注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

家の購入について

レス4 HIT数 440 あ+ あ-

匿名( YuF7Sb )
18/04/27 02:22(更新日時)

子供がいない場合や相続する人がいない場合、家は購入しないほうがいいですか?
家を買っても夫婦共死んじゃった後、相続する人がいなかったら家ってどうなるんでしょう?

タグ

No.2636770 18/04/26 19:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/04/26 20:41
名無し1 

何年先の心配?
そも
死んで逝ったら
後のこと心配もする必要ないし

その年齢がきたら
弁護士さんに相談してください

No.2 18/04/26 20:55
名無し2 

好きにしたら?
財産があれば自宅で自費で介護してもらってもいいし、老人ホームに行ってもいい。
財産がないならどこかで生活保護で相応の介護を受ける。
その時、自分がしっかりしてるかどうかにもよって悲哀度も違うしね。

No.3 18/04/26 22:34
主婦3 ( ♀ )

いや、まさに、そういうことを考えた上で、買うかどうか考えるものじゃないんですか?
家を買う目的やライフスタイル、生活目標に合わせて。

いちばんありがちなのは、老夫婦での生活が辛くなったら、家を売ってそのお金を元手に介護付き高齢者住宅に入るとか(入所金数百万とかのヤツ)。

ちなみに家は子供がいるけど、子供に家屋を引き継いでもらおうとは思っていません。なまじ家の管理とか、足枷になりかねない。
やりたい仕事、住みたい場所、それぞれですからね。
子供が巣だったら今の家は売って夫婦二人でこじんまりとしたマンションに住み替える予定。
子供にはお金で残します。

No.4 18/04/27 02:22
匿名4 

子供に引き取る感覚なんか無いですよ。
その頃には古くなって子どもも迷惑ですから。
わたしも子どもいますが子どもに引き取らせようと思っていません。
子供いないなら、将来売ってマンションにしても良いし
老人ホームでも施設でも良いし何でも自分に使えますよ。
あとは弁護士と相談して決めれば良いし。
お寺や教会等や出身校に金額として寄付する人もいますよ。
喜ばれるし亡くなった後もずっと供養して貰えますから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧