注目の話題
中学生で一人暮らし
財布を警察署に届けました
親の給料の取り分

夫の借金発覚で妊活断念

レス7 HIT数 2496 あ+ あ-

ベテラン主婦
18/04/28 16:32(更新日時)


相談させてください。

私はうまれつき耳が悪い(片耳聞こえてない)、糖尿病、不整脈があります。

おまけに不妊症で、現在2人いる子供のうち下の子は不妊治療の末授かりました。
下の子が年中になり、そろそろもう1人と考えていたのですが、夫の借金が発覚しました。

夫は自営業で、給料日というのがなく、お金は不定期にボンッと机に置かれていたりしてそれを貰っていました。
私も正社員で働いており、自分のボーナスは自分名義で貯金してましたし、源泉なども夫に見せたりはしていませんでした。
お互いの収入はお互いなんとなく把握している程度でした。

先日、夫宛の郵便物が何通かあり、何を思ったかその時は見てしまったんです…
それは消費者金融からの通知で、

1通目▷80万支払い
2通目▷支払い金額不明 早く払いなさい訴えますみたいな内容のもの

びっくりして、帰宅した夫に問いただしたら借金がありました。
全部で6社…総額700万円…。

目玉飛び出ました。
いつの間に…と。


一旦切ります。

タグ

No.2637330 18/04/27 23:59(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/28 00:26
通行人1 ( 40代 ♀ )

うちは任意整理をして3年で完済しました。
ご主人のお給料で支払えそうですか?
放置してた場合だと一括で支払えって言われるかと思いますが。

  • << 3 返していけるはずなのですが 返せていないのでよく分かりません。 とりあえずまだ1ヶ月なので、 どういう風に立ち回るかまだ様子見です。 どう考えても夫の収入ならかえせます。 なので任意整理や自己破産は考えていません。 話し合いも、ほぼ説教でした。 「稼ぎがあるのになぜ返していけないんだ!」みたいな… 1年かからずかえせるはずなのに返せていないのは頭が悪いのだと思います。 それをいまレシートと財布の中身で確認しています。 ブラックなのでカードはもうありません。 もちろん一括で来ましたが、翌日電話させ、分割に戻してもらいました。

No.2 18/04/28 00:36
ベテラン主婦0 ( 90代 ♀ )

主です。

夫の借金発覚以来、私の親を交えて話し合いを行いました。
借金の内訳の開示、夫の年末調整の回覧、借金の返済計画等です。

借金の内訳はほぼ仕事、自営業なので機材やら工具やらをカードで買っていて(ばか)それが膨れ上がった結果80万円。残りは株式にした際に銀行で借りたお金、前妻との家(これは聞いていた)、等々(省きます)

その際約束事として、借金返済が終わるまで私の生活費で生活する。
はやく返すためです。
毎日領収書の開示、売上の開示。
年末調整等で税理士にあうさいは同行です。

この出来事が先月ありました。

そしてそこから子作り拒否治療拒否です。
理由は
「俺の金で養ってるわけじゃない」
「子供は要らない2人でいい」

です。何を言ってるのだと毎日喧嘩です。
結婚当初、子供は3人欲しいです。なので私も働きます。
↑これを条件で結婚しました。

私は資格職なので、それなりの収入がありますし、変な話夫も養っていけます。
なのに子作りの拒否は納得がいかないです。
私ももう歳ですし、早く産みたい。
治療を続けたいです。

夫に拒否されて言わなくていい事まで言ってしまったり、夫婦仲は最悪な状態です。



やはりここは、夫の気持ちを察して(?)子作りは諦めるべきなのでしょうか。
諦めたくないのですが説得する方法はありませんでしょうか。

私が出産して育児休暇に入ったとしても、そのまま首になったとしても、1年は赤ちゃん含め生きていけるだけの貯蓄
はあります。
首になっても資格があるのですぐ就職はできます。

それを言ったらカンに触ったのかそのまま寝てしまいました。
どうしたらいいでしょう。

離婚はしません。
よろしくお願いします。

No.3 18/04/28 00:42
ベテラン主婦 ( 90代 ♀ )

>> 1 うちは任意整理をして3年で完済しました。 ご主人のお給料で支払えそうですか? 放置してた場合だと一括で支払えって言われるかと思いますが。 返していけるはずなのですが
返せていないのでよく分かりません。

とりあえずまだ1ヶ月なので、
どういう風に立ち回るかまだ様子見です。
どう考えても夫の収入ならかえせます。
なので任意整理や自己破産は考えていません。
話し合いも、ほぼ説教でした。
「稼ぎがあるのになぜ返していけないんだ!」みたいな…

1年かからずかえせるはずなのに返せていないのは頭が悪いのだと思います。
それをいまレシートと財布の中身で確認しています。
ブラックなのでカードはもうありません。

もちろん一括で来ましたが、翌日電話させ、分割に戻してもらいました。

No.5 18/04/28 05:42
結婚したい4 ( 40代 ♂ )

任意整理は利息率を下げられるものについては弁護士または司法書士などの介入で下げて返済するものです。
あなたの目標は子供三人なのはわかります。
我が家も結婚してしばらくの目標はそうで、実際三人います。
ただし、あなたが体調を崩されたら元も子もないです。
何かあっても「産後一年しか」生活できるお金はないのですよね。
妹ですが、36歳で初産、腰痛になり、育休を取ったまま38歳で2度目の出産をしましたが、産後うつになり、育休でごまかせるのもあと半年です。
新型うつなのか、金遣いは荒く行動は派手です。
義弟は自営で妹よりは稼げていないので、妹が働かないと立ち行かない状態です。
このような例を身近に見ているので、三人目は諦めた方がいいと思います。
二人目、三人目を自然妊娠でできずに諦める人もたくさんいますし。
今は、旦那さんの借金がわかったばかりで興奮している状態なので、もう少したてば落ち着いて考えられると思います。

No.6 18/04/28 09:38
既婚者6 

実家に転がり込んで、家賃払わずに、普通家賃に充てる分を借金返済に回したとしても、借金返済し終わるの何年後?苦労して借金返済しても何も残らないよ?バカらしくないですか、その状況。この状況で子供3人はキツイでしょう。700万もあるなら、自己破産されたほうがよいのでは?

No.7 18/04/28 16:32
ベテラン主婦 ( 90代 ♀ )

主です。

借金返済にかかる期間はおよそ3年です。

たしかに興奮していると思います。
しかし、夫の借金なんかで自分の気持ちを諦めるのはいやなのですが、それはワガママなのでしょうか。

育児休暇を取得し、1年で復帰すれば生活としては何も苦はないと思うのですが、どう思いますか?

月にかかる支出は20万円(多くに見て)
田舎なので家賃は少なくすみます。
実際毎月の家計簿を見ると、
夫と私と子供2人で17万円で生きていけます(特に節約はしていません)
それでも余るお金は貯蓄していました。

1年間生きていける、というのは
かなり多めに出費があっとしたらです。
多めに見て損は無いと思うのでとりあえず1年は余裕で生きていけるかと思います。

うちの地方は3人目から保育料無料、学校代無料、病院無料、なので、かかるのは生活費のミルクオムツくらいです。(赤ちゃんが増えたとして)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧