注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

糖尿病について

レス13 HIT数 1543 あ+ あ-

家族が病気さん
18/04/25 21:44(更新日時)

糖尿病について。
義理親70歳が5年前に全身の浮腫みと息苦しさで緊急入院し、医師から10年以上治療せず放置してきた人の症状だと言われました。網膜症?も発症しているとの事で、退院後からは定期的に眼科にかかり注射or手術をしています。注射はもう数えきれないほどしていると思います。
インスリンの自己注射は無く、内科から出される飲み薬のみです。
最近は足の浮腫みが酷くパンパンに腫れています。その他、この5年でかなり耳が遠くなり会話もままならない時があります。
病院には通っていますが、あまり医師の指示が聴こえていないのでは・・・と思います。質問は今この症状だとどのくらい病気が進んでいるのでしょうか?
自己注射なし、透析なしなので比較的軽いのかと思っていましたが・・・場合によっては、これからの介護など覚悟しなくてはならないかもしれませんので、回答いただけると助かります。

タグ

No.2636136 18/04/25 13:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/25 13:47
猫好き ( 30代 ♂ WZm4c )

おそらくは認知症も進行してるね。
リスクの一つだから。
でもまあやる事は良くも悪くも変わらんよ。
コントロール出来ればここから自然に衰えるし、しなければ見えなくなり足を切り落とし透析しながら当分苦しむ。

No.2 18/04/25 13:47
心配性さん2 

何故医者に聞かないの?

No.3 18/04/25 13:52
メタボさん3 ( ♂ )

血液検査の血糖値を見ないとなんとも…
加齢による難聴は普通ですから、高齢者には誰かが通院に付き添うのが一番かと思います。
透析は腎臓病で、こちらも加齢で機能が低下しますから糖尿と併発しないように食事や運動に注意しないと…

No.4 18/04/25 13:57
肩こりさん4 ( ♀ )

血液データーから状態分かりますよ?
浮腫は腎機能が落ちてきているんでしょうね。
内服だけでいけているならまだ大丈夫なのかなと思いますけど。

No.5 18/04/25 14:33
経験者さん5 

>> 4 因みに ヘモグロビンa1cはどれくらいですか?

No.6 18/04/25 16:26
家族が病気さん0 

回答ありがとうございます。
付き添い医師に確認するのが一番なんですが、主人、兄弟共に皆、深刻に考えておらず仕方ないねと言う考えなので、嫁の私が下手に口を挟めば全て押し付けられると思い、何も言えません。
せめて私から主人にちゃんと医師の指示を理解しているか、その指示に従いコントロール出来ているのか等を確認したら?と言いたいのですが…なんせ皆楽観的な性格なので、気にし過ぎと言われそうで。
失明や透析になってから慌てても遅いですよね。

No.7 18/04/25 16:35
家族が病気さん 

血液検査などのデータはわかりません・・・義理親も10年以上治療せず、生活を改める事も無かったくらいですから深刻に考えておらずあまり相談したりもしないようです。
私は義理親がジュースを買っていたりお菓子を食べたり、主人の兄弟はお土産に甘いものを渡していたりするので徹底しているようにはあまり感じません・・・たまになら好きなもの食べてもいいんですかね?
自己注射なし、透析なしなので、軽いと思っているかもしれません。私は網膜症から失明の可能性がある時点で深刻なのではと思うのですが。

No.8 18/04/25 16:37
心配性さん2 

主さん自身 心配はしているが、お世話はしたくないって感じですか。
結局 何もしないなら、ここでの質問&回答も無意味になりますね。

No.9 18/04/25 16:37
心配性さん2 

主さん自身 心配はしているが、お世話はしたくないって感じですか。
結局 何もしないなら、ここでの質問&回答も無意味になりますね。

No.10 18/04/25 16:48
家族が病気さん 

確かにそうですね・・・
ただ、基本的には自分の親の面倒は自分で見る、と主人と話しています。口を出すつもりはなかったのですが、主人が楽観視しすぎて手遅れになる前に主人にアドバイスだけはしたいと思っています。

No.11 18/04/25 17:52
猫好き ( 30代 ♂ WZm4c )

基本的に考え方は二つあって、
しっかり面倒見て少しでも健康を維持すべきって考え方と、
後何年生きるんだよほっとけ(笑)って考え方。
どっちも正しいし、前者は主さんは色んな意味で選べないのも分かる。

自分にはどうしようもない問題の場合、
主さんに出来るのは覚悟だけじゃないかな。
恐らくは悪化するだろう、
遠からず廃人になるだろう、
何やかんやで自分も介護するだろう、
ここまではもう仕方ないんだから、
もう悩むのをやめるのもアリだよ。
運が良ければだましだまし死ぬまでやれるかも知れんし、
それが何%か調べてどうなるって話で。

No.12 18/04/25 20:21
メタボさん3 ( ♂ )

入院は5年前ね。医師も入院歴があれば慎重になると思いますが、それ以降内服薬だけなら数値はそれほど悪くないかも。薬を決めるのは医師ですからね。
きちんと通院していれば年数回は定期的に血液検査をすると思います。
年齢が年齢ですから糖尿を抜きにして介護の問題は近い話ですから、生活を見直す、心配するのは当然です。
糖尿病ですとインスリン注射、失明、足の切断とかのイメージがありますが、全員が必ずそうなるわけではないので、まずは現状把握、検査結果の把握が先です。
現状把握しないと主さんが心配しすぎでストレスを抱えてしまいます。
旦那さん経由で検査結果を入手できないかな?

No.13 18/04/25 21:44
心配性さん13 

指導入院?とかしないんですか?
頼めばやってくれるのでは。
身内がはじめは半年、三年後は三ヶ月入院していました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧