注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

彼氏のお母様が亡くなった場合

レス4 HIT数 640 あ+ あ-

匿名さん
18/04/29 21:34(更新日時)

彼氏のお母様が亡くなりました。
連絡は頻繁に取っていますが彼が喪主をつとめたのもあってしばらくは大変で会えないけど待っててねと言われてます。

なかなか本人にはガツガツ聞けませんが、何ヶ月くらい見ておけばいいと思いますか?何ヶ月待てば会えるのだろうか。ご教授ください。お願いします。

タグ

No.2637829 18/04/29 00:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/04/29 05:29
社会人さん1 ( ♀ )

状況と人によります。
普通の親子関係なら、ショックが大きくて当然だし、立ち直る時間も必要だし。
ある程度の闘病期間があった上での病死なら、覚悟ができていることも多いけど、いきなり余命○ヶ月で病死とか、突然死に至る脳や心臓の疾患だとか、事故や事件の被害者として亡くなったりだと、近い身内はなかなか立ち直れないことも多いし。
待ってて、と言ってくれるなら、待ってあげるしかないです。
たまに返信不要でお見舞のようなメールやLINEをするのは良いと思いますよ。
ただ返事を求めたり、会いたいと言うのはやめた方が良いですね。

一般的には納骨が終わると、ひと段落です。四十九日辺りが多いです。死後に必要な事務手続きも煩雑です。忌引きが終われば社会人なら仕事もあります。
ただ、今の時期だとお盆の時期には四十九日が開けているので、初盆の法要もありますね。
夏に旅行や派手な遊びは難しいかもしれません。
とりあえず四十九日明けまでは頻繁な連絡は控えてあげて下さい。
その後は彼次第です。

No.2 18/04/29 06:04
匿名さん2 

四十九日まではバタバタすると思われます。
あとは彼の気持ちが急に沈まない限りは連絡も2ヶ月以内には来るのかな?と。
長くても年内ですね。
喪主は大変みたいですから。親戚とも連絡を密にし、お坊さんとは葬儀や墓や細かい日取りの話し合いもありで。

私の兄が初の喪主を務めた時には、日が経つのが異常に早く感じたといい、気持ちが追いつかないとも言ってました。

忙しいのが落ち着いたら亡くなった事実を急に実感する事もあり、胸が破裂しそうなくらい詰まり、叫んで胸の詰まりをどうにかしようとしたって兄は言ってました。
兄は独り暮らしだったので気持ちの整理に苦労したみたいです。

私は妹と話して泣いて発散出来ていたので。

No.3 18/04/29 14:34
匿名さん3 

初七日が無事に終わってからとりあえず連絡が来るかも?もし来なくてもそれは仕方ない。四十九日が終わるまでは待ったほうがいいかなと思います。葬式には行かないのですか?

No.4 18/04/29 21:34
匿名さん4 

2日前に同じスレたててない?
あれじゃダメなの?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧