注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい

義実家帰省

レス8 HIT数 2009 あ+ あ-

専業主婦
18/05/24 12:28(更新日時)

泊まりに行く時は、バスタオル持参
季節問わず長ズボン
おむつ交換や授乳は別室でやる。

のは、普通なんでしょうか。

私の実家では、全く上記のことが当てはまらず、主人も味方してくれるわけではないので、自分と5歳の娘と1ヶ月の息子は、私が守らないといけません。

GW後半に、2泊で義実家に行きます。
泊まりは2回目になりますが、初めて泊まりに行った時、バスタオル持ってきたー?と聞かれ、とても気まずくなりました。

娘にスカートや半ズボン履かせてると、風邪ひく足出して!!!と言われます。

娘の里帰りを終え、自宅に戻った時、授乳もおむつ交換も、主人の前で同室でやっていたら「おふくろから言われんぞ、別室でやれ」とチクリ…
義親たちが来る時は、おむつ交換も授乳も済ませ、なんとか何も言われないようにしました。

初めて泊まりに行った時、私と娘がお風呂に入っていて、自身を洗ってる時パーっと出てってしまい、泡まみれの私はすぐ出れず、旦那に出てっちゃったよー!!!と声をかけ、すぐ自分のを済ませて出ました。

すると旦那はお手洗い中で、義母は文句を言いながら娘を拭いていて、申し訳なくなったのと、悲しくなりました。

義実家に帰省時、何もやってないのが頭にくるなら、言ってほしいと思いますし、こっちがやろうとしても、義母や帰省がかぶった義妹がやってしまいます。

私は今回の帰省、どうしたらいいですか。
※全く自分は悪くない!とは思ってないので、心無いレスはご遠慮頂きたいです。

タグ

No.2639545 18/05/02 18:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/02 19:14
匿名1 

バスタオルも授乳もどちらかというとお嫁さんサイドの問題かと。
普通に義実家のバスタオルを使う、という人って少ないと思う。
舅も使ってるバスタオルなんて嫌!って人が多いよ。
その逆で、義実家も赤の他人にバスタオル使われたくないのかもね。
授乳も、人の前で胸をべろーんってするのは恥ずかしいだろうから別室で。
ズボンは昭和の考え方だけど、お手洗い中の旦那が子供捕まえるのは無理。
それとも途中で出てきて手を洗う前に掴まえろってこと?
別室もバスタオルも、私はカチンとくるようなことではないと思う。
どうしたらいいですかって言われるほど、深刻な内容とも思えないけど。
バスタオル持って、授乳は別室をお借りして、子供には薄手の長ズボン、
これでお風呂のこと以外は全部解決じゃない?逆に何が心配なの?

No.2 18/05/02 19:23
専業主婦0 

>> 1 レスありがとうございます。

>>普通に義実家のバスタオルを使う、という人って少ないと思う。
舅も使ってるバスタオルなんて嫌!って人が多いよ。
その逆で、義実家も赤の他人にバスタオル使われたくないのかもね。

なるほど、洗ってしまえばリセットされる的な考えだったので、気にしたことありませんでした。
1枚を何回も何人も、その日に使うわけじゃないですから…

>>逆に何が心配なの?

行くこと全てですね(笑)
私がズレてるみたいなので。

No.3 18/05/02 19:32
匿名1 

>> 2 使うご家庭は1枚を乾かして何日も使うよ。
それでバスタオル使いたくないって泣いてるお嫁さんの書き込みも多い。
だから私からすると、親切で言ったのかな?と思う。
お風呂入って綺麗になったと言っても、陰部を拭いてるわけだし。
姑の前で公開授乳ショーやらされたって泣いてる人も居るから、
むしろ別室で、と言ってくれるのも、お嫁さんを思ってじゃないかな。
だからこそ、なんでそんな心配なの?って思うわけ。
子供がびちゃびちゃ床を汚しながら走って来たら、
可愛いと思うけど、掃除考えたら文句も出るのは、人間だからしょうがない。
全体的に、主さんを歓迎していない空気は、
このスレを読んだ限りでしかないけど、まったく感じないよ。
何処のご家庭も、独自のご作法ってあるしさ、
まだ次で2回目なら、ちょっとずつ勉強していけばいいんじゃないかな。
主さんのご実家にも、気が付いていないだけで、
他所のご家庭ではやってないローカルルールってあると思うよ。
何もしてないことを責められているんだったら、
何か私でもお手伝いできそうなことがあったら言って下さいね、
とか声をかけるだけでも、気分的にも違うかもしれないよ。

No.4 18/05/02 20:04
匿名4 ( ♂ )

僕も長ズボン以外は、義実家さんがマトモに読めました。何も心配ないと思うんだけど。

主さん、肩から力を抜いて。「他のお嫁さんより恵まれてる方」と思えないかな‥‥。

No.5 18/05/02 20:37
通行人5 

うちは珍しいパターンかも。

実の家族並みのウェルカム状態。

ベビー用品その他買っておいてもらってました。

バスタオルは帰省するうち家族と義弟家族の分のタオルがあって、別に誰が誰のとは決まってないけど皆気にせず使って、義妹と私で洗濯します。

天気良ければ洗濯するし、台所も普通に立ちます。

冷蔵庫も好き勝手にオープンしてOK。

姑は優しいし、実家より居心地良いくらい。

だから、こういう話しって基準はないし、誰でもこのパターンが良い訳でもないから、慣れて合わせていくしかないでしょうね。

うちは小姑がいないのでやりやすいのだと思います。


No.6 18/05/02 21:04
匿名6 

公開授乳ショーの強制が時々ネットで見かけるから
その義両親と比較すると、主義両親さんは優しいかな。

小さい子供にズボン履かせないと…それより他は気になったのはありません。

No.7 18/05/02 21:48
匿名7 

色々な家庭がありますね。
ウチの実家は、帰省時用に専用のバスタオルを用意してくれています。
ちょこちょこ口は出しますが、非常に良い関係ですよ。

No.8 18/05/24 12:28
通行人8 

うちの実家と私は家に誰か来るときはお客さん用のバスタオル用意しています。歯磨きセット、パジャマ、フェイスタオルなども。ほぼホテル並みに。
義実家は逆になにも用意していません。
それぞれのおうちの方針が違うのかな。
授乳はむしろあなたが別室でしたいと思わないのですか?
長ズボンは真冬ならともかくGWならそんなに寒くないし長ズボンでないことを注意されるのは理解し難いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧