注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

家事育児5割やってるつもり

レス22 HIT数 2344 あ+ あ-

jastin( 40代 ♂ SUiPLb )
18/04/26 20:12(更新日時)

私は42歳、妻40歳、共働きで子どもは2人。3歳と1歳の保育園通い。
自分は自営業で基本月~土の夕方から深夜の仕事をしており、年収は600万ほど。生活費等はほぼすべて自分、妻は大手正社員で今は時短で9:30~17:00くらい年収は300?でやってます。

自分は7:00すぎに起きて朝食準備、保育園準備、保育園送り迎え、帰ってきて洗濯物畳み、朝食の片付け、買い物、ゴミ捨て、3日に一度程度キッチン、リビングの掃除、夕ご飯の支度(盛り付けはしてない)をして仕事に行きます。

妻は7:45ごろ起きてきて、子どもを起こして朝食を納得する形にして(フルーツやチーズなど盛る)をして後は自分の準備をバタバタして出ていきます。
18:00ごろ帰ってくると、食事を盛り付け、子供達を食卓につかせ(大変らしい)洗濯し、お風呂に入れ(約1時間)22:00ごろ布団に入って読み聞かせをして22:30ごろ寝るみたいです。

日曜日は平日時間がない妻の為にほぼ妻のしたいようにさせてます。(日曜の夜の風呂~布団に入れるまではやっている)

自分的にはかなりやってるつもりなのですが、いつもちょっとした直し忘れ(まあまあ多い)をいちいち連絡してきたり、昼間時間あるのだからもっといろいろやれなど言われ、妻の要領の悪さ(家事のスピードが自分の倍掛かる)
を指摘してしまうのも悪いと思うのですがいつも大喧嘩になってしまいます。


自分がアスペを持ってるので、抜けてるところ、足らないところも多々あるのはわかるのですが、
妻もいろいろ持ってるのでお互い様だと思ってます。

ですが、妻は一方的に私が足らないと感じているようで、「あなたといるのが、一番の苦痛なのよ!
」や「そんなんなら父親いらないから!」などいわれ、家出中です。

まぁ子どもを保育園に連れていかなければならないので、朝には帰りますが正直妻といるのが苦痛でしかたありません。どう考えどう行動したらよいでしょうか?




No.2636018 18/04/25 04:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/25 06:49
既婚者1 

貴方が頑張っているのはわかります。
しかし

残念ながら夫婦のイザコザはいくら貴方が頑張っていて、不満があっても

他人が聞いてもぐずぐず愚痴にしか聞こえないところが哀しい孤独なところです。
踏ん張るしかありません。

  • << 8 ははは、、、、そうなのですね。。 踏ん張るしかないのですね。。ふんばるかな!

No.2 18/04/25 06:52
匿名2 

>> 1 大変ですね。
おつかれさまです。
そう言うことしかできないですね、私たちには。

No.3 18/04/25 06:57
通行人3 

主さんはすごく頑張っていると思う。普通の夫以上のことをやっていると思うよ。

でも奥さんが主さんの仕事に対してあまり理解がないのかな、と思ってしまいました。
昼間時間があると言われても、仕事関係で色々することもあるだろうし、身体を休めなきゃいけないですよね?
何時から何時まで寝て、ここからここまで仕事をしなければいけない。他の家事にこれくらい時間がかかるっていうのは、言わなきゃ分からないところがあるかな。

あと、これは完璧に私の偏見なんだけれど。私がフルタイムで働いていた時って、家事や子育てが上手くいかなくて、すごくイライラしていたのね。時間がないから、当たり前のことで。
もしかしたら奥さんがイライラしているところって、他のところにあったりしないかな? っていうのも少し考えたほうがいいかも。

  • << 9 なるほど、そういうこともあるかもですね。ちょっと優しく接してみます。

No.4 18/04/25 07:33
既婚者4 

不満だらだらの嫁が悪い

主は頑張ってます

  • << 10 ありがとうございます。ちょっと勇気出ました!

No.5 18/04/25 08:35
ベテラン主婦5 ( ♀ )

互いに収入もあり、自立していけるので個々に生きる道はあると思いますよ。
私なら、大手企業に勤務しているなら離婚します。

  • << 12 自分的には離婚したいと言われたらいつでもいいんですけどね。

No.6 18/04/25 09:13
既婚者6 

男性が家事をするのは普通のことです。
育児も手伝う、のではなく父親だからするのは当たり前です。
家事育児5割やってるつもり、とのタイトルですがそれで?って感じですね。

日本は無意識にこういう家族関係においての生活は、男女差別の洗脳が当たり前と認識してますけど、トータルで考えると矛盾ですよね。

40代辺りから上の年齢の人達は、女がするっていう意識が強いのでこういった考え方はナンセンスで捉えるのでしょうけど。

主さんは何の意見がほしいのですか?
どうするべきかは奥さんと話し合うべきじゃないでしょうか?
失礼ですが、奥さんの年齢的に更年期も考えられますよ。
これは夫婦の問題なので深く話し合う必要があると思います。

  • << 11 妻から家事も育児も足りてないと責められるのが納得いかないんですよね。 機嫌がいいこと少ないので、更年期もあるかもですね。気をつけて見てみます。ありがとうございます。

No.7 18/04/25 10:03
既婚者7 

自分で

>家事育児5割やってるつもり
>自分的にはかなりやってるつもりなのですが、

何自分に自惚れてるの?
挙句に

>妻の要領の悪さを指摘してしまう

自分何様なんだ?

俺も共働き家庭の自営業だよ。もちろん家事も育児もしてきたよ。でも主みたいに言われたことないな。それは主の考え方と俺の考え方が違うんだろうな。少なくとも自分がやってるつもりなんて考えたことないわ。やってるつもりって何様で言ってるのさ?

>「あなたといるのが、一番の苦痛なのよ!」
>「そんなんなら父親いらないから!」

こう言われても仕方ないと思うよ。主がそんな考え方なんだから。

俺は朝飯も弁当も作るよ。それから長女を仕事場まで送って、自宅隣の会社で社員に仕事の指示や段取りをして自宅に戻り家事してる。午前中に洗濯や掃除をして、お昼は会社で事務員さんたちとお昼して、それから妻とLINEや電話で話してる。

それから営業に行ったり、現場周りしたり、夕方には妻と長女と合流して買い物して、3人で飲みながら飯作ってる。学生の3女が部活してるので遅めの晩メシ。2女はバイトしてるから更に遅めで御飯、それから家族でワイワイやりながら俺は風呂に入ってる。

それから事務仕事片付けて1時頃寝るかな。6時起きだから5時間ぐらいは寝れてるよ。

こういう生活をもう20年近くやってる。でもね1度もしてやったはないよ。妻が楽できたらいいなとしか思ってないからね。あくまでも妻のお手伝いって感覚だよ。夫婦なのだから家族なんだからするのは当たり前だし、自分がすることで、家族の誰かが楽できるならそれでいいじゃんって思ってるよ。

だから子供達も信頼してくれてる。とてもありがたいことだよ。参観日や個人懇談や三者面談にも行くし、子供達の勉強もみてきた。長女や2女の大学も一人住まいしたくないと自宅通いさせてる。

主はしてやってるって豪語してるけど、何年してきた?結果や答えってのは自分で出すものじゃないんだよ。周りが出すのが本来の答え。奥方が苦痛と答えのが答えなんだよ。それが理解出来ずお節介の押し付けしてるだけ。所詮自己満足なんだよ。

家族が笑ってるのが1番!笑ってもらえない努力は努力じゃないよ。押し付けだよ。押し付けるから笑えないんだよ。考え方変えないとみんながどんどん離れて行くだけだと思うよ。

  • << 14 スーパーバパですね! 言い訳させていただきますと、私は家事も育児も基本楽しみながらやってるんですよね。ただ悲しいかな注意欠陥障害もあるので、ところどころ抜けてるわけです。 そこをグチグチと言われてしまうと、心が持たないんですよ。 ですが家族の考え方、行動の仕方がとても素敵だと思いましたので、心入れ替え、みんなに笑ってもらえるように努力していきますね。ありがとうございました。

No.8 18/04/25 10:04
匿名8 

>> 1 貴方が頑張っているのはわかります。 しかし 残念ながら夫婦のイザコザはいくら貴方が頑張っていて、不満があっても 他人が聞いても… ははは、、、、そうなのですね。。
踏ん張るしかないのですね。。ふんばるかな!

No.9 18/04/25 10:06
匿名8 

>> 3 主さんはすごく頑張っていると思う。普通の夫以上のことをやっていると思うよ。 でも奥さんが主さんの仕事に対してあまり理解がないのかな、と… なるほど、そういうこともあるかもですね。ちょっと優しく接してみます。

No.10 18/04/25 10:07
匿名8 

>> 4 不満だらだらの嫁が悪い 主は頑張ってます ありがとうございます。ちょっと勇気出ました!

No.11 18/04/25 10:10
匿名8 

>> 6 男性が家事をするのは普通のことです。 育児も手伝う、のではなく父親だからするのは当たり前です。 家事育児5割やってるつもり、とのタイトル… 妻から家事も育児も足りてないと責められるのが納得いかないんですよね。

機嫌がいいこと少ないので、更年期もあるかもですね。気をつけて見てみます。ありがとうございます。

No.12 18/04/25 10:15
匿名8 

>> 5 互いに収入もあり、自立していけるので個々に生きる道はあると思いますよ。 私なら、大手企業に勤務しているなら離婚します。 自分的には離婚したいと言われたらいつでもいいんですけどね。

No.13 18/04/25 10:28
結婚したい13 

更年期というか、肉体的ピークは35歳くらいですから、それを無視した出産と職場復帰だからガタが来て、あなたのせいにしてるのだと思います。
主さんから見た視点なので、どっちが悪い、良いとは私たちは判断できませんが。
ただ、私の姉もそうなのですが、身分欲しさに大企業に在籍していて、ストレスは自営のダンナにいっているようです。
会社ではそれなりの成果を求められるが、体はしんどい。
でも、ダンナの仕事が不安定だからやめられないの堂々巡りです。
下の子が3歳くらいまで我慢するか、離婚して引き取らない方がたくさん養育費を払うかしかないです。

  • << 21 まぁ妻は平日は自分の時間がないのでストレスがあるのはわかるのですが、産休中も小言が多くてわたしは疲れてました。 別に仕事は辞めたかったら辞めていいと伝えてるんですがね。 平日は私と話す時間がほとんどないので、たまに会うと不満が爆発するんですかね。。

No.14 18/04/25 11:10
匿名8 

>> 7 自分で >家事育児5割やってるつもり >自分的にはかなりやってるつもりなのですが、 何自分に自惚れてるの? 挙句に >… スーパーバパですね!

言い訳させていただきますと、私は家事も育児も基本楽しみながらやってるんですよね。ただ悲しいかな注意欠陥障害もあるので、ところどころ抜けてるわけです。

そこをグチグチと言われてしまうと、心が持たないんですよ。

ですが家族の考え方、行動の仕方がとても素敵だと思いましたので、心入れ替え、みんなに笑ってもらえるように努力していきますね。ありがとうございました。

  • << 18 確かに言い訳ですね。 >ただ悲しいかな注意欠陥障害もあるので、ところどころ抜けてるわけです。 >そこをグチグチと言われてしまうと、心が持たないんですよ。 家事とか育児とか学校行事に部活の予定色々沢山ありますよ。 でもそれで抜けてしまうものがあると自覚してるなら対策はしてるんですよね。俺は別にそういう障害は持っていませんけど、忘れるのは子供達に迷惑かかるからメモ取りますよ。 自分が言われるのが嫌だとか、結局自分の保身ですか?忘れた事で妻や子供達に迷惑がかかるのは二の次なんですね。呆れますね。 そんな言い訳するなしない方が良いのでは? やるからには言い訳も、愚痴も言わないことです。言ったところで直せたりしませんから。 一体誰の為にしてるのですか?結局俺って家事5割してやってるにしか読めませんよ。

No.15 18/04/25 14:15
既婚者1 

主さんは精神障害があるようですが、病院にも通っていらっしゃるのでしょうか。
私生活に影響あるほどですか。

また、奥さんはそれを理解していますか。

No.16 18/04/25 14:37
jastin ( 40代 ♂ SUiPLb )

>> 15 精神障害ではなく発達障害ですね。

私生活に支障があるかと聞かれれば、妻は大アリだと言うでしょうし、私に言わせれば、日常ですのでそれは大目に見てよって感じです。

そのギャップが喧嘩の原因なのですが。

妻にはアスペとの付き合い方や、アスペの性質みたいな本は10冊以上説明してます。
また、教育セミナーなどで私が体験や発達障害との向き合い方など話してるのを横で聞いてます。

No.17 18/04/25 15:05
既婚者1 

>> 16 自分で発達障害と理解して自覚しているのは良いことだと思います。

普通は自分が発達障害と認めないしわからないですよね。

No.18 18/04/25 16:54
既婚者7 

>> 14 スーパーバパですね! 言い訳させていただきますと、私は家事も育児も基本楽しみながらやってるんですよね。ただ悲しいかな注意欠陥障害もある… 確かに言い訳ですね。

>ただ悲しいかな注意欠陥障害もあるので、ところどころ抜けてるわけです。

>そこをグチグチと言われてしまうと、心が持たないんですよ。

家事とか育児とか学校行事に部活の予定色々沢山ありますよ。

でもそれで抜けてしまうものがあると自覚してるなら対策はしてるんですよね。俺は別にそういう障害は持っていませんけど、忘れるのは子供達に迷惑かかるからメモ取りますよ。

自分が言われるのが嫌だとか、結局自分の保身ですか?忘れた事で妻や子供達に迷惑がかかるのは二の次なんですね。呆れますね。

そんな言い訳するなしない方が良いのでは?

やるからには言い訳も、愚痴も言わないことです。言ったところで直せたりしませんから。

一体誰の為にしてるのですか?結局俺って家事5割してやってるにしか読めませんよ。


No.19 18/04/25 18:42
jastin ( 40代 ♂ SUiPLb )

>> 18 妻の指導で、やるべき事は文面化して貼ってます。それでもどっか抜けてるんですよね。文面化してないちっちやなところが。

でもそうですね。今日から言い訳は無しにしていかないとですね。


ご指導ありがとうございます。

No.20 18/04/26 11:18
通行人20 ( ♀ )

はっきり言って、奥さんの寝る時間は22時〜なのに7時45分起きって遅すぎる。
ついでに言うなら、家事を旦那がしても当たり前だけど、妻が勤めに出るのも当たり前の事なので、「旦那さん家事を頑張ってるから偉いね」「奥さんフルで働いてるから偉いね」とは言えないけど、それはそれ、お互いの努力を認め合わないとね。
でも、深夜のお仕事して、家事してお疲れ様って思うけどね?私なら。

  • << 22 妻はロングスリーパーだからと言って、早く起きる気はないみたいです。 ホントに妻にお疲れ様って思ってもらえたら、なんの不満もないんですけどね。 でも、そう言っていただけたら頑張れます!

No.21 18/04/26 19:54
jastin ( 40代 ♂ SUiPLb )

>> 13 更年期というか、肉体的ピークは35歳くらいですから、それを無視した出産と職場復帰だからガタが来て、あなたのせいにしてるのだと思います。 主… まぁ妻は平日は自分の時間がないのでストレスがあるのはわかるのですが、産休中も小言が多くてわたしは疲れてました。

別に仕事は辞めたかったら辞めていいと伝えてるんですがね。

平日は私と話す時間がほとんどないので、たまに会うと不満が爆発するんですかね。。

No.22 18/04/26 20:12
jastin ( 40代 ♂ SUiPLb )

>> 20 はっきり言って、奥さんの寝る時間は22時〜なのに7時45分起きって遅すぎる。 ついでに言うなら、家事を旦那がしても当たり前だけど、妻が勤め… 妻はロングスリーパーだからと言って、早く起きる気はないみたいです。

ホントに妻にお疲れ様って思ってもらえたら、なんの不満もないんですけどね。
でも、そう言っていただけたら頑張れます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧