跡取り娘

HIT数 2098 あ+ あ-

匿名
18/05/02 18:23(更新日時)

自分がどうしたらいいのか分からなくなっています。
私は建設会社の跡取り娘です。姉妹も妹が下に2人、どちらもか弱い女の子といった感じの子です。私は気が強く男勝りな為、小さな頃からこの子なら社長になっても大丈夫と言われてきました。短大を卒業してから現在父の会社で働いて4年目になります。建設業は日曜しか休みがありません。周りからは若いうちに遊ばないと!と言われますが土曜日の夜から飲みに行き日曜日には出かけるそしてまた仕事です。当たり前だろといわれるのかもしれませんが、もともと私はお洒落が大好きで髪の毛はロングでしたが外仕事のため紫外線でやられギシギシの金髪になってしまった為きりました。爪もネイルが大好きですがしてもすぐ汚くなってしまうしまず爪を伸ばすこと自体危ないためできません。会社の飲み会では接待をしろと両親から言われているので下品な質問をされたり体に触られたりするのも笑ってごまかして耐えながらお話をしています。でもそのおかげで仕事につながりいい結果を私がもって帰る為いつも私が行かなければなりません。幼い頃から跡取りと言われ育ってきた私は自分が何がしたいのかも分からず夢もありませんでした。建設業に入るのが私の将来だと思っていました。恋も多い方ですがいつも仕事ができそう、出来なさそう。協調性がないからあまり会社が発展しないだろうな、この人は長男だから、などいつも親の理想になれない自分の恋は終わらせてしまいます。でも今の彼氏と出会いこの人と結婚すると決めています。しかし彼は長男で自分の家に嫁に来てほしいと親から言われています。益々家業が嫌になってしまいやる気がありません。甘ったれんなと言われるかもしれませんが私は建設業も辞めたくてたまりません。女友達と旅行に行ったり可愛くネイルしたり日焼けしない綺麗な肌で綺麗な髪で彼と過ごしたいです。彼はどんな姿でも好きだし一番可愛いよといってくれます。でも自分自身が嫌です。仕事辞めたい。でもやめられません。期待されています。でもやる気がありません。親も自分も会社も大嫌いです。どうしたらこの気持ちから抜け出せますか。

No.2639382 18/05/02 11:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/05/02 11:07
名無し1 

代わりに跡取りしてくれそうな丈夫で元気な婿養子を見つけたら?

No.2 18/05/02 11:15
匿名2 

>> 1 もう今の彼と離れることは考えられない為悩んでいます。

No.3 18/05/02 12:25
大学生3 ( ♀ )

私は、妹二人でいつからかわからないけど跡取り娘として育てられ、婿もらいました。弟がいれば違ったかもしれないけど、もう気が付けば自分は跡取り娘の自覚。

うーん、親はどうしても主さんにと期待をしてるのですよね。そして相手選びも、結婚前提ですよね。それもわかる。
ゆくゆくは結婚したら、相手の方にも仕事をしてもらう。それも条件から外せれない。条件のある結婚は厳しいですよ。
私は幸いにも、養子に来てくれなきゃ結婚しないよいい放った人が即OKでしたので結婚できましたが。
仕事のために我慢をする、それは誰しも大なり小なり抱えてますからね。私もねいるとか好きですけど、仕事上伸ばせないので足だけしてます。ショートであっても、お洒落は楽しめますよ。私は今はセミロングですが,ペリショの時は帽子で遊んでました。そんなにといわれるぐらい帽子だらけだった。服に合わせて楽しみ方はいろいろなので。

考えるならば、家の問題は彼とは切り離してがベストですね。家の問題は主さん自身が片付ける。結婚をしたいのですよね。親には話してます?彼は親に何と受け入れられてます?

自分がおしゃれできない、あれができないこれが嫌で仕事を離れるのは、正直違うような気がするんですよね。勿論ストレスには違いないだろうけど、誰でもそんなことを抱えながら仕事をしているし。

主さんの彼と結婚をしたいという気持ちもわかるけど、嫌なことから逃げたいという気持ちも大なり小なりあるのかなと。結婚をして抜け出せるかもしれないけど、逃げた後はどうするのかもきちんと考えないとだめだし。

跡取りだからとかいう問題じゃ無く、我慢して来たことがあるきっかけで噴出した状態かと思います。

No.4 18/05/02 12:33
通行人4 ( ♂ )

人生の分かれ道..
自身のしたいようにするべし
可愛い女の子に戻るがよろし

No.5 18/05/02 12:43
名無し5 

親か恋人かどちらか取るしかないですね。
自分がどうしたいかでいいんじゃないでしょうか?
ただ恋人を取るとなると、絶縁といわれても仕方ないかも。

No.6 18/05/02 13:40
匿名6 

ご両親はそもそも主さんが悩んでいることを知っているのですか?
話してみたらいいと思いますよ。結婚したい人がいるし、接待などで嫌な思いも沢山してると(私が親なら娘にそんなことさせて平気でいられません…)。
それでも跡取りだから全部諦めて家のことだけ考えろって言われたら、彼か家かどちらを選ぶか考えたら良いと思います。
物理的に叶うなら、結婚して姓が変わってもあなたがおうちの会社を継いで働けば良くないですか?専業主婦になりたいのでなければ。
それか妹さんは現場に出られる感じじゃないなら事務を手伝ってもらうとか、名前だけでも継いでくれる婿を迎える役目はまかせる代わりに会社の運営はあなたが担うとか。
みんなで協力しあっていくのが家族だと思いますよ。

No.7 18/05/02 18:23
名無し7 

会社は社長の物ではないです、株主の物です。
副社長とかに社長になって貰って主さんは過半数以上の株をキッチリ握っていればいいんじゃないですか。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧