仕事を増やされ続けるのに納得できません。

HIT数 1365 あ+ あ-

名無し
18/05/08 23:32(更新日時)

仕事が多い。

社会人4年目になったばかりです。
私は早く帰りたいから、自分の受け持った仕事は責任を持って最大限効率的に終わらせている。
責任が重く、ミスをすると大変なことになるような地味だけど重要な仕事もある。でも、普通にできて当たり前。失敗したら怒られる。
つい最近も、先輩がやると言っていた仕事がいつのまにか私の仕事になっていた。
それも、会社の明暗を左右するような重要な仕事を。
私はしっかりして、仕事をそつなくこなしているように見えるらしい。
実はいっぱいいっぱい。でも、周りには私よりも残業している人が沢山いるから、言い出せない。
主要商品の広告が終わるまで責任を持って最後までやりぬくつもりだが、これが終わったら今の会社から離れるのも1つの選択だと思う。
正直、同じ業務量と責任ならば他社に行けばもっといい給料がもらえると思ってる。
ただ、自分のこのSOSをうまく出せない、周りに気を遣って自分が動いてしまう性格では、他社に移ったところで同じな気もしていて、迷ってる。
すみません、愚痴ですね。
誰かに聞いてもらいたくて投稿しました。

タグ

No.2637321 18/04/27 23:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/28 04:38
匿名1 

他社に移って、仕事したら給料良くなるなら、仕事の自分のやり方同じなら、変わった方が良くないですか? 実はうちの娘も医療事務なんですけど、短大卒業し、就職し市民病院勤務で妻から正社員と聞いていた。自分からしたら安心していましたが、レセプト作成で月末は早出や残業しかも夜9時や10時で休みはぐったり寝てるし、ヘルペスは毎回出来るし心配してた。ある時娘が車買うと車を見に付いて行ってわかった。なんと娘は、病院に入ってる委託先の社員だった。給料安いし、遅いし、転職勧めて、今は、個人病院の正社員なり、前とは給料は上がりボーナスも出て、仕事量減り、病気も無くなり、クリーニング代も車の駐車場代もみてもらい、年数回高級店で食事会も病院持ちだし、患者さんから色々もらった物は皆で平等に分けて持ち帰る。雲泥の差です。妻に任せてたから娘には辛い3年だったろうけど、あれがあったから今があると言ってます。転職するなら、給料だけじゃなく人間関係も大切です。主さんの今までが報われる転職になりますように願っています。長々申し訳ありませんでした。

No.2 18/04/28 06:32
名無し0 

>> 1 ありがとうございます。
優しい言葉に涙が出てきました。

お嬢さまは、転職されて本当に良かったですね。お話を聞く限り、わたしよりももっと辛い3年間だったと思います。
ただ、それがあったから充実した今がある、というお気持ちに大変共感します。そんな辛い苦しい期間を耐え抜いて、スキルを身につけたからこそ、今があるのですよね。

一歩進む勇気をもらいました。
幸い、今の職場は人間関係自体は良好です。私がSOSサインを出すのが下手すぎるのも今の状況を招いた一因だと思っています。
だからこそ迷いもありますが、1度、しっかりと周囲に相談をしてみて、状況が改善されないようならば転職を視野に入れて頑張りたいと思います。

初めて投稿しましたが、見ず知らずの人間に親身にアドバイスを頂き大変嬉しく思います。素敵なお父さまを持ってお嬢さまは幸せですね!

本当にありがとうございました。

No.3 18/04/28 09:24
社会人3 

うちの新しい上司も、こっちは早く帰りたいからやるべき仕事を時間内に終わらせて早く帰ることも、早めに仕事を終わらせて有給取って休みをとることも文句を言います。
早く仕事が終わったのならもっと他に出来ることがあるでしょ。って。

No.4 18/04/28 10:22
名無し 

>> 3 ありがとうございます。
上司にそう言われてしまうのは、お辛いですね。
その方の論理であれば、少ない仕事を時間をかけて終わらせる人が1番得をすることになりますよね。結果的にとても不健全な組織になると思います。
上司が変わった、とのことですが前は違ったのでしょうか。周りの人達も不満を抱えていませんか?
理不尽は多かれ少なかれ、どこにでもあるようですね…。
お互いに状況が好転することを期待したいですね。

No.5 18/05/08 23:32
通行人5 

>責任が重く、ミスをすると大変なことになるような地味だけど重要な仕事もある。でも、普通にできて当たり前。失敗したら怒られる。

仕事ってそういうものです。

まず、できない(使えない)人間には頼まない。
ただし、Noと言うような人間にも頼まない。

私は上記2点のような人間らしく、自分の仕事以上のことを頼まれます。
いっぱいいっぱいなんですけどね。笑
でも、どう仕事を進めるかよく考えるようになりました。
小さなことですが、自分はもちろん、周りのスケジュールも管理する能力、優先順位、創意工夫の能力は格段と上がったともいます。
これからずっと同じ部署で働くわけではなく異動もあるし、今だけが厳しい状況ではないと思うんですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧