1. ミクル掲示板
  2. 結婚掲示板
  3. 嫁姑舅
  4. 要介護の同居義親

新規スレ作成

要介護の同居義親

51レス 2554 Hit

義父母と同居しているのですが、特に義母。見る度に早く死ねと思ってしまう(現在82歳)。この人いつまで生き延びるんだろうと思うと絶望的になる😞こんな意地悪なこと思ってしまう自分自身も嫌になるけど、側にいるとこの気持ちは抑えられない😣

18/04/25 11:22(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 42匿名24(匿名)更新時刻18/06/14 14:58

    >> 41

    それは大変でしたね。
    にしてもケアマネさんとの話し合いを済ませておけたのは幸いでしたね。
    今まで苦労された主さんの思いが報われたんだと思います。
    そこから一気に入所させられるように話がまとまると良いですね。

    介護は綺麗事じゃできないですよね。
    じつは先日うちの姑もお腹をこわしてひどい下痢になって・・。
    私が用足ししようとトイレにはいったら汚れも落としてなくて・・。
    そんなにひどいなら医者に行けばと言うのに死んでも嫌だとワガママばかり。
    せめて今だけ買ってあるオムツをはいてくれといっても右から左。

    じゃあトイレ汚すなよボケ!!って思いましたよ。
    鼻が曲がりそうな臭いのなかトイレ掃除をしながらムカついてムカついて。
    主さんの気持ちが更によくわかりました。

    主さんもお疲れになったでしょうに。
    何より主さん自身のお身体をゆっくり休められてくださいね

  • No: 43通行人(匿名)スレ主更新時刻18/06/16 14:11

    主です。

    24番さん、大変でしたね
    わたしも、うんち付いた義母のパンツを手洗いしたことがあるので、トイレ掃除した時の24番さんの気持ち、少しだけかもしれないけど理解できます。

    自分でトイレ掃除出来ない、オムツするのも嫌なら、病院行けよと思いますよ、ホント腹立つ!!

    わがまま言ってんじゃねーよ、1人で何にも出来ないくせに!!

    って思います。

    さっき義母の施設に行ってきました。
    今は期間限定でも離れているから、穏やかな気持ちで義母にやさしく接することが出来たけど、家にいる時だったら絶対無理って改めて思いました。

  • No: 44匿名24(匿名)更新時刻18/06/17 17:20

    >> 43

    そうだよね。

    私たち嫁が老いた義親の世話で愚痴をいうと嫁の努めだと反論してくる人をこの掲示板でよく見ます。
    けどね、私たちだって義親に意地悪したいわけじゃないしうまくやっていきたい。
    でもそれにはしてもらう義親側も「悪いね、ありがとうね、申し訳ないけどやってもらえる?」って言葉は必要だと思うのね。口がきけるんだから。
    でも姑はね、それを嫁にいうのが癪なの。
    だったらいっそ嫁に頼むのは嫌だからと酷くならないうちに医者にいこうとすればいいじゃん?
    けどその医者にすら家でヒーヒーいってても行きたがらない。

    あんたいったい何がしたいの?って呆れるよ。

    医者はやだけど自分でやるのは面倒。で、嫁に頼むのは癪にさわる。
    それで結局そこらを汚そうが嫁がやるまで知らんぷり。
    あそこが痛い、ここが痛いと重病人アピールして嫁が自分からやりましょうか?というのを待つ。
    意地でも姑からはたのまない。

    姑のこういう自分勝手で甘えたズルいやり方をいやってほど見せられてくるとさ、いい加減にしてよ!嫁だからってアンタの我が儘にいつもへーこら従ってなんかいられねーよ!!ふざけんな!!自分でやれ!!ってなるよ。

    主さんの家にいないから優しくできるって言葉、すご~くわかります。
    家にいないでいてくれるとこっちも気持ちに余裕がでる。
    家で一緒にくらしながら介助も必要で、しかも謙虚さが全くないとなると腹立つ一方ですもんね。

  • No: 45通行人(匿名)スレ主更新時刻18/06/18 15:01

    >> 44

    主です。

    そうですよね、ホントに気が強い人だったら、嫁なんかの世話になってたまるか・嫁に頭下げるなんてまっぴらだなんて思って自分でさっさと見切りを付けてホームに入るんでしょうけど、中途半場に気の強い人だと、24番さん姑みたいな言動になるんだと思います。

    話を聞いているだけでわたしまでムカついてくる!!

    早く死ねって思いますよ、いくら旦那の実の母親、自分の子供のおばあちゃんでもね。

    わたしの方はというと、週末にホームに行って話を聞いてきたときは、今は順番2番目だけど、うちの義母に緊急性があるということで、週明けの今日に審議して、順番を1番にまわすって話だったんですけど、今週木曜から正式に完全入所できる運びとなりました!!!


    ビックリです、こんなにも早く決まるなんて。
    さすが田舎だなと思いますよ、東京とか人口多い県だったら、もう何年も何年も待たなきゃいけないって状態だと思いますから。

    これから入るところは要介護1~要介護5まで入っていられるところで安心ですが、要介護3~要介護5の人専用の施設も系列であって、そこはもう何年も待っている人がいるそうなので、早速そちらも順番待ちしなきゃいけないなと思っています。

    うちの義母は要介護2なので、今の段階だったらまだ申し込めないかもしれませんが。

    とにかく、こんなとんとん拍子に話が進みビックリです。

    次のステップはお金の問題ですよね、毎月¥10万ですから。
    他と比べれば安い方ですけど。

  • No: 46匿名24(匿名)更新時刻18/06/26 11:12

    >> 45

    おはようございます。
    良かったですね!話がスムーズに進んで。
    要介護5まで預かってくれるそこが終身で預けられるなら安心ですが、もし要介護段階によりだされるようなら最終的には特養などの終身利用のところも順番待ちしておくと良いと思います。
    順番がきても間に合ってればキャンセルすればいいわけですし主さんご夫婦にとって1番負担のない施設を早め早めに段取りしておけば心配ないですよ。
    でもそんなに緊急性のある義親さんをこれまでよく介護されてこられましたね。
    大変だったでしょうに。
    これで少しずつ主さんも精神的にも肉体的にも解放されていけますね。
    おなじ同居嫁として他人事ながら私も安心しました。
    良かったですね。

  • No: 47通行人(匿名)スレ主更新時刻18/06/27 10:06

    >> 46

    主です。

    24番さんからの最新レスが入るまでの間に、事態が大きく急変していました。

    当初は21日から入所する予定だったのですが、前日の20日に病院に行ったんですよね。
    そしたら、翌日21日から検査入院しなければいけないことになり、それが2~3週間かかることになったんです。

    それをケアマネに報告したら、ホームに入所することを2~3週間も先延ばしに出来ないということになり、順番を早めてもらったことが白紙撤回になってしまいました。

    つまり、順番待ち状態に逆戻り。

    そうなると、

    検査入院が終わったら家に帰ってくるの!?イヤダーーー!!!

    ってことになってくるのですが、順番待ちの間はそのまま入院を続けていてオッケーなんだそうです。

    つまり、家にはもう二度と帰ってこない。

    ホントによかったですよーーー。

    入所前日は、介護状態でもう家族で面倒を見きれない状態だとはいえ、施設に介護を任せることに多少の罪悪感が出たりもしてきていたんですよ。

    でも病院に行っている間、形成外科でMRIをしたり、神経外科、神経内科とまわされ時間かけて検査等をしている間にうんこをもらしたみたいで、めっちゃ悪臭を漂わせて家に帰ってきたんです。

    それを目の当りにしたら、多少の罪悪感なんて吹っ飛んで、やっぱこの人の面倒を見きれないと思いました。

    自分のうんこでもめちゃ臭いのに(笑)、赤の他人の義母のうんこの始末を無償でできるかって思いましたもん。

    看護士や介護士のようにお金が出るとしても、わたしはそういうこと出来ませんよ、鬼と言われても。

    何事も、人によって出来ることと出来ないことってありますもんね。

    だから、介護士の方ってホントに尊敬しますよ。

    給料安いっていうのに、奉仕の心で年寄りに接しているんですから。

    介護士になると年収1,000万円稼げるとしても、わたしは絶対なりたくないですからね。

    このまえ、義母のお見舞いに行ったら隣のベッドのおばあちゃんがオムツ交換してもらっていたんですけど、汚いこと看護士さんにさせているのに、交換している看護士さんを爪でひっかきまくっていたみたいで、看護士さん大変そうでした。

    年寄りのオムツ交換をするために、わたしは看護士になったんじゃないと思っているかもしれないなぁと思ったりもしました。

  • No: 48匿名24(匿名)更新時刻18/06/27 17:00

    >> 47

    主さん、こんにちは。
    結果オーライで救われましたね。
    読んでてえ?えっ?まさか?って私までドキドキしました((((;゜Д゜)))

    鬼なんかじゃないですよ。だって主さんはここまでやられてきたじゃないですか。
    介護って冷たいいいかたすれば結局どこまでだったら許されるなんて区切りはないし、その判断基準は個々のお嫁さん自身の自己満で決まるものだと思います。

    虐待や放置は別ですが早いうちから入所させるか最後までみるかも、それまでのその義親さんとお嫁さんの生活環境や関係状況でちがってきます。
    それをここまでみたから良い嫁でここまでだから悪い嫁だと・・・何も知らない他人が判断したり理想と比べて責めるのはちがいます。

    このスレをたてられたとき主さんはとても追いつめられていて壊れかける寸前でしたね。
    だけどいまは落ち着きを取り戻され、姑さんへの思いやりがもてる余裕ができた。
    それが答えで主さんの正解だったんだと思います。

    私は嫁でもあるけど親でもあるから、子供や子供のお嫁さんがそう思っても責めません。
    死んでいく私のために苦しまずこれから先ある息子夫婦が幸せなほうがいい。
    私なら迷わずそう思いますから。

    不思議なもので我が子のウンチは臭くないのに他人で大人で、しかも姑や舅のだと嫌悪がまじって臭いも倍増です。
    それは本音。
    でもしなきゃいけない。嫁だからそんな事いっちゃいけないと頑張ってしまう。だけど本心は嫌ですよ。誰だって。それで介護する側も心と体がついていかなくなり壊れてしまう。
    嫁だって人間だし綺麗事で介護はできません。

    だからどうかご自分を責めないでください。



  • No: 49通行人(匿名)スレ主更新時刻18/07/01 09:42

    >> 48

    主です。

    昨日病院に行って先生の話を伺ったら、検査することはもうない、いつ退院してもOKということでしたので、早速ケアマネに連絡しましたら、ケアセンターのベッドはまだ空けたままにしてあるとのことで、今度の木曜から正式に入所する運びとなりました。
    よかったよー。

    ただ、最初の病院からの話だと、ケアセンターの空きが出るまでいつでも入院していて良いという話だったんですが、昨日の先生の話では、検査が終わり、リハビリするだけの棟に移動になってから60日間経ったら退院しないといけないとのことでしたので、センターの順番が他の人にまわっていなくてよかったです。

    昨日リハビリの人とも話して、義母はもうトイレに行かず、オムツで完全失禁状態とのことだったので、家に戻ってくることにならなくてホントによかったです。

    これからさらに暑くなってくると使用済みオムツがめっっちゃ臭ってきますし、寝たきり老人がいるだけで家の中がめっっちゃ臭ってきますからね。

    うちらはずーっと家にいるので麻痺して気付かないかもしれませんが、外から入ってきた郵便屋さんとかだと、この家くせーなってことになるかもしれません。

    子供の友達が家に遊びに来て、なんか変な臭いがするなんて思われたら、子供もかわいそうですしね。

    病院の検査では、認知症の検査もしたそうですが、軽い認知症にもなってきているみたいです。

    人によって考え方は違いますが、わたし自身は、体が動けなくなるよりはボケる方が嫌だと思っています。

    前に会社の人がお葬式に行ったら、亡くなった方のお母さんがいたそうなんですが、ボケてしまって、自分の実の息子の葬儀なのに誰の葬儀なのかわからなくて、涙一つも流していなくて切なくなったという話を聞いて、自分が何者なのかもわからない・自分の子供が誰なのかもわからないまま死んでいくのは嫌だなと思いました。

    だから、ケアセンターに入ると、病院よりは劣るかもしれませんがリハビリもあるし、
    (ケアマネさんの話だと、義母が入所するセンターは他のセンターよりもリハビリの質が高いと評判なんだそうです。)
    病院にはないレクレーションもあるし、認知症の進行を止めることは出来なくても、その進行のスピードを少しでも緩めることが出来ればなと思います。

  • No: 50匿名24(匿名)更新時刻18/07/01 17:56

    24です。
    ですよね?いまどき病院はどこも期限つきでないと老人を入院させないはずなんです。
    いけばひととおりの検査はしてくれますが、それが老衰ならまったく動けなくても病気ではないといわれ、強制退院させて自宅でみるか施設かはご家族が考えて。いずれにせよこの病院からはでてくださいと冷たくいい放ちます。
    そりゃそうですよ。どこかでけじめをつけなきゃ病院は施設がわりにされて年よりだらけになっちゃいますから。病院も苦肉の策なんだと思います。
    それから家族は慌てるんですが、どこも空きなどなく途方にくれて家族が大もめになるのが現状。
    だから主さんのお宅のように話がトントン拍子にいくケースは本当にまれで奇跡に近いラッキーだったと思います。
    ほんとうに良かったですね。
    認知もでておられるとのことでタイミング的にも助かりましたし。これで安心できましたね。

  • No: 51通行人(匿名)スレ主更新時刻18/07/04 12:47

    >> 50

    うちの義母、昨日で82歳になりました。

    歌丸さんが亡くなりましたが、うちの義母は来年の誕生日を迎えることが出来るのかなと思ったりもしてきます。

    努力してもなるものはなるんでしょうが、それでも、認知にならないでおこうと意識するのとしないのとでは、全然違いますよね。

    わたしの母親と義母を比べると、年齢は15歳ほども違うし、戦前/戦後の生まれでだいぶ違ってはきますが、義母はそういうの全く意識せずにだらだら生きてきたんだろうなと思いますよ。

    私の母は、ひとり娘のわたしに迷惑かけるような体になりたくないと、食べるものに気を遣ったりいろいろ努力していますけど、義母なんてそういうの全く気にしていませんでしたからね。
    まだ元気に動けるうちも、近所をちょこっと散歩するなんてことも全くしていませんでしたから。

    これを教訓にして、わたしのひとり娘には絶対迷惑かけさせるようなことをさせたくないなと思いますよ。

    歳とってから慌ててボケ防止や運動不足の対策をしたって、やらないよりはいいけどもう遅いし、まだ40歳のわたしだけどそろそろ終活を始めていかなきゃなぁと思います(笑)。

    話は全然変わりますが、40歳過ぎて急に白髪が増えてきました、嫌だなぁ。

    加齢がもちろん原因だとは思いますが、義母のストレスも要因になっていたんでしょうか。

    最近、「子育てってホント大変なのよー」って言っている現役ママを見ると、

    年寄りの介護をしている元ママの方が大変なんだよ、オムツ交換ひとつにしたって子供の方が全然楽。だから文句言わずに頑張れよ!

    って説教したくなるわたし(笑)。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 209532
    Hit

    116
    レス

    旦那の実家が貧乏結婚生活

    結婚前に 旦那の親に 『私達は何もしてあげれないから』 と言われてました。 愛想で言ってるんだと思ってたのですが、 結婚式費用・祝い等何もくれず。 お義父さんのタキシード・お義母さんの着物まで全部う…

    専業主婦更新日時18/06/19 22:28タグ 義母 貧乏

  • 171618
    Hit

    274
    レス

    姑の介護なんて絶対にしません嫁姑舅

    初めまして。 姑と同居中の嫁(専業主婦)です。 姑は近々93才になり、そろそろ本格的な介護が必要になって参りました。 現在、ディサービスを週3で利用しております。 私は…

    ベテラン主婦更新日時18/06/12 23:35タグ 介護 しない

  • 151731
    Hit

    64
    レス

    夫が他界、義両親との関係。嫁姑舅

    事故で夫を亡くしました。 結婚3年目。 義両親は健在。60才代後半です。 同居はしていませんでしたが、夫は長男でしたし「いずれは…」という感じでした。 義姉が一人いますが、他県に嫁ぎ、…

    匿名更新日時18/07/27 15:56タグ

  • 146895
    Hit

    259
    レス

    旦那が半身不随。離婚したい離婚

    旦那が私の居ない時子供(5)に手をあげていたことがわかり、離婚するつもりで動いていました。 ですが先日旦那が事故にあい半身不随になりました。 義両親、私両親には、そんや旦那を捨てるなんて!と言…

    専業主婦更新日時18/06/16 18:57タグ 酷い嫁 それでも 許せない

  • 108343
    Hit

    174
    レス

    出産祝い…ありえない嫁姑舅

    先日赤ちゃんが生まれました。 私の親は孫10人目、旦那親は初孫です。 なのに、旦那親…ご祝儀一万しか包んでなくてびっくりしました。 お金の事を色々言いたくありませんが、 こればかりはあ…

    匿名更新日時18/04/23 01:10タグ 義母 赤ちゃん ご祝儀