転職するか、続けるか

HIT数 1160 あ+ あ-

さよこ( 26 ♀ crt3re )
18/05/04 17:41(更新日時)

転職するか、残るか。
26歳営業4年目の女です。

会社での不当な扱いに最近腹が立って仕方ありません。
私と同じ部署の後輩(♂)で新規営業をしているのですが上の扱いが違うことが不満です。
お互い性格の違いの影響もありますが例えばDMを送ったあとにフォローコールをするなど私は効率的に営業をかけています。(営業手法としては常識かと思います。)お陰様で、新規の会社(たまに誰も知らないような会社と接点を持つこともありますが、基本的には業界での上位にくる日系企業や外資、または親会社は上場企業でその完全子会社など)との接点を少しずつですが増やしています。

仲の良い他部署の同期いわく、私の部署の上の方からの私の評価は後輩より高いらしいです。

一方後輩も新規営業をしているようですが、なかなか報われないのか、後輩の口から新規の会社の話を聞いたことがありません。上はその姿に何かを覚えたのか他の部署の営業担当にさせたり、出来レースの提案に後輩をアサインしたりしています。

周りの方が言うには私は決めたことは、とことん集中してやるタイプで、後輩は、その日暮しの性格らしいです。

営業の世界は契約が取れて、なんぼの世界なのかとも思いますが明らかに扱いが違うので納得いきません。後輩と給料も一緒です。
まだ、昇格とか給料が上がるなら納得できます。でも、同じ条件で何にもしないで上から仕事が降ってくるなら、私もそうしたいです。
真面目に働くことが馬鹿らしくなってきています。頑張って営業しているときは、新しい会社に挨拶に行けたり、企業の担当者と話しができる事が楽しくて仕方ありませんでした。それが今は営業を続けたいけれど上記のような状態なので働くことに疑問ばかりで足踏みしている状態です。当然ですが、上からは早く新規営業を既存業務と並行してやれと言われています。

私は正社員で働かせてもらっているので契約社員の人たちと比べて、それなりのいい条件で働かせてもらっています。なので多少キツイ仕事とか、無理を言われても仕方ないと割り切っています。しかしながら、ちょっとこのようなことをされるのは不服です。
単なる私のわがままでしょうか。

No.2639575 18/05/02 20:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/02 20:36
名無し1 

新規顧客を取れなかったからって、給料を下げるわけにはいかないし、
営業成績が良くても、役職給と基本給で給料を決めているなら上がらない。
それが不服なら、外資とか出来高制が根強いところに行く方がいいと思うけど、
ああいうところは足の引っ張り合いも強いから、勝てるかわからないよ。
その後輩だって、いつまでもそこにいるとは限らない。
向いてないとみなされて異動になる可能性だってあるよ。
一生、今の状況が続くわけではない、主さんの異動もある。
転職先でも、当然だけどある話だよ。
それも加味して、会社としてどうなのかまで考えたらいいと思う。

  • << 3 コメントありがとうございます。今すぐに辞めるのは、やはりナンセンスですよね。

No.2 18/05/02 22:07
名無し2 

主さんその後輩が甘やかされてると思っているのですか?
現実は試されているのですよ。
甘い状況で成長するか成長しないのか見定めているのです。
そして成果を上げなければ使い物にならないと烙印を押されて人事異動になるのです。

  • << 4 コメントありがとうございます。試されるまでになった理由として後輩は何らかの成果を上げていないからということでしょうか。 逆に言うと、私も今の状況に安住していたら後輩のようになりかねないということですよね。

No.3 18/05/03 00:14
さよこ ( 20代 ♀ crt3re )

>> 1 新規顧客を取れなかったからって、給料を下げるわけにはいかないし、 営業成績が良くても、役職給と基本給で給料を決めているなら上がらない。 … コメントありがとうございます。今すぐに辞めるのは、やはりナンセンスですよね。

No.4 18/05/03 00:15
さよこ ( 20代 ♀ crt3re )

>> 2 主さんその後輩が甘やかされてると思っているのですか? 現実は試されているのですよ。 甘い状況で成長するか成長しないのか見定めているのです… コメントありがとうございます。試されるまでになった理由として後輩は何らかの成果を上げていないからということでしょうか。
逆に言うと、私も今の状況に安住していたら後輩のようになりかねないということですよね。

No.5 18/05/04 17:41
名無し5 

前任者がしっかりやればやるほど、後任が大変な思いをすると思います。
そのとき、「主がいたときは良かったのに...」ってありがたみが分かるんでしょうね。

でも、あなたの仕事ってやって当然のことをしているだけですよね?
貴方が異動して後任者がよっぽどではない限り「貴方の方が良かった」って思わないでしょうね。

後輩の後任がやるべきことをしっかりやる人であれば「フォローがあって素晴らしい」って見方をされるだろうし。

居なくならないとありがたみが分からないもんだと思います。

そして、あなたが営業とはこうあるべきだという持論があり、周りもそうすべきだと思うのなら、後輩にアドバイスをしたらどうでしょうか?あなたがしていることまでを会社がマニュアルとしているのなら後輩の後フォローがないのはおかしい話ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧