注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

病院からアナタは働けませんねと診断受けたら一生無職ですか?

レス16 HIT数 794 あ+ あ-

負け犬
18/04/26 11:53(更新日時)

働けませんねと診断受けた生活保護受給者です
一生無職ですか?

死ぬまで生活保護受けていいですか?

タグ

No.2636198 18/04/25 16:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/25 16:17
大学生1 

いくつですか?

高齢ならともかく、若い人なら病気なおるかもしれないし、いまから死ぬまで生活保護なんて、諦めるの早いよ。

No.2 18/04/25 16:37
名無し2 

全身麻痺ですか?

一生働けないなんていう医者います?

  • << 5 一生というか、今は働けませんねと診断されるのが延々続いたならどうなるのかなって思った次第であります

No.3 18/04/25 16:41
名無し2 

因みに身内がいるなら、どう考えても一生生活保護になりませんわな

超〜重度の障害で身内いないなら、わからないけど

知り合いに脳麻痺で、重度障害ですが手足動くから刺身についてるミニ醤油ちぎりなどの仕事してます。医師があなたは一生働けない!言う事は多分ないです

No.4 18/04/25 17:21
社会人4 ( ♂ )

日本の法律では、親子は互いの面倒見なければ成らない事になっているハズ。

福祉が手厚いヨーロッパの国々なら、年老いた親を成人した子が見る義務は無い。

だが日本にはある。

ただし金額がいくらまで、とか、身内の収入からいくら面倒見る為に引くか、の規定が無い。

つまり身内が同居して居ない場合、余程の億万長者でもない限り、身内が経済援助出来ないと役所に申し立てれば、生活保護は認定されるハズ。


ただ医者が一生働けません、と本当に言ったなら、全身麻痺とか、骨髄移植した白血病患者とか、筋ジストロフィーか、知り合いにいるが三半器官の病気で難聴、身体のバランス失調など兼ね備え、現代医学ではまだ治す方法が無い奇病、等の場合しか思いつかない。

で直接生命に係わりそうな病気なら医者の言う事を守るべきだが、そうでないなら出来る範囲で働きたければ働いても違法では無い。

医者の言う事は、法律的拘束力を持たないから。

ただ働いた分の収入を、生活保護費から引かれる。

何故なら、そうしないと、仮に東京都で月に15万、生活保護費貰ってる人が、何か出来る仕事して(絵を描くなど)、仮に絵が百万円で売れたなら、生活保護費の15万は全く無駄だからだ。

大体こんな仕組みでは無いかな?

経済援助を拒否した別居の身内が死んで、財産残した場合も、役所には知れる仕組みだと思うから、仮に千五百万遺産貰ったなら、千五百万÷15万(月々の生活保護費)で百ヶ月分(約8年)、生活保護はストップされる計算になる。

それが終われば、まだ病気ならまた月々15万貰える仕組み。

多分こんな感じ。

詳しくは役所に聞いてみて下さい。

No.5 18/04/25 17:52
負け犬0 

>> 2 全身麻痺ですか? 一生働けないなんていう医者います? 一生というか、今は働けませんねと診断されるのが延々続いたならどうなるのかなって思った次第であります

No.6 18/04/25 18:08
名無し2 

>> 5 何を理由で働けないと言われるんですか?

生活保護以前身内になりますよ

No.7 18/04/25 18:11
負け犬 

>> 6 家族は親兄弟含め約10人ほどいますが生活保護認定され孤独です
絶縁したわけじゃないけど繋がりはなくなりました

精神的な病から働けませんねと診断されてます

  • << 9 やはり稼いでいたり、財産持ってる親族さんとは、同居してないんですね? 精神的な病気ならば、もし自分で働ける、または働きたいと思い、先方が雇用するなら、無理しない範囲で大丈夫かも。 ただ重いテンカンや鬱、その他精神が原因で起きる身体の不具合などなら、働けませんね。

No.8 18/04/25 18:30
名無し2 

>> 7 そうなんですね…

精神的な病気は他人が救う事も理解する事も難しいです。

一生になるんですかね

No.9 18/04/25 18:33
社会人4 ( ♂ )

>> 7 家族は親兄弟含め約10人ほどいますが生活保護認定され孤独です 絶縁したわけじゃないけど繋がりはなくなりました 精神的な病から働けませ… やはり稼いでいたり、財産持ってる親族さんとは、同居してないんですね?

精神的な病気ならば、もし自分で働ける、または働きたいと思い、先方が雇用するなら、無理しない範囲で大丈夫かも。

ただ重いテンカンや鬱、その他精神が原因で起きる身体の不具合などなら、働けませんね。

No.10 18/04/25 22:02
名無し10 

収入分保護費が引かれますが、生保でも働けます。
ただし、あなたが望む仕事先が雇ってくれるかどうか、マッチングするかです。
精神の人は浮き沈みが激しいため、ある日突然来なくなるそうです。
それを知った企業は、知能65くらいの、単純労働を喜んでやって矛盾点を指摘せず自己主張もしない知的障害者を選びます。

No.13 18/04/26 11:18
社会人4 ( ♂ )

>> 11 削除されたレス >12も兼ねて

知り合いが言ってたが、日本は皆が思う以上に福祉が充実している。ただヨーロッパなどと違い、行政側から公示しないから、自分で色々調べ、行政側にアタックしないとダメ、だと。

確かにホームレスが居ても、ヨーロッパなら役所側から施設に連れていってくれるが、日本は自力で生活保護などの申請に役所に行かないとダメ。

だから知識集めるだけでも大変で、大概はシステムも分からずに受けられるハズの福祉も受けないままの人が殆どなんだろうな!?


さて本題!

医師に訊くんじゃなくて、役所に訊くべき問題なのだ!

ね、つまり貴方含めて国民の殆どは福祉の実態をよく知らないでしょ。

生活保護は最低ラインだが、普通に仕事し生活している人でも、本当は受けられる福祉や支援があるのに、知らないから意外な損してる場合が沢山あると思うよ。

ま、皆が知ったら行政側の財政が破綻するから、公示して知らせないのも理由の一つだろうがね。

No.15 18/04/26 11:41
社会人4 ( ♂ )

>> 14 最後の、調べるの面倒だから、ってのが日本の福祉体制の全てを語っている。

ヨーロッパなら「教えてちょうだい」言わなくても、皆に分かりやすいように公示される。

でも日本人のキミは、自分で調べなきゃダメ。
そういう体制の国だからね💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧