注目の話題
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

わたしを苦しめる元彼の言葉の意味

レス21 HIT数 2148 あ+ あ-

通行人( 20代 ♀ )
18/05/09 09:44(更新日時)

わたしと4年付き合った元彼は
結婚しようと言いながら3年わたしを待たせ、わたしの誕生日の前日に
結婚できない
おまえには幸せになってほしいから別れようと告げられました
今は好きな人もいないし恋愛する気ないと言っていたにもかかわらず
別れて1ヶ月で新しい彼女を作り
1年で結婚しました

別れてから1年
わたしは荒れた生活を送っていましたが今は大切な人ができ、将来を考えながら穏やかな日々を送っています

もう元彼に未練もありませんが
1つだけ理解できない出来事があり、生理中の時とか少し精神的にグラグラになった時に思い出してしまうことがあります
それは
元彼が入籍を控えてた2ヶ月前くらいに
わたしに電話をかけてきました
わたしはまだ彼のことが好きで復縁の電話かなと少し期待を込めて出たのですが
2時間ほど世間話やふざけたり思い出話しをした後に急にやっぱりおまえが一番良かった。ずっと一緒にいてもこれほど楽な相手はいなかったと言ってきました
わたしとしては復縁かなと思ってたのに最後に今の彼女と結婚すると
わたしは結婚って一番好きな人とするものではないの?と聞いたのですが察してくれと一言
何を察するの?と聞いても答えてもらえず電話がそこで切れてしまいました

どうせマリッジブルーの延長の戯れ言に付き合わされただけなのでしょうが
もしも彼の本心だったとしたら
今彼は幸せなのかなとか、あの時遅くはないよやり直そうと素直にわたしの気持ちを言っておけば未来は変わったのかなと終わりのない疑問が湧いてきます

この察してくれの意味がわかれば
これ以上思い出すこともないと思います
いったいどういう意味だったのでしょうか
皆さまの知恵を貸していただけたら幸いです

タグ

No.2641686 18/05/07 01:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/07 01:20
匿名さん1 ( 10代 )

だれか~タイムマシンに乗って当時の彼に聞いてきてあげて
推測では救われないですよ
そんな男!
今が幸せならいいじゃない
!!!!!

  • << 9 あと少し文明が進んで タイムマシンが発明されたらぜひお願いします(^ ^)

No.2 18/05/07 01:30
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

今幸せか聞いてみたらいいのでは?

  • << 11 彼とは部署が違いますが一緒の職場なので、接触しようと思えばできます 彼を心配する気持ちはあるのですが、 彼の姿を見るだけで心臓がドキドキします これは恋ではなくまた彼から傷つけられるようなことを言われたらどうしようといった恐怖に近いです この電話の件だけでなく散々嘘つかれたり裏切られたので… 気付いた時にはこうなっていました なのでもう自分から話しかけることは無理ですね

No.3 18/05/07 02:10
匿名 ( YMFCc )

そもそも、別れて1ヶ月で新しい彼女が出来たのでは無く、その前から二股をかけていた様に思います。

だから、主さんを今まで欺いて来た罪悪感から主さんの誕生日を一緒にお祝いする事が出来ないので、前日に別れ話を切り出した。

「お前が1番~」は、主さんを騙してきた事に対する詫びの気持ちで発した綺麗事に聞こえます。

元彼本人は、主さんと付き合いながら、他の女性共付き合って来たのならば、罪悪感があるから主さんを「1番」と言う事で、内心は主さんに許して欲しい気持ちと元彼自身も気持ちを楽にしたかった(自身の罪悪感を少しでも減らしたかった)。

察して欲しいは、付き合って1年で相手と結婚となれば、「最初からそちらで結婚話が進んでいた」若しくは「子供が出来たから」と考えるのが普通かな?

その他、実際は「主さんより好きな人が出来た」かな。
それを察してと濁した。

わざわざ入籍の2ヶ月前に電話をしてきたのは、主さんがどどんな様子か?も気になったのもあるが、「懺悔」の気持ちからではないでしょうか?

結局は、相手が主さんを騙して来た様に思うので、その事(察して)を引きずらずに今の幸せ、この先の幸せに進むのが良いかと思います。

「主さんが一番~」と言ってても、主さんの言う様に、1番の女性では無く、別な女と結婚した男なんですから、口では都合の良い事を言っているだけに思えます。







  • << 13 別れるときに何度も本当の理由を尋ねました せめて浮気でも心変わりでも本人の口から本心を聞きたいと思っていたのに 彼は何一つ本当のことを言ってくれませんでした 4年間いつも一緒にいて、家族と同じくらい信頼関係があると思ってたのは私だけだったみたいです 後になってつじつまが合わないことがいっぱい出てきて、嘘ついてたんだと気づきました わたしに懺悔の気持ちがあるなら最後まできちんと向き合ってほしかったな…

No.4 18/05/07 02:14
匿名さん4 

流石に酷い事をした自覚くらいはあるんだろうね

結婚前にアナタに「おめでとう」の一つでも言って貰って罪悪感から逃れたかったんじゃない?

別れ話の時もアナタの為と言う口振りだけど、最後の最後まで自分をいい人に見せようと演出してる辺り、自分を守る事に必死な印象を受けるし

察してと言うのも、「これから俺は幸せになろうとしてるんだ。過去の事は水に流して俺の幸せを祝ってくれよ。そうすれば、俺は過去の罪悪感から解放されて心置きなく幸せになれるんだ」って事では?

この期に及んでも自分の事しか考えてないね

  • << 14 ほんとうに自分のことだけですよね 電話の内容の中で 俺の誕生日に入籍と結婚式をする予定と言ってたのですが、それってお嫁さんが主役の結婚式じゃないよねと思いました そして彼は以前父親と同じ25歳で結婚したいと言っていたことがあって 彼は彼女と一緒になりたかったより25歳になったから結婚したのではないかと考えたことがあります だから、元カノが良かったなんて彼女が聞いたらショックなことも平気で言えたのではないかと おそらく彼は自分自身の身が一番可愛いのでしょうね

No.5 18/05/07 03:08
匿名さん5 

子供が出来たのではないかと。
後、自分がこの先幸せになるのに良い人でいたいのと貴方がうらんでないかの探りをいれている印象。

  • << 15 未練が嫌悪に変わったのは確かです もうこんな人忘れてしまおうと思うのに なんであの人だけ何もなかったかのように幸せになっているんだろうと正直とても腹がたちます でもあの人は人の不幸の上に幸せを築き上げましたが、わたしは彼とおんなじ事をしてまで幸せになりたいとは思いません その面では彼は反面教師としてわたしの人生の手本になっていると思います

No.6 18/05/07 03:10
匿名さん6 

他の方々も言ってらっしゃいますが、「おまえが一番~」のくだりは、マリッジブルーの戯言であり、主さんにたいする罪悪感を和らげるための自分自身のための言葉であり、あとは自分に酔って綺麗事を並べてみた、その程度のものだと思いますよ。

主さんの「結婚って一番好きな人とするものではないの?」という言葉に、彼は答えを持ち合わせていなかったんですよ。もともと彼はそんなに真剣な話はしてないんですから。「察してくれ」は、何の意味ももたないですよ。ただ主さんの質問に答えることができない、逃げる為の言葉だったんでしょう。

No.7 18/05/07 04:20
恋愛中級者7 

タイムマシンに乗って確かめてきました。

電話したのは一寸寂しくなっての気紛れだそうです。

「察してくれ」と言ったのは、意味は無く、これ以上体裁を保つ言葉がなくなったからだそうです。

電話には全く意味が無いので、主さんは「今、目の前に有る幸せ」に専念するのが賢明かと思います。

No.8 18/05/07 06:04
社会人さん8 

古風に例えるとするならば、小さいながらも実家が老舗で彼は跡継ぎ。
家業存続のため政略結婚と考えれば籍入れるまでは速いだろうな。

こういった経緯であったなら、一番好きな人とは結婚出来ないよね。

って場合が0.000001%の確率で彼の人生で起きたのかも。

No.9 18/05/07 20:32
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 だれか~タイムマシンに乗って当時の彼に聞いてきてあげて 推測では救われないですよ そんな男! 今が幸せならいいじゃない !!!!! あと少し文明が進んで
タイムマシンが発明されたらぜひお願いします(^ ^)

No.11 18/05/07 20:48
通行人 ( 20代 ♀ )

>> 2 今幸せか聞いてみたらいいのでは? 彼とは部署が違いますが一緒の職場なので、接触しようと思えばできます
彼を心配する気持ちはあるのですが、
彼の姿を見るだけで心臓がドキドキします
これは恋ではなくまた彼から傷つけられるようなことを言われたらどうしようといった恐怖に近いです
この電話の件だけでなく散々嘘つかれたり裏切られたので…
気付いた時にはこうなっていました
なのでもう自分から話しかけることは無理ですね

No.12 18/05/07 20:53
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

>> 11 散々嘘つくような人なら察してくれも適当に言ったのではないでしょうか?
また、嘘つきなら君を愛してたけど新しい彼女と結婚するなど適当に言うと思います。
しかし、嘘つきならば今まで言われたことも全部嘘だと思って彼の言葉なんて気にせずに生きるのがよいと思います。

No.13 18/05/07 23:23
通行人 ( 20代 ♀ )

>> 3 そもそも、別れて1ヶ月で新しい彼女が出来たのでは無く、その前から二股をかけていた様に思います。 だから、主さんを今まで欺いて来た罪悪感… 別れるときに何度も本当の理由を尋ねました
せめて浮気でも心変わりでも本人の口から本心を聞きたいと思っていたのに
彼は何一つ本当のことを言ってくれませんでした
4年間いつも一緒にいて、家族と同じくらい信頼関係があると思ってたのは私だけだったみたいです
後になってつじつまが合わないことがいっぱい出てきて、嘘ついてたんだと気づきました
わたしに懺悔の気持ちがあるなら最後まできちんと向き合ってほしかったな…

  • << 17 同じ会社なら、もしかしたら顔を合わせる事があるかも知れませんね? でも、主さんから話す必要も無いでしょう。 嘘が上手い、騙されていた事を、後から思えば分かったとしても、それは主さんが相手を心底信じていたのだから、辛いですが、主さんに全く非は無く仕方なかった思います。 全ては信じ切っていた主さんを欺いた相手がそんな人間だっただけです。 そんな男に本心を聞いても言う訳も無く、聞くだけ無駄に思いますし、今後一切の連絡、関わりを持たない方が絶対に良いですね。 又余計な話や言葉を聞いて、主さんが辛くなる可能性もありますし、何処まで信じられるか?となりますよね? 元々「向き合って話が出来る様な男ならば」こんな事をしなかったでしょうし。 その男も今後何かで不幸な事が起こりそうな気がします。 人に対して、酷い仕打ちをしていたら、きっといつかは自分に返って来ると…。 結婚相手もいつかはその男の本性を見抜くでしょうね。 4年間という歳月が結果的に裏切られた、無駄になってしまったと考えると全てが嫌な思い出になってしまうかも知れませんけど、主さんの様に、人を信じる、正直に生きる人は信頼もされますし、きっと良い事があると思います。 今は新たな恋人がいらっしゃる様ですから、幸せを掴んで欲しいですね(^_^)。

No.14 18/05/07 23:34
通行人 ( 20代 ♀ )

>> 4 流石に酷い事をした自覚くらいはあるんだろうね 結婚前にアナタに「おめでとう」の一つでも言って貰って罪悪感から逃れたかったんじゃない? 別… ほんとうに自分のことだけですよね
電話の内容の中で
俺の誕生日に入籍と結婚式をする予定と言ってたのですが、それってお嫁さんが主役の結婚式じゃないよねと思いました
そして彼は以前父親と同じ25歳で結婚したいと言っていたことがあって
彼は彼女と一緒になりたかったより25歳になったから結婚したのではないかと考えたことがあります
だから、元カノが良かったなんて彼女が聞いたらショックなことも平気で言えたのではないかと
おそらく彼は自分自身の身が一番可愛いのでしょうね

No.15 18/05/07 23:44
通行人 ( 20代 ♀ )

>> 5 子供が出来たのではないかと。 後、自分がこの先幸せになるのに良い人でいたいのと貴方がうらんでないかの探りをいれている印象。 未練が嫌悪に変わったのは確かです
もうこんな人忘れてしまおうと思うのに
なんであの人だけ何もなかったかのように幸せになっているんだろうと正直とても腹がたちます
でもあの人は人の不幸の上に幸せを築き上げましたが、わたしは彼とおんなじ事をしてまで幸せになりたいとは思いません
その面では彼は反面教師としてわたしの人生の手本になっていると思います

No.16 18/05/08 03:25
匿名さん16 

そんなこと言われたら引きづりますよね!!
私だったら今が幸せでも何か嫌なことがあった時にあの彼のあの時幸せになってれば…とか、彼を幸せにできたんじゃないか?とか色々考えちゃいそうです。。

私の推測ですが、男の知り合いが言っていたのですが、別れた彼女はずっと自分のことを好きだと思っていると。(だから男の人は別れた後も俺通信送ってくる人が多い)だから主さんがまだ彼のこと好きだろうということで彼は男としての自信を確認したかったんじゃないかなー?と。悪気もないし深い意味もないんじゃないかな?。
憶測ですが…

No.17 18/05/08 08:19
匿名 ( YMFCc )

>> 13 別れるときに何度も本当の理由を尋ねました せめて浮気でも心変わりでも本人の口から本心を聞きたいと思っていたのに 彼は何一つ本当のことを言… 同じ会社なら、もしかしたら顔を合わせる事があるかも知れませんね?

でも、主さんから話す必要も無いでしょう。

嘘が上手い、騙されていた事を、後から思えば分かったとしても、それは主さんが相手を心底信じていたのだから、辛いですが、主さんに全く非は無く仕方なかった思います。

全ては信じ切っていた主さんを欺いた相手がそんな人間だっただけです。

そんな男に本心を聞いても言う訳も無く、聞くだけ無駄に思いますし、今後一切の連絡、関わりを持たない方が絶対に良いですね。

又余計な話や言葉を聞いて、主さんが辛くなる可能性もありますし、何処まで信じられるか?となりますよね?

元々「向き合って話が出来る様な男ならば」こんな事をしなかったでしょうし。

その男も今後何かで不幸な事が起こりそうな気がします。

人に対して、酷い仕打ちをしていたら、きっといつかは自分に返って来ると…。

結婚相手もいつかはその男の本性を見抜くでしょうね。

4年間という歳月が結果的に裏切られた、無駄になってしまったと考えると全てが嫌な思い出になってしまうかも知れませんけど、主さんの様に、人を信じる、正直に生きる人は信頼もされますし、きっと良い事があると思います。

今は新たな恋人がいらっしゃる様ですから、幸せを掴んで欲しいですね(^_^)。









No.18 18/05/09 07:36
匿名さん18 ( ♀ )

空気を吸うように嘘付く人ははなから言葉に詰まりません。
都合が悪い事を話す時に気を回し過ぎる人、元から無い話をする時に話を盛る人が、後から辻褄が合わなくなるんです。


多分、幸せではないんだと思う。
心から好きって訳ではなく、彼女に押される型で・・・としか思えない。

No.19 18/05/09 07:54
匿名さん19 

彼女とケンカでもしたんじゃない?
しかし、入籍間近で元カノにそんな電話する男って…どうなんですか?
別れて正解。

No.20 18/05/09 09:18
匿名さん20 

嘘つきの元カレの本心なんて雲を掴むような話だよ。
悔しさや情けなさで知らないうちに執着してるけど考えても今更どうしようもないことで元カレと続いたとしても主さんは気苦労も多かっただろうし別れて良かったんですよ。
元カレは別の人生を自分で選んで歩んでいるから既に過去の人で主さんの未来には関係ない人と位置づけて考えないようにしましょう。

No.21 18/05/09 09:44
匿名さん21 

どうせ油断して避妊せず、タイミング的に自分の子かなと推測して責任取ったんじゃないですか?言葉なんて真実かどうかわからない。誕生日前日に別れ話って随分なタイミングだしかなり慌ててたようですね。相手女に急かされてた可能性ありですね。裏切り男のことはもう気にせず、前向いて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧