ってないと評価するなら、それは頑張ってないんです。

「頑張る」には要領も必要です。

  • << 18 まさに人それぞれ

No.14 18/05/08 14:02
通行人 

>> 9 極めて少数派の弱いやつの意見を聞き入れ過ぎてダメな社会になってるよね なぜゆとり教育が失敗だったか全然学んでない。 ゆとり教育のどこが失敗だったのでしょうかね?
ちなみに私はその時代ではないのですが。

No.15 18/05/08 14:03
通行人 

>> 10 極めて少数派の弱いやつの意見を聞き入れ過ぎてダメな社会になってるよね なぜゆとり教育が失敗だったか全然学んでない。 少数派の意見は潰せば良いのでしょうかね。

No.16 18/05/08 14:05
通行人 

>> 11 「一生懸命生きる奴は馬鹿をみる」 一生懸命生きてないヤツが言う言葉だよ。 途中で社会に負けてヒネてスレて斜に構えたヤツが報われる訳がない… 人生最後まで一生懸命ですね。

No.17 18/05/08 14:05
通行人 

>> 12 正しくは 「一生懸命生きてる振りをする奴は馬鹿をみる」ですよ。 ふりですね。

No.18 18/05/08 14:07
通行人 

>> 13 人によってキャパが違いますからね。 ある人が要領が悪いなりに「一生懸命」してる事が、ある人は要領よく簡単にこなす。 だから、要領が良… まさに人それぞれ

No.19 18/05/08 20:15
負け犬19 

自分も負け組一直線…
学歴は、高校中退
離婚歴は、❌2で、子供置いて逃げた。
職業は、無職
性格は、メンヘラ要素バッチリ😏こじらせチュウニビョウ患者
怪しい嘘つき要素たっぷり~
預金無し…大金叩いて無くなった~😱
人様から施しを受けて寄生生活中…
今は、グズ一直線…
憎まれっ子世に憚っている😔

人から人へと口のみで繋がる情報は、怖いですよ…この部分は今でもアナログで伝わっています。アナログ情報を馬鹿にしてはいけません。
そんな中でも億を掴んでる方は、沢山居られます。見た目は、どこにでもいる普通の人ですが、あなたの側にもそんな億を持つ富裕層が居るかもしれません。あなたが知らないだけです。
サラリーマンの平均年収以上の不労収入を得るシステム有ります😊
世に言う不労収入です。
私が怖がりの、知りたくないのヘタレだったら、このシステムの話は永遠に逃げる所でした。
私の関わる事案は、人にとっては絶対必要な事柄ですし今、そのシステムに関わる、基本のシステムが無くなったら世界が終わると迄言われて居ます…
いくら細かくシステムの話をしても、一般受けしないので、特に労働者諸君から、詐欺事案に引っ掛かった馬鹿❗とか言われております。でも確実に世界は、金持ちが更に金持ちになる、自分で労働してお金を作るのではなく、お金がお金産むシステムの構築、富の分配がされない世の中です。
自分の価値観信じた所で所詮、貧乏人の価値観なんぞ何の役にもたちません。出来ない、やれない、知りたくない。そんな言い訳の連続です。
信じる者は救われる~?
そのシステムを見つける事…勉強です。
情報が人生一発逆転の鍵です…😊

No.20 18/05/08 21:04
通行人 

>> 19 負け組と申している割には活き活きしてますね。
そのことをよろしかったらもう少し詳しく説明して下さい。

イマイチどういうことなのかわかならいのですが意味深です。

No.21 18/05/08 23:26
名無し21 

現代社会、相当の数の方が病んでいるのですが、
仕事の立場上などから仕方ないと諦めてストレスばかり増幅させて、それでも本人は病んでいることに気付いていません。

そこに気付いてあげられれば、分かり合うことができたり許すことも出来たりするのですが、
なにせ本人自身が気付いてない場合は自分の非を認められなかったりと難しいんですよね。

最近の人間関係も表面的ですから、打ち解けられる人も限られますし。

まあ私も含め、ほとんどの方が生きづらいですよ。

No.22 18/05/09 02:24
通行人 

>> 21 辛くないでしょうか。

No.23 18/05/09 05:50
名無し21 

>> 22 実は私も現在療養中です。
一番上の上司に仕事を続けるのが大変困難になったと相談というか報告したら、当の病んでいる上司から本気で謝罪され、そこまでその上司も病んでいることを知りました。
仕事ぶりを認められて、どうか辞めないでほしいと懇願されましたが時すでに遅し…
不眠でドクターストップがかかっていて、続けられなくなってしまいました。
それで私の方が、逆に申し訳なくなりました。
もっと早く言えば良かったのか。しかし、人ってどうしてもギリギリまで我慢してしまうんですよね。

精神的にしんどい日が続いてますが、その上司のせいだけではないことが分かってるだけに、自分の責任と思ってしまいます。

プライベートでは、理解してくれる人が何人かいてくれたり、とても親身になってくれる人がいて、それに救われてますよ。
悪いことばかりじゃないよ。

No.24 18/05/09 06:26
通行人 

>> 23 それはあなたが人が良いから損をしている現代社会の典型的なことですよ。

人柄がですから人の良いのは全く良いと思うのですが、平気で人を騙したり図々しい奴が平然と普通に生きやすい世の中になったのが切ないです。

人が良いと図々しく立ち回ると余計にストレスですからね。
あなた様のような方が病むのが、本当に不憫です。

No.25 18/05/09 06:52
名無し21 

>> 24 ありがとう。
何故、私が騙されてると知って「返すのはいつでもいい。」と情にやられて人助けしてしまうのがバレたのでしょう。
これ以上は人助けにならないと思ったら、ちゃんとそう伝えて断ったりしてるので、そんなに被害はありませんが、主さんのお気持ち私は分かりますし、こうして分かって下さる主さんのお優しいお気持ちも私はとてもありがたいですよ。

しかし、悪事はばれるもので、そういったズル賢い人は一ヶ所にいられなくなったりしてるみたいですね。

確かに病んでしまったのは残念ですが、最終的に人柄に誰かついてきてくれるなら、損してもいいかなって。全部、自己責任を覚悟で。
本当に馬鹿かもしれないですが。

No.26 18/05/09 13:58
通行人 

>> 25 私もよく、優しいなど言われます。
優し過ぎるとも言われます。

何でも過ぎるのはよくなのです。

また、意識して別に優しいわけでなく普通にしていて言われるのも本当に複雑です。
自分の経験上、他者には接しているだけなので、優し過ぎると言われるのも何か複雑です。

No.27 18/05/09 16:56
名無し21 

>> 26 主さんは、スレ本分から
実はとても優しい人だからこその考えだと、私は思います。

しかし私は、前に書いた、お金を貸したことのある女性から「貴女は結構厳しいとこがある」と言われたことがありますよ。(笑)
私も友達としてとの「自分の中の普通のこと」を言っただけだったので、かなりビックリしましたよ。今までそんな事を言われたことが無かったですから。
その人はお金をもっと貸して欲しかったから出た言葉なんでしょうけどね。

なんかもう「現代の普通」と、私の常識が何かがだいぶ違うんですよ。

それはもうどうにもならんので、私自身が「この人と価値観が合う」と思う人としか居られないジレンマがありますね。
私の恋人が私以上にモラルがある人で、すごく良かったと思います。

あんまりにも困る人は、ほんの一部なのかもしれませんが…
それでも、どこにでも必ずいるからほんと、やりにくくもなるんですよね。

その一部が目立つだけだと思いたいものですが。

No.28 18/05/13 17:57
通行人 

>> 27 年齢のせいか、性格のせいか

どちらにせよ
現代社会に適応能力がないのだと思います。

こんな気持で明日から仕事かに行くのは無理なのですが、行きます。

No.29 18/05/14 00:57
名無し21 

今、主さんは不安でいっぱいだろうけど、分からない人ばかりじゃ、ないからね。

私は逆に、年代が近い人と合わないけど…
私よりずっと若い女の子には、話しやすいって、とても慕われるから。

仕事上で心配事があったら、上司や同僚の方と、積極的に仕事のコミュニケーションを図ってね。
相手も、人間だから怖くないから。
大丈夫だよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧