注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

私に厳しい人

レス8 HIT数 504 あ+ あ-

名無し
18/04/26 00:47(更新日時)

私と同じミスをした人には、注意せず、私には注意と今後同じミスをしないようキツく言われました。
この態度の違いはなんでしょうか?どういう心理状態でしょうか?

私的には、今まで厳しいタイプの人が周囲にいなかったので今の職場の注意や忠告は正論で、たとえ敵意むき出しであっても参考になるので有難いです。でも単に嫌いなだけなのか知りたいです。皆さんが注意や忠告する時どういう気持ちなのか知りたいです。

タグ

No.2636369 18/04/25 22:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/25 22:25
匿名1 

主さんに厳しく言った人ははどうだか分からないけど、私は、厳しく言わなくても、自分できちんとどこがダメだったのか、どうするべきだったか、今後どう改善するべきかを分かっていて、ちゃんと反省して自力で改善できて今後は同じミスはしないような人には厳しく言わないです。

あと、逆に、厳しく言おうが全く響かない、ぬかに釘のような人にも言わないな。言っても時間の無駄だし。

  • << 3 前の職場は自分で気づきなさいタイプの人で、口に出さず態度に表していました。問題のある私には、上から目線に感じました。でもあの経験がなければ、今の職場で働き、私の経歴では入れそうにない一般企業の仕事を体験するのも不可能だった気がします。まぁすぐクビになりそうですが。

No.2 18/04/25 22:26
匿名2 

注意しなくちゃならない立場も、言葉選ぶんだよ、気遣いもするんだよ。
相手の性格をみて、言い方工夫したり。
かなり疲れる時もある。
厳しく言える相手の方が楽な時もある。
今は何でもハラスメント、仕事1人前にしてくれよ、って思う時も多々ある。
私も愚痴だね。
許してね。
嫌いなだけで注意…してた上司は過去にいたよ。
逆に、あーはなりたくない、反面教師にできましたけど。

  • << 4 正しい意見を厳しく言ってくれる人=成長させてくれる人 私が同じミスを繰り返しそうだから厳しい口調で言っただけかもしれないですが、気を引き締められました。

No.3 18/04/25 22:31
名無し0 

>> 1 主さんに厳しく言った人ははどうだか分からないけど、私は、厳しく言わなくても、自分できちんとどこがダメだったのか、どうするべきだったか、今後ど… 前の職場は自分で気づきなさいタイプの人で、口に出さず態度に表していました。問題のある私には、上から目線に感じました。でもあの経験がなければ、今の職場で働き、私の経歴では入れそうにない一般企業の仕事を体験するのも不可能だった気がします。まぁすぐクビになりそうですが。

No.4 18/04/25 22:33
名無し 

>> 2 注意しなくちゃならない立場も、言葉選ぶんだよ、気遣いもするんだよ。 相手の性格をみて、言い方工夫したり。 かなり疲れる時もある。 厳し… 正しい意見を厳しく言ってくれる人=成長させてくれる人

私が同じミスを繰り返しそうだから厳しい口調で言っただけかもしれないですが、気を引き締められました。

No.5 18/04/25 22:54
社会人5 

具体的にどういう忠告ですか?

No.6 18/04/25 22:55
名無し 

>> 5 秘密です。身元ばれますでしょ?

No.7 18/04/25 23:15
社会人5 

>> 6 スレ内容だけを読んでレスしますね。

>>私と同じミスをした人には、注意せず、私には注意と今後同じミスをしないようキツく言われました。

…おそらく注意されなかった方は、普段の仕事のやり方を見て、次は気を付けるだろうから今回は注意をしないで様子を見るつもりだったと思われます。
同じミスをした主さんがキツく言われたなら、主さんには強めに言わないとまたミスするかな、と思われてるのだと思います。
敵意とか嫌いとかではないと思いますよ。

後輩指導する人の性格もあるので、ハッキリは言えませんが、同じミスをしても、私も指導の際は、後輩によって言い方を変えてました。
言わなくても直せる人や、ミスをクヨクヨ悩んだりする人、反省して間違わないように必死にやる人には、言わないで様子見。
一回間違ったあとに、同じミス、似たようなミスする人には少し強めに言いました。

No.8 18/04/25 23:18
名無し 

>> 7 ありがとうございます。参考になります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧