関連する話題
【愚痴】友達が人任せすぎて辛い
女から嫌われるモテる美人と女からも好かれ美人との違い
障害者が嫌いな日本が大嫌いです。

発達障害です。嫌われる理由がわからないです。

レス6 HIT数 4603 あ+ あ-

匿名
18/09/23 03:57(更新日時)

発達障害です。自閉症スペクトラムとADHDもややあり。

元々元気な性格でしたが、人間関係のトラブルから段々と内気になっていきました。

自分の何が悪いのかわからないし、友達に聞いても「私は一緒いて楽しいよ」と言ってくれるだけで、それ以上は突っ込めません。カウンセラーさんも悪い箇所を指摘してくれません。

気の強い人から嫌われるようです。バンバン厭味など言ってきます。よほど私が嫌なんだろうなと悲しくなります。

学生時代や会社勤めをしていて、ひとりかふたりくらいは仲良い人が出来る感じです。

人を嫌う時って、どんな時ですか?
参考になるかと思いスレしました。

よろしくお願いします。

No.2639722 18/05/03 01:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/03 01:16
匿名0 

今、気をつけているのは

ヒートアップして話す傾向があるかもと思い、いつも冷静でいること

話しにこだわりがあると思うので、相手の話し同調するようにすること

お礼や挨拶や誉めたりすることを心掛けること

相手の話しをちゃんと聞くこと

です。


基本的に人間関係は疲れるので、月1~2日しか人と会う予定を入れないようにしています。

No.2 18/05/03 01:43
匿名2 

>> 1 私は主さんみたいな謙虚な性格の人が大好きです❤

気が強い人は、プライドが高くて、傷付きやすい性格をしている人が多いので、あんまり逆らわないように気をつけた方がいいですよ(^^;



人を嫌う時の理由。

容姿が気に入らない。

生意気。

嘘を吐かれたから。

自分とは気が合わない。

あー言えば、こー言う人。

生理的に受け付けないタイプだから。

自己中。

わがまま。

頑固。

嫉妬したから。

むかつくから。

空気が読めない。

人の意見に聞く耳を持たないから。

不潔。


No.3 18/05/03 06:59
匿名 

>> 2 レスありがとうございます。

嫌われる理由、とても参考になりました。

自分が原因もあるし、自分では改善できないような事でも嫌われるってあるんだなあと参考になりました。

気の強い方ってプライド高く傷つきやすいんですね。なんとなく針ねずみを思い出してしまいました。
あと、私と同じように生き難いのかなあとも… アドバイスありがとうございます。

No.4 18/05/03 13:58
匿名2 

>> 3 人間関係は何処の世界でも難しいので、他人から嫌われないように努力していても、いつの間にか相手を怒らせてしまったり、自分が嫌われているケースもよくある話ですからね。


例えばの話ですが、小さな子供がお母さんに凄くワガママなことを言って、
お母さんに子供が叱られました。
そして子供が「お母さんなんて嫌いだ」って言いました。

子供が何でお母さんに嫌いだって言ったのかをよく考えてみて下さい。

子供は自分の言う事をお母さんが拒否をしたから、深く傷付いてしまった。だから子供はお母さんに嫌いだって言った訳なんです。


主さんのことを嫌っている人も、ただ単に主さんが自分の言う事を聞かないから、
その人が主さんのことを嫌っている可能性もあります。


人間というのは、自分のことを傷付ける人を嫌う性質があるので、
きっと主さんが自分では気が付いていないだけで、
相手を傷付けている可能性もあります。


だけれど主さんは謙虚な性格をしているから、相手を傷付けるような真似をしないと思います。

考えられるのは、主さんと相手の価値観が違うのが気に入らないから、
きっと相手は主さんのことを嫌っているんだと思います。

No.5 18/05/03 20:39
匿名5 

気の強い人ってどうこうとか人の悪口言う癖は嫌われる原因です。
日ごろから言ってるから、文章にも出ると思います。
性格かなり悪いし頭も悪そうだし社会性も無いですね。

No.6 18/09/23 03:57
名無し6 ( 20代 ♀ )

人を嫌う人の中には、周りと合わせれないとか、空気が読めないとか、完璧な人が居たとしたら欠点を何かしら見つけて言ってくるとか様々です。
発達障害だからと気にしなくていいんじゃないかな?
でも、気になっちゃうよね。

私も発達障害ではありませんが人間関係すごく悩みます。
多分それは皆が思っていることですよ(*´∀`)

でも自分と関わってくれる人がいるのだから、そういう人と付き合っていけば良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧