注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

人身事故?

レス11 HIT数 1309 あ+ あ-

名無し
18/05/03 09:45(更新日時)

はじめまして。先程の話なのですが、外出先で車を発進させた際に年配の男性が自転車を車の前で横切りきる前に私が発進させてしまいました。
すぐに気づきブレーキを踏みましたが男性は驚いて「あー!」と叫んでいました。
私も驚いて動揺していましたが、男性がそのまま自転車を再度乗り睨みながら横切って行ったので私は窓を開けて「すみません」と謝罪しました。返事もなく睨まれたままでしたが。。

怪我もなさそうだったのでそのまま帰宅しましたが、ふと男性の足に少しでも当たっていたら人身事故になるのではと不安になってきました。
このような場合は車から降りて状況を確認するべきでしたよね。
あまりにも動揺したので冷静に判断できませんでした。

このまま何もせずにいればいいのか、事故を起こした店舗に確認の電話をした方がいいのかわかりません。
どう言う行動をすれば良いのでしょうか?
無知ですみません。

No.2639478 18/05/02 16:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/02 16:46
匿名1 

そのまま自転車に乗ってどこかに行かれたのなら大丈夫ですよ。
当たっていたら男性はその場に残っていたと思います。
気が動転してるかもしれませんが落ち着いて安心してください。

No.2 18/05/02 17:00
名無し0 

>> 1 ありがとうございますm(_ _)m
どこかに行かれたと言うか、狭い敷地でその店に男性も用事で来ていたようで、同じ敷地に自転車を駐輪していたという感じでした。
バックミラーで見ていたらそのまま店に入って行ったので大丈夫かと思い帰宅しました。
恐らく防犯カメラにも映っているので後で何かあれば警察が来たりするのかなとすごい不安になってきまして。。
何もしなくて大丈夫とのことで少し安心しましたが本当後で不安になるくらいなら車から降りれば良かったです。

No.3 18/05/02 17:05
名無し3 

当たっていなくてもその状況ならもしかしたら責任が発生する可能性もあるから気をつけて下さい。当たって怪我したら当たり前に人身事故だけど当たらなくても下手したら人身事故になります。

例えば当たってはないけど、ビックリして転倒して倒れたりだとか。その際に怪我でもしてたら大変です。

特に転倒とか怪我などはないんですよね?どうでしょうか?

No.4 18/05/02 17:11
名無し 

>> 3 そうなのですね、知りませんでした。。
はい、転倒はなかったです。見た感じ怪我もなさそうでしたが、車を降りて確認していないのでハッキリはわかりません。。
窓を開けて謝罪した際に睨まれながら横切って行ってしまったので怪我なかったかなと思い帰ってしまいました。

  • << 7 まあ、相手が何かしら言ってくるまでは問題なさそうではありますが。当たってないのなら車に傷が付かないから証拠がないだろうし。 最悪なパターンだと、相手が警察にいって、状況が防犯カメラに写ってるて感じですかね。 なんせ当たってないなら証拠がないから、あるとしたら防犯カメラとかの映像になります。

No.5 18/05/02 17:45
名無し5 ( ♀ )

警察署に相談の電話をしてみたらどうかな。
その時の状況を話して、どうすればいいのか聞いてみるといいですよ。
110番じゃなくて、所轄の警察署ね。

No.6 18/05/02 18:04
匿名6 

当事者に当たって無くて、その場で謝罪した際に何も言われて無ければもうそれで終わりです。
不安にさせるようなレスもありますが警察に問い合わせなんて無用です。
その場で相手が何も言われて無ければそれで終わりなんです。
安心して下さい。

No.7 18/05/02 18:11
名無し3 

>> 4 そうなのですね、知りませんでした。。 はい、転倒はなかったです。見た感じ怪我もなさそうでしたが、車を降りて確認していないのでハッキリはわか… まあ、相手が何かしら言ってくるまでは問題なさそうではありますが。当たってないのなら車に傷が付かないから証拠がないだろうし。

最悪なパターンだと、相手が警察にいって、状況が防犯カメラに写ってるて感じですかね。

なんせ当たってないなら証拠がないから、あるとしたら防犯カメラとかの映像になります。

No.8 18/05/02 18:25
名無し5 ( ♀ )

万が一おじさんが後になって「ぶつけられた」だなんだって騒ぎ出しておおごとになった時の為に、先に警察署に相談した方がいいんじゃないかなと、心配性な私はそう思ったけど、そこまでしなくて大丈夫と思うならスルーしてもいいと思います。


No.9 18/05/02 19:12
名無し9 

当たった物的な証拠がなければ
事故にはならんよ

安心して

No.10 18/05/02 23:15
名無し10 ( 30代 ♂ )

警察に相談する必要なんて無いよ!
主さんは現場で謝り相手もその場を自分の意思で立ち去ったのだから。

No.11 18/05/03 09:45
名無し 

皆様、色んな意見をくださりありがとうございます。
当たったかどうかがハッキリわからず心配です。ただ本当に当たっていたら何か言われますよね(汗)
雨で視界が悪かったとは言え私が悪いので今後は絶対同じ事がないように気をつけたいです。
今も正直不安ですが特に何もしないでいようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧