注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
彼女いない劣等感

後妻になること

レス8 HIT数 1327 あ+ あ-

にゃー( 20代 ♀ z8jPLb )
18/04/29 11:27(更新日時)

誰にも相談できないのでここで相談させてください…。

当方27歳女性で1年半近く付き合っている彼氏がいます。最近ひょんなことからその彼氏に離婚歴があること、前妻との間に子供(女の子)がいることが発覚しました。

前妻とは公正証書離婚をしており、現在は養育費と家賃を月に1度送金しているそうです。経済的に余裕のある方なので金銭面はあまり心配ないのですが、このまま結婚したら自分は後妻という立場になるためこのままでいいのか悩んでいます。

後妻に入って良かったこと、悪かったことなど先輩方のご経験を伺えれば幸いです。また、同じ立場の方もいらっしゃいましたらお話できたらいいなと思います…。

長くなりましたが、よろしくおねがいします。

No.2637460 18/04/28 09:36(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/28 14:59
通行人1 ( 30代 ♀ )

主さんと結婚して、子供が生まれたとしても、彼は前妻との子供との時間も大切にするだろうし、お金だってことあるごとに出すことになるでしょう。
自分たちのことだけ考えて優先してくれない所もモヤモヤすることもあります。仕方ないことだって分かっててもね。

No.2 18/04/28 17:17
にゃー ( 20代 ♀ z8jPLb )

>> 1 お返事ありがとうございます。
やはりこの先もモヤモヤが消えることはないですよね…。まだ年齢的にもやり直すチャンスはあると思うので、彼を諦めて新しい人を探した方がいいのか、どうしたらいいのかとても迷います。

貴重なご意見ありがとうございます。

No.3 18/04/28 18:27
既婚者3 ( 20代 ♀ )

ひょんなことからって…彼氏に軽蔑します。
彼氏が離婚歴あり子供ありって重要なことです。
何故なら結婚し夫となった場合、夫が死ぬまでその前妻と子供に関わりがあります。
夫が故人になった時、大体前妻と子供に1/2ずつ遺産がいきます。
その時前妻と子供に会うことになるかもしれません。

毎月の養育費と家賃の合計を彼氏の給料から引いて、子供は大学まで育てれますか?
1人でしたら余裕でしょうけど。
いつまでも彼氏が仕事や年収が安定するという保証はあるんですか?
色々と心配で書いたので嫌味と捉えないでください。

後妻にしかわからない悩みってあると思いますが、前妻と子供に対しての悩みが大半を占めていると思います。
もし結婚を考えているなら深く話し合って決断されてください。

No.4 18/04/28 21:15
にゃー ( 20代 ♀ z8jPLb )

>> 3 お返事ありがとうございます。
1年半近く隠されてたことに本当にショックだったのですが、そこも受け入れて彼と幸せになりたいと思う気持ちも正直あります。

ただ、遺産だとか金銭面だとかに関してもご指摘頂いた通りだと思っております。あと彼の実家との関わり方も正直どうしていいかよくわかりません。今も別れた前妻の子供を月に1度彼の実家で預かる日を設けているとのことでした。彼のお母様は早く新しい人を見つけなさいと彼に言っているようですが、言っていることとやっていることがチグハグでどう考えているかもわからない状況です。

ここまでダメなことが揃っていて、別れないという方が不思議だと思われるかもしれませんが、今も自分がどうするべきなのか気持ちが定まらずにいます…。

No.5 18/04/28 21:30
既婚者5 ( 50代 ♀ )

彼氏さんのお子さんを
もしかして引き取らなくてはいけなくなる。かも
って覚悟は有るのかな?
元嫁さんが育児を出来なくなった時とか、、。
後妻、継母、嫁
色んな顔を持たなければならなくなるよ。

キツい事を言って 御免ね。

  • << 7 主さんは頭に「公正証書離婚」と書かれてますよ。大抵はそういう場合のことも公正証書に書き込まれてると思いますよ。 そのための公正証書ではないですかね。普通公正証書離婚だと親権、養育権、まで細かく書かれてますよ。

No.6 18/04/28 21:35
にゃー ( 20代 ♀ z8jPLb )

>> 5 はっきりと言って下さった方がタメになるので、大変ありがたくお言葉を頂戴いたします。

前妻の子供を引き取るという発想は全くありませんでした。その可能性もあるんですね…。大変勉強になりました。

その辺の取り決めがきちんとなされているのかどうかも怪しいです…。貴重なご意見ありがとうございます。

No.7 18/04/29 00:04
匿名7 ( 50代 ♂ )

>> 5 彼氏さんのお子さんを もしかして引き取らなくてはいけなくなる。かも って覚悟は有るのかな? 元嫁さんが育児を出来なくなった時とか、、。… 主さんは頭に「公正証書離婚」と書かれてますよ。大抵はそういう場合のことも公正証書に書き込まれてると思いますよ。

そのための公正証書ではないですかね。普通公正証書離婚だと親権、養育権、まで細かく書かれてますよ。

No.8 18/04/29 11:27
にゃー ( 20代 ♀ z8jPLb )

>> 7 書き込みありがとうございます。

一応、公正役場に公正証書のコピーを取りに行き、その内容について弁護士に不備などないか相談に行くつもりではおります。ただ、わたくし自身このようなことは経験がないので、後々になって公正証書がどの程度の効力を持つのかなど全く把握できてないため不安が残っております。

そこまでの厳格な取り決めがなされているのか、自分だけではわからないので、専門家に相談するのが安心かと思ってます…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧