注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
財布を警察署に届けました

結婚か婚約破棄か

レス23 HIT数 2305 あ+ あ-

匿名さん
18/05/05 08:15(更新日時)

至急相談乗っていただきたいです。28歳♀で彼氏は44歳です。社内恋愛で半年ほどお付き合いし、一ヶ月前に婚約しました。
ただ最近本当にこの人と結婚していいのかという迷いが日に日に大きくなっています。
というのも、彼氏のセンスがなさすぎて(洋服、インテリア、店のチョイス、プレゼント等全般的に)私自身の恋愛感情が冷めてきたからです。
私はお洒落が大好きで特にこだわりを持っているので余計に気になるのです。
人としてはとても尊敬できますし、優しく、家事も積極的で完璧なのですが、どうしてもそこが引っかかってしまって萎えてしまいます。(家はもっていますが貯金が100万くらいしかないのもマイナス要因です)
もちろん、服をプレゼントしたりお洒落なお店に連れて行ったりもしました。けど、根本って変わらないですよね?

プロポーズは2度受けていて、1回目はシチュエーション的に不満だったのと、そのプロポーズの前日に友人に別れるべきか…相談していたこともあり、答えを出せずもう1回お願いしますと言いました。

その後気持ちが不安定でしたが少し前向きに考えたところで再度プロポーズをしてほしいとお願いしました。でも直前にやっぱり答え出せないと電話で伝えたんですが、もうプロポーズのホテルの予約もしていたらしく、1回俺のプロポーズ受けてみてよとなり、了承しました。その時は理想のプロポーズで気持ちも高ぶりOKの返事をしました。場の雰囲気だけじゃなく好きと言う気持ちもありました。

ですが数週間後、また親と顔合わせの店のチョイス等で幻滅してしまい…
またあの時の気持ちの迷いがでてきて、、ずっと暗いです。
婚約して今が1番楽しい時期のはずなのに
彼氏も私の気持ちに対して戸惑っていて、ひどすぎる、わがままだと言われました。


もしこのまま別れたら彼氏は女性不信になるでしょうし、2回もプロポーズさせ、1度はOKしているのに、、本当に最低だと思います。でも彼氏のことを異性として100%好きじゃない気持ちでこのまま結婚して上手くいく自身がないのです。
もっと彼のセンスを上げたら好きになるものでしょうか。結婚するべきか迷ってます。

No.2640417 18/05/04 17:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/04 17:27
匿名さん1 

婚約破棄するなら、慰謝料が発生する段階だと思う。
理想のお店じゃなかった、服のセンスもダサい、
どうしてもこれが譲れないというなら、結婚を見送ればいいと思うけど、
子供産んだら、自分の服なんて500円でも悩み始めるよ、子供に使いたくて。
それに、とっても素敵な既婚男性に恋をして、奥さんから略奪してみたら、
あれは奥さんの作品で、根はダサい人だったって話もよく聞く。
奥さんが足りないところは補ってあげるものだと、私は思うけど、
最初から完璧な人がいいなら、ギリギリ間に合うし次に行けば?
ただ、情報が足りないから、あえて否定的なことを書いたけど、
顔合わせにファミレス、プロポーズにファストフード、
こんな人ならこれからもTPOでやらかすと思うから、別れて正解。
でも、フレンチが良かったのにイタリアンだった、夜景が見えなかった、
こういった理由で理想じゃない、なら、主さん自身が結婚に向いてない。

  • << 5 回答ありがとうございます。 そうですよね、結婚してからお洒落になったという人もいますよね。 プロポーズは新橋のカフェでした。1軒目に居酒屋に行き、次どこか入る?となって私から提案した店でした。彼曰く、夜景が見えるレストランなどベタなところだとバレてしまうのでサプライズを狙ってそうしたみたいなのですが、逆効果でした。私からしたらどこでもよかったの?と。 顔合わせは親がイタリアン好きで、彼氏から店をいつくかピックアップしてきましたが雰囲気的にレトロな老舗っぽいところだったり、カジュアルすぎるカフェなどもありました、結局私が店を選びましたが。 難しいですね…。

No.2 18/05/04 17:37
匿名さん2 

別れた方がいいのではないでしょうか?
たぶんこのまま結婚しても離婚するだけではないですか?

ただ主さんは正直かなり些細な点が引っ掛かっているように思います。
センスって結婚生活に必要ない部分ですよね。

まぁそこが嫌だと思うならそれはそれで仕方ないことです。その気持ちを押し殺して結婚しても不満が大きくなる一方でストレスになるだけでしょう。

  • << 6 回答ありがとうございます。 見方を替えれば、そこ以外は不満はないので(見た目はタイプじゃないですが)些細なことなのかもしれませんよね。 でも、センスって全ての事に関わってくるので。。彼自身も自分がセンスないという自覚あるので私の誕生日プレゼントも一緒に選んだりしました。 でも本当は女子が喜びそうなお店やプレゼントを考えてほしいな、とちょっと悲しい気持ちもあります、、

No.3 18/05/04 17:49
通行人3 

親との顔合わせでどんな店を選んだのか気になる……
主さんの意見聞いてるだけだと、やめておいたら?と思うけど、好みの問題もあるし、主さんのセンスがおかしいって場合もあるから何とも言えない。洋服やインテリア、プレゼントもここにいる人は実際見たワケじゃないし。それに顔合わせで選んだ店って一緒に選ばなかったの?センス悪いって分かってる(思ってる)なら一緒に考えたら良かったのに。

  • << 8 回答ありがとうございます。 顔合わせの店は一緒に考えてましたよ。彼氏が先に候補をいくつか出してくれてその中でわたしが選ぼうと思ったのですがどれもイマイチで。。私の親の求めてる雰囲気がモダンで高級感のあるイタリアンという感じだったのですが、彼氏の提案は昔ながらのレトロな雰囲気の老舗のレストランでした、、あとはソファにクッション置いてるようなカジュアルなカフェだったり^^; 他に例を挙げるとホワイトデーにもらったケーキが、お父さんが家の近くで寄って買って帰ったかのようなドシンプルなレアチーズケーキで、友達にその写真を見せたら女の子が好きなものをあまりわかってないね…と言われました

No.4 18/05/04 17:52
助兵衛 ( ♂ XJePv )

一生後悔するより、今破棄する方が良い。

  • << 10 回答ありがとうございます。 やっぱりそうなんでしょうか、、センスがないから好きじゃなくなったなんて、プライド傷付けず伝えるのってどうしたらいいのかわからなくて、、

No.5 18/05/04 18:10
匿名さん0 

>> 1 婚約破棄するなら、慰謝料が発生する段階だと思う。 理想のお店じゃなかった、服のセンスもダサい、 どうしてもこれが譲れないというなら、結婚… 回答ありがとうございます。
そうですよね、結婚してからお洒落になったという人もいますよね。
プロポーズは新橋のカフェでした。1軒目に居酒屋に行き、次どこか入る?となって私から提案した店でした。彼曰く、夜景が見えるレストランなどベタなところだとバレてしまうのでサプライズを狙ってそうしたみたいなのですが、逆効果でした。私からしたらどこでもよかったの?と。
顔合わせは親がイタリアン好きで、彼氏から店をいつくかピックアップしてきましたが雰囲気的にレトロな老舗っぽいところだったり、カジュアルすぎるカフェなどもありました、結局私が店を選びましたが。
難しいですね…。

  • << 7 そもそもそういった店にあまり行かない人なんじゃない? だからカジュアルすぎる、レトロなのは嫌ってわからないのかも。 プロポーズもなんというか、あなたがやや夢見過ぎな感じがある。 彼はサプライズ重視、あなたはロケーション重視。 悪いけど合わないと思う。 それこそ彼は、何処でもよかったんだと思うよ。 サプライズでプロポーズされた、ということが重要だったんだし、 もしかしたら、主さんが選んだ店なら、より思い入れがあると感じたのかも。 でも主さんは、バレバレでいいからベタベタなロケーションだったって話。 二回目は成功したんだから、やろうと思えばできる人なんだろうけど、 このレス読んで、根本的に主さんとは合わないと思ったし、 主さんも次の相手には、ベタベタなのが好きって伝えておかないとまずいと思う。

No.6 18/05/04 18:17
匿名さん 

>> 2 別れた方がいいのではないでしょうか? たぶんこのまま結婚しても離婚するだけではないですか? ただ主さんは正直かなり些細な点が引っ掛か… 回答ありがとうございます。

見方を替えれば、そこ以外は不満はないので(見た目はタイプじゃないですが)些細なことなのかもしれませんよね。

でも、センスって全ての事に関わってくるので。。彼自身も自分がセンスないという自覚あるので私の誕生日プレゼントも一緒に選んだりしました。
でも本当は女子が喜びそうなお店やプレゼントを考えてほしいな、とちょっと悲しい気持ちもあります、、

No.7 18/05/04 18:17
匿名さん1 

>> 5 回答ありがとうございます。 そうですよね、結婚してからお洒落になったという人もいますよね。 プロポーズは新橋のカフェでした。1軒目に居酒… そもそもそういった店にあまり行かない人なんじゃない?
だからカジュアルすぎる、レトロなのは嫌ってわからないのかも。
プロポーズもなんというか、あなたがやや夢見過ぎな感じがある。
彼はサプライズ重視、あなたはロケーション重視。
悪いけど合わないと思う。
それこそ彼は、何処でもよかったんだと思うよ。
サプライズでプロポーズされた、ということが重要だったんだし、
もしかしたら、主さんが選んだ店なら、より思い入れがあると感じたのかも。
でも主さんは、バレバレでいいからベタベタなロケーションだったって話。
二回目は成功したんだから、やろうと思えばできる人なんだろうけど、
このレス読んで、根本的に主さんとは合わないと思ったし、
主さんも次の相手には、ベタベタなのが好きって伝えておかないとまずいと思う。

  • << 14 そうなんです。そもそもいつもは男友達と酒の飲める小汚い居酒屋とか中華なのでそういうお洒落な店には疎いです。女性経験もたぶん少ないです。 やっぱり合わないんでしょうか。。この不満は改善できないのでしょうか( ; ; )

No.8 18/05/04 18:27
匿名さん 

>> 3 親との顔合わせでどんな店を選んだのか気になる…… 主さんの意見聞いてるだけだと、やめておいたら?と思うけど、好みの問題もあるし、主さんのセ… 回答ありがとうございます。
顔合わせの店は一緒に考えてましたよ。彼氏が先に候補をいくつか出してくれてその中でわたしが選ぼうと思ったのですがどれもイマイチで。。私の親の求めてる雰囲気がモダンで高級感のあるイタリアンという感じだったのですが、彼氏の提案は昔ながらのレトロな雰囲気の老舗のレストランでした、、あとはソファにクッション置いてるようなカジュアルなカフェだったり^^;
他に例を挙げるとホワイトデーにもらったケーキが、お父さんが家の近くで寄って買って帰ったかのようなドシンプルなレアチーズケーキで、友達にその写真を見せたら女の子が好きなものをあまりわかってないね…と言われました


No.9 18/05/04 18:31
匿名さん9 

キツい言い方をすると、主さんは男性に理想を抱きすぎかな…

主さんは男性に引っ張っていってもらいたいの?なら、文句を言わずに男性に付いていくべき。
主さんの好みにこだわりがあるなら、主さんが主導権を握って引っ張っていけばいい。

男性に任せておいて不快になるなら、主さんがやればいい。
プロポーズなんて男からしなければならないなんて決まりはないんだから。

プロポーズよりも大切なのはこれからの結婚生活。
彼の男のプライドを立てつつ、主さんが彼を手のひらの上で転がす…くらいになれたらいいね。

  • << 15 回答ありがとうございます。 理想を抱きすぎなのですかね。確かにこれ以上中身の良い人はいないのかなとも思います。その人自身(性格)を嫌いなわけではないので辛いです。 お店も決めるのは私は好きですし 旅行とかも計画立てるのは得意なほうなのでリードはできると思います。でも毎回私が決めるとなるとちょっと、大変ですね

No.10 18/05/04 18:32
匿名さん 

>> 4 一生後悔するより、今破棄する方が良い。 回答ありがとうございます。
やっぱりそうなんでしょうか、、センスがないから好きじゃなくなったなんて、プライド傷付けず伝えるのってどうしたらいいのかわからなくて、、

No.11 18/05/04 18:43
匿名さん11 

うちの旦那さんも超ダサ男です(笑)

気の利いたことは言えないし、おしゃれなお店に連れて行ってくれたことなんか一度もないです。

でも優しいですし、結婚相手としては十分すぎる人です。

夫もダサ男を自覚しているので、誕生日のプレゼントは自分で考えず、私が欲しいものを買ってくれますし、自分の服なども私に全部お任せです。私もそれでいいと思ってます。

主さんがオシャレさんなら彼のセンスの無さを補ってあげればいいと思いますけど…。

結婚相手としてふさわしくないと思ってしまうのはセンスが無いって事だけじゃなさそうな気がしますがどうですか?

  • << 16 回答ありがとうございます。同じような立場の方がいると安心します笑 そうですね、センス以外だと年齢が16離れているので老後の事だったり、早く子供産まないと経済的にも体力的にも大変なのに彼氏の貯金があまりないのでこれから結婚式や新婚旅行費用を貯めなきゃ、という事などもネックになっています。私は貯金は彼氏より有りますが、今後お金が必要になってくることを考えると、式の費用などはできたら共通で貯めたお金から出したいと思っているので。 あとは年齢差があるので買い物の時などどこにいこうか迷ってしまうところが気になってます。

No.12 18/05/04 18:49
通行人3 

ごめん、主さんの理想が高い気がする…

  • << 18 高いのでしょうか。。その意見が結構ありますね(´`)

No.13 18/05/04 18:49
匿名さん13 ( ♀ )

止めといたほうがいいよ。
根本的に合わない。

というか、主さんがワガママすぎると思う。
センス重視というか《私の求めてるものじゃないと嫌!》っていうだけでしょ?
レトロな老舗、素敵じゃないですか。
『親はモダンで高級感のある店が好み』って、、もしかして主さんのご両親も自分の好みを用意してくれないと嫌だ嫌だと駄々こねるんですか?

結婚しても今後イチイチ『センスがない!(でも実際は主さんの理想と違うってだけ)』って言ってもめると思いますよ。

  • << 19 回答ありがとうございます。 そうですよね、自分でも我儘すぎるし最低だなと思ってます。 わたしの親もこだわりが強く、結構口うるさいです。似た者同士かもしれないですね…笑 まぁ結婚って、誰だって不満は出てくるものだと思いますし、これくらい目をつむれば!と考えたりもしますが 今の時点でこの愛情の枯渇、っていうのが問題ですよね

No.14 18/05/04 18:49
匿名さん 

>> 7 そもそもそういった店にあまり行かない人なんじゃない? だからカジュアルすぎる、レトロなのは嫌ってわからないのかも。 プロポーズもなんとい… そうなんです。そもそもいつもは男友達と酒の飲める小汚い居酒屋とか中華なのでそういうお洒落な店には疎いです。女性経験もたぶん少ないです。
やっぱり合わないんでしょうか。。この不満は改善できないのでしょうか( ; ; )

No.15 18/05/04 18:54
匿名さん 

>> 9 キツい言い方をすると、主さんは男性に理想を抱きすぎかな… 主さんは男性に引っ張っていってもらいたいの?なら、文句を言わずに男性に付いて… 回答ありがとうございます。
理想を抱きすぎなのですかね。確かにこれ以上中身の良い人はいないのかなとも思います。その人自身(性格)を嫌いなわけではないので辛いです。
お店も決めるのは私は好きですし 旅行とかも計画立てるのは得意なほうなのでリードはできると思います。でも毎回私が決めるとなるとちょっと、大変ですね

No.16 18/05/04 19:02
匿名さん 

>> 11 うちの旦那さんも超ダサ男です(笑) 気の利いたことは言えないし、おしゃれなお店に連れて行ってくれたことなんか一度もないです。 で… 回答ありがとうございます。同じような立場の方がいると安心します笑
そうですね、センス以外だと年齢が16離れているので老後の事だったり、早く子供産まないと経済的にも体力的にも大変なのに彼氏の貯金があまりないのでこれから結婚式や新婚旅行費用を貯めなきゃ、という事などもネックになっています。私は貯金は彼氏より有りますが、今後お金が必要になってくることを考えると、式の費用などはできたら共通で貯めたお金から出したいと思っているので。
あとは年齢差があるので買い物の時などどこにいこうか迷ってしまうところが気になってます。

No.17 18/05/04 19:09
通行人17 

主さん、拘り強いし同じ女てして
めんどくさいわ。
主さんに理想の男性探したら?

No.18 18/05/04 19:11
匿名さん 

>> 12 ごめん、主さんの理想が高い気がする… 高いのでしょうか。。その意見が結構ありますね(´`)

No.19 18/05/04 19:16
匿名さん 

>> 13 止めといたほうがいいよ。 根本的に合わない。 というか、主さんがワガママすぎると思う。 センス重視というか《私の求めてるものじゃな… 回答ありがとうございます。

そうですよね、自分でも我儘すぎるし最低だなと思ってます。
わたしの親もこだわりが強く、結構口うるさいです。似た者同士かもしれないですね…笑

まぁ結婚って、誰だって不満は出てくるものだと思いますし、これくらい目をつむれば!と考えたりもしますが
今の時点でこの愛情の枯渇、っていうのが問題ですよね

No.20 18/05/04 20:32
匿名さん20 

センスは、ないよりあった方が良いよね🎵だけど、センス良い人ってマメな人に多いから、浮気に走りやすいデメリットあるかも(笑)

No.21 18/05/04 20:39
匿名さん21 

やめたほうが良いですね。
そんな気持ちで結婚したら、茶碗マグカップの柄形ヒトツが、喧嘩の原因となるでしょう。
貴女の理想に見合った男は、異性経験が豊富か、もしくは幼い頃から最高級品を見聞き食するような環境で育ち躾られた、常に髪型服装に金掛けられる余裕が十二分に有る人でなければ、無理でしょう。
しかし、そんな男は、それに見合った女を選びます。

貴女のご両親も不満があるようですが。
彼方のご両親、この話を聞いたら、どう思うでしょうね。
いい歳して夢見過ぎ。
自分はどうなの?自分に問いかけてみる事を、オススメします。


No.22 18/05/04 23:43
匿名さん22 

彼を解放してあげなよ。

No.23 18/05/05 08:15
匿名さん23 

単純にそんなに好きじゃないだけだと思います。
「結婚」がしたいのか、「大好きな人と一緒にいたいか」を考えてはどうですか?

職場の方で付き合ったということはダサさなどは主さんにとって致命的じゃないんですよね?でもそこが理想と遠くて許せなかったということは、彼が頑固として絶対変えない!俺は俺だと歩み寄ることが一切ないパターンか、主さんがそんなに彼のこと好きじゃなくて妥協出来ない!のどちらかがある気がします(私も経験があります)
個人的には結婚がしたいならしてもいいかもだけど大好きな人と一緒にいたいなら別れた方がいいのでは?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧