注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい

自分を責めてしまう(長文すみません)

レス6 HIT数 687 あ+ あ-

ソーニャ( 10代 ♀ mQFASb )
18/05/08 18:23(更新日時)

高校生です。
タイトルの通り、私は自分を責めすぎてしまう癖があります。
第三者的に見て、相手が悪いようなことも自分のせいだと思ってしまうらしいです。
例えば、事実無根であまりにも突飛な悪い噂が広まっていることや、ストーカー被害にあったことも自分を責めています。
悪い噂を広めた人への怒りは全く湧かず、そういった噂を広められて当然の行いをしてきたんだな。それって自分のどういう態度なのかなとか。
ストーカーも、当時は怖かったですが、数週経ってからはそのような人を見分けられなかった自分が悪いし、その人に優しく接してしまった自分が悪いと思いました。むしろ自分は被害者面をしただけで、その人は純粋に自分のことが好きだった、その好意を狂気と捉えてしまう自分はおかしいかなとか。

何ヶ月も引きずってしまいます。自分のどこが悪いのか考えて考えて、夜もねれなく、ご飯も食べれず、学校に行きたくないです。
相手への怒りは湧きません。
皆いい人なんです。だからおそらく自分側に何か非があるし無意識のうちに相手を刺激するような行動をしてしまっている。

怒ったことは多分記憶にあるうちではないです。おかしいですか?
自分が悪いと言うと、なんで相手を責めないのかと言われますが逆になぜ相手を責めるのかわかりません。

やっぱり私は自分のことを責めすぎでしょうか?また責めすぎなら、どうすればこのような自責過多に苦しむことはなくなるでしょうか。

タグ

No.2638501 18/04/30 13:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/30 23:12
名無し1 

貴女ほどではないけど、私も自分が悪いからこうなった、とか自分を責めがちです。
誤解されたり事実と違う噂を広められても、悲しくなれど怒りの感情はあまり沸いてきません。
誤解されるような私なんだな… 事実とは違うけど、誤解される私が悪いんだろうな。て思います。

  • << 3 同じように思う人がいることでどこかホッとしました。 友人におかしいと言われ続けてきたので、、

No.2 18/04/30 23:15
名無し1 

自分を責めすぎなんだと思いますよ。事実と違う噂を広められたら怒るのが普通な感情だと思うし。

なぜ自分を責めてしまうんでしょうね。
自分というものに自信がないから?

  • << 4 どうしてでしょうかね、、元彼に暴言を吐かれすぎてからは自信をなくしてしまった気がします。

No.3 18/05/01 00:10
ソーニャ ( 10代 ♀ mQFASb )

>> 1 貴女ほどではないけど、私も自分が悪いからこうなった、とか自分を責めがちです。 誤解されたり事実と違う噂を広められても、悲しくなれど怒りの感… 同じように思う人がいることでどこかホッとしました。
友人におかしいと言われ続けてきたので、、

No.4 18/05/01 00:11
ソーニャ ( 10代 ♀ mQFASb )

>> 2 自分を責めすぎなんだと思いますよ。事実と違う噂を広められたら怒るのが普通な感情だと思うし。 なぜ自分を責めてしまうんでしょうね。 自… どうしてでしょうかね、、元彼に暴言を吐かれすぎてからは自信をなくしてしまった気がします。

No.5 18/05/01 00:46
匿名5 

心療内科に行って相談されたほうがいいと思います。
自分に自信がない、自己評価が低すぎるから。
ちゃんとしたカウンセリングを受けて、そうなった原因や、自己評価を高めるトレーニングをしてください。
じゃないと、大切なあなたの人生、損します。
搾取され利用される人生になってしまいますよ。
おかしな男やずるい人間にボロボロにされる前に。しっかりしてください。

No.6 18/05/03 17:31
ソーニャ ( 10代 ♀ mQFASb )

>> 5 ありがとうございます。
このようなことで心療内科を受診してもいいのか?という迷いがありましたが行ってみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧