注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし

花の種を勝手に植えていいですか

レス7 HIT数 4783 あ+ あ-

名無し
18/04/26 17:45(更新日時)

歩道の脇の雑草が生えてる所とかに植えてもいいですか?

No.2636495 18/04/26 02:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/26 04:08
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

場所による。
私有地、特に田んぼや畑沿いは基本やめた方が良い。
勝手にやられたらやはり不愉快だし、
田んぼや畑はモグラよけに彼岸花や水仙を植えてるところが多く、
道路脇から内部へ広がったり想定してない害虫や病気も警戒する。
後、致命的な毒のある植物も普通に観賞用に売られてるから作物に混じるのも怖い。

公道の場合、近隣や町内会がどうみるかだなあ。
一度植えたら駆除が難しいもの、極端に生い茂るもの、有毒なもの、定期的に草刈りをしている場所だと揉めるかも。

田舎住まいだが、近所を思い浮かべても無難な場所がパッと出てこない。
適当に蒔いて放置ぎみの管理で適当に邪魔にならない程度に咲いてくれる花も同様に浮かんでこない。

まあでもそんなにやりたいなら一度くらいはある程度調べてこっそり蒔いても許されるかもなー。

  • << 4 近くの小さな畑に水仙あります!理由があったなんて驚き! なんか変な目で見られそうなのでやめときます。

No.2 18/04/26 06:41
名無し2 ( 30代 ♂ )

厳密に言うと公有地だから勝手に利用するのはマズいらしい!
が 我が町内会の道路脇に個々で草花を植えていますよ!
誰も苦情なんて言わないでしょうね。
行政も除草の為に見て見ぬふりでしょう。

  • << 5 そうですね、うちものどかなとこなんで文句は言われないかもしれません。

No.3 18/04/26 09:22
主婦3 ( ♀ )

自宅に、プランターは置けないの?
庭もベランダもないなら、室内に鉢植えの花とか観葉植物を置くとか。

歩道は公道だから、自宅前以外の道には植えないほうがいいと思う。

種を蒔くのなら、ある程度まとまって、きれいに咲くように考えて蒔いたほうがいいと思うけど。

  • << 6 せっかく種あるんで小さな鉢を買ってきました!子どもにさせようと思います。

No.4 18/04/26 17:24
名無し0 

>> 1 場所による。 私有地、特に田んぼや畑沿いは基本やめた方が良い。 勝手にやられたらやはり不愉快だし、 田んぼや畑はモグラよけに彼岸花や水… 近くの小さな畑に水仙あります!理由があったなんて驚き!
なんか変な目で見られそうなのでやめときます。

No.5 18/04/26 17:26
名無し 

>> 2 厳密に言うと公有地だから勝手に利用するのはマズいらしい! が 我が町内会の道路脇に個々で草花を植えていますよ! 誰も苦情なんて言わないで… そうですね、うちものどかなとこなんで文句は言われないかもしれません。

No.6 18/04/26 17:27
名無し 

>> 3 自宅に、プランターは置けないの? 庭もベランダもないなら、室内に鉢植えの花とか観葉植物を置くとか。 歩道は公道だから、自宅前以外の道… せっかく種あるんで小さな鉢を買ってきました!子どもにさせようと思います。

No.7 18/04/26 17:45
名無し7 

苗だと突然生えてびっくりされるが、種ならちゃんと育つかわからないからやってみたら。
関東より南だとパンジーの種がこぼれて自生してますよ。
のどかな場所なら、塀と公道の間に自分の土地があったりしませんか。
そこを花壇にしてる人もいます。
実家では電柱とアスファルトの間から、知らない木が生えてきたり、門塀に溜まった土(シャベル一つ分)から南天が生えたりと、ど根性植物が頑張っています。
下はコンクリで、一度切って盗まれたのですが、また生えてきたので根をしっかり張っているのでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧