関連する話題
離婚の決断は甘え?
50代、離婚したいです。
新婚ですが離婚検討中です

旦那がすぐ不機嫌になります

レス85 HIT数 9534 あ+ あ-

既婚者
18/05/22 17:43(更新日時)

旦那が すぐに機嫌が悪くなり 喋らなくなります。

質問には ボソっと答えてくれます。
それ以外で 私が話しかけても 「フフン」と鼻で笑う感じの返事で終わり。
まったく 会話も続かないし、盛り上がりもしません。

それでも 明るく 色々話しかけてみるけど ダメ。 むなしくなります。
それが続くと 私も話しかけるのが辛くなって 黙り込んでしまいます。

で、お互い会話のない生活に突入です。

きっと 私の言動で気に入らないところがあったんだろうけど。。。聞いても 「別に。。。」と答えるだけ。
でも あとになって(数ヶ月後とか一年後)「あの時 〇〇って言ったら 〇〇って言われた」「あの時 あれだけしてあげたのに 〇〇だった」など ネチネチ言ってきます。

先日、私たち家族と 私の兄弟家族とで県外の遊園地に行きました。
我が家の車は 私たち夫婦と息子の3人。
家から 兄弟家族と待ち合わせの場所に向かう車内。あれ? もしかして何か機嫌悪い? と感じました。
せっかくのみんなでのお出かけ。 楽しく過ごしたい。
それなのに 私が話しかけても そっけない返事で終わりです。 楽しいどころか 重たい雰囲気。

朝起きてから それまでの自分の言動を振り返って、 どの部分がいけなかったのか? 何がそんなに気に入らなかったのか?考えてみました。
でも 分からない。 「何か怒ってる?」と聞いても 「別に。」です。
もう 道中 苦痛で苦痛で(涙)

目的地に着いても 旦那が私に話しかけてくることはなし!!です。
私以外の人とは 普通に会話して、自分から話をしに行ってるのに。

何時間か ずっとその状態。 一方通行の会話(?)。 いや、会話にはなってないから 独り言?????

途中 息子がメリーゴーランドに乗りたい、と言ってきたので 旦那に「一緒に乗ってくる?」と聞いたら またまた「別に。」
「一緒に乗ってくる?」の答えが「別に。」って!!! 疲れます。

幸い 少しずつ機嫌も直ってきて そっけないひとことだけだった返事が 二言になり、三言になり、帰りの車の中では普通に会話ができるようになりました。
違った意味で しんどい一日でした。

そして もうひとつ。

子どもの日の前日。子どもの日は旦那が仕事なので 前日に いつもとは違う晩ご飯を作って 子どもの日のお祝いをしました。
でも またまた不機嫌で喋らない旦那。 はぁ〜またか。。。。です。
ご飯の前に息子が言う事を聞かなかったのに腹を立ててるのか? それに対する私の対応が気に入らなかったのか?それとも それ以外で私の何かが気にいらなかったのか?
息子にも 話しかけないし、そっけないです。

食事中も テレビ見てるか下向いて黙々と食べてるだけ。 息子もチラチラと旦那の顔色を見ています。
せっかく 子どもの日を3人で楽しく祝いたかったのに。
こんなことなら 旦那が仕事の子どもの日当日に 息子とふたりで楽しく祝えば良かった(涙)。

と、長くなってしまいましたが すぐに機嫌が悪くなる旦那に ちょっと疲れてしまい 愚痴らせてもらいました。

No.2641123 18/05/06 01:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.9 18/05/07 16:15
既婚者0 

>> 1 御愁傷様です… 旦那さんは子供なんです それを受け止め ひろーいひろーいひろーい 心で接することが出来たら どんなにいいでしょ… コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
今 子どもが小さくて 私がそちらばかりに手をかけてしまい、それもおもしろくない!!的なことを言われました。
ひろーいひろーい心、心がけます。

No.10 18/05/07 16:19
既婚者 

>> 2 そんな人と知りながら結婚するって物好きですね苦笑 自己中の塊。旦那さん毒親だよ。 子供からすると稼いでくるけど圧迫する存在でしかない。 … コメントありがとうございます。

きちんと気をつけてあげないといけないですね。

No.11 18/05/07 16:21
既婚者 

>> 3 2さんの >そんな人と知りながら結婚するって物好きですね苦笑 全くの同感ですね。 その旦那も普通じゃないけど、その結婚も普… コメントありがとうございます。

子どもができるまでは お互い気持ちに余裕があって 普通に仲良く過ごしていました。

No.12 18/05/07 16:23
既婚者 

>> 4 機嫌が良いときの旦那さんって、どんな感じなんですか? コメントありがとうございます。

機嫌が良いときは 普通に会話もするし、子どもともよく遊んでくれて 家の事も手伝ってくれます。
突然 不機嫌になって 理由を言ってくれないので どうして良いものか。。。と。

No.13 18/05/07 16:24
既婚者 

>> 5 世知辛い世の中でフラストレーションの塊です。 コメントありがとうございます。

そうですね。
フラストレーションの塊です。

No.14 18/05/07 16:35
既婚者 

>> 6 腹立ちますね。これからは旦那ほっときましょ。 あと、レスに出てくる、「そんな人と知りながら」結婚するわけないでしょう。未来が見られる訳… ありがとうございます。

気持ちに余裕がないときは やっぱり腹立ってしまいますね。

No.15 18/05/07 16:41
既婚者 

>> 7 モラハラ夫さんですね。結婚して、子供が産まれるとモラハラ夫は尚一層 モンスターになります。奥さんが逃げないって分かると、不機嫌を撒き散らし… コメントありがとうございます。

一生治らないですかね。
何度か 私から話し合いの機会を設けて 話はしてるんですけど 結局おなじような事を繰り返しています。
まずは 子どものために 仲良しなフリをしないといけないですね♪

No.16 18/05/07 16:44
既婚者 

>> 8 俺達レス者が多数レスをしても何も答えない主さん。 それって主さんの旦那と同じ対応じゃね? はっきり言って今までのコミュニケーション不… コメントありがとうございます。

お返事遅くなって申し訳ありません。

素敵なご家族ですね。うちは完全にコミュニケーション不足です。
子どもの日は サプライズ的にいつもより豪華な食事を用意しました。
私が勝手に決めました。

No.19 18/05/08 07:08
既婚者 

>> 17 面倒くさい旦那だな~ 「俺が何で怒ってるのかわからないのか?」ってか? わかるわけないよ! エスパーじゃあるまいし(笑) もう放っとけ、放… コメントありがとうございます。

あ〜 そのセリフ、本人に直接言ってみたいです!!!

No.20 18/05/08 07:11
既婚者 

>> 18 その気持ち、痛いほどわかります!うちの人も無口で家では私が一方的にしゃべるパターン。仕事の事を聞いたり、あれやこれやと会話しようとしますが、… コメントありがとうございます。

分かってもらえて 嬉しいです。
重たい空気 ほんと 苦痛ですよね。そのたびに 胸がうっと苦しくなってしまいます。

No.23 18/05/08 20:38
既婚者 

>> 21 気持ち分かります。 うちの旦那も何かのきっかけで機嫌が悪くなり自分の世界に入り込みますよ。 何が原因なのか分からないから困るんですよねー… コメントありがとうございます。

何が原因かも分からず、聞いても話してくれず、で 機嫌悪い!!
どうして良いのか分からなくなりますよね。

適度な距離感 大事にします。

No.24 18/05/08 20:42
既婚者 

>> 22 うちの人がする話、怒ってなくても今日なんてお天気と外の気温の話だけ。。入ったばかりの会社の人との会話ならまだしも少なくとも10年以上一緒にい… コメントありがとうございます。

それは寂しいですねぇ。 もうちょっと何かないの??って ツッコミ入れたくなりますね?

No.34 18/05/09 10:56
既婚者 

>> 25 ^_^;アハ、私の前の旦那みたいだわ。彼もちょっとの事で不機嫌スイッチ入ってましたわ。こっちは何でそうなるのか、さっぱり原因も分からず..し… コメントありがとうございます。

かなり かまってちゃんです。
顔色も 気になります。 そうですね、これからは あまり気にしないようにします。

No.35 18/05/09 10:59
既婚者 

>> 26 よく我慢されてますね、旦那様はあぐらかいてますよ、あなたが黙って耐えてるから。夫婦なんだからきちんと心をぶつけては?ケンカしたっていいんです… ありがとうございます。

旦那は 自分の気持ちを言葉で表現するのが得意じゃないタイプで、、、話し合いの機会を作ってもを黙られること多いです。
子どものことは気をつけます!!

No.36 18/05/09 11:00
既婚者 

>> 27 モラハラ夫は直りませんよー コメントありがとうございます。

やっぱり そうなんですかね〜。

No.37 18/05/09 11:05
既婚者 

>> 28 うわぁ。主さんの気持ち凄くわかります。 ウチもそうです。前もって予定を伝えて了承を得てても当日謎に不機嫌。 家族のイベントや旅行だったり… コメントありがとうございます。

気持ち分かっていただいて 嬉しいです。
みんなが気持ちよく過ごせるためには どうするのが良いのか? いろいろ考えてみてるんですけどね。
なかなか 難しいですよね。

2度のコメント ありがとうございました。

No.39 18/05/09 11:07
既婚者 

>> 30 構うなって言動をしているんだから、私だったら相手にせず、私は私のペースで過ごすよ。 後からネチネチ言ってきたって、あっそ、その時言われない… コメント ありがとうございます。

どちらかというと 私もため込んで あれこれ考えるタイプなので。
あっけらかんとしてみます!!

家族の太陽になれるよう 頑張ります。

No.40 18/05/09 11:16
既婚者 

>> 33 そういう失敗をしたくないから、充実した恋愛期間を送ったんですよ〜。 だって結婚するとなれば何十年も一緒に過ごす人じゃないですか。見極め… 度々のコメントありがとうございます。

素敵な恋愛期間を経て 素敵な奥様と出会われたんですね。

子どもたちがアイスを食べてて 旦那が自分のがないから、とぶつぶつ言っていたら 私も100円渡すかもです。
めんどくさいから(笑)

奥様が大人ですね。

  • << 42 そうですよ。そうしてもらっています。そしてそれを妻も理解してますよ。 家族の中では気を抜いてバカでいられます。格好つける必要ないですからね。 でもね、メリハリはハッキリさせてますよ。だから子供達が頭ポンポンしてくれても、1番怖いのは俺なんですよ。そのメリハリは大切にしてますね。 だから家族みんなが思う事が言えて、相談出来て、喧嘩も出来る。そしてみんなで解決したり、自分で乗り越えてみたり、その成果をみんなで讃えたり。でもそれって家族としてごく普通なのだと思ってますよ。
  • << 45 >めんどくさいから(笑) 主さんは気付かないみたいですね。この一言がその気持ちが主さんの攻撃になってると思いますよ。 うちの妻が100円を渡してくれた理由は、買い忘れてごめんねの100円なんですよ。めんどくさいからの100円ではありません。そうやって主さんは無意識に攻撃しておいて、不機嫌になられたと言ってるんだと思います。 そういうことを繰り返して来てお互いの気持ちが離れていったのでしょうね。そうして、そうなってから気持ちの離れてることに気が付いてるんだと思います。 好きな人に対して、してあげたい人に対して、めんどくさいからと思うのでしょうか?大切にする、愛すると口ではいいながら無意識の部分で攻撃し合ってどんどん離れていったんじゃないかな。 お互い素直じゃないから無意識に攻撃して防御して、反発し合っているように思えます。うちの夫婦と違うのはそういう所なんじゃないかな。無意識の攻撃って若い頃よく話しましたよ。俺がバカで居ることでそれをしないで済むなら、俺はバカでいいって思います。だからアイス買いに行っちゃいます(笑 ある意味計算してみんなが突っ込めるようにしてたりもします。それで楽しかったらいいんじゃないかな。 焼きそばのカップ麺が4つあって、きつねうどんのカップ麺が残り1つ、そこで焼きそばを選ぶのは優しさじゃないんですよ。そこに小さな計算をいれます。だからきつねうどんを食べちゃいます。すると家族の誰から「最後のきつねうどん食ったの誰なん?最悪やわ〜」ってなるんですよ。それで俺は「はーい」ってなります。「またお前かぁ〜」って言われて頭ポンポンされます。それで「食った責任でかっといてよ〜」ったなります。でもねそのカップ麺たちの補充って本来俺の担当ですからね。そうやって計画的に遊んでます。そしてそうやって遊んでることをみんなわかってるんです。 娘達に「お前かぁ〜」って笑いながら言われても頭ポンポンされても全然大丈夫!オマエと言われても傷付くような安っぽいプライドなんていらないです。それでも俺はお前達のオヤジだがらって思ってるから(笑 家族の中での上下を決めるのは俺じゃなくて俺以外の家族、夫婦の優劣を付けるのも俺じゃなくて嫁さん。そう思ってます。多分みんな同じように自分で決めないんじゃないかな。だから誰に対しても「めんどくさい」はないんだと思います。

No.54 18/05/10 20:51
既婚者 

>> 43 私は旦那さんタイプで気に入らなければ黙るタイプです。でもそれってケンカまではしたくないからであって自分の機嫌が治るまで黙っているだけなんです… ありがとうございます。

よく喋る人なので なんで急に黙るのか?機嫌が悪いのか?分からなくなり ついつい話しかけすぎてるところがあるかもしれません。
気付かせていただいて ありがとうございます。




No.55 18/05/10 21:01
既婚者 

>> 49 そうやって主さんが気を使って自分から歩み寄るからいつまでも態度を改めないんだと思うよ? 何かあった?ときいて 別にと答えてくるなら … ありがとうございます。

頑固者なので そうなると自分からは絶対に話しかけてこないのです。 私が話するきっかけ作らないと 月単位で まともに会話なしの時もありました。
でも これからは ネチネチ言ってきたら はっきり言おうと思います。

No.56 18/05/10 21:05
既婚者 

>> 50 顔色伺うのも疲れるよね。 お母さんが気を使ったり、落ち込んだり、そういうのを子供も感じ取って暗い家庭になってしまいそう。 私の伯… ありがとうございます。

そうですね!!
私が でーんと明るく構えてたら良いですよね。
子どものためにも 時々 こういう場で 愚痴を吐き出させてもらいながら 楽しくやっていきます。

No.57 18/05/10 21:07
既婚者 

>> 51 そうですね、でも、世の中には幸せになるために心や頭や体を使おうとしない人も沢山いるんですよ。 あなたにはその引き出しがないから理解出来ない… ありがとうございました。

頑張りすぎず、 息抜きしながら 楽しくやっていきます!!

No.58 18/05/10 21:15
既婚者 

>> 52 お子さんはまだ小さいという解釈で良いですか? 様々なシーンで、自分は後回しから、ただ不貞腐れているだけなのかな? それか、感情の起伏が激… ありがとうございます。

そうなんです。 子どもができて そちらに手がかかって、、。
かなり 不貞腐れてます。 一度 子どものために何がいちばん良いのか話してみたことはあるのですが、 私が子ども第一!!すぎて さらに不貞腐れてしまいました。

No.59 18/05/10 21:15
既婚者 

>> 53 主さん、ごめんなさいね。 私が言いたかったことは、そこまで旦那さんの機嫌をとろうと頑張らなくても大丈夫じゃないかなって思っただけです。… 大丈夫ですよー。
ありがとうございます!!

No.60 18/05/10 21:17
既婚者 

>> 52 お子さんはまだ小さいという解釈で良いですか? 様々なシーンで、自分は後回しから、ただ不貞腐れているだけなのかな? それか、感情の起伏が激… はい、子どもは まだ小さいです。

No.61 18/05/10 21:24
既婚者 

主です。

皆さま たくさんのご意見、アドバイス ありがとうございました。

愚痴を聞いてもらって 気持ちを分かってもらえるだけで 少しラクになりました。

No.65 18/05/11 15:50
既婚者 

>> 63 いい加減にしろ❗ってブチキレてみては? 知り合いにもいるけど、なめてんだよ! ありがとうございます。

言ってみたいです!!
でも 逆ギレされるのが怖くて なかなか言えなかったりします、、、。

No.66 18/05/11 15:53
既婚者 

>> 64 こんにちは。主さん、子供達の為にも一度実家に帰ってみたら?会話したがらない夫なら要らないわ^_^;どんなに稼ぎが良くてもね。大体一々不機嫌っ… ありがとうございます。

実家は年老いた母がひとりいるのですが、最近 調子も悪く あまり心配させたくないなぁ〜と。 だから 何にも話してないんです。
ほんと、気 使います。

No.74 18/05/12 06:41
既婚者 

>> 67 経験者ですが、旦那さんはアスペルガーだと思います。一生治りません。 自分のせいで旦那さんが不機嫌になってしまったと考えてしまう気持ちはわか… ありがとうございます。

それは考えたことなかったです。
調べてみますね。
たしかに 被害妄想はひどいです。

No.75 18/05/12 06:45
既婚者 

>> 68 黙る、後でネチネチ言うというのは面倒だね。 機嫌が悪いのに関しては、主さんは自分が悪いとは思わずに、眠いのかな?とか、女性の生理中みた… ありがとうございます。

そうですよね。 「なんでもない」と言われたら あまり気にしないようにします。
体調への気遣いだけは 気をつけます!!

No.76 18/05/12 06:47
既婚者 

>> 69 モラハラさんですね。旦那さん。 ちなみにおいくつ? お子さん小さいなら、我慢と言っても疲れそう。 私も元彼が似たタイプで、本当に大変で… ありがとうございます。

40代です。
ああ、いつものか!!って いつも思います。 適当にあしらう術を身につけないといけませんね。

No.77 18/05/12 06:52
既婚者 

>> 71 旦那様はあなたを信頼してるのですね。 素敵な奥様やられてる様子がうけとれました。 男性の意見から考えますと、旦那様も奥様を傷つけたくなく… ありがとうございます。

信頼されてるんですかね〜。
母親の愛を私に求められてるような気もします、、、。

あまり考えすぎず、子どもと楽しい時間を過ごすようにします。

No.78 18/05/12 06:58
既婚者 

>> 72 主さんの旦那ほどではないですがうちの旦那も似たようなもんです… 最初は気にしてましたが今ではいない者だと思って過ごしてます。 会話がない… ありがとうございます。

私が気にしすぎなところがあるんですよね〜。
狭い家にくわえ、日中 顔を合わせる時間が長いので ついつい、、、。

どこの夫婦も多少はありますよね。 ありがとうございます。

No.79 18/05/12 07:16
既婚者 

>> 73 私の元旦那がそうでしたね。悪い人では無いのですがなんか居心地が悪くなってしまうんですよ。それでこのまま子供育てたら絶対悪影響が出るって思って… ありがとうございます。

素敵な旦那様に出会われたんですね〜♩
私も別々の道 考えたこともありますが、私自身 40超えて 手に職もなく、ちょっと勇気が出ません。
でも 子どもに与える影響や私のストレス考えたら、、、どうするのが良いんでしょうかねぇ。 悩みます。

No.84 18/05/22 17:34
既婚者 

>> 80 モラハラだと思う 反応返さないことであなたに攻撃をしている 他の人とは気持ちよく会話するのに貴方には「そんなことする価値がない」… ありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

最近は少し落ち着いているのですが いつまた 不機嫌モードに突入するのか、、、
気が重いです。 ひどくなるようなら相談に行ってみます!!

貼り付けていただいてありがとうございます。 また ゆっくり見させてもらいます。

No.85 18/05/22 17:43
既婚者 

>> 83 私の思う解決策ですが・・ 1.機嫌のいい時にきちんと話し合う。 話し合い中に不機嫌になったら、「ほら!そういうところだよ!大人気ない… ありがとうございます。

そうなんです、根に持ちすぎで ちょっと引いてしまいます。
1は時々 しています。 話の途中で部屋から逃げて行ったので 追いかけて とことん話したこともありました。
その後は不機嫌モードは治るんですけど、しばらくすると また繰り返しですね。

3は、、、したことないですけど 私の気持ちに余裕があったら してみます(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧