注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

離婚の増加

レス60 HIT数 2961 あ+ あ-

名無し( ♂ )
18/05/06 12:38(更新日時)

現在離婚件数が年々増えてますよね。
何故増えてると思いますか?

俺の考える原因は、色々考えられるけど一番の原因は我慢の
許容度が低くなったのだと思います。

絶対許せない事案もあるでしょうけど、それこそ他人から見たら
犬も食わない様な事で、我慢の閾値が低い事で離婚となる事も多いでしょうね。

現代は嘆いても、もうどうしようも無いのですかね。
色々な方の意見を募集致します。

宜しくお願いします。




No.2640425 18/05/04 17:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/04 17:44
通行人1 

単純に恋愛結婚が少なくなったからだと思います。
年齢の焦りからのムリな婚カツや相手のスペックのみを重視して結婚すれば、そりゃあ信頼関係ペラッペラなんだから小さな波風だけで離婚になるでしょう。

  • << 15 レスありがとう。 そうですね、結婚をあせったり、スペックのみ重視しての結婚って 相手の事を本当に好きじゃ無いような感じですね。 本当にこれじゃ信頼関係は築けないでしょうね。 離婚への閾値が低いのも当然だと思います。

No.2 18/05/04 17:48
遊び人2 

私も主さんと同意見。

我慢が出来なくなった
逃げ道を探そう!

みたいな。

  • << 16 レスありがとう。 共感して戴き恐縮です。 結婚はある意味我慢の連続だと思います。

No.3 18/05/04 17:58
匿名3 

女性の社会進出。
専業主婦が当たり前だった時代は、どんなモラハラオヤジでもしがみついていないと子供も育てられなかった。
年金折半になったら熟年離婚が増えた。

今は無理して家族でいなくてもなんとか生活していける。
確かに昔に比べたら我慢する人は少なくなったかもね。

今日もスーパーで仲悪そうな夫婦見たな…奥さんの袋詰めの仕方が気にくわなくて暴言吐きながらやりなおしてる旦那さん。よく夫婦やってるなと思う。

簡単に離婚するのもどうかと思うけど、我慢して暮らしたり不倫に逃げたりするのも何か違う気がするし。

やっぱり、中途半端な覚悟で籍を入れてしまう夫婦が多いって事かなあ。

  • << 18 レスありがとう。 昔の専業主婦当たり前の時代は、女性の我慢があってこその 家庭ありきだったと俺も思います。 特に姑問題は。 (中途半端な覚悟で籍を入れてしまう夫婦が多いって事かなあ。) これ本当に俺が思ってる事です。 なんか今の時代未婚者は、結婚は幸せそのものという幻想を 抱いてる気がしてしまいます。

No.4 18/05/04 18:21
社会人4 ( ♀ )

熟年離婚は良いと思うな。子育ての責任も果たして、残りの人生を自分の為に使いたい気持ち解る。若い人の離婚は、主さんと同じ考えで我慢や妥協、歩み寄る気持ちが無いからでしょう。自分にワガママな生活してたから、少しでも窮屈さや思い通りにならないと離婚に走りやすくなるのかな?シングルに甘過ぎる制度も問題だろうけどね。

  • << 19 レスありがとう。 そうですね、熟年離婚は勝手にどうぞって感じで良いと 思いますね。 やはり男女とも我慢が足らないって事かな。 それとも結婚に対する覚悟が足らないでしょうか。 シングルに甘い制度って、国からの手当ての事ですか? シングルになった事がないので、解らないです。

No.5 18/05/04 19:08
匿名5 ( 40代 ♂ )

我慢の強さは今も昔も変わらないと思うんだ。
我慢強い人でも、我慢しなくても良いハードルが低くなると我慢するエネルギーがめちゃくちゃ必要になってくじけるんだと思う。

やっぱり忍耐力が変わったのではなくて、環境の変化が大きいと思う。

フランスのようにシングルの福祉が充実して離婚しやすい社会も悪くないよ。
日本の結婚観は重すぎて、晩婚化少子化になるんだよ。

  • << 20 レスありがとう。 そうですか? (我慢の強さは今も昔も変わらないと思うんだ。) 俺は今の方が、我慢が足らない様に思いますけど。 (フランスのようにシングルの福祉が充実して離婚しやすい社会も悪くないよ。) ちょっと違うと思いますけど。 フランスは今は事実婚が主流であって、生まれる子供の過半数は 婚姻してない事実婚夫婦の子供ですよ。 事実婚であっても、婚姻してる夫婦となんら国からの法的制度は 変わらないと理解してます。

No.6 18/05/04 19:15
匿名6 

男が養い女は家庭を守る、意識も構図も崩れたからよ。
もう離婚が恥ではなくなった。

  • << 21 レスありがとう。 そうですね、(もう離婚が恥ではなくなった) こんな風潮は今の時代ですね。 (男が養い女は家庭を守る、意識も構図も崩れたからよ) 何が原因でこんな事になるのでしょう。 やはり給料が低くなって、男一人では家庭を築くのが無理な時代 だからでしょうか。

No.7 18/05/04 19:18
小学生7 

恋愛結婚って言っても最近の恋愛結婚ってお互いの信頼関係すら作らないで結婚するから。結婚してから「アレっ?違った!」とか言ってる。

それと同じく深く交際してもないのに「デキ婚」やることだけは猿並みにやるから。

女性の強さは変わらない、男が弱くなってる。そして女性の好みも男らしさよりも中性的なのを好むから、もやしっ子ばかり。それで結婚して「頼りない」って嘆いてる。

  • << 17 頼りないって、強いのに何で頼るの。今の女の強さって、ただ喚いて騒ぐ強さじゃん。女がもっと精神的に自立して大人にならないと。
  • << 23 レスありがとう。 ははは、、、 言えてる感じですね。 ミクルを見てると貴方の言う通りです。 結婚を軽く見てるから、軽い気持ちで離婚するのかも。 離婚当事者は、悩んだ果てに離婚するのだろうけど、何か離婚理由が 簡単な気がします。

No.8 18/05/04 19:36
匿名8 

お金の事で余裕なくなって、仲悪くなるパターン。

  • << 24 レスありがとう。 お金か、、、。 お金は大事だ。 今の時代、給料が本当に低いね。 企業ばかり儲けてる。

No.9 18/05/04 19:38
通行人9 

焦ってかけ込み結婚するから。

  • << 25 レスありがとう。 焦って結婚して良い事は無いですね。 納得です。

No.10 18/05/04 20:09
通行人10 ( ♀ )

相手の事が解ってないのに、出来たからって
責任なんて形で結婚なんかするから…

  • << 26 レスありがとう。 デキ婚か、、、 避妊しない男に、責任感はゼロです。

No.11 18/05/04 20:29
通行人11 

蛙の子は蛙

離婚の原因の1つ
遺伝性、育った環境、
親の影響もあります。

世帯主が旦那
まともな男なら、妻は夫の考え方、やり方に合わせた方が良いと思う。
世帯主が妻より、昔の人達のように、
夫を立てていく方が、夫婦円満の秘訣かも。

  • << 36 レスありがとう。 そうですね、大げさに言うと親の生き方が子供に影響 与えてるのは、間違い無いと思います。 (夫を立てていく方が、夫婦円満の秘訣かも。) 一つの方法だと思います。 男って単純だから、おだてられると喜びます。 家庭って表立っては男主導の様に見えて、本当の所は女主導の方が 上手くいくと思ってますよ。 その為には女性は賢い女性にならないとね。

No.12 18/05/04 21:42
名無し12 

離婚を恥と思わなくなった。
今はバツ1くらい普通と言われるくらい。

  • << 37 レスありがとう。 (離婚を恥と思わなくなった。) これが現代の風潮ですよね。 だけどバツ2とかバツ3は、本人に問題ありと思います。 人生の勉強が出来て無い。

No.13 18/05/04 21:50
小学生13 

女性が社会進出することで対等になった。
しかし、やはり男女の違いをはき違える女性が強気に出ると可愛げがなくなり離婚になります。

  • << 38 レスありがとう。 成程ね、、、勉強になります。 俺、、、男ですけど。 収入が対等でも男女の役割は、違うと言う所ですかね。

No.14 18/05/04 21:57
名無し0 ( ♂ )

返レスが遅くなり申し訳ありません。

これからお礼の返レスをさせて戴きます。

No.15 18/05/04 22:06
名無し0 ( ♂ )

>> 1 単純に恋愛結婚が少なくなったからだと思います。 年齢の焦りからのムリな婚カツや相手のスペックのみを重視して結婚すれば、そりゃあ信頼関係ペラ… レスありがとう。

そうですね、結婚をあせったり、スペックのみ重視しての結婚って
相手の事を本当に好きじゃ無いような感じですね。

本当にこれじゃ信頼関係は築けないでしょうね。
離婚への閾値が低いのも当然だと思います。

No.16 18/05/04 22:08
名無し0 ( ♂ )

>> 2 私も主さんと同意見。 我慢が出来なくなった 逃げ道を探そう! みたいな。 レスありがとう。

共感して戴き恐縮です。

結婚はある意味我慢の連続だと思います。

  • << 33 主さんは我慢してるんだ。大変だね。 俺はたぶん我慢してない。うちの夫婦はお互い我慢が苦手だと思う、だからよく仲よく夫婦喧嘩してるよ。 どれだけキツくぶつかっても離婚とかにならないという信頼があるから思いっ切りぶつかってくれるんだよ。それも案外可愛くて好きなんだけどね(・ω<) テヘペロ 親子喧嘩もそんな感じでやってるよ。俺は結局負け役なんだけど、それなりに楽しかったりするんだな😊🎶
  • << 34 主さんは我慢してるんだ。大変だね。 俺はたぶん我慢してない。うちの夫婦はお互い我慢が苦手だと思う、だからよく仲よく夫婦喧嘩してるよ。 どれだけキツくぶつかっても離婚とかにならないという信頼があるから思いっ切りぶつかってくれるんだよ。それも案外可愛くて好きなんだけどね(・ω<) テヘペロ 親子喧嘩もそんな感じでやってるよ。俺は結局負け役なんだけど、それなりに楽しかったりするんだな😊🎶

No.17 18/05/04 22:09
匿名17 

>> 7 恋愛結婚って言っても最近の恋愛結婚ってお互いの信頼関係すら作らないで結婚するから。結婚してから「アレっ?違った!」とか言ってる。 それ… 頼りないって、強いのに何で頼るの。今の女の強さって、ただ喚いて騒ぐ強さじゃん。女がもっと精神的に自立して大人にならないと。

  • << 32 まともにレスも読めないのか? 女性の強さは変わらないと言ってるのは、強いからお産の痛みにも耐えられるんだよ。そういう強さのことを言っている。 それ以上に男が弱くなったと書いてるんだよ。 まともに読み取れないなら大きなこと言いなさんな(笑

No.18 18/05/04 22:16
名無し0 ( ♂ )

>> 3 女性の社会進出。 専業主婦が当たり前だった時代は、どんなモラハラオヤジでもしがみついていないと子供も育てられなかった。 年金折半になった… レスありがとう。

昔の専業主婦当たり前の時代は、女性の我慢があってこその
家庭ありきだったと俺も思います。
特に姑問題は。

(中途半端な覚悟で籍を入れてしまう夫婦が多いって事かなあ。)

これ本当に俺が思ってる事です。

なんか今の時代未婚者は、結婚は幸せそのものという幻想を
抱いてる気がしてしまいます。

No.19 18/05/04 22:21
名無し0 ( ♂ )

>> 4 熟年離婚は良いと思うな。子育ての責任も果たして、残りの人生を自分の為に使いたい気持ち解る。若い人の離婚は、主さんと同じ考えで我慢や妥協、歩み… レスありがとう。

そうですね、熟年離婚は勝手にどうぞって感じで良いと
思いますね。

やはり男女とも我慢が足らないって事かな。
それとも結婚に対する覚悟が足らないでしょうか。

シングルに甘い制度って、国からの手当ての事ですか?
シングルになった事がないので、解らないです。

No.20 18/05/04 22:28
名無し0 ( ♂ )

>> 5 我慢の強さは今も昔も変わらないと思うんだ。 我慢強い人でも、我慢しなくても良いハードルが低くなると我慢するエネルギーがめちゃくちゃ必要にな… レスありがとう。

そうですか?
(我慢の強さは今も昔も変わらないと思うんだ。)
俺は今の方が、我慢が足らない様に思いますけど。

(フランスのようにシングルの福祉が充実して離婚しやすい社会も悪くないよ。)
ちょっと違うと思いますけど。

フランスは今は事実婚が主流であって、生まれる子供の過半数は
婚姻してない事実婚夫婦の子供ですよ。

事実婚であっても、婚姻してる夫婦となんら国からの法的制度は
変わらないと理解してます。

No.21 18/05/04 22:37
名無し0 ( ♂ )

>> 6 男が養い女は家庭を守る、意識も構図も崩れたからよ。 もう離婚が恥ではなくなった。 レスありがとう。

そうですね、(もう離婚が恥ではなくなった)
こんな風潮は今の時代ですね。

(男が養い女は家庭を守る、意識も構図も崩れたからよ)
何が原因でこんな事になるのでしょう。

やはり給料が低くなって、男一人では家庭を築くのが無理な時代
だからでしょうか。

No.22 18/05/04 22:39
旅人22 ( ♂ )

生きるためにしかたなく離婚を我慢した時代を基準にしてもね。我慢をしなくてすむから離婚するんじゃないの?
経済や制度、価値観等の社会環境、バイアスが変化して無駄に我慢する必要が無いのに、当事者が変化前と変わらなければ増えるのは当然。
我慢は当たり前に胡座をかいてブラック企業が当たり前の時代がすぎつつあるように、男女も意識が変わりつつあるのかもね。

  • << 39 レスありがとう。 昔と今とは、明らかに結婚の考えの違いはありますよね。 (我慢をしなくてすむから離婚するんじゃないの?) これは違うと思うな。 そんな事を言ってたら、簡単に結婚して簡単に離婚するでしょう。 そして同じ失敗を繰り返すでしょうね。 元々赤の他人が一緒になるのだから、完全なる一致した価値観等は 無理というものだと思いますよ。 どこかで相手に合わせる面を持ってなかったら、どうしよう無い訳だし。

No.23 18/05/04 22:41
名無し0 ( ♂ )

>> 7 恋愛結婚って言っても最近の恋愛結婚ってお互いの信頼関係すら作らないで結婚するから。結婚してから「アレっ?違った!」とか言ってる。 それ… レスありがとう。

ははは、、、

言えてる感じですね。
ミクルを見てると貴方の言う通りです。

結婚を軽く見てるから、軽い気持ちで離婚するのかも。
離婚当事者は、悩んだ果てに離婚するのだろうけど、何か離婚理由が
簡単な気がします。

No.24 18/05/04 22:44
名無し0 ( ♂ )

>> 8 お金の事で余裕なくなって、仲悪くなるパターン。 レスありがとう。

お金か、、、。
お金は大事だ。
今の時代、給料が本当に低いね。
企業ばかり儲けてる。

No.25 18/05/04 22:45
名無し0 ( ♂ )

>> 9 焦ってかけ込み結婚するから。 レスありがとう。

焦って結婚して良い事は無いですね。
納得です。

No.26 18/05/04 22:47
名無し0 ( ♂ )

>> 10 相手の事が解ってないのに、出来たからって 責任なんて形で結婚なんかするから… レスありがとう。

デキ婚か、、、
避妊しない男に、責任感はゼロです。

No.27 18/05/05 02:32
匿名27 

携帯電話のせいで浮気がばれやすくなったってのが一番でしよ。
決定的な言い逃れ出来ない証拠になっちゃうからね。

  • << 40 レスありがとう。 ははは、、、面白いです。 だけどスレの質問事項は、浮気は何故ばれるのでしょう、、、では ありませんから。

No.28 18/05/05 10:38
匿名28 ( 30代 ♂ )

男の劣化と女性の社会進出が離婚を増加している要因である!
まだまだ不充分ではあるが以前に比べると女性も男に頼らず自立し易くなりつつある!
又安易な結婚が離婚を増える原因でもある!恋愛見合いと、従来の出会いは愛が存在していたが、昨今の結婚に出来婚とゆう愛の無い仕方無し婚が離婚を助長している。

  • << 41 レスありがとう。 (昨今の結婚に出来婚とゆう愛の無い仕方無し婚が離婚を助長している。) これは言えてると思います。 そんな時の男なんて、しぶしぶ結婚するんだろうな。 覚悟が無い結婚だから、たやすく離婚できるんでしょうね。 後、ミクルでよく見る30代の女性の、駆け込み結婚もそんなイメージが ありますね。 所で、男の劣化って具体的にはどの様な事を言うのだろう。

No.29 18/05/05 10:47
通行人29 

なんで離婚が悪なの?一人の相手と死ぬまで夫婦でいる事がそんなに良い事なの?

  • << 42 レスありがとう。 誰も悪だとは言ってません。 しかし離婚に良いことは、一つも思い浮かびませんが。 特に子供さんがいる家庭では、離婚は悪とは言いませんが 子供に多大な負担を強いる事は、否めません。

No.30 18/05/05 11:04
匿名30 

主さんに賛成。
今の人は怒りの沸点も低い人が多く我慢も忍耐しない。
実年齢の割に中身の年齢も幼い。
バツイチまでは許容される日本になりましたし離婚一回目まではアッサリやる風潮ですね。

  • << 44 レスありがとう。 (実年齢の割に中身の年齢も幼い。) ミクルを見ていても本当かいって感じる方がいますよね。 ミクルは女性掲示板だからしょうが無い面もありますが、 信じられない様な幼稚な考えの女性のスレを見かけます。 その様な女性は、皆さんから叩かれていますが。 共感して戴きありがとうございます。

No.31 18/05/05 12:41
名無し31 

結婚て家と家のつながりのためとかだったけど現代はそうじゃないからかな。
ネットの普及でいろいろな知識がすぐわかるようになったし、同調してくれる人もすぐ見つかるしね。
離婚はしやすくなったよね。

  • << 45 レスありがとう。 (結婚て家と家のつながりのためとかだったけど) 昔ね、ある歌手の方が地方回りの民謡の司会をやっていて、その地域の おばあさんにインタビューするのですが、おばあさんの旦那さんって どうやって知り合ったのですか?って聞いた所、親の知り合いで この人と結婚しろと言われたと答えてました。 そしたら歌手の方がそのお見合い相手が、例えば嫌な方だったら どうしたのですか?って聞いたら、それでも我慢するって答えてましたね。 何か昔のとても嫌な所を見てしまった感じです。 でもそんな感じだと離婚は、あり得ないと思いました。

No.32 18/05/05 18:20
小学生7 

>> 17 頼りないって、強いのに何で頼るの。今の女の強さって、ただ喚いて騒ぐ強さじゃん。女がもっと精神的に自立して大人にならないと。 まともにレスも読めないのか?

女性の強さは変わらないと言ってるのは、強いからお産の痛みにも耐えられるんだよ。そういう強さのことを言っている。

それ以上に男が弱くなったと書いてるんだよ。

まともに読み取れないなら大きなこと言いなさんな(笑

  • << 43 俺も女はもっと自立しなって言ってるんだよ。男に頼る事ばかり考えているんじゃないよ。

No.33 18/05/05 18:37
小学生7 

>> 16 レスありがとう。 共感して戴き恐縮です。 結婚はある意味我慢の連続だと思います。 主さんは我慢してるんだ。大変だね。

俺はたぶん我慢してない。うちの夫婦はお互い我慢が苦手だと思う、だからよく仲よく夫婦喧嘩してるよ。

どれだけキツくぶつかっても離婚とかにならないという信頼があるから思いっ切りぶつかってくれるんだよ。それも案外可愛くて好きなんだけどね(・ω<) テヘペロ

親子喧嘩もそんな感じでやってるよ。俺は結局負け役なんだけど、それなりに楽しかったりするんだな😊🎶

No.34 18/05/05 18:38
小学生7 

>> 16 レスありがとう。 共感して戴き恐縮です。 結婚はある意味我慢の連続だと思います。 主さんは我慢してるんだ。大変だね。

俺はたぶん我慢してない。うちの夫婦はお互い我慢が苦手だと思う、だからよく仲よく夫婦喧嘩してるよ。

どれだけキツくぶつかっても離婚とかにならないという信頼があるから思いっ切りぶつかってくれるんだよ。それも案外可愛くて好きなんだけどね(・ω<) テヘペロ

親子喧嘩もそんな感じでやってるよ。俺は結局負け役なんだけど、それなりに楽しかったりするんだな😊🎶

No.35 18/05/05 19:59
名無し0 ( ♂ )

返レスが遅くなり申し訳ありません。

今日は妻と東京八王子市の高尾山に行って来ました。
高尾山は約500~600m程の低山ですが、とても緑の新緑がまぶしく快適な
ハイキングでした。
しばらくぶりで行ったのですが、外人さんの多い事で大変驚きました。

ロープエイを降りた先にある展望台で昼食を摂ったのですが、
そこでのビールが格別でした。
あー、、、、、本当に疲れました!

さあ返レス返レス、これから返レスをさせて戴きます。

No.36 18/05/05 20:13
名無し0 ( ♂ )

>> 11 蛙の子は蛙 離婚の原因の1つ 遺伝性、育った環境、 親の影響もあります。 世帯主が旦那 まともな男なら、妻は夫の考え方、や… レスありがとう。

そうですね、大げさに言うと親の生き方が子供に影響
与えてるのは、間違い無いと思います。

(夫を立てていく方が、夫婦円満の秘訣かも。)
一つの方法だと思います。

男って単純だから、おだてられると喜びます。
家庭って表立っては男主導の様に見えて、本当の所は女主導の方が
上手くいくと思ってますよ。
その為には女性は賢い女性にならないとね。

No.37 18/05/05 20:16
名無し0 ( ♂ )

>> 12 離婚を恥と思わなくなった。 今はバツ1くらい普通と言われるくらい。 レスありがとう。

(離婚を恥と思わなくなった。)
これが現代の風潮ですよね。

だけどバツ2とかバツ3は、本人に問題ありと思います。
人生の勉強が出来て無い。

No.38 18/05/05 20:20
名無し0 ( ♂ )

>> 13 女性が社会進出することで対等になった。 しかし、やはり男女の違いをはき違える女性が強気に出ると可愛げがなくなり離婚になります。 レスありがとう。

成程ね、、、勉強になります。
俺、、、男ですけど。

収入が対等でも男女の役割は、違うと言う所ですかね。

No.39 18/05/05 20:29
名無し0 ( ♂ )

>> 22 生きるためにしかたなく離婚を我慢した時代を基準にしてもね。我慢をしなくてすむから離婚するんじゃないの? 経済や制度、価値観等の社会環境、バイ… レスありがとう。

昔と今とは、明らかに結婚の考えの違いはありますよね。

(我慢をしなくてすむから離婚するんじゃないの?)
これは違うと思うな。

そんな事を言ってたら、簡単に結婚して簡単に離婚するでしょう。
そして同じ失敗を繰り返すでしょうね。

元々赤の他人が一緒になるのだから、完全なる一致した価値観等は
無理というものだと思いますよ。
どこかで相手に合わせる面を持ってなかったら、どうしよう無い訳だし。

  • << 46 俺の言う我慢は主さんの言う相手に合わせる、世間で言うあゆみよりではないよ。女はこうあるべきとか男は~とかの強いられる我慢だよ、バイアス、圧力のこと。成長して乗り越える課題やハードルのことではないよ。課題は我慢すれば必ず自然に乗り越えられるわけじゃなくて、試行錯誤や理解の前向きの決意覚悟の結果。 元々あゆみよるのは価値観が違うから当たり前の大前提で違いに戸惑いはあっても我慢とは意味が違うと思います。育った環境が違い結果価値観もちがい、それをあゆみよるなり乗り越えて一つのオリジナルな家庭を作るのであって、それを我慢というのは、仕方ないな、歩み寄ってやるか的な理解する努力を放棄した事故満足的な心境、見方によっては傲慢ととらえられかねない。それは包容力とも違う気がします。 ブラック企業に仕方なく我慢して永く勤めるのは称賛されるのかってこと。他に勤め口があれば、その人の疲弊や将来をを心配して転職をすすめてもおかしくないよねって話だよ。我慢のはての過労死は悲しいよ。それは必要な我慢なのかな?死ぬ前に救いたいってこと。例え話が上手くなくてごめんね。

No.40 18/05/05 20:32
名無し0 ( ♂ )

>> 27 携帯電話のせいで浮気がばれやすくなったってのが一番でしよ。 決定的な言い逃れ出来ない証拠になっちゃうからね。 レスありがとう。

ははは、、、面白いです。

だけどスレの質問事項は、浮気は何故ばれるのでしょう、、、では
ありませんから。

No.41 18/05/05 20:43
名無し0 ( ♂ )

>> 28 男の劣化と女性の社会進出が離婚を増加している要因である! まだまだ不充分ではあるが以前に比べると女性も男に頼らず自立し易くなりつつある! … レスありがとう。

(昨今の結婚に出来婚とゆう愛の無い仕方無し婚が離婚を助長している。)
これは言えてると思います。

そんな時の男なんて、しぶしぶ結婚するんだろうな。
覚悟が無い結婚だから、たやすく離婚できるんでしょうね。

後、ミクルでよく見る30代の女性の、駆け込み結婚もそんなイメージが
ありますね。

所で、男の劣化って具体的にはどの様な事を言うのだろう。

No.42 18/05/05 20:48
名無し0 ( ♂ )

>> 29 なんで離婚が悪なの?一人の相手と死ぬまで夫婦でいる事がそんなに良い事なの? レスありがとう。

誰も悪だとは言ってません。
しかし離婚に良いことは、一つも思い浮かびませんが。

特に子供さんがいる家庭では、離婚は悪とは言いませんが
子供に多大な負担を強いる事は、否めません。

  • << 47 そうは思わないね。子供は両親だけの愛情で育つものじゃないし、育てるべきでじゃないと思ってる。 そもそも、昔の田舎の大家族のような家庭なんて今のご時世では少ないだろうし、両親のみ愛情だけで子供を育てるなんて無理だと思ってる。子供は色んな人達の関わりの中で育つべきだね。

No.43 18/05/05 20:50
匿名17 

>> 32 まともにレスも読めないのか? 女性の強さは変わらないと言ってるのは、強いからお産の痛みにも耐えられるんだよ。そういう強さのことを言って… 俺も女はもっと自立しなって言ってるんだよ。男に頼る事ばかり考えているんじゃないよ。

  • << 50 余程安っぽい女にしか出会えてないんだね。 男もピンキリなら、女もピンキリだよ。 類は友を呼ぶ、そういうものさ。 女でも1から入って実力だけで会社の役員にまで成り上がってる女もいるよ。 配送パートから始まって、小さいながらも運送会社経営してる人もいるよ。 見えないのは、見えない世界にしかいないからだと思うよ。 それらは昔からずっとあることだよ。

No.44 18/05/05 20:55
名無し0 ( ♂ )

>> 30 主さんに賛成。 今の人は怒りの沸点も低い人が多く我慢も忍耐しない。 実年齢の割に中身の年齢も幼い。 バツイチまでは許容される日本になり… レスありがとう。

(実年齢の割に中身の年齢も幼い。)
ミクルを見ていても本当かいって感じる方がいますよね。

ミクルは女性掲示板だからしょうが無い面もありますが、
信じられない様な幼稚な考えの女性のスレを見かけます。
その様な女性は、皆さんから叩かれていますが。

共感して戴きありがとうございます。

No.45 18/05/05 21:06
名無し0 ( ♂ )

>> 31 結婚て家と家のつながりのためとかだったけど現代はそうじゃないからかな。 ネットの普及でいろいろな知識がすぐわかるようになったし、同調してく… レスありがとう。

(結婚て家と家のつながりのためとかだったけど)

昔ね、ある歌手の方が地方回りの民謡の司会をやっていて、その地域の
おばあさんにインタビューするのですが、おばあさんの旦那さんって
どうやって知り合ったのですか?って聞いた所、親の知り合いで
この人と結婚しろと言われたと答えてました。

そしたら歌手の方がそのお見合い相手が、例えば嫌な方だったら
どうしたのですか?って聞いたら、それでも我慢するって答えてましたね。

何か昔のとても嫌な所を見てしまった感じです。

でもそんな感じだと離婚は、あり得ないと思いました。

No.46 18/05/05 21:21
旅人22 ( ♂ )

>> 39 レスありがとう。 昔と今とは、明らかに結婚の考えの違いはありますよね。 (我慢をしなくてすむから離婚するんじゃないの?) これ… 俺の言う我慢は主さんの言う相手に合わせる、世間で言うあゆみよりではないよ。女はこうあるべきとか男は~とかの強いられる我慢だよ、バイアス、圧力のこと。成長して乗り越える課題やハードルのことではないよ。課題は我慢すれば必ず自然に乗り越えられるわけじゃなくて、試行錯誤や理解の前向きの決意覚悟の結果。
元々あゆみよるのは価値観が違うから当たり前の大前提で違いに戸惑いはあっても我慢とは意味が違うと思います。育った環境が違い結果価値観もちがい、それをあゆみよるなり乗り越えて一つのオリジナルな家庭を作るのであって、それを我慢というのは、仕方ないな、歩み寄ってやるか的な理解する努力を放棄した事故満足的な心境、見方によっては傲慢ととらえられかねない。それは包容力とも違う気がします。
ブラック企業に仕方なく我慢して永く勤めるのは称賛されるのかってこと。他に勤め口があれば、その人の疲弊や将来をを心配して転職をすすめてもおかしくないよねって話だよ。我慢のはての過労死は悲しいよ。それは必要な我慢なのかな?死ぬ前に救いたいってこと。例え話が上手くなくてごめんね。

No.47 18/05/05 22:00
通行人29 

>> 42 レスありがとう。 誰も悪だとは言ってません。 しかし離婚に良いことは、一つも思い浮かびませんが。 特に子供さんがいる家庭では、… そうは思わないね。子供は両親だけの愛情で育つものじゃないし、育てるべきでじゃないと思ってる。

そもそも、昔の田舎の大家族のような家庭なんて今のご時世では少ないだろうし、両親のみ愛情だけで子供を育てるなんて無理だと思ってる。子供は色んな人達の関わりの中で育つべきだね。

No.48 18/05/05 22:37
社会人4 ( ♀ )

>> 47 横レス失礼します。
あなたの言う事は子どもに対する責任放棄ですよ?そもそも、両親の愛情も、他人との関わりもどちらも大切だけど、先ずは、親がいる家庭があってこそ子どもは伸び伸びと外の環境に飛び込む事が出来ると思うけど?
第1に昨今の若い母親なんて自治会にも非協力的、PTAすら嫌がる、そんなんで他人と関われますか?そんな親の子どもの心配なんてほとんどの人はしませんよ。
つまらない理由でシングルになって子どもを貧困にする事も正当化出来ない。母親がお金稼げないなら、父親に親権譲れば良いのにって思います。勿論、ちゃんとした父親ならですが。

  • << 51 俺も29さんの言ってることわかるよ。 >あなたの言う事は子どもに対する責任放棄ですよ これは言い過ぎだし、極論すぎる。 親に教わる事、他人に教わる事、それぞれ大切。 離婚したからと言って擦り付け合いだけじゃないよ。たしかにミクルでは責任を果たさない男に対してのものもあるけど。世間一般なら責任を持っている男のほうがはるかに多いし、子供の成長に関わってる元夫婦だってたくさんいるよ。 はっきり言ってミクル呆けしてるんじゃないの?それかあなた自身が底辺か。 一部の無責任な親を全てだと思ってるのはそれだけ世の中を知らないんだよ。

No.49 18/05/05 23:24
通行人29 

>> 48 どこが責任放棄なの?
離婚したからと言って親でなくなる訳でもないのに。
そもそも子供なんて両親の関わりのみで育てるものじゃないと言ってるだけ。
このスレ主さんが言ってるように離婚は増加している訳ですよね?
なら、離婚してもしなくても子供が健全に育つ社会であるべきだと思うけど?
離婚が子供の負担なると言うのなら、離婚を良しとしない貴女のような風潮もまた、離婚をした両親やその子供に負担をかける事につながるのではないですか?


  • << 54 簡単に離婚する夫婦が結果的に自分達を追い込んでるんでしょ? 昔は、本当に気の毒な離婚理由があったし、今でもそういう理由がある人もいるでしょう。 離婚じゃなくても、伴侶に死に別れ苦労して子育てしている人もいる、だけど、ここミクルだけじゃなく、私の周りにいる人の離婚理由も本当にくだらな過ぎて、シングルだから大変だとか、配慮してあげようとか思えない。 あなたの言う「子どもが健全に育つ社会」って具体的にどんな社会?昔の人はたくさんの子どもを健全に育て上げてますが…。 因みに、私は別に離婚を悪だとか反対だとか言ってませんよ。それなりの理由があるなら仕方ないとは思います。 私は、まともに子ども育てられないくせに、くだらない理由で離婚して、親権だけとって、やれ社会が悪い、子育て大変云々文句言うのは違うでしょ?…って思うだけ。

No.50 18/05/06 03:08
小学生7 

>> 43 俺も女はもっと自立しなって言ってるんだよ。男に頼る事ばかり考えているんじゃないよ。 余程安っぽい女にしか出会えてないんだね。

男もピンキリなら、女もピンキリだよ。

類は友を呼ぶ、そういうものさ。

女でも1から入って実力だけで会社の役員にまで成り上がってる女もいるよ。

配送パートから始まって、小さいながらも運送会社経営してる人もいるよ。

見えないのは、見えない世界にしかいないからだと思うよ。

それらは昔からずっとあることだよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧