注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

学校を辞めてどうなるか。

レス18 HIT数 985 あ+ あ-

高校生( 10代 ♀ )
18/05/08 18:22(更新日時)

学校に通い続ける意味がわからなくなってきました。
高校三年生です。
鬱で起立性調節障害、自律神経失調症です。
鬱の原因は人間関係です。
今までは、自分がお世話になっていることから医師になりたいと感じその志のもと頑張って通っていましたが、その夢ももはや諦めています。進学における金銭面の不安は元々あったのですが、人間関係のトラブルで自分が医師になることへの不安が大きくなりすぎました。ストレスに弱い人間が医師になれたとしてもやっていけないと感じたからです。
医師を目指していただけあって県トップの進学校に通っています。
今は学校に行かねばならないということが自分にとって大きなストレスです。
逃げや甘えだとは重々承知しておりますが、自分のやりたいことを見つけるため、治療に専念するために学校をやめるのも1つの選択だと思っております。
学校を辞めたあとは、家庭に金銭的な余裕がないためバイトをしながら高卒認定をとり、自分の興味分野を改めて探そうと思っております。
甘いでしょうか、ご意見ください。

タグ

No.2641622 18/05/06 23:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/06 23:21
匿名1 

せっかく三年生までやってるんだから、医者になるってのは置いといて、とりあえず卒業するってことをハードルにやってみてはどうでしょうか。
金銭的に余裕がないならなおさら

  • << 6 アドバイスありがとうございます 考慮に入れてみようと思います

No.2 18/05/06 23:26
匿名2 

普通は18歳で進学か就職する。
あなたは治療のために退学して、高卒認定を取りたいという。
なら、学校は割り切って、単位をとって卒業するだけにして、出席日数ギリギリまで休んで治療しながら卒業して、それで治療が足りないなら本格的な治療して、浪人しながら受験勉強すれば?

時間的な意味で、辞めて高卒認定を取るのは無駄が多いよ。
鬱の程度がわからないし、説明されても判断する知識無いから無責任な意見になっちゃうけど。

  • << 7 ありがとうございます 浪人はすることになると思っています 考慮に入れさせていただきます

No.3 18/05/06 23:39
名無し3 

甘くなんかないです。
自分を守ってください。
私は息子に頑張って卒業だけはしてちょうだい。
就職して無理だと思ったら辞めていいから。
と言ってきました。
息子が疲れ切っているのはもう目に見えていたので、会社には申し訳ないですが、入社式行っても無理だと言われたら本気で辞めさせるつもりでした。
でも息子は自死してしまいました。
あなたのように人間関係に悩み、かわいそうな程周りに気を使ってすごく優しい子でした。
人生何十年の内の数年くらい、休ませてあげればよかった。
後悔しても息子は帰って来ませんが。
あなたがそこまで思い詰めることがない今のうちに、行動してください。
学校を辞めさせてくれる親や、引きこもりさせてくれる親は良い親です。
どうかあなたの人生が幸せな未来になりますように。

  • << 8 アドバイスありがとうございます 息子さんを亡くされてしまったんですね その道は選ばないようにどうにかしていきます

No.4 18/05/06 23:47
匿名4 

あと1年だし、少し勿体ないかなとは思うけど…。優秀な高校を卒業と、高校中退では人に与える印象が違うからね。
でも病気が原因なら仕方ないよね。通信制や定時制に編入も出来そうだけどね。
医者じゃなくても、放射線技師とか薬剤師とかカウンセラーとか医療関係の他の仕事も検討してみたら?
起立性の人は血圧が低い人が多いって聞くけど、太股の筋肉をつけるとポンプ機能が補強出来ないかな。
体調良くなると良いね。

  • << 9 アドバイスありがとうございます 転入編入も考えてみようと思います 太股の筋肉は初耳でした 良いことを教えていただきありがとうございます

No.5 18/05/06 23:54
名無し5 

鬱でやめたいのに、やりたいことが見つかるの?
鬱って、なーんにもしたくないって状態だよね?
そんな意欲的に高卒認定やらやりたいことやら探しに行けるの?
学校は嫌だけどバイトはOK、甘いと言うか、治療する気があるの?
鬱や障害もあって出来ません、辛い、休みたいですって相談なのに、
書いてある内容があれしますこれしますって、矛盾し過ぎてるよ。
次は、バイトに行かなければならないというのがストレス、
シフトがストレスとか言い出すのが目に見えてる計画だよ。
悩んでいる人に言い方がきついかもしれないけど、全部が中途半端。

  • << 10 アドバイスありがとうございます 多少きつい意見もしかと受け止めさせていただきます

No.6 18/05/07 00:21
高校生0 ( 10代 ♀ )

>> 1 せっかく三年生までやってるんだから、医者になるってのは置いといて、とりあえず卒業するってことをハードルにやってみてはどうでしょうか。 金銭… アドバイスありがとうございます
考慮に入れてみようと思います

No.7 18/05/07 00:22
高校生 ( 10代 ♀ )

>> 2 普通は18歳で進学か就職する。 あなたは治療のために退学して、高卒認定を取りたいという。 なら、学校は割り切って、単位をとって卒業するだ… ありがとうございます
浪人はすることになると思っています
考慮に入れさせていただきます

No.8 18/05/07 00:24
高校生 ( 10代 ♀ )

>> 3 甘くなんかないです。 自分を守ってください。 私は息子に頑張って卒業だけはしてちょうだい。 就職して無理だと思ったら辞めていいから。 … アドバイスありがとうございます
息子さんを亡くされてしまったんですね
その道は選ばないようにどうにかしていきます

  • << 11 本当に約束ですよ? あなたが生きやすくなるように 祈っていますよ。

No.9 18/05/07 00:25
高校生 ( 10代 ♀ )

>> 4 あと1年だし、少し勿体ないかなとは思うけど…。優秀な高校を卒業と、高校中退では人に与える印象が違うからね。 でも病気が原因なら仕方ないよね… アドバイスありがとうございます
転入編入も考えてみようと思います
太股の筋肉は初耳でした 良いことを教えていただきありがとうございます

No.10 18/05/07 00:28
高校生 ( 10代 ♀ )

>> 5 鬱でやめたいのに、やりたいことが見つかるの? 鬱って、なーんにもしたくないって状態だよね? そんな意欲的に高卒認定やらやりたいことやら探… アドバイスありがとうございます
多少きつい意見もしかと受け止めさせていただきます

No.11 18/05/07 00:32
名無し3 

>> 8 アドバイスありがとうございます 息子さんを亡くされてしまったんですね その道は選ばないようにどうにかしていきます 本当に約束ですよ?
あなたが生きやすくなるように
祈っていますよ。

No.12 18/05/07 01:40
匿名12 

経済的余裕がないなら元々医大なんか無理でしょう。
奨学金借りて医大入れたとしても途中で辞めたり医師になれたとしても返済が大変そう。

もっと現実を見ましょう。
そして身の丈にあった進路を考えましょう。

優秀な進学校に入れたなら元々頭いいから高卒認定楽勝かもしれないけど、鬱なら難しいかも。
とりあえず後一年卒業だけを目標に頑張った方がいいと思うけど。

No.13 18/05/07 09:07
名無し13 

都市部の一番の進学校で成績や精神的なバランスが崩れて自殺は良く聞く話です。
他では聞きません(東大から短大まで同じ学校に通う、田舎の進学校とは違います)。
それだけ回りからも、自分でもプレッシャーをかけるのだと思います。
成績不振、出席日数が足りなくても卒業させてくれる学校と、成績のみで判断の学校があります。
これは難易度ではなく、女子高だと卒業させてもらえて、共学だと厳しい傾向にあります。
ただし、40~20年前の話なので、精神疾患に理解が深まった今はわかりません。
あなたの高校の考えは聞いていますか。
医師になりたかった自分を諦める悔しさもわかりますが、成績から医学科をすすめられて興味がなくて断る高校生も、実はたくさんいます。
まず、体調を整えながら卒業できる方法を探し、今の成績で無理なく進める大学なり専門学校なりに進学するか、家計に不安があるなら公務員試験を受けてしまって、就職して二年くらいしてから夜間の大学に通う方法もあります。
2部進学を視野に入れるなら、はじめから入りたい大学のある地域の公務員を目指してください。

  • << 16 自分の知識不足で初めて聞くことが多く驚いています。ありがとうございます

No.14 18/05/07 09:13
名無し14 

鬱って言うより学校の居心地が悪いだけですね!

卒業できるなら我慢して行けば?

  • << 17 そうですかね。それなら自分で改善してみますが、、、。 もう少し我慢してみようと思います。ありがとうございます。

No.15 18/05/08 02:45
フリーター15 

とりあえず高校出て、フリーターでも会社員でもいいですが、働きながら探せばいいのでは?
現実的には、やりたいことするためにも探すためにも最低限生きてるだけのお金は必要です。
金銭的に苦しいご家庭にいらっしゃるのならなおさら自立をお勧めします。
大学は自分の勉強したいことを勉強しに行く場所。今何か特別に熱意を注ぎたいことがあるわけでもないなら行かなくてもいいとは思います。勉強したいことがあるなら行ってみた方がいいと思います。

高卒認定取るのも楽じゃないと思います。もう2年生とりあえず卒業までは我慢した方があとあとの自分のためになるでしょう。今時中卒はきついです。何が何でも高卒認定取ってやるという強い覚悟がないなら絶対にあと少し我慢した方がいいです。
まだ御歳17才。お若いです。まだ時間はたくさんあります。やりたいこと探すのは高校卒業してからでも全然間に合います。

  • << 18 ごもっともです。ありがとうございます。

No.16 18/05/08 18:18
高校生 ( 10代 ♀ )

>> 13 都市部の一番の進学校で成績や精神的なバランスが崩れて自殺は良く聞く話です。 他では聞きません(東大から短大まで同じ学校に通う、田舎の進学校… 自分の知識不足で初めて聞くことが多く驚いています。ありがとうございます

No.17 18/05/08 18:20
高校生 ( 10代 ♀ )

>> 14 鬱って言うより学校の居心地が悪いだけですね! 卒業できるなら我慢して行けば? そうですかね。それなら自分で改善してみますが、、、。
もう少し我慢してみようと思います。ありがとうございます。

No.18 18/05/08 18:21
高校生 ( 10代 ♀ )

>> 15 とりあえず高校出て、フリーターでも会社員でもいいですが、働きながら探せばいいのでは? 現実的には、やりたいことするためにも探すためにも最低… ごもっともです。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧