注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい

お年寄りの義母との会話

レス7 HIT数 947 あ+ あ-

名無し
18/04/29 01:15(更新日時)

こんにちは。私は27になりますが、23歳離れた年上の夫がいます。
そして、義母は78歳です。
どう考えても「母」というより、祖母のような年齢です。お年寄りには優しくしなくてはいけない。それは分かっていますが、年をとってるせいか性格がきつく、そして年代的にも会話が噛み合わずつらいです。

この前、沖縄の話になりました(義母が友達と2月に行ったようで)
私も中学生の修学旅行でそこいきました!良いですよね、と会話したら、あら今時は贅沢なのねえ。私たちの頃は修学旅行に沖縄なんて考えられないわねえ。と。
あ、そっか。沖縄が日本返還になったころかしら?だから沖縄なの?と言われ…。
私が中学生のときは2000年代なので、なんのことか分からず。
パスポートがないと沖縄に行けなかった時代の話も知らなくて知らなかったと驚いていたいたら、あなたの若さにはかないませんね、と言われてしまいました。
それは嫌な言い方でした。

私の時代はね、私の時代はね、とよく義母が昔話をするので、義母より5歳上ですが83歳の祖母がいるので、祖母からも聞いたことありますと祖母の話を出すと、でもあなたの田舎の昔とはまたちょっと違うのよねえ。それに80歳代でしょう?と返されたり。

義母と会話をしていくのが苦痛です。
ゴールデンウィーク、義母の家に一泊する予定です…。
何か会話でうまくいく方法があれば教えて下さい

18/04/28 22:16 追記
あと、私は158センチ、体重は52キロ~53です。
確かに痩せてはいません。義母は私をみて、はぁー!あなた巨人みたいね!と言います。
確かに義母は小さいです。
私の足をみて、はぁこんなたくましい足は見たことないわね、と言われたり(T-T)
入らないかもしれないけど、と一言添えながら私に義母のおさがりをもってきます。

No.2637749 18/04/28 22:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/28 22:33
名無し1 

沖縄のことを知らないのは、主さんが若いからとかいう話じゃなく、
単純に無知なだけだと思うよ、27歳って言うほど若くないし、
知らなくてもしょうがないよねって世代ではないと思う。
いっそ無知なら、変に祖母から聞きましたって言わずに、
たくさんお話してください、そうなんですね、素敵な時代だったんですねって、
適当によいしょしておいた方が、年寄りは自分の思い出話を勝手に話し始めるし、
主さんだって32歳の人から、私たち同世代よねって言われたら、
は?小学校分違いますけど?一緒にしないでおばさんってイラつかない?
いくつになっても女性だから、祖母と一緒です~って言われたら腹立つし、
向こうは祖母ではなく母だし、いい気はしないと思うよ。
例えるなら、主さんのお母さんが○歳ですって言ったら、
うわー、それ私のおばあちゃんと同い年~って、
新卒の若い子に言われる感じ、もやっとしない?

No.2 18/04/28 22:41
名無し0 

>> 1 えー。沖縄は知ってて当たり前の話だったのですか?知らなかったです。
私がゆとりど真ん中だからか?沖縄の戦争の話は少しは教科書に出てましたが、沖縄旅行にパスポートが必要なんて知らなかったです(T-T)
イラク戦争や9.11同時多発テロなんかは、ピンポイントの時期だったのでかなりやりましたが。
勉強になりました。

私27だけど、相手が32歳なら同年代ー!と思ってしまいますけど、5歳差はかなりの歳なのですね。
その話きいたことある、と祖母を出すといい気がしないのですね。
今度から出さないようにします。

No.3 18/04/28 22:44
匿名3 

典型的な嫁イビリだから、年齢は関係ないよ。
同居してないんだから、仲良くとか改善は諦めて、早く帰ることを考えて耐えるしかないと思う。
あとは旦那さんと相談。

No.4 18/04/28 22:58
名無し4 

父方の祖母、母方の大叔母がそんな感じ。
私は違う、自分ファースト。
なので、周りからは手放しでは好かれていませんでした。
義父が7人きょうだいの末っ子だったので、祖母と義大伯母が同い年でしたが、
「孫もあんたと同じ年なんよ」とは言い、滅多に会わないものの、お会いした時には優しく接していただきました。
結婚したらおばちゃんがばあちゃんかよ、と萎えていた自分が恥ずかしくなるくらいです。

No.5 18/04/29 00:34
匿名5 

おばあさんの話を引き合いに出すのは不味いでしょう。あなたは私のおばあちゃんと同世代と言ってるようなものだから、気を悪くされますよ。
お母さんでなくても、例え上司でも女性には言っちゃ駄目。もう27ならそろそろわきまえてても良いと思います。

あなたの時代は私の時代とは随分違うのねという流れになったら、旦那さんを持ち出して、○○さんの頃はどうだったんですか?と流れを和らげましょう。
お母さんの時代の話をされたら、「そうなんですか。勉強になります。」とニコニコ話を聞いてあげて下さい。

No.6 18/04/29 00:34
匿名 

おばあさんの話を引き合いに出すのは不味いでしょう。あなたは私のおばあちゃんと同世代と言ってるようなものだから、気を悪くされますよ。
お母さんでなくても、例え上司でも女性には言っちゃ駄目。もう27ならそろそろわきまえてても良いと思います。

あなたの時代は私の時代とは随分違うのねという流れになったら、旦那さんを持ち出して、○○さんの頃はどうだったんですか?と流れを和らげましょう。
お母さんの時代の話をされたら、「そうなんですか。勉強になります。」とニコニコ話を聞いてあげて下さい。

No.7 18/04/29 01:15
名無し7 ( ♀ )

どっちもどっち、って感じですね。
お義母さんもあんまり相手に気を遣って話すタイプではなさそうだし(年齢関係なく性格の問題だと思います)、主さんも主さんで絶妙に相手をイラつかせる受け答えをしてるようだし。

いいんじゃないですか?
ちょっと嫌な姑に無意識に仕返しできてるかもよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧