注目の話題
みなさんなら何と返しますか?
好きな人に1週間付き合おうと言われた
新入社員の妊娠はどう思われるのか?

私の我慢とは…

レス8 HIT数 1107 あ+ あ-

既婚者
18/04/30 20:04(更新日時)

私は義実家が宗教に入っていることを結婚後に夫から知らされた。私は興味もないし理解もしないから関わりたくないと言ってある。

先日義父が亡くなり、色々と忙しい中で義母に「ご飯に行こう」と言われて付き合ったら、その流れで義実家が入っている宗教の教会に連れていかれた。
謎の名簿に記入させられ、謎の像の前では膝をつき頭を下げろと言われた。
私は嫌なこともなかなか「嫌だ」と言えない性格で、ましてや教会の人達の刺さるような視線の中で拒否する勇気はなかった…

次の日は教会の人が来ると言われていたので、必要なものを買いに出ている間に義実家に人が集まっていて、家に戻ると20人弱の人と大声量の読経。私は初めてのことに怖くて何もできずに正座して声も出なかった。

その後、前日のこともあり精神的にもう無理だと思い外で大号泣。
名簿に名前を書かれたこともあって、私も勝手に入信させられているのではないか、という考えが頭から離れなかったので、夫に泣きながら抗議した。
夫から義母にもそれを伝えてもらって、一応義母からは「ごめんなさいね」とは言われたけど、宗教には関わりたくないと言った私の意思は無視されたし、教会にまで連れていく神経がわからない。

その後読経の場面が焼き付いて、夜中に思い出したりで1ヶ月眠れなかった。今でもまだ思い出してまともに眠れない。
私の両親は離婚してもいいと言うけど、私は夫に考え方を変えて欲しいと思って離婚には至っていない…

タグ

No.2638421 18/04/30 10:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/04/30 10:26
サナダ ( vsaFLb )

今は宗教関係で離婚は珍しくありません。

因みに僕の母も信仰宗教にハマっていますが僕自身が全く受け付けないから母に
「母さんが宗教するのに関しては口は出さない。ただし○子(妻)に勧誘や関わり合いを例え少しでも持たせたら一切縁を切る」と言い切りました。

旦那さんはっきりと明確に態度に表してくれたらいいですね。

No.2 18/04/30 12:22
ベテラン主婦2 

友人はできちゃった婚でしたが、子供を妊娠した後に彼が新興宗教に入っていることを知らされました。
それまで知らせなかったのはおかしい、離婚だ!となり、実際に離婚しましたが、宗教は信仰の自由として慰謝料などは認められませんでした。子供作ったあとに逃げられないようにした意図的なイヤがらせなのに、裁判では認められなかったのです。
宗教をしているかどうかの告知は、裁判沙汰で争っても勝ち目はないようです。1番の方が言うように、旦那さんにイヤなものはイヤだと明確に知ってもらう必要があります。

No.3 18/04/30 13:26
匿名3 

夫さんは、その宗教にどれくらい熱を入れてるの?
熱心な義母の宗教活動に、「仕方ない」って思ってる価値観なら、考え方は変わらないと思う。
まず、義母は絶対に変わらない。
100%の善意でやってるから、嫌がる気持ちがわからない。
嫌がるあなたを見ても、トマトを嫌がる子供くらいにしか思わない。
夫さんが、その母親を「善意だから」ってゆるく考えてるなら、それも治らない。

No.4 18/04/30 13:38
既婚者4 

勝手にそういうことされたら嫌ですよね。
旦那さんは入信していないんですか?
義両親は義両親。
主さんは、宗教に関しては断固として拒否したらいいと思います。

No.5 18/04/30 16:20
匿名5 

主さん知り合いが亡くなってお通夜に行った時、記帳や焼香、お坊さんがお経あげてるのに嫌悪感を感じるのですか?今回の件はそういうことだと思うのですが。
入信やお布施を強要された訳じゃないんだから故人を送り出すくらい義実家の宗教に合わせたらどうですか?
私の叔母はクリスチャンだったので叔母のお葬式はそれに合わせてしましたよ、それに対して文句言う人もいませんでしたよ。

No.6 18/04/30 18:01
既婚者6 

すみません、使い方がよくわからないのですが主です。

宗教で離婚、本当に珍しくはないと思います。まさか自分が当事者になるかもしれないとは…。
確かに信仰の自由はありますよね、でもそれは私にもあるわけで…裁判で争う内容にならないということは初めて知りました。

夫は一応名前だけ、という感じですが入信している形です。「母は母で好きでやってるだけだから」と言いますが、私としてはだいぶ巻き込まれたと思います…。

義実家に合わせろというご意見もありますが、既に葬儀前に名前記入や膝をつき頭を下げろということを強要されています。それはおかしいことではないのですか?

No.7 18/04/30 18:32
サナダ ( vsaFLb )

>> 6 僕は信仰宗教が悪いとは思わないですね。入信された人にはそれなりの苦しみなりの境遇にたたされて、信仰により救われた部分あるでしょうからそれを他人が責めたり、白い目で見るのは良くないとは思うのです。
が、だからと言って他者を同意もなくその場に連れて行くのとは話しが違います。

まぁいいか…でナァナァになると、いつか主さんのお子さんにも被害もたらしてしまうことも念頭に置いといたほうがいいですよ。

僕自身の経験ではありますが
一つの妥協が2つ、3つとなり
もういい加減にしろよ!と思ったころには相手と話しが噛み合わなくなります。

No.8 18/04/30 20:04
匿名8 

葬儀とかなら仕方ないと思いますが、同意なしにそういう場に連れていくのはどうかと思います。

うちの義両親とその親族も宗教やっていて、子供が生まれてから付き合い程度に行ってました。ただ、義母にも自分は無宗教であることを伝え、お金は義両親が出し、読経も子供が1才と小さかったので、座ってるのが精一杯でした。

でも、旦那が不倫してから一変して、旦那が不倫したのは地縛霊やら私側の先祖の霊やらが影響してるとか言い出し、部屋に来た時に教祖?の写真やお守りを置いて拝んでたり、最初は我慢してましたが、気分悪いし義家族に不信感しかなくなりました。旦那は仕事を理由に宗教に関わりなく空気でしたね。

今は離婚して関わりなくなりましたが、旦那がダメなら義両親にきちんと話して、それでも旦那が守ってくれないなら離婚でいいのでは?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧