注目の話題
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

結婚生活の今後について意見ください

レス9 HIT数 1102 あ+ あ-

匿名
18/04/29 12:02(更新日時)

悩んでいます。もう何に悩んでいるかもわからないです…

結婚4年目共働き夫婦の旦那(28)です。
妻と娘(1歳半)にデレデレで、家族で過ごすことが大好きで、そんな時間が多い家庭が理想です。妻の休養と家族時間を多く取るために、結婚当初から家事育児は自分なりに頑張ってきました。今は食事以外、炊飯洗い物や洗濯掃除、娘関係(風呂寝かしつけ園送り迎え等)をだいたい私がしています。休日の食事準備は私がします。

でも、私はその家族時間の理想が高すぎて一度転職をしました。
新卒入社の大手では残業休日出勤が多く、すれ違い生活と激務に私が耐えきれず鬱になり、敗走するように転職。残業少ない休日の多い中小企業に移りました。仕事のスケールも給料も下がりました。
妻は新卒から専門職で激務時代も乗り越え、給料も私の1.3倍くらいで今後更に開く見込みです。
そんな妻を尊敬すると同時に自分が情けなくて…

定時帰りで休日も多く、家事育児で妻を助け家族と過ごす時間が多い現状はあの時描いた理想なんですが、男なのに家計を支えてもらっている現状が情けないです。妻はその転職にすら文句一つ言いません。
私も勉強なり転職なり給料を増やしたいエネルギーはあるんですが、そんな職は家族で過ごす時間が減る見通しなことが多く、身動きを取れずに居ます。それもまた情けない…

妻は家事育児に感謝してくれるし、定時帰りと休日多いのは助かるし嬉しいよ、私は仕事続けたいしと口では言ってくれます。しかしどうしても私の中で大手を辞めてしまった後ろめたさが消えません…
妻の色んな選択肢を狭めてしまったのは私です。旦那が大手か中小かも聞こえは違うでしょう。後悔しても遅いですが、現状が好きな自分も居ます。どうしたら良いかもうわかりません

全くまとまっていませんが、こんな私に叱咤激励批判アドバイス等何でもください。
今日は妻娘が実家に居る為余計こじらせてしまっています…

No.2637366 18/04/28 01:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/28 01:36
匿名1 


現状が好きなんですよね?
奥さんも不満もなく、あなたに感謝してるんですよね?

何の問題もないし、円満な家庭じゃないですか。

変なプライドは捨てて、今ある家族と幸せを守ればいいじゃないですか?

守るべきものは自分のプライドじゃないですよ。

No.2 18/04/28 01:51
匿名0 

>> 1 主です。レスありがとうございます。
現状に満足してしまって良いのかの不安と身動きの取れなさに悩んでいます…
現状を大切にすべきですかね…

No.3 18/04/28 02:02
匿名1 

>> 2 それは奥さんと要相談するしか無いのでは?

もっとあなたがバリバリ働きたいと思うなら、奥さんも勿論応援してくれるとは思いますよ。

でもその考えが確固たるもので続くか?じゃないでしょうか

もし転職が上手くいって給料は上がったとしても、激務でストレス、体調不良、家族ともっと一緒に過ごしたい、はぁ辞めよう


って流れになれば同じ事繰り返してるだけですよ


転職してもっと稼ごう!と本気で思ってるなら、あなたのメンタルが一番重要だと思いますけど。

でも言い方的に迷いが見受けられるので、きっと無理だと思います。
厳しい意見でごめんなさい。


奥さんも現状あなたに不満もなく感謝しているのだから、そこを踏まえて奥さんと良く話し合ってみては?

  • << 5 そうなんです。独身時代は激務も休日出勤も割と苦もなくこなしていたんですが、結婚を機に色々考え込んでしまいましたね… 給料上げる転職は同じ繰り返しになりそうですよね…本当そう 妻とまた話してみましょうかね こんな話に付き合って頂きありがとうございます

No.4 18/04/28 02:03
匿名4 

満足してもいいのではないでしょうか?
お互い納得してるわけだし。
社会のあり方も変わってきていて女性もバリバリ働く時代です。

大黒柱が妻で、家庭を支えるのが夫。そんな夫婦も全然いいと思います。

むしろ、それで生計が立つなら専業主夫もアリだと思います!

  • << 6 共働きですので今のところ生計は大丈夫です、本当妻のおかげですが こんな旦那で良いのか自問自答ばかりです 激励頂きありがとうございます

No.5 18/04/28 02:40
匿名 

>> 3 それは奥さんと要相談するしか無いのでは? もっとあなたがバリバリ働きたいと思うなら、奥さんも勿論応援してくれるとは思いますよ。 … そうなんです。独身時代は激務も休日出勤も割と苦もなくこなしていたんですが、結婚を機に色々考え込んでしまいましたね…
給料上げる転職は同じ繰り返しになりそうですよね…本当そう
妻とまた話してみましょうかね
こんな話に付き合って頂きありがとうございます

No.6 18/04/28 02:43
匿名 

>> 4 満足してもいいのではないでしょうか? お互い納得してるわけだし。 社会のあり方も変わってきていて女性もバリバリ働く時代です。 大黒… 共働きですので今のところ生計は大丈夫です、本当妻のおかげですが
こんな旦那で良いのか自問自答ばかりです
激励頂きありがとうございます

No.7 18/04/28 08:21
既婚者7 ( ♀ )

別にいいと思う。私もそんな感じ。

無理して壊れるよりも、ストレスなくいてもらいたいですから。私は好きで仕事をしてます。そして支えてくれる旦那に感謝をしてます。

私の地区は子どもの役員は、男女一回ずつ1年任期ですが男性が会長をすると副会長から上がる仕組みで、二年やります。そうすると自動的に奥さんは役員やりません。私が仕事が休日関係ないものですから、私が役員やらないように主人が副からやってくれました。おかげで私は、仕事に集中できました。会長の時期は休日大変でしたが、そこは夫婦で乗りきりました。
習い事関係も、主人が頑張ってくれました。

100の家庭があれば100通りの夫婦がいるのだから、それで夫婦問題なければいいと思う。

何も悲観されること無くていいし、今の時代男性が家庭を支えるなんてちっぽけなこと思わなくてもいい。家庭を支えるのは夫婦二人です。
主人も家のことしっかりやってくれて、助かります。

No.8 18/04/28 11:08
匿名8 

大手でバリバリ働き収入も多く、かつ早く家に帰って家族と過ごすのが理想ってことですよね。誰でもそうだと思います。
現状家庭でお金がなく困るわけでもないし、家事もするので奥さまは助かってると言ってるわけですし、いいのでは?と思います。
現状に満足せず、自分の勉強やより良い仕事への転職は常に頭に入れつつ、今は今できることを頑張ったら良いと思いますよ。
お子さんが大きくなったらまた時間の使い方も変わってくるかもしれないですし。その時転職してもいいわけですし。やり方は色々あると思いますよ!

No.9 18/04/29 12:02
既婚者9 

激務で鬱になるぐらい辛かったんでしょう?
そのままいたらどうなっていたか…。
引きこもって社会復帰もままならない状態になっていたかもしれないですよ。
妻の立場から言えば、多少給料は下がっても、長い人生、夫が心身ともに健康でいてくれる方がずっとうれしいです。

転職して、元気になったからあれこれ考えられる余裕ができたんでしょうね。
現状に不満がないなら、このままで良いと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧