注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

就活生なんて呼ばれたくない

レス20 HIT数 1015 あ+ あ-

あめこ( 20代 ♀ uXKASb )
18/05/04 19:24(更新日時)

現在大学四年の就活生です。
はっきり言うと私は就職をしたくありません。

私はアーティストになることが夢で、毎日絵を描いています。
しかし、現実は周りはみんな就活を頑張っているので、私もやらなきゃと思い、デザイン会社を7社ほど受けてみましたがやはり就活したいという気持ちが人より薄いため、すべて選考はダメでした。

大学まで通わせてくれた親にも申し訳ないし、夢なんか諦めてしまえばいいけれど、それができなくて毎日悩んでいます。

高校は成績一位で卒業し、バイトだって四年間続けているし、大学も遅刻したことがないくらい真面目に通って、成績は毎年学年四位で、今までずっと頑張ってきたのにいざ就活となると途端に自分の中の何かが崩れてしまいます。

電車でスーツを着ている人を見ると吐き気がするし、泣きたくなります。

三週間就活サイトを見ない生活をしましたが、やはり学校にいくとみんな内定やらで忙しい日々を送っていて、なんで私だけこんなにやる気が起きないんだろう、こんなに体が拒否してしまうんだろうと辛くなります。

そこで絵を描く時間を作れる仕事に就こうと定時上がりの仕事を探したりしましたが、どうしても事務職に興味がわかず、エントリーボタンを押せません。


はっきりと夢を追う、か諦めて就活をする、が決断できない自分に毎日毎日ストレスが募って本当にいなくなりたいです。

どうしたら後悔しない人生を歩めるのでしょうか。



No.2639443 18/05/02 13:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/02 14:29
通行人1 

周りに流されずに前みて歩み続ける

No.2 18/05/02 14:52
あめこ ( 20代 ♀ uXKASb )

そうですよね。。!!!勇気付けられました😭

No.3 18/05/02 15:33
名無し3 

絵描きで食いたいなら、
金持ちの子
パトロンがいる
バイトで食いつなぐ
会社員しながら空いた時間で製作
教員しながら製作
の、どれかではないでしょうか。
スポーツになぞらえると失礼に思われたらごめんなさい。
マラソンの川口?選手も県職員をしながら自主練でボストンマラソン優勝して、オリンピックの射程距離に入ってきたし。

  • << 8 ご意見ありがとうございます そうなんですね!そのマラソンの話は参考になります。。。!!!

No.4 18/05/02 18:07
名無し4 

自分でハッキリ決断することです。
自分で決断すれば後で上手くいかなくても自分で決めた事なので後悔はしません。

  • << 9 しっかり考えて、最終的には個人の問題なので、自分で決断しようと思います。

No.5 18/05/02 18:38
匿名5 

厳しい事言わせてもらうと、単に働きたくないと甘えているようにしか見えませんね。
本気でそう思っていたのなら、学生時代に作品を応募するとか誰かに見てもらうとか、そのような活動はされなかったのですか?
趣味とそれを生業とするのは大きく違いますよ。
本気で考えるなら、親を説得して、今からでもお金を貯めて頑張るしかないでしょう。

  • << 10 厳しいご意見ありがとうございます。 人に見せたりした結果、自分がそれを仕事にしたいのか趣味のままなのかを悩んでしまって、現在考えてる最中です。 しっかり自分で決意固めたいと思います。。

No.6 18/05/02 20:43
匿名6 ( ♀ )

『勤労の義務』って、知ってる?(笑)
法に触れない範囲で、勤労と納税の義務さえ果たせるなら、何やったって良いんですよ?

「後悔するような人生を送りたくない」って、立ち止まってるだけじゃ、何も始まりませんよ?
今、すべき事を自分で考えて行動に移す。
別に今、このタイミングでリクルートスーツ着て就活しなきゃいけないっていう決まりがある訳じゃないんですよ?

ただ、来年の4月になったときに主さんが働くところがなかったら、物笑いのタネになるだけっていうお話。

  • << 11 どうしても、周りが着てるからって考えが強いせいでわたしには柔軟性が足りてないようです。。 いますべきこと、考えます。 ご意見ありがとうございます。

No.7 18/05/02 20:49
遊び人7 

なるほど~
本当は就活やりたくないでしょ?
親や世間体気にして格好だけ就活モードって所だね?

いずれ夢の分野に行くなら明白。 就活は適当にはぐらかして派遣や契約社員は駄目なの?
夢の分野にエネルギーを回せる仕事が理想だと思うよ。

本業が精神的、体力的に厳しいと夢の時間に使えないから夢が少し離れてしまう…

  • << 12 まさに、その通りです。格好だけって感じです。(笑) 夢を追う時間を作れる仕事も今探しているところです。。それで諦めてしまうのも悲しいので。 ご意見ありがとうございます。

No.8 18/05/02 23:17
あめこ ( 20代 ♀ uXKASb )

>> 3 絵描きで食いたいなら、 金持ちの子 パトロンがいる バイトで食いつなぐ 会社員しながら空いた時間で製作 教員しながら製作 の、ど… ご意見ありがとうございます
そうなんですね!そのマラソンの話は参考になります。。。!!!

No.9 18/05/02 23:18
あめこ ( 20代 ♀ uXKASb )

>> 4 自分でハッキリ決断することです。 自分で決断すれば後で上手くいかなくても自分で決めた事なので後悔はしません。 しっかり考えて、最終的には個人の問題なので、自分で決断しようと思います。

No.10 18/05/02 23:20
あめこ ( 20代 ♀ uXKASb )

>> 5 厳しい事言わせてもらうと、単に働きたくないと甘えているようにしか見えませんね。 本気でそう思っていたのなら、学生時代に作品を応募するとか誰… 厳しいご意見ありがとうございます。
人に見せたりした結果、自分がそれを仕事にしたいのか趣味のままなのかを悩んでしまって、現在考えてる最中です。
しっかり自分で決意固めたいと思います。。

No.11 18/05/02 23:21
あめこ ( 20代 ♀ uXKASb )

>> 6 『勤労の義務』って、知ってる?(笑) 法に触れない範囲で、勤労と納税の義務さえ果たせるなら、何やったって良いんですよ? 「後悔するよ… どうしても、周りが着てるからって考えが強いせいでわたしには柔軟性が足りてないようです。。

いますべきこと、考えます。

ご意見ありがとうございます。

No.12 18/05/02 23:23
あめこ ( 20代 ♀ uXKASb )

>> 7 なるほど~ 本当は就活やりたくないでしょ? 親や世間体気にして格好だけ就活モードって所だね? いずれ夢の分野に行くなら明白。 就活は適当… まさに、その通りです。格好だけって感じです。(笑)

夢を追う時間を作れる仕事も今探しているところです。。それで諦めてしまうのも悲しいので。
ご意見ありがとうございます。

No.13 18/05/03 06:51
遊び人7 

もし手元に5000万円のお金がポンと置かれて生活費に自由に使っていいよと言われたらどうする?

真剣に夢を目指す?
それとも夢は置いておき
お金使って遊んでしまう?
常に絵に接している職業や絵を書く要素のある職業を探して
応募してみるのも手だよね…
映画の看板書く職業はまだあったっけ?
あとは画廊や美術商とかも面白いよね

No.14 18/05/03 08:15
大学生14 

その気持ちとても分かります!
なぜなら、私も現在大学4回生だからです。

私も、就活という就活をしてませんし、周りは説明会だの面接だので焦っていますが、自分は自分だと思っています。

会社説明会には何回か行きましたが、あまりピンと来ないんですよね..
だから、考えるの辞めました。笑
運に任せてます笑

アドバイスになってなくて、すいません

No.15 18/05/04 11:17
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

とてもよくわかります。貴方のように、本当に勉強もしっかりして、アルバイトなどもきちんと続けてきた人を、日本は企業に選んで貰ってという卑屈な社会ですから。
使い物にならないような勘違い新入社員が今年も入社して来ました。
私にはこれが出来ます。会社にこれだけの利益や成果をもたらしますとか、この能力を発揮しますなんて極僅か。
何となく、企業に選んで貰って何となく企業の色に染まりますって感じですよね。
もし、就活するなら、主さんのしたい服装で、失礼のない程度で行けばいい。中小企業で延び盛り。自由な社風のところ。自分でするのもいいけど、先立つものや人脈やノウハウはいるでしょう。始めから一匹狼もありだけどね。頑張ってね♪

No.16 18/05/04 12:24
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>> 15 あっ、それと雇用保険期間がある程度あると、返済しなくていい、起業家を応援する助成金が3つほどあるはずです。
取り敢えず会社で3年働いてみましょう。
貴方にいろんな知恵や情報をもたらすでしょう。いろんな社会保障の負担などは負担ではなく、貴方の役に立ち、支えるものです。それらを熟知しないことには本当のリスクマネジメントは出来ません。テレビや雑誌やSNSで発信されているのは、成功体験ばかりですよ。運も良かったりね。
リスクマネジメントを考えずに自分でって、途中で病気になったり、特に精神的に病んだら親が面倒みるしかありません。何故なら、今は若いかたの生活保護は多く、シングルマザーでも、親を頼りなさいと言われます。だから出来れば一度は就職する事をお勧めします。成功者の陰には沢山の失敗者がいます。

No.17 18/05/04 14:48
通行人17 

>デザイン会社を7社ほど受けてみましたがやはり就活したいという気持ちが人より薄いため、すべて選考はダメでした。

単なる言い訳

No.18 18/05/04 16:57
名無し18 

資格不要で頑張り次第では初任給100万円も目指せる合法な夜の仕事に就く。
出勤は要望に答えてくれるから「来月は徹底的に集中してコンテストに絵を出したい!」となれば簡単に1ヶ月休めます。
気を付けないといけないのは
・きちんとした所か。評判。
・ついた客にストーカー気質の片鱗を少しでも感じたら客にとっての「特別な人」になる前に、何か勘違いするような出来事が起きる前に、すぐに辞める。
・金銭感覚が確実に変わりますが、なんとか抑制するよう心がける。

No.19 18/05/04 17:36
名無し19 

就活した方がいいよ。

今のあなたの絵を誰が買うの?どうやって買ってもらうの?生活できるだけ買ってもらえるの?仕事のコネはあるの?描きたくない物や描いた物が取引先と求めてる物と違って書き直せとか言われたらできるの?


あなたが自分の絵を売り込むことだって必要になるかもしれないし、その取引先と連絡をとる時だって就活で身につけたマナーやアピール力が役に立つ。


就活したからって事務の仕事したからって貴女の経験が無くなる訳でも貴女が変わる訳でもないよ。貴女の中の何にも壊れてないよ。

No.20 18/05/04 19:24
遊び人7 

まず業界を知る事だね
闇雲にアーティスト目指して成功しても死後に認められて美術の教科書に載るような大物タイプも大勢いるし。

生きてる間に成功して自分も幸せになるには必要最低限の知識を得ないとバクチで終わってしまう。

学校もいいけど独学も必要

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧